グレシアファイナル 本サーバー アップデート案内 その4
●発売日カレンダー
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・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
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2008年11月26日

グレシアファイナル 本サーバー アップデート案内 その4 [ 2nd THRONE Part3特集 ]  

●スキル | スキル習得条件変更
●スキル習得レベル及び経路変更
●新規スキル
●スキルエンチャント
●既存スキル変更事項



●スキル | スキル習得条件変更

スキルトレーナー NPCにスキル習得時、魔法書が必要では無い様に変更されました。
魔法書ダブルクリックを通じて習得するスキルは、既存と等しく魔法書を消耗します。





●スキル習得レベル及び経路変更

81レベル以上レアスキルの習得レベルが次の様に変更されました。
既存に既に保有しているレアスキル魔法書を通じては相変らず 81レベルにスキル習得が出来ます。

レアスキル習得レベル

クラス別共通スキル :
取得レベル 81 : ヘルバウンド,種子狩り場補償

ファイター / メイジ共通スキル :
取得レベル 81 : ティアト,エキムス,ベレスドロップ

全クラス共通スキル :
取得レベル 82 : アンタラス,ヴァラカス,フリンテッサドロップ

クラス固有スキル :
取得レベル 83 : オリンピアード補償



●新規スキル

・高レベル新規スキル

81レベル以上で習得する事が出来る新規スキルが追加されました。

 ●フェニックスナイト
  ・サモン レッサー フェニックス : 83スキル
   レッサー フェニックスを召還

 ●ナイト共通 / ソードミューズ / スペクトラルダンサー
  ・デフレットマジック : 81スキル
   ダメージ魔法攻撃に対する抵抗増加

 ●ソードミューズ
  ・ソング オブ ピュリフィケーション : 83スキル
   パーティー員の有害な異常状態を解除させて、debuff 耐性、及び、受けるヒール威力増加

 ●スペクトラルダンサー
  ・ダンスオブバーサーカー : 83スキル
   パーティー員の防御力 / 魔法抵抗 / 回避を減少させて、
   攻撃力 / 魔法力 / 攻撃速度 / 魔法速度 / 移動速度増加

 ●デュエリスト / ドレッドノート / タイタン / グランドカバタリ
  フォーチュンシーカー / マエストロ / ドゥームブリンガー
  ・ファイナルシークレット : 81スキル
   スキル威力と PvP 時一般攻撃ダメージ 増加

 ●グランドカバタリ
  ・マキシマムフォーカスフォース : 83スキル
   いっぺんに気力を最大に増加

 ●デュエリスト
  ・マキシマムフォーカスソニック : 83スキル
   いっぺんに気力を最大に増加

 ●アベンチュラー / ウィンドライダー / ゴーストハンター
  ・ハイド : 81スキル
   潜伏をしたように見えない効果
  ・デュアルダガーマスタリー : 81スキル
   デュアルダガー武器使用時、攻撃力増加

 ●サジタリウス / ムーンライトセンティネル / ゴーストセンティネル
  ・セブンアロー : 81スキル
   連続的に最大 7発矢を打ち上げ

 ●アークメイジ / ソウルテイカー / ミスティックミューズ / ストームスクリーマー/ ソウルハウンド
  ・エンライトメント : 81スキル
   魔力 / 魔法速度 / 魔法クリティカル確率を大幅に増加させて、魔法消耗 MP 減少

 ●カーディナル / ハイエロファント / エヴァスセイント / シリエンセイント
  ドミネーター / ドゥームクライアー
  ・エンライトメント : 81スキル
   魔力 / ヒール威力 / 魔法速度 / 魔法クリティカル確率を大幅に増加させて、魔法消耗 MP 減少

 ●アルカナロード
  ・スピリットザキャット : 83スキル
   キャットと同化してキャットの能力使用

 ●スペクトラルマスター
  ・スピリットザファントム : 83スキル
   デーモンと同化してデーモンの能力使用

 ●エレメンタルマスター
  ・スピリットザユニコーン : 83スキル
   ユニコーンと同化してユニコーンの能力使用

 ●アークメイジ / ソウルテイカー
  ・メテオ : 81スキル
   隕石を落として範囲攻撃

 ●ミスティックミューズ / ストームスクリーマー
  ・スターフォール : 81スキル
   空の星を落として範囲攻撃

 ●カーディナル / ハイエロファント / エヴァスセイント / シリエンセイント
  ドミネーター / ドゥームクライアー
  ・ターンストーン : 81スキル
   自ら石化状態になって被害を被らない効果

