グレシアファイナル 本サーバー アップデート案内 その5
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2008年11月26日

グレシアファイナル 本サーバー アップデート案内 その5 [ 2nd THRONE Part3特集 ]  

●戦闘関連システム変更事項
●グレードペナルティー
●クエスト | 新規クエスト
●クエスト | 既存クエスト
●オーラバード
●空中飛行船



●戦闘関連システム変更事項

回避によるダメージ、及び、命中率変化

PvP 状況で回避が高ければ物理攻撃をもっとよく避ける事が出来ます。
PvP 状況で回避が高ければよく避ける代わりに、攻撃的中時に受けるダメージが増加します。

魔法クリティカルダメージ変化

PvP 状況では魔法クリティカルダメージが一般ダメージの 3倍 → 2.5倍に減少しました。

PvP 状況が適用される対象

 - PCと PCが戦闘時
 - PCと PCが召還した召還獣 & ペットが戦闘時
 - PCと PCが変身した変身体戦闘時



●グレードペナルティー

・ペナルティー変更対象

自分のグレードより上位レベルの武器を装備時、
適用されるペナルティーがグレード段階差に比例してペナルティー効果も増加します。

20レベルキャラクターが Cグレード武器を装備すれば 1段階、
Bグレード武器を装備すれば 2段階形態でペナルティーが適用されます。

・ペナルティー効果

1段階 : 命中16減少,クリティカル確率 & ダメージ 10% 減少,
      攻撃力 & 攻撃速度 10% 減少,魔法攻撃失敗確率増加
2段階 : 命中16減少,クリティカル確率 & ダメージ 20% 減少,
      攻撃力 & 攻撃速度 10% 減少,魔法攻撃失敗確率増加
3段階 : 命中16減少,クリティカル確率 & ダメージ 30% 減少,
      攻撃力 & 攻撃速度 10% 減少,魔法攻撃失敗確率増加
4段階 : 命中16減少,クリティカル確率 & ダメージ 40% 減少,
      攻撃力 & 攻撃速度 10% 減少,魔法攻撃失敗確率増加

グレード差が 4段階以上の時は 4段階と等しいペナルティーが適用されます。



●クエスト | 新規クエスト

59個の新規クエストが実装されました。



●クエスト | 既存クエスト

「運命のささやき」 クエスト進行中、メジストカスを通じてバイウムに会いに行くか
傲慢の塔モンスターを狩るかを選択して進行する様に修正されました。
バイウムに会う代わりに傲慢の塔の一部モンスター狩りを通じてクエストを完了させる事が出来ます。

「今、その刃に力をこめて」 クエスト関連 16段階ソウルストーンの可能な NPCが一部追加されました。
 - フリンテッサ,アンタラス,ヴァラカス - ソウルストーン 13,14,15,16 段階
 - ベレス,ティアト,エキムス - ソウルストーン 15,16 段階(一定確率)

「4つの杯」 クエスト進行中 「ウィゴットの幽霊」 を通じて
巡礼者の寺院の外に移動する様に修正されました。

ケトラーオーク、及び、バルカシレノスとの同盟クエスト関して、
特産物を通じて得る事が出来るアイテムにアルカナ魔法補助盾の材料が追加されました。



●オーラバード

・飛行変身体

オーラバード ファルコン / オウル と フライングファイナルフォーム等、
「3種の飛行専用変身体スキル」 が追加されました。

クセルス同盟連合基地にある 「エンジニア レコン」 を通じて 「飛ぶ良いの日」 クエストを完了すれば
飛行変身体 「魔法書 - オーラバード ファルコン」 或いは 「魔法書 - オーラバード オウル」を
得る事が出来ます。

「魔法書 - オーラバード ファルコン」,「魔法書 - オーラバード オウル」,
「魔法書 - フライングファイナルフォーム」 は、クセルス同盟連合基地にある
「管理官トロニス」 を通じて購買する事も出来ます。

