12月 3日 最高のエンチャントイベントプレビュー
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 不滅の種子 レイドボス 無敵攻略方法 | トップページ | 12月 3日(水) アップデート案内 »

2008年12月 2日

12月 3日 最高のエンチャントイベントプレビュー [ 2nd THRONE Part3特集 ]  

現在リネージュ2 では 11月 12日から 12月 3日まで、多くの多種多様な
イベントが開催されている。
ポモナイベントやグレシア遠征隊のダイナスティーアイテム、
ベスペルアイテムドロップイベントと、PC部屋ユーザーの為の各種イベントが
開かれているが、その中には見られなかった
新しい類型のイベントが一つあるので、簡単に紹介してみよう。

2008 年 12月 3日、リネージュ2 ではグレシアファイナルのお終いとなる
イベントが待っている。普段よく接して見られなかったエンチャントの
楽しさを満喫する事が出来る 「私の最高のエンチャント」 イベントだ。
どんなイベントアイテムをどんな風に使って、
またどんな補償が待っているのか調べてみよう。


12月 3日に開かれる 「私の最高のエンチャント」 イベント

PlayForum

人々に 「エンチャントを何故するのか?」 と問いかければ、様々な返事を聞く事が出来る。

「強いアイテムを所有したくて」
「上げる時のスリルと緊張感を忘れる事が出来なくて」
「一瞬の間にアデナを儲ける事が出来るから」
「自分のキャラクターがエンチャントに祝福を受けたキャラクターなので」
等々、その理由も本当に多様だ。

今回開かれる 「私の最高のエンチャント」 イベントは、そういうエンチャントに震える事とスリルを、
チープな価格で体験する事が出来るイベントだ。
エンチャントに成功する様になれば、おびただしい補償が待っている。

イベント内容と方法、補償内訳に対して、詳細に調べてみよう。

イベントが始まれば、各村毎あちこちに マスターヨウキ という NPCが登場する様になる。
話しかけると、山奥で力を磨いて来た導師だと紹介するが、
ぱっとみはゴブリン一匹がボロを着てユーザー達に説破をする様に見える。


マスターヨウキ の安物な姿!!

以前は毎度イベントシーズンが帰って来ると猫たちがイベント NPCとして配置されたが、

「私たちの可愛らしい猫たちをどうしてしきりに詐欺師に追いやるのか!」

という、ウォーロックユーザー達の怨声が欠かさなかった。
しかし、今回は幸いにもモンスターを利用した為、イベント NPCに対する論難は無いようだ。

マスターヨウキに声を掛ければ、杖とエンチャントスクロールを売っている事が分かる。
6時間制限エンチャントスクロールの場合、24枚のスクロールを 6,000 アデナでチープに販売する。
しかし、エンチャントに味を感じた人なら、24枚のスクロールでは足りないだろう。
そんなユーザー達の為に、スクロールを追加で購入する様にしてくれるが、
惜しくもその価格は少し負担が掛かる水準だ。
お金が豊かなユーザーは追加でエンチャントスクロールを購入してエンチャントしてみよう。


6時間制限スクロール 6,000アデナ。追加1枚77,777アデナ。追加10枚777,770アデナ。

スクロールは必ずアデナで購入しなければならない物では無く、
狩りを通じてスクロールを獲得する事も可能だ。
スクロールドロップ率は比較的出る方なので、直接購入するのが負担だったら
狩りを通じてスクロールを得る様にしよう。

マスターヨウキの武器強化スクロールを使用すると、
一般エンチャントウインドウと全く同じウィンドウが出現する。
ここにマスターヨウキの杖をドラッグしてアイテム欄に載せた後、スタートボタンを押せば良い。




記者は運が悪く +7 以上にする事が出来なかった。

エンチャントに成功すると、成功時に花火エフェクトが開かれる。
花火の弾ける姿は非常に美しいが、イベント当日は村の中は花火でいっぱいになる為、
騷音でボリュームゲージを下げる状態を作ってしまうかもしれないから、
万が一に備えた騷音に気を付ける様にしよう。