 ●フォーチュンシーカー
  ・ラッキーストライク : 83スキル
   範囲攻撃をしながらスポイルをする効果

 ●ドゥームブリンガー
  ・アイフォーアイ : 83スキル
   近接物理攻撃、及び、スキル攻撃を反射

 ●ハイエロファント
  ・カウンタークリティカル : 83スキル
   クリティカル攻撃に対する防御を増加させて、%率で敵にクリティカル攻撃ダメージ上昇効果

 ●ドミネーター
  ・オンスロットオブパアグリオ : 83スキル
   周辺対象にダメージを返し、持続的に HP を下落させる効果

 ●ドゥームクライアー
  ・グレートピューリ : 83スキル
   バーニングチョップスキル使用の時、%率で攻撃速度を大幅に上昇させる
   グレイトピューリが発動される効果

 ●メイジ共通
  ・メジションズライト : 81スキル
   魔力 / 魔法速度 / 魔法クリティカル確率を増加させて魔法消耗 MP 減少

 ●サジタリウス / ムーンライトセンティネル / ゴーストセンティネル
  ・サイレントマインド : 81スキル
   MP消耗無しに弓使用をする効果


・その他新規スキル

スキルトレーナー NPCから習得する新規スキル

 ●ナイト系列クラス
  ・シールドリフレクトマジック : 60レベル
   ダメージ魔法を反射する効果

 ●ウォーロード
  ・パワークラッシュ : 40レベル
   槍を利用して単一対象を強打する攻撃

 ●ドレッドノート
  ・ゴストピアス : 76レベル
   槍を利用して単一対象を強打する攻撃

 ●アークメイジ / ソウルテイカー / ミスティックミューズ / ストームスクリーマー
  ・魔法補助マスタリー : 76レベル
   魔法補助を着用の時 MP 回復力と魔法力増加

 ●シリエンセイント / エヴァスセイント / カーディナル / ドミネーター
  ・魔法補助マスタリー : 76レベル
   魔法補助を着用の時 MP 回復力とヒール威力増加

 ●アルカナロード / エレメンタルマスター / スペクトラルマスター
  ・魔法補助マスタリー : 76レベル
   魔法補助を着用の時 MP 回復力と最大 MP 増加

 ●ハイエロファント / ドゥームクライアー
  ・魔法補助マスタリー : 76レベル
   魔法補助を着用の時 MP 回復力と最大 MP 増加

 ●オーバーロード / ウォークライアー
  ・バーニングチョップ : 40レベル
   ダメージを返し、持続的に HP を下落させる効果

 ●サジタリウス / ムーンライトセンティネル / ゴーストセンティネル
  ・ディテクション : 74レベル
   ハイドスキルを使った敵を探し出す効果

 ●バウンティーハンター
  ・カレクトス エクスペリエンス : 58レベル
   盾防御率、及び、鈍器使用の時攻撃力増加

 ●シリエンエルダー
  ・スティグマオブシーレン : 40レベル
   対象の近接武器に対する耐性を大幅に減少
   
 ●カマエル種族共通
  ・ソウルレイジー : 78レベル
   少ない攻撃をしながら魂を集める効果

・SP 消耗無しに魔法書ダブルクリックで習得するスキル

   ●ウォークライアー
    ・チャントオブムーブメント : 72レベル
     ウィンドウォーク + アジリティ効果

   ●オーバーロード
    ・コンバットオブパアグリオ : 70レベル
     マイト + シールド効果
    ・クリティカルオブパアグリオ : 74レベル
     フォーカス + デスウィスパー効果
    ・コンディションオブパアグリオ : 72レベル
     ブレスザボディー + ブレスザソウル効果



●スキルエンチャント

・エンチャントシステム変更

 スキルエンチャント時消耗する EXP が既存の 1/10に減少しました。
 セーフスキルエンチャント時、消耗する EXP が既存の 1/6に減少して、
 SPは EXPと等しく消耗する様に変更されました。

・既存インチェントスキル変更事項

 バトルロアースキルをエディショナルアタックでエンチャントした時、
 攻撃力が絶対値で増加する様に変更されました。
 
 ブリードスキルをエディショナルライフでエンチャントした時、吸収する HP量が増加しました。

 ヘルナイト,マエストロ,ソウルテイカークラスの召還獣召還スキルを 「パワー」 で
 エンチャントした場合、召還獣の持って行く経験値が減少する様に変更しました。
 80レベル以上エンチャントになれば、召還獣はこれ以上経験値を持って行かないです。
 
 ヴェンジェンススキルを 「パワー」 でエンチャントした時、ヘイト威力が増加しました。

・新規エンチャントスキル追加
 
 エンチャント可能なスキル種類が増加しました。
 PvP 威力を強化させる事が出来る 「デュアル」 スキルエンチャントルートが追加されました。



●既存スキル変更事項

PCが使うスキルの再使用時間が 1/4 に短縮されて、攻撃速度、及び、魔法速度に
影響を受けない様に変更されました。

次のスキルの再使用時間が 1.2 秒に変更されました。
 ブレイズ,プロミネンス,デススパイク,アクアスウィール,ウインドストライク,ツイスター,
 ハイドロブラスト,フロストボルト,アイスダガー,ハリケーン,カースデスリンク

次のスキルの再使用時間が 4秒に変更されて、消耗するルーンストーンが 10個に増加しました。
 プロフェシーオブファイア,プロフェシーオブウォーター,プロフェシーオブウインド

次のスキルの再使用時間が 15分に変更されました。
 アルティメットディフェンス,サーヴィターアルティメットディフェンス
 オルティメットイベイション,ヴェンジェンス,シールドオブペース

次のスキルの再使用時間が 10分に変更されました。
 ガッツ,フレンジー,デコイ,クイヴァーオブアローズ,クイヴァーオブボルツ,
 サモントレジャーキー,サモンカーズドボーン,サモン CP ポーション

ブレッシングオブエヴァスキルの再使用時間が 30分に変更されました。

再使用時間減少に関わるスキルの効果が変更されました。
 クイックリカバリー : 再使用時間 30% 減少 → 20% 減少
 ソングオブリニューアル : 再使用時間 30% 減少 → 20% 減少
 ソングオブチャンピオン : 再使用時間 30% 減少 → 10% 減少
 ブレッシングオブサジタリウス : 再使用時間 30% 減少 → 20% 減少
 精錬アイテムによるリフレッシュスキル : 再使用時間 30% 減少 → 15% 減少

次のスキルはパーティー員にだけ使う様に変更されました。
 プロフェシーオブファイア,プロフェシーオブウォーター,プロフェシーオブウインド

ヒール使用時、卓越な効果が発生すれば、HP回復量が 3倍増加する様に変更されました。

リーサルショット,リーサルブロースキル使用時、発生する 「即死」 效果が
「半分即死」 効果に変更されました。

次のスキルの成功確率が増加しました。
 バックスタブ,デッドリーブロー,ブランディングブロー,クリティカルブロー,リーサルブロー

ナイトクラスの一般攻撃に対するヘイト能力が強化され、ヘイトスキル使用時消耗 MPが消えました。

オークメイジクラスが一般攻撃時、MPが回復する効果が追加されました。

インスペクタークラス スキルの再使用ディレイ、及び、長続き時間が変更されました。
 デストロイインスティンクト,ヴァンパイアリック インパルス,
 プロテクションインスティンクト,マジックインパルス :
  再使用時間が 1/2 に短縮されて長続き時間 15秒 に増加。

 オブリビアン,ウィークコンティテューション,シンスキン,
 エナーベーション,スパイト,メンタルインパヴァリッシュ :
  長続き時間 60秒 に増加。

 ソウルハーモニー :
  長続き時間 15秒に増加。

カマエルクラスの防御能力が次の様に強化されました。
 - クリティカル攻撃に的中される確率減少,敵から食らうクリティカルダメージ減少

次のスキルを使用時、インプルーブスキルも解除になる様に変更されました。
 ウォーリアベイン,メイジベイン,マスウォーリアベイン,マスメイジベイン,
 ブロックウィンドウォーク,ブロックシールド,マスブロックウィンドウォーク,マスブロックシールド

オーバーロードが使う血盟スキルがパーティー員にも適用になる様に変更されました。

インセインクラッシャースキルの威力が増加して、使用時、
敵に 「タッチオブデス」 debuffをかけてくれる効果が追加されました。

ヘイト,ヘイトオーラスキル使用時、直ちに最上の脅威水準数値を持つ様に変更されました。
PvP時、ターゲット変更成功確率が 100%に増加しました。

トライビュノル,ジャッジメントスキルに、
敵の近接武器に対する耐性を減少させる効果が追加されました。

タッチオブシーレンスキルの名称が 「スピリットオブシーレン」 に変更されて、
スキル効果が buff 形態に変更されました。

タッチオブデススキルの使用条件、及び、確率が変更されました。
 - HP 75% 以下で使う条件削除,消耗HP減少,成功%率増加

次のスキル使用時、モンスターに与える脅威水準数値が減少しました。
 メジャーヒール,メジャーグループヒール,グレーターヒール,
 グレーターバトルヒール,グレーターグループヒール

次のスキルの習得レベルが 81 レベルから 82 レベルに変更されました。
 プロテクションオブルーン,プロテクションオブエルレメンタル,プロテクションオブアライメント

次のスキルを習得する事が出来るクラスが追加されました。
 シックスセンス :
  フェニックスナイト / ヘルナイト / エヴァステンプラー / シリエンテンプラー
  トリックスター / ソウルハウンド
 エクスポーズウィークポイント :
 デュエリスト / ドレッドノート / タイタン / グランドカバタリ
 フォーチュンシーカー / マエストロ / ソウルハウンド / ドゥームブリンガー

インクイジター攻撃スキルの威力が変更されました。

PvP 状況でディバインフラッシュ,ディバインパニッシュメントスキル威力が
既存から 60%に減少しました。PvE 状況ではスキル威力が既存と等しいです。

召還者の防御属性が召還獣にも適用される様に変更されました。
 - 防御属性は召還者、及び、召還獣全て 100% の割合で適用
 - 攻撃属性は既存と等しく召還者 20%,召還獣 80% の割合で適用

ウォーダークラスの習得するスキルが次の様に変更されました。
 - ワープの再使用時間減少
 - ウォーダーが 24レベルにフュリアスソウルスキル 1段階習得
 - ウォーダーが 36レベルにアルティメットエスケープスキル 1段階習得
 - アヴァレスターが 52レベルにアルティメットエスケープスキル 2段階習得

サブライムセルフサクリファイススキルが次の様に変更されました。
 - 自分を除いたパーティー員にだけ効果が適用されて、HP / MP / CPを全て回復させる効果追加
 - 再使用時間 1時間に変更

ライトニングストライクとアンカースキルが次の様に変更されました。
 - 15秒間移動速度 / 魔法速度 / 攻撃速度が減少して、debuff長続き時間が終わった後、
  10秒間麻痺状態になる様に変更

インクリースレインジスキルのボウガン射程距離増加効果が変更されました。
 - 既存 : 1段階 150 増加,2段階 300 増加
 - 変更 : 1段階 200 増加,2段階 400 増加

次のスキルがインプルーブ形態に変更されました。
 アイオブパアグリオ :
  命中増加,クリティカル攻撃に当たる確率減少
 ソウルオブパアグリオ :
  魔法力増加,魔法抵抗増加

80レベルに習得する合体スキルが、バトルスタンス / スペルスタンスで
気を受けなくても使う様に変更されました。
既存に習得したバトルスタンス / スペルスタンススキルは一括的に削除されて、
消耗 SPに還給されました。
還給される SP はグレシアファイナルアップデート直前にクラス別で要した SP量が基準になります。

ミラクルスキル再使用時間 1時間に変更。

ピュリフィケーションフィールドスキル再使用時間 30分に変更。

無敵状態で攻撃、及び、スキル使用をすれば、無敵効果が解除される様に変更されました。
ただし、発動類の無敵効果は解除されないです。

無敵スキル使用後、無敵後遺症が適用されない様に変更されました。

タリスマン - 無敵スキルが物理防御力、及び、魔法抵抗を大幅に増加させる効果に変更されました。

ハムストリングスキルが物理スキルに変更されて、詠唱時間が減少されました。

ホラースキルの詠唱時間が減少されて、成功確率が増加しました。

ロードオブバンパイアスキル効果がヴァンパイアリック buff 系列と重ならない様に変更されました。

プロボックスキル使用時、対象の槍耐性を減少させる効果が追加されました。

ヴァンパイアリックミストスキルに、敵に debuff をかけてくれる効果が追加されました。

シャドースタブスキル使用時、敵の後方に移動される様に変更されました。

スローンルーツスキルの習得レベルが 80レベルに低められ、
スキルトレーナーで習得可能になる様に変更されました。

ゴーレムアーマースキルが長続き時間 5分、再使用ディレイ 1時間に変更され、
使用スキル威力も増加しました。

ダークアベンジャーの召還獣であるダークパンサーに新規スキル 3種が追加されました。
 新規スキル : パンサーフェイタルクロー,パンサーダーククロー,パンサーキャンセル

レメディスキルの詠唱時間が短縮されました。

フォーカスアタックスキルが buff 型から トグル型 スキルに変更されました。

デコイスキルのヘイト威力が増加しました。

トグルスキル使用時、PC の行動がキャンセルされない様に変更されました。

スキル効果が詳細に分かる様に、ツールチップが変更されました。

一部スキルのエフェクト、及び、サウンドが変更されました。

次のスキルの効果が変更されました。
 プロフェシーオブファイア :
  最大MP / HP回復力 / 魔法クリティカル確率 / 物理クリティカルダメージ / 物理攻撃力
  防御力 / 攻撃速度 / 魔法力 / 魔法抵抗 / 魔法速度 / debuff 抵抗増加 / 移動速度減少
 プロフェシーオブウォーター :
  MP回復力 / 魔法クリティカル確率 / 物理攻撃力 / 防御力 / 攻撃速度 / 魔法力
  魔法抵抗 / 魔法速度 / debuff 抵抗増加 / 移動速度 / 消耗MP 減少
 プロフェシーオブウインド :
  最大HP / 物理クリティカル確率 / 魔法クリティカルダメージ / 物理攻撃力 / 防御力 / 攻撃速度
  魔法力 / 魔法抵抗 / 魔法速度 / debuff 抵抗増加 / 移動速度減少 / ヴァンパイアリック効果
 チャントオブビクトリー :
  命中 / 最大HP / 魔法クリティカル確率 / 物理クリティカルダメージ / 物理攻撃力 / 防御力
  攻撃速度 / 魔法力 / 魔法抵抗 / 魔法速度 / debuff 抵抗増加 / 移動速度減少 / HP回復効果
 ビクトリーオブパアグリオ :
  最大CP / 最大MP / 物理クリティカル確率 / 魔法クリティカルダメージ / 物理攻撃力 / 防御力
  攻撃速度 / 魔法力 / 魔法抵抗 / 魔法速度 / debuff 抵抗増加 / 移動速度減少 / CP回復効果
 ディバインエンチャントヒーロースピリット :
  最大HP / 魔法クリティカル確率 / 物理クリティカルダメージ / 物理攻撃力 / 防御力 / 攻撃速度
  魔法力 / 魔法抵抗 / 魔法速度 / debuff 抵抗増加 / 移動速度減少

投稿者 (む) : 2008年11月26日 14:57

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コメント


1 :匿名: 2008年11月26日 16:46 ID: Jq2c8PtE [RES]

ハイド:潜伏をしたように見えない効果

ダンボール箱でも被るのかwww


2 :匿名: 2008年11月26日 17:35 ID: AlkUGGlk [RES]

プロフェシー系、ヴィクトリー系の効果がテスト鯖の仕様どおりきたわけか。。。
各職の色がなく、なんだかなーって感じ。テスト鯖でのテスターがどれだけいて仕様チェックしたのかわからんが、韓国本鯖で問題にならんのかな。
こんなことなら、無理に78スキルに対して仕様調整をするべきじゃなかったのではないかと思う。


3 :匿名: 2008年11月26日 17:52 ID: AlkUGGlk [RES]

>2
極端な話だが、後衛はエバセイ・シリセイ・カディの3人だけいれば、
後必要なバフはヘイスト、アキュ2のみでPOTで代用できる。
つまり9人PT構成であれば、盾+ATK3+歌踊+後衛3もしくは、
ATK4+歌踊+後衛3の構成でいけてしまう。
オクラいれてCOVするくらいなら、ATK追加したほうがいいしな。
これはひどい改悪だよ本当に。


4 :匿名: 2008年11月26日 18:08 ID: PcsAZFEQ [RES]

>PCが使うスキルの再使用時間が 1/4 に短縮されて、攻撃速度、及び、魔法速度に
>影響を受けない様に変更されました。

・・・これって、魔法武器のOPに、アキュメンは
要らなくなると言うこと?

・・・もう、何が何だか判りません^^;


5 :匿名: 2008年11月26日 18:17 ID: YuZZOzr6 [RES]

>>4
アキュが再使用時間に影響しないけども、
詠唱速度には影響するので、必要な人には必要かなぁ。

ビクトリーとかサモフレとかの、
ディレイ短縮目的でで持つ必要はなくなるねー

あと、フレンジーとかの時も短剣持っても意味がなくなる。

そんなとこでは?


6 :匿名: 2008年11月26日 18:21 ID: agNqKT3s [RES]

ナイト系列があり得ないくらいの上方修正だな。


7 :匿名: 2008年11月26日 18:36 ID: gDUq3iTQ [RES]

短剣2刀マスタリーもハイドも81か~><
でも弓職が見つける事できるのが74か・・・;-;
変更いっぱいすぎて頭がパニックだ


8 :匿名: 2008年11月26日 18:55 ID: znvL2zj. [RES]

ライトニングストライクとアンカースキルが次の様に変更されました。
 - 15秒間移動速度 / 魔法速度 / 攻撃速度が減少して、debuff長続き時間が終わった後、
  10秒間麻痺状態になる様に変更

...コレじゃ使い物にならない。順番逆じゃね?NC


9 :匿名: 2008年11月26日 18:59 ID: gX8RyDTw [RES]

プロ風はクリダメUPがないから火力的には微妙だけど、最大HPUPとレイジ効果もあるし
今より使いやすくなりますね。
クリ率UPはフォーカス1同等なので正直微妙です。

火力上昇を考えるならクリダメUPする純バッファーの火やVの方が強力なんですが
スティグマの性能次第では純バッファに取って変わるかも。


10 :匿名: 2008年11月26日 19:00 ID: aAGcT8oE [RES]

>ナイトクラスの一般攻撃に対するヘイト能力が強化され、ヘイトスキル使用時消耗 MPが消えました。

これはどういう意味なんだろ?
ヘイトでMP消費しないってこと?まさかねwでもそういうふうにとれるんだが


11 :匿名: 2008年11月26日 19:04 ID: wt98Sy6M [RES]

>>8
麻痺入った瞬間に勝ち、って現状への改善だろ。
例えばヒーラークラスなら、その間にピュリを使って麻痺を解除するという
「対処」と「駆け引き」の要素が新しく入ってくる。

>>10
日本語よく読めよ・・・。
ナイト職が物理攻撃してmobにダメージ与えた場合のヘイト値が増える
ヘイトスキルのMP消費は来て見ないと分からんが、さすがに消費0は無いと思う・・・


12 :匿名: 2008年11月26日 19:17 ID: hnEdf7G2 [RES]

>>11
日本語よく読んだらヘイトでMP消費しないとしか取れないんだが
とりあえず
>ヘイト,ヘイトオーラスキル使用時、直ちに最上の脅威水準数値を持つ様に変更されました。
>PvP時、ターゲット変更成功確率が 100%に増加しました。
これも含めるとナイトの有用性は飛躍的にあがりそうだけど、もしMP消費しないならナイトにプレイヤーの技能は全くいらなくなりそうだな。


13 :匿名: 2008年11月26日 19:20 ID: MXOaQu3E [RES]

スローンルーツは魔法書いらないってことですかね?


14 :匿名: 2008年11月26日 19:51 ID: aAGcT8oE [RES]

>>11

日本語理解できてないのはあんただろ・・・
>ヘイトスキル使用時消耗 MPが消えました

こう書かれていたらMP消費がなくなると思うのが普通じゃないのか?
まあ実際にMPが消費されなくなるとは思いにくいけどさ


15 :6鯖ドワ: 2008年11月26日 20:02 ID: okKIJf6Y [RES]

何で誰も触れないの?これ凄くない?
通常魔法書は全部いらなくなるって事だよね?
>スキルトレーナー NPCにスキル習得時、魔法書が必要では無い様に変更されました。
>魔法書ダブルクリックを通じて習得するスキルは、既存と等しく魔法書を消耗します。


16 :匿名: 2008年11月26日 20:15 ID: cexY2aVw [RES]

ドレッドノートの放置っぷりがちょっと面白いw
スキル増えてるけど効果とか見るともうなんというか
「スキルは増やしたから文句言うなよ?」的なw


17 :匿名: 2008年11月26日 20:20 ID: srUQbStY [RES]

>>3
むしろドムクラとドミネが二人居れば必要なバフはほとんど揃っちゃうじゃないか。

盾+ATK3+歌踊+ヒラ+バフ2
あるいは
ATK4+歌踊+ヒラ+バフ2

マナスチールと現状のソウルクライを考えれば、ドムクラ&ドミネが常時クライで殴り参加すれば、ATKが1人増えた以上の火力貢献にもなるはずだ。


18 :匿名: 2008年11月26日 20:21 ID: 3.zf7wig [RES]

>>15
テスト鯖ですでに見てるからね
いまさら驚かんのだよ


19 :匿名: 2008年11月26日 21:10 ID: Uqdd9sig [RES]

>>15
現状でも習得Lvになったら故郷の村に帰って買い物するだけだから
初期村に帰って買い物する手間が省けるだけで
そんなに凄い大きな変化と言うほどでもないだろ


20 :匿名: 2008年11月26日 21:54 ID: b6Ctw1hc [RES]

>オークメイジクラスが一般攻撃時、MPが回復する効果が追加されました。

これはプロフのスキルと同じと考えていいのかな?
回復量とかも。


21 :γ: 2008年11月26日 22:13 ID: MzrYk96g [RES]

パンサーハイドは無かった事になってるのかな・・・?


22 :匿名: 2008年11月26日 23:11 ID: Ay7Xmkk. [RES]

DNやってるけど単体スキルはいらん。
だけどプロボの槍耐性低下デバフが神ってると思うぞw


23 :匿名: 2008年11月26日 23:20 ID: 30jz..2s [RES]

とりあえずスタンスなしで80スキル撃てるのはそのままなのか
もうやりたい放題だわこれww


24 :匿名: 2008年11月27日 02:01 ID: HowQ9I4c [RES]

>プロフェシーオブウォーター :
  MP回復力 / 魔法クリティカル確率 / 物理攻撃力 / 防御力 / 攻撃速度 / 魔法力
  魔法抵抗 / 魔法速度 / debuff 抵抗増加 / 移動速度 / 消耗MP 減少

移動速度って・・・移動ペナ消えて移動速度上がるってことかな・・・?


25 :匿名: 2008年11月27日 03:08 ID: Uph3QhoE [RES]

>>24
移動速度と消費MPどっちも減少ってことだろw


26 :匿名: 2008年11月27日 03:46 ID: WyKWnaeo [RES]

>PCが使うスキルの再使用時間が 1/4 に短縮されて、攻撃速度、及び、魔法速度に
影響を受けない様に変更されました。

>次のスキルの再使用時間が 15分に変更されました。
  >アルティメットディフェンス,サーヴィターアルティメットディフェンス
  >オルティメットイベイション,ヴェンジェンス,シールドオブペース

 ナイトのUDやヴェンジェンスは攻撃速度に影響されないだけで、今までどおりに歌の恩恵は反映されると思っていいんですかね?
 じゃないと、ものすごいディレイが長くなっちゃいますよね^^;


27 :匿名: 2008年11月27日 04:10 ID: XHfDBgjM [RES]

>>16
WLは狩り効率だけならマンセー職だから強化しにくいんだろ。
過去何回も下方修正されてるからな。


28 :匿名: 2008年11月27日 04:53 ID: QgykJI0M [RES]

80魔法打ちたい放題やっぱりきたな。
韓国の本鯖に実装されるってことは日本でも実装確定だろ。


29 :匿名: 2008年11月27日 09:38 ID: Xnwbdo9s [RES]

> 再使用時間減少に関わるスキルの効果が変更されました。
>  クイックリカバリー : 再使用時間 30% 減少 → 20% 減少
>  ソングオブリニューアル : 再使用時間 30% 減少 → 20% 減少
>  ソングオブチャンピオン : 再使用時間 30% 減少 → 10% 減少
>  ブレッシングオブサジタリウス : 再使用時間 30% 減少 → 20% 減少
>  精錬アイテムによるリフレッシュスキル : 再使用時間 30% 減少 → 15% 減少

ギフト オブ セラフィムはどうしたぁぁ!!
完全に死にスキルかぁぁ!?

効果 : 一定時間PTメンバーの魔法再詠唱時間減少


30 :匿名: 2008年11月27日 09:58 ID: ZnRQVABA [RES]

>>29
逆に考えるんだ
現状と同じ性能を維持するから乗ってないのさ


31 :匿名: 2008年11月27日 11:13 ID: NZtxVu.E [RES]

>>19
魔法書不要になるのが二次職だけとは明記されてないですよね。
13さんが言ってる様に、入手難易度高めな3次スキルも魔法書無しでNPCから直接習得出来るなら凄いことですよ。


32 :匿名: 2008年11月27日 11:35 ID: xqdBUQVs [RES]

プロ火乙りすぎ
物理で風Vに及ばず
魔法で水に及ばず
中途半端はMMOではいらない子だと
NCは理解していないのかな


33 :匿名: 2008年11月27日 12:07 ID: 5MvUlm7E [RES]

あれ?グラのソニックスキルへの属性SEは~?


34 :匿名: 2008年11月27日 14:34 ID: PINIOzng [RES]

ヒールもりちゃも火力も変身もない、バフのみのプロフにもうちょい日の目を・・・・


35 :匿名: 2008年11月27日 14:47 ID: lyuS.xpQ [RES]

プロ火は物理クリダメあるから風に及ばずってことは
ないんじゃね?
クリダメはかなり重要だしね。
むしろ風に移動速度減少って、戦争とかで使いづらいよな・・・
火も風も命中消えてるし・・・orz

本当に個性なくなるアップデートだよね。


36 :匿名: 2008年11月27日 16:41 ID: KT1Uw1uo [RES]

>>33
グラ……
もういい もういいんだよ


37 :匿名: 2008年11月27日 17:20 ID: SZ3ToJak [RES]

>>17
まさに俺もそう思った。
常時クライ入れてるOLはダンサー以上の火力をたたき出すし、マナスチールあるのならMPは常に余裕ありかと。もし、ソウルガードのトグル消費がクライみたいに殆ど無くなれば、盾としても余裕のよっちゃん。


38 :匿名: 2008年11月27日 20:29 ID: NE7k/4eQ [RES]

ソウルガードの消費は現状と変らないが、マナスチールがバカみたいに回復するので、ガード&クライ常時でもガンガンMP回復するらしい。
重装備+ソウルガードのOLが擬似タンカー兼任すれば超火力重視PTがつくれそうだね。


39 :匿名: 2008年11月27日 21:40 ID: 7bN6GhLg [RES]

そもそもクライでOLがダンサーの火力は超えられないだろ?
攻撃力だけ見ているのか?


40 :匿名: 2008年11月27日 22:20 ID: aeUywBHQ [RES]

踊りの効果あると火力跳ね上がるからなあ
単純に比較は出来ないな。それに野良ならどんな装備で来るか分からないからわざわざオバロをアタッカーで募集はしないだろ
身内や知り合いとの狩りなら俺すげええええ!ができそうだけどなw


41 :匿名: 2008年11月28日 01:56 ID: x4TUo2og [RES]

OLの踊りを忘れていないか?効果は癒し


42 :匿名: 2008年11月28日 02:43 ID: ZcnCgUKo [RES]

あけみはOL2年生。
俺が配属された総務課のマドンナ的存在だ。


43 :匿名: 2008年11月28日 10:23 ID: Gy22uSVI [RES]

>>39
まぁwダンサーとOLのどっちが火力高かろうが、
純粋なアタッカーにはかてないので、
余計な心配です!


44 :匿名: 2008年11月28日 17:57 ID: IpBCWj8E [RES]

>>42
すまん。不覚にも笑ったw

しかし血盟スキルのPT適用とマナスチールの実装でMPを気にする必要がなくなった分ATK兼簡易バッフ兼HOPでの回復役と文字通り万能キャラ化がさらに進行したな。


45 :匿名: 2008年11月28日 18:18 ID: a7aceyz2 [RES]

>>43
その純粋アタッカーもバフが無ければただの案山子なわけで


46 :匿名: 2008年11月29日 04:08 ID: O17P.HPE [RES]

マエストロはどうした?www


47 :匿名: 2008年11月29日 12:44 ID: PDFbadxE [RES]

>>42

エロサイトへのリンクかと思ったぞ!?


48 :匿名: 2008年11月29日 16:16 ID: 2CJhdPlo [RES]

V系の再使用時間が15分という噂を聞いたのだが
ここには書いてないな・・・。
詳細ご存知な方 コメントして頂けると大変助かります。


49 :匿名: 2008年11月30日 02:59 ID: fYSyxpSU [RES]

グラ終わっちゃ困るんだけどww


50 :匿名: 2008年12月 2日 02:08 ID: 2H8EDVHo [RES]

V系のディレイは15分から5分に戻ったような気がしる。

(む)さんのテスト鯖情報でそのあたりの試行錯誤(=NCの迷走)が載っていたいようなw


51 :匿名: 2008年12月 2日 14:44 ID: n5FBom7E [RES]

>既存に既に保有しているレアスキル魔法書を通じては相変らず 81レベルにスキル習得が出来ます

これってどーゆー意味なんだろ?
誰かわかりやすく説明して貰えないでしょうか。読解力がなくてすみません><


52 :匿名: 2008年12月 8日 00:17 ID: U4OeTWdA [RES]

>>51
亀レスで悪いけど
それは

グレシアファイナル以前の81本は
ファイナルのアップがくると
珍しい~~~に名前が変更され
ファイナルアップ後に入手できる本とは
また別のアイテム扱いになるということらしい
(例:忘れられた秘伝書フレイムアーコン が 
珍しい忘れられた秘伝書フレイムアーコン にアップ後に変更)

珍しい~の本(ファイナル前の81本)はLv81でスキル取得可能で
そうではないものは(ファイナル後オリンなどで手に入る本)は
83にならないとダブルクリックで
スキルを取得できないってことらしい


ってわかりにくいなこの文も。。
理解できなかったらゴメン


53 :匿名: 2008年12月 9日 09:09 ID: 8qOb9bQE [RES]

OL/ウォクにマナスチール実装ってどこにも書いてないんじゃ?


54 :匿名: 2008年12月11日 03:27 ID: rXu.Adrg [RES]

オークメイジクラスが一般攻撃時、MPが回復する効果が追加されました。

見落としたかい?