飛行変身体はグレシア大陸でのみ使用が可能です。

飛行変身体は変身、及び、変身解除可能な地域が存在し、該当の地域は次の通りです。

 変身/解除可能地域 :
  クセルス同盟連合全地域,不滅 / 破滅の種子船場,クレフト空中戦場

既存消耗品(ポーション,buff スクロール等)は、飛行変身体状態で使う事が出来ません。

・その他

変身体状態でペット / 召還獣を召還する様に条件を変更しました。
(ただし、飛行変身体状態ではペット / 召還獣を召還する事が出来ないです)





●空中飛行船

・定期飛行船

アデンとグレシア大陸の移動手段である 「定期飛行船」 が追加されました。
「定期飛行船」 はグルーディオ飛行船船場 ⇔ クセルス同盟連合基地を往復する様になります。

話せる島の村とグルーディオ城村のゲートキーパーを通じて、
グルーディオ飛行船船場に移動が可能であり、各村の 「グレシア敗残兵」 を通じて
一定費用でグルーディオ飛行船船場に移動する事も出来ます。
(ただし、初心者村,狩人の村は除外)

・血盟飛行船

グレシア大陸でのみ使う事が出来る血盟専用飛行船が追加されました。
血盟 5レベル以上の場合に使用が可能です。

血盟飛行船を召還する為にはクセルス同盟連合基地にいる 「エンジニア レコン」 に
「飛行船召還許可書」 の発給を受けなければなりません。
(エネルギースターストーン 10個が必要です)

血盟飛行艇を召還する為には 「エネルギースターストーン」 5個が必要であり、
飛行船運航時に燃料が消耗します。燃料は乗ったプレイヤーが満たす事が出来ます。

血盟飛行船は血盟員では無いプレイヤーも搭乗が可能です。

血盟飛行船の操作は 「飛行船を操る」 をクリックすれば、飛行船操縦モードに変更され、
マウスクリックを通じて手軽く移動が可能です。
キーボード操作の場合、飛行変身体移動方法と等しいです(「E」上昇,「Q」下降)

投稿者 (む) : 2008年11月26日 16:06

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コメント


1 :匿名: 2008年11月26日 17:25 ID: 15PKZu4o [RES]

>PvP 状況で回避が高ければ物理攻撃をもっとよく避ける事が出来ます。
>PvP 状況で回避が高ければよく避ける代わりに、攻撃的中時に受けるダメージが増加します。


とうとうこの仕様のまま来るのか・・・軽装死亡かな・・・・?
短剣で重はやだなあ・・・・・


2 :匿名: 2008年11月26日 18:40 ID: gDUq3iTQ [RES]

パッシブSEで回避あげまくって全く当たらなくするしかないのか?
でも当たれば死ぬかも・・・
どこまでダメージが増加されるのだろうか。


3 :匿名: 2008年11月26日 19:54 ID: m.tt5ARo [RES]

変身体状態でペット / 召還獣を召還する様に条件を変更しました。
(ただし、飛行変身体状態ではペット / 召還獣を召還する事が出来ないです)

サモナーやってて良かった・・・


4 :匿名: 2008年11月26日 20:37 ID: FbDO3TxQ [RES]

でもLv77以上になると自己プロフェシを5分に一回つかうようになるから
結局変身する人いないんじゃない?
それ以下だと天使変身でバフして俺tueeeeかもしれない


5 :6: 2008年11月26日 21:29 ID: nWY04rek [RES]

>>2
回避限界を知らないの?

1/4は必ず喰らうんだよ。
つまり弓クリ=即死フラグ。

戦争は重装備かローブの二択。
もはやドラコ着るよりアルカナ着たほうが生存率高いんじゃないかと。


6 :匿名: 2008年11月26日 23:11 ID: rxBZ1teo [RES]

つまり軽装備しかできないカマエルは絶滅するわけですね、よくわかります


7 :匿名: 2008年11月26日 23:25 ID: 30jz..2s [RES]

そもそも回避して攻撃当たると被ダメUPする意味がわからない


8 :匿名: 2008年11月26日 23:56 ID: GTUw8Q/Q [RES]