エンチャントに成功すればこの様な花火が弾ける

最後に 「私の最高のエンチャント」 イベントの補償リストを見てみよう。


+ 1 : 補償無し
+ 2 : 補償無し
+ 3 : 補償無し
+ 4 : 小花火 1個
+ 5 : 小花火 2個 , 大花火 1個
+ 6 : 小花火 3個 , 大花火 2個
+ 7 : 幻影ヘアーアクセサリー 1個
+ 8 : D グレード武器強化スクロール 1個
+ 9 : D グレード武器強化スクロール 1個 , D グレード防具強化スクロール 1個
+10 : C グレード武器強化スクロール 1個
+11 : C グレード武器強化スクロール 1個 , C グレード防具強化スクロール 1個
+12 : B グレード武器強化スクロール 1個
+13 : A グレード武器強化スクロール 1個
+14 : ヘアーアクセサリー 1個
+15 : Sグレードアクセサリーの中から 1個
+16 : 最上級生命の石 1個
+17 : S グレード武器強化スクロール 1個
+18 : S グレード防具の中から 1個
+19 : S グレード武器の中から 1個
+20 : ソウルストーン : 14段階 1個
+21 : 最上級生命の石 , 上級生命の石 , ソウルストーン : 14段階 1個
+22 : S80 グレード防具の中から 1個
+23 : S80 グレード武器の中から 1個

実質的に大きな利益を得ようとすれば、+15インチェントまで成功しなければならない。
記者の様な呪われたエンチャンターには本当に大変な数値だが、+16エンチャントをしてきた
エンチャントの達人たちなら +23 という数値も夢の数字では無いだろう。
果たして +23 杖の主人公は登場する事が出来るのか!?


+16エンチャントの達人の姿

投稿者 (む) : 2008年12月 2日 14:48

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年12月 2日 15:50 ID: PKrjslxU [RES]

なんと言う罠イベントw


2 :匿名: 2008年12月 2日 15:54 ID: FYw7l3go [RES]

これ、ただのアデナ回収イベントにしかみえないな


3 :匿名: 2008年12月 2日 16:14 ID: 31waex22 [RES]

これは!!さっそく溜め込んだ幹を売りさばいて資金を確保せねばっ!


4 :匿名: 2008年12月 2日 16:24 ID: Dy0VaEIM [RES]

NCもここまでやったら、もう新規増えない増えてませんって
認めてる様なイベントだな。
アデナ回収イベントか知らんがもうやること全て必死すぎだな。


5 :匿名: 2008年12月 2日 17:17 ID: paXwNrDM [RES]

これは普通のOE成功確率と同じなんだろうか。
もしそうなら、ものすごいアデナが回収されそうだw


6 :匿名: 2008年12月 2日 17:39 ID: ugpa506A [RES]

敵からスクロールでるから買わなくてもいいのではー??


7 :匿名: 2008年12月 2日 17:47 ID: Fd3MQodU [RES]

「私の最高のエンチャント」 イベント
<+4からの成功率70%計算での期待値表> 単位アデナ

+01:78,777
+02:156,554
+03:234,331
+04:412,536
+05:667,114
+06:1,030,796
+07:1,550,343
+08:2,292,553
+09:3,352,853
+10:4,867,567
+11:7,031,443
+12:10,122,696
+13:14,538,772
+14:20,847,451
+15:29,859,850
+16:42,734,705
+17:61,127,356
+18:87,402,571
+19:124,938,592
+20:178,561,480
+21:255,165,606
+22:364,600,071
+23:520,935,022


8 :匿名: 2008年12月 2日 17:49 ID: Fd3MQodU [RES]

ちなみに、スクを77777aで買った場合の計算になっております。


9 :匿名: 2008年12月 2日 17:52 ID: ud7gkqW. [RES]

>>7の期待値どおりにいけばS80武器が安く(?)買えるわけだなw
+19程度だと赤字だが。


10 :匿名: 2008年12月 2日 18:15 ID: qW8lyrA6 [RES]

>>7
500mちょっとでS80武器は安いね

イベント期間中は6時間毎に単価6000a(24枚セットを6000aで買えるという意味なら単価250a)で24枚買えるので正確な期待値は>>7よりもっと低くなりそう


11 :匿名: 2008年12月 2日 18:21 ID: gM3YZlqs [RES]

>>10
+5以上にOEできたためしがない俺から言わせると無理難題にも程がある。
できたとしても500Mx5くらいのまちがいじゃないか?


12 :匿名: 2008年12月 2日 18:39 ID: Fd3MQodU [RES]

>>10
+23にするためのスク必要枚数期待値は、3759枚なため24枚は誤差と考えております。

>9
武器も防具ももらえる種類はランダムと思われるので
500mちょっとで欲しいS80武器がもらえるかどうかはわかりません。


13 :匿名: 2008年12月 2日 18:47 ID: XLm2Fr0M [RES]

てっきりテスト鯖でやるイベントだとばかり
思っていたけど、本鯖でやってたのか。
アデナ回収以外の何物でもないなあ……。


14 :匿名: 2008年12月 2日 19:47 ID: 4mMR1SMw [RES]

>普通の武器と同じ確率

もしそうなら70%と言われてるのはある程度の段階で止まる
以前、OEについてNC関係者が高OEになってくると確率が下がるコメントしてたと思う
実際、20+はかなりきついはず
日本鯖ではいまだに22は出来てないんじゃなかった?


15 :匿名: 2008年12月 2日 20:25 ID: 11hVP05s [RES]

マスターヨウ○のようだ


16 :匿名: 2008年12月 2日 20:43 ID: wCgxk.JE [RES]

安物な姿!!


17 :匿名: 2008年12月 2日 20:43 ID: yYPpvzMA [RES]


ボスアクセってSグレードアクセなんだけど
...いやいや..まさか...そんな....


18 :匿名: 2008年12月 2日 22:03 ID: X3RuTB7w [RES]

普通に楽しめばいいのに、余裕ねぇなぁ。
イベントはいやなら参加しなければいい。

むしろだまって引退してくれ。

引退したなら消えてくれ。


19 :匿名: 2008年12月 2日 22:22 ID: gM3YZlqs [RES]

>>18
どう逆立ちしたら普通に楽しめるのか、そっちの方が不思議でならない。
文句を言うべき時に黙ってるのは紳士的なのかもしれないが、人間的にはおかしいよ。


20 :匿名: 2008年12月 2日 23:14 ID: RGWXFMUA [RES]

こんなの微々たるものだろ
精錬システムで信じられない程のアデナ回収システムが成り立ってるが
BOTがいすぎで余剰アデナはすさまじい


21 :匿名: 2008年12月 2日 23:26 ID: Q.Nb4ifw [RES]

制作の材料が半分になったのに、安いのかな?
今のJPの仕様で、ワンクリックで500m以上するんだろうけど。
材料すべて半分+クエでもらえるコアの数うpで、ワンクリック2~300mかそれ以下になるんじゃないのかな


22 :匿名: 2008年12月 3日 01:42 ID: I0ENBH9Y [RES]

通貨回収しだしたら末期だな・・・
といってもまだ稼げるから延命はするだろうけどね・・・。
まぁまだ楽しめるからリネはやめないけど。

リネってUOの王道をそのまま突っ走ってる感が否めないな。


23 :匿名: 2008年12月 3日 07:59 ID: c47os..k [RES]

俺のような資産ないものにとっては
チャンスにしか思えないんだが・・
スクのドロップの悪くないと書いてあるしなあ


24 :匿名: 2008年12月 3日 08:23 ID: zK6uq9QU [RES]

なにげに+21の報酬が終わってる。
そしてエンチャント対象の武器が魔法武器っぽいのがどうもね…。


25 :匿名: 2008年12月 3日 20:13 ID: BTUFJpS. [RES]

エンチャントの成功率は不明だけど記事で+6までは成功しているんだから
通常の武器と同等の成功率じゃないの?
魔法武器なら+4にもならないで燃えまくるよ。


26 :匿名: 2008年12月 3日 23:39 ID: KIqKr.dw [RES]

>>24
てか+19で止めないんなら最低+22までいかなきゃ損だなw


27 :匿名: 2008年12月 8日 03:03 ID: kJZYU1kY [RES]

このDE何着てるの?


28 :匿名: 2008年12月 9日 08:25 ID: hn0egiQY [RES]

>>19
そういうモノの考え方になってるところが
余裕がないって言うんだよ。
しばらくゲームから離れてみたら?


29 :匿名: 2008年12月 9日 12:35 ID: 2NYqvY.U [RES]

上の画像見て思ったんだが
盾もエンチャしたらオーラが出るようになるって結構よくね?