2008年8月18日
武器ペナルティー狩り このまま良いか? [ 2nd THRONE Part2特集 ] Tweet
■ペナルティー狩りについて調べてみよう
最近アペラセット防具と血盟スキルを習得しようとする血盟の
アカデミー育成は、「カマロカ」,「カマロカ - 深淵の迷宮」 の登場で、
一層熱くなっている。
特に、今回のゲートキーパーの逆襲イベントは、
レベルキャラクター育成ブームに火を付けた位人気が凄かった。
血盟アカデミーでは無いとしても、多くのユーザー達が分散投資名目で
様々なキャラクターを育てている。
しかし、この様なレベルキャラクター育成に関して
申し立てられた問題があった。
それは、格闘武器,鈍器を活用したペナルティー狩りについてだ。
ペナルティー狩りの何が問題で、どれ位深刻なのか?
また、どう解決しなければならないのか調べてみよう。
■レベルに当たる武器を使う人が馬鹿?
最近の低レベル狩り場を見渡すと、「低レベルには格闘武器」という言葉がぴったりな位、
低レベルでの格闘武器使用は一般化になった。
実はオークタイラントを育成するユーザーでは無いなら、A級下級ブラッド トルネードと
A級上級ドラゴン グラインダーの差は大して変わらず、知名度もかなり低かったが、
今は過去の姿とはあまりにも変わってしまった格闘武器の位相を実感する事が出来る。
こんなに格闘武器の人気が出る様になったキッカケは、
グレシア パート1で基本兵器が登場したからだ。
- 基本兵器の登場したグレシアパート1 アップデート
現在基本兵器はサーバー毎に少しずつ違うが、
200~300万アデナ位の価格帯を形成していて、購入するにもあまり難しさが無い。
武器購入費用と少しのソウルショット消耗費用を計算したら、
非常に少ない投資でも手軽くキャラクターを育成する事が出来る。
- 市場で易しく取り引きされている基本兵器
■どうして格闘武器なのか?
格闘武器には一般的な剣に比べてクリティカル数値が低い代わりに命中数値が高い為、
ペナルティー狩りによって発生する命中数値減少ペナルティーを相殺する事が出来るからだ。
鈍器も格闘武器と等しいクリティカル数値と命中増加効果を持っているが、
出入りが多いダメージと息苦しく見える動きの為、鈍器よりは格闘武器がたくさん使われている。
しかし、鈍器を利用した狩りパターンも格闘武器と一緒に増加傾向にある。
- A級 基本形武器 - ドゥームクラッシャーを活用して処刑場で狩りをする姿
■直接狩り場を見渡してみると…
直接狩り場を見渡してみると、あちこちに格闘武器を活用してレベルアップをしている
キャラクターを難しく無く探す事が出来た。
特に S級デーモンスプリンター(火属性エンチャント武器と推定される)を活用して狩るキャラクターが
クロコダイルアイランドのワニを全てワニ皮にしてしまう場面は、正に詐欺と呼んでも良い位、
おびただしい速度でモンスターを狩っていた。
- 易しく見られる格闘武器キャラクター
属性デーモンスプリンターの前でワニはワニ皮であるだけ…
■論争の中心であるペナルティー狩り
プレイフォーラムのタイラント掲示板では、低レベルから格闘武器を使っても良いのかという質問が
度々上がってきている。
関連掲示物の中には、属性デーモンスプリンターさえあれば、
どんなクラスでも 76 レベルまで果たす事が出来ると言う内容もあったし、
ペナルティー狩りに対する賛否論争も絶えていない。
■ 以前の姿を思い浮かべて見よう
もう長い時間が経った話だが、ストライダーを利用した低レベル範囲狩りと、
ウォースミスのビックブームを利用した経験値配分方式の虚点を利用した狩りが
一時論難になった事があった。
この時、NCソフトでは慌ててパッチを通じて、
上記の狩り方法をこれ以上活用する事を出来なくした一例があった。
もう多くのユーザー達が格闘武器と鈍器を通じて、
非正常的な速度でレベルアップをしているという点をカウントして見た時、
この様な部分は一日も早くパッチされなければならないのでは無いかと思える。
■ buff システムもバランス破壊の主犯
私たちはここで buff システムの弊害に対して、今一度指摘する事を思わざるを得ない。
まず、基本的なバッファーとなるプロフィットとシリエンエルダーをよく見てみよう。
二つのクラスの共通点をよく見ると、二クラス共ガイダンス buff と、
近接職に有利なプロフィッシュを保有しているという点だ。
この二つの buff だけでも、命中数値を 8 上昇させる事が出来る。
(ガイダンス 4,プロフィッシュ オブ ファイア / ウインド 4)
ここにブレードダンサーのPTを通じて、ダンスオブインスピレーション(命中 4 増加)まで
詠唱する様になったら、事実上グレードペナルティーで受ける様になる命中減少部分は
無意味になると言っても過言では無い。
- 多くのユーザー達がバランス破壊の主犯だと言う 3種セット
■グレードに当たらない武器装備時に受けるペナルティーは?