回避しすぎてスタミナでも切れたんじゃない?
そこに攻撃くらって大ダメージw


9 :匿名: 2008年11月27日 00:31 ID: tu43br.A [RES]

回避に集中する分当たった時の防御が手薄になる。
RPG的にはスタンダードな発想な気がする。

要するに、受けようと思って受けているわけではないため、ダメージを吸収とか受け流すとか
そういう動作が取れない為、ダメージが大きいという解釈だろうね。
防御重視なら、回避を捨てる代わりに盾や武器で受けたり、直撃食らっても体を後ろに引くとか
してダメージを軽減させるって解釈になる。


10 :匿名: 2008年11月27日 02:11 ID: 8Ycr1eaM [RES]

きっとマンティスボディで避けようとした所を、硬直した無防備な部分攻撃されて大ダメージって感じなんだよ。


11 :匿名: 2008年11月27日 04:13 ID: XHfDBgjM [RES]

プロ火のHP増加効果がなくなって狩りの被魔クリはそのままって
バランス壊れていない?


12 :匿名: 2008年11月27日 07:08 ID: nGmxcZYc [RES]

>>11
つプロ風、CoV
何でも一番で無いと気がすまないプロフ様でしたか^^;


13 :匿名: 2008年11月27日 07:09 ID: UtbH.eeI [RES]

バランス壊れてるよ
もうだいぶ前からね


14 :匿名: 2008年11月27日 11:35 ID: sCoNmpAU [RES]

そもそも重装に比べて防御が低いから回避がある訳で
これだとローグ軽にも重装の選択肢ができるようにマスタリー増やすべきだな


15 :匿名: 2008年11月27日 12:21 ID: 5MvUlm7E [RES]

>>14
スカウト、ナイト、ウォリア(中間)、バフでは軽・重マスタリーで回避と防御アップの数値が違うのは知ってていってるのか?

世間のウォリア系列が「回避スキルよこせ」「スカウトと同等の回避値のついた軽マスタリーを!」って、叫びだすぞ。


16 :匿名: 2008年11月27日 12:47 ID: 2brNDb.M [RES]

>>14
そもそも重より軽のほうが安く買えるわけで…
性能を同等にするなら価格変更する必要がw


17 :匿名: 2008年11月27日 22:11 ID: qkcSdYf2 [RES]

裸だとダメが多いかわりに回避MAXがいいな

BY 緑


18 :匿名: 2008年11月28日 01:50 ID: x4TUo2og [RES]

緑は裸マスタリー実装だな


19 :匿名: 2008年11月28日 01:55 ID: x4TUo2og [RES]

裸だから回避によけいに集中して回避UPなんですね。
もちろん当たった時の防御は手薄・・・


20 :匿名: 2008年11月28日 11:55 ID: e/BH95V6 [RES]

回避のアップデートには納得いかんな。

回避に効果があるのは特殊な状態をのぞいて通常攻撃のみ、軽装備はもともと防御力が低く、当たれば痛いのに、今回更に痛くなった。
回避率が高ければより回避するとはいうが、3/4回避していたとして、1/4で4倍のダメージ受けるなら、回避による総合ダメージ軽減(いわゆる防御性能)は無いものとなり、実質意味無いものになる。
その上軽装備は防御力が低いから、一発の重さがかなりきつい。

さらに、回避を主体とするスカウト職、軽装備しか装備できないカマエルは、もともとHPが低い。
一撃必殺による反撃不能な状況を改善するといっておきながら、通常攻撃ですらスキル食らったみたいな重さで瞬殺されかねない変更。

UEやシンボル、イベイション系エンチャでもダメージが増えることになるわけだが、この状況で有意義なPvPができるか?

回避の高い相手に対し与えるダメージが上がる仕様にするなら、その上限は1.5倍か2倍程度に留めるべき。


21 :匿名: 2008年11月28日 14:31 ID: bQMM8azs [RES]

>>20
>3/4回避していたとして、1/4で4倍のダメージ受ける
これが見つからないんだが、どこに書いてあるか教えてくれないか?