様々な種類の武器を持って直接実験をして見た。次の画像を見てみよう。
A級 格闘武器のドラゴン グラインダーと、C級幻影兵器を対象に実験した資料だ。
A級 ドラゴン グラインダーを装備する場合、弓を除いた殆ど全ての武器に対して、
1.5 ~ 2倍を上回る攻撃力を持っていながらも、短剣と槍に比べて命中差も -11 しか無い。
上記命中補正buff 全てを受ける様になったら、事実上ペナルティーは無いと思わなければならない。
攻撃力は 2倍以上強いのにペナルティー無しに狩りが可能な状況、
果してこれは正常な状況だろうか?
■メイジ系列には相対的なはく奪感付与
ファイター系列とメイジ系列間のバランス不均衡も、除く事がで出来ない内容だ。
DEXが低いメイジ系列は、相対的に命中が非常に低い為、
この様な格闘武器と鈍器を活用した狩りをまともに活用する事が出来ない。
ペナルティー狩りを魔法武器で行った場合、魔法失敗がとても良く出るだけでなく、
メイジ系列では生命線とも言える詠唱速度も減少する為、
メイジ系列ではペナルティー狩りと言うのは遥かに遠い出来事だ。
グレードペナルティーを無視して高速のレベルアップ速度を見せてくれる
ファイター系列職業の狩り速度を見たら、メイジ系列職業は相対的なはく奪感を感じるしかない。
■どう変わらなければならないのか?
一番優先的に変わらなければならない部分は命中率だ。
様々な buff とスキル、武器の固有特性を利用して充分にペナルティーを相殺する事が出来るから、
これに対するペナルティーを大幅に強化しなければならないでしょう。
命中だけでなく、基本的に適用される戦闘能力値に
相当部分なペナルティーが付与されなければならないでしょう。
また、 S級武器と防具で可能な属性も、グレードペナルティーが適用される状態では
属性が適用されない様に修正されなければならないでしょう。
上の二つの問題の場合、充分に解決が可能な状況だが、
buff を利用したペナルティー緩和の場合、NCソフトからどんな方式で解決する事が出来るかが
カギになるでしょう。
■NCソフトはパッチするつもりが無い?
しかし、この様な様々な副作用が発生しているにも関わらず、
NCソフトでは、未だにこの問題に対する変化の立場は見えていない。
特にグレシア発表会で言及された様に、グレードペナルティー狩りに対して
大きく修正する計画が無いというNCソフトの立場を、私たちは既に確認しているのである。
しかし、グレシアアップデートによって基本形格闘武器,鈍器を大衆的に使う事が出来る様になった
現在の姿を見たら、NCソフトでも少しは他の方向と考えなければならないと見られないか?
明らかに改善しなければならない部分が必要にも関わらず、
素早い対処が成り立つ事が出来ない部分は余りにも惜しい。
ペナルティー狩り、皆さんはどう思いますか?
投稿者 (む) : 2008年8月18日 16:57
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コメント
なにをいまさらって感じもしますが、プレイヤーがアデナを潤沢に持つようになったり
量産武器で簡単に育成専用武器を手に入れられるようになったことで拍車がかかってるんでしょうね
てかOG武器装備のペナもOG防具と同質のペナにすれば万事解決な気もしますが。
廃人や効率中毒者は
ペナルティ狩りなんて常識だと思っているしね
全てNCJの仕様が悪い訳で
やっぱり適当な所が見えるね
BOTもあれだけ対策すると言っておきながら
今度は通報してもBANされず
どんどんBOTだらけになってきて
またBOT天国ゲーム
一般人も普通にBOTし始めている感じで
もう本当に駄目なゲームになってきたと思う
ゲームとしてはいいのに
NCJがやる気が無いんじゃどうしようも無い感じです
何を今更・・な感があるね。
Lv20まで高速育成~二次転職まで高速で育成するスレで何年も前からファイター系は鈍器OEとガイダンススクでFAが出てた。
問題は狩場だけ。
そして属性武器の登場で、三次転職まで武器一本で行ける様になった。
金持ちの道楽的なスレだったけど、初期投資さえすればその後のキャラも楽に育成させることが出来る。
メイジ系列とはいってもWIZ系は高OEアキュ武器あれば一発狩りで問題なく最速レベルの育成速度。(OHスキルならば一応OGペナなしで狩れる
ヒラバフだけが後れを取っていたけど、インクイジターでヒラはほんの少しだけマシになった。
バフは育ててないから知らない。
OGといえば一時期流行ったソロレイド、ファイター系なら体だけマジェ重で牛乳つかいまくれば狩れたよね。
初心者¥や量産兵器でソロ高速育成を推進してるから、NCはOGに対してスルーじゃないかな?
>ペナルティー狩り、皆さんはどう思いますか?
OGペナに対しては、戦闘能力0になるくらいでいいんじゃないかな。
OG武器なら攻撃力0命中0クリ0攻撃速度0魔法力0魔法速度0(攻撃・魔法スキル封鎖ペナ)にしてさ。
OG防具・アクセも同じ様にして。
移動速度だけは、オシャレして村を歩くって名目でペナなしにして欲しい。
移動速度ペナ無しはいいw
メインクラスからサブクラスに変わったとき、倉庫まで装備外さないで走って行けたら便利だよなぁ~
SグレードをLv20で装備したら20/76の性能とかにすればいいかもねぇ
本来自分のレベルにあったグレード以下の装備しか出来ないようになってないと
おかしい訳だが、
レベル1でもS属性MAXの鈍器などを装備出来て高速育成可能な状態。
いまや、アルカナ杖の属性MAXでの高速育成もバーツじゃ一部廃人団体のアカデミが
やっているそんな状態だ。
すなわち金さえあれば誰でも高速育成出来る。
ダンサー・プロフ・シリエルを主犯扱いしてるみたいが、
OGでの高速育成の抜け穴を作ってる主犯は
まさしくNCソフト以外の何者でもないってことを言っておこう。
ダンサー・プロフ・シリエルを主犯と呼ぶなら、2次職未満への¥とptが
出来なくすべきであろう。
NCは何もOG育成に関して関知していないだろう。
OGしてくださいと言わんばかりのシステムを作ってるのはNC。
オリンピアも反撃をしなくてもわざと負けてポイントを談合出来るシステムも
NCが作り出したシステムだ。
こんなシステムでリネージュが運営されてるんだからもう希望のグレシアとは呼べない。
多分この問題を取り上げて大きくしている人たちは、LV40までのOG育成の速さではなく、LV75までのS武器使用問題を言っていたんじゃないかな。
LV20まではOG使わなくても2時間もあればできる。(現在OGで1時間かからず)LV40までなんて、グレイブ1本と両手剣でもあればカマロカペアやネクカタ槍で容易に育つ。
今更そんなLV40までのOG育成なんかを問題にする訳が無い。
だからOG装備の場合はS武器の属性が乗らなくなればいいだけだと思うな。
書き忘れ
上記のLV75までのS武器問題を気にしているから「ダンサー・プロフ・シリエル」の命中強化バフを犯人扱いにしている。ってこと。
NCがやるとしても斜め上で踊やらバッファーを弱体化する傾向にある
今までだってずっと色々と根本的にかえようとしないから本当に何で今更・・・・
としかコメントがでない
商業的にみたら、低LVの新規さんも高速育成できるペナルティー狩りを
NCは禁止するつもりはないのかもね。
プレイヤーに有利なシステムなのに、わざわざマゾくしろとか言うのがわからん・・。
OG反対とか言ってるのは、金が無くてOG装備できない妬みなのか、あるいは真性のマゾなのか・・。
BOTとOG育成を同列に比較してまで、OG高速育成されると困る事情でもあるのか?
NグレやDグレよりCグレの量産の方が安い時点で運営は文句いえんだろ。
>>11
同意!!
まぁ、リネ2では、昔からこんな事がおおい気がしますね^^;
※フレンジーのときとか、ハンター歌のときとか、ほかにもいろいろ
後々の事考えたら、グレイな部分をつっつかなくてもw
一部のユーザーが得するっていうのが、木に触るのでしょうけども。
とまぁ、記事よんで楽しんだり、考えたりするのはいいけども
踊らされすぎないようにしたいものです^^;
p.s
誰に対してってことでもないけども、
人に対して、うわさとか、一部の意見を常識みたいに書くのは良く無いですよー。
HPは接続制限かかってない限り、誰にでも見れるものだから。
大人なりましょー
※批判するなってことでは無いです。
>>もう長い時間が経った話だが、ストライダーを利用した低レベル範囲狩りと、
>>ウォースミスのビックブームを利用した経験値配分方式の虚点を利用した狩りが
>>一時論難になった事があった。
>>この時、NCソフトでは慌ててパッチを通じて、
>>上記の狩り方法をこれ以上活用する事を出来なくした一例があった。
>>この様な部分は一日も早くパッチされなければならないのでは無いかと思える。
今と昔では状況が違いますからね。
昔は、Lvが早期カンストして、飽きて引退する人を増やさない為に、高速育成手段はどんどん禁止されて行った。
今は、(韓国では)ほとんどの人が三次職になっており、二次職はごく少数しかいない過疎状態なので、低Lv帯のレベリング難度をどんどん緩和して、PTがあまり組めないLv帯で引退してしまう人を、少しでも減らそうとしている。
OGペナが少なく、レベリングが楽な現状は、NCにとっても望ましい事でしょうから、修正される可能性は低いでしょうね。
むしろ、Lv76未満でも武器の属性が有効なのは、バグではなくNCが故意的にそう設定したのだと思いますよ。
>OGペナが少なく、レベリングが楽な現状は、NCにとっても望ましい事でしょうから、修正される可能性は低いでしょうね。
いやそもそもそんな武器もってる低レベルは、メイン三次職の別キャラかRMTerだけです
PTがあまり組めないLv帯で引退してしまうような人にとって
低レベルの間にSグレが使えようが、
普通ならぜったい入手できないような武器のことなんてなんの関係もないし
なんの得にもならない、なんの救済にもなってないですね
>プレイヤーに有利なシステムなのに、わざわざマゾくしろとか言うのがわからん・・。
>OG反対とか言ってるのは、金が無くてOG装備できない妬みなのか、あるいは真性のマゾなのか・・。
本当にそうですよねw
この件についてはグレシアpart1のとき「グレードペナルティは適切だと考えているし、変更する予定はない」
と公式コメントがあったので、よほどの事がないと変更されなそうです。
ところでOG育成自体はOβの頃から、レボレボ育成なんて話がありました。
その後もA武器一発狩りとかありましたが、二次転職後は適正のOE武器を使うのが一般的でしたよね。
それが今更問題になってるのは
>S級デーモンスプリンターを活用して詐欺と呼んでも良い位、おびただしい速度でモンスターを狩っていた。
>属性デーモンスプリンターさえあれば、どんなクラスでも 76 レベルまで果たす事が出来ると言う内容もあったし
とあるように、属性武器で40以降もOG武器が有用になったのが大きいかと思います。
だからOGで属性乗らないようにすれば、解決するんじゃないかと。
それ以外のOG武器を使うくらいなら、適正のOE武器使った方がいいでしょうし。
というか、属性デモスプも、タイラントくらいしか使ってない気がするんですが、本当に有用なんでしょうかw
以前火属性フォゴでOG狩りしたときは、適正のOE武器と大差なかったのですが・・・。
クラン名声のためにアカデミ育成の効率を上げようと、
メインのカバタリのデモスプを精錬せずにアカデミと共有していたんですが、
今後はアカデミでデモスプ使っていると掲示板に晒されたりするんですかね・・・
でもこんな特集までされて叩かれるほどOG格闘武器育成で劇的に効率上がらないですよ。
他に不公平な仕様が山ほどあるのにそれには触れず、声の大きい人の意見だけピックアップするのは止めていただきたいですね。
>OG反対とか言ってるのは、金が無くてOG装備できない妬みなのか、あるいは真性のマゾなのか・・。
は?なに言ってんですか?
なんでそういう考え方しかできないのかねぇ。
ルールがあるからゲームが成り立ってるんですよ?
ルールを破壊している状態を改善してくれと望むのはゲームプレイヤーとして当然、当たり前の事です。
反対してる奴は妬み!マゾ!!
↑(笑)
プレイヤーが有利な状態を嫌がるわけが無い?
そんなにゲームバランスがむちゃくちゃになったゲームが好きなんですか?
そんなに破綻してるゲームがしたいなら改造ソフトで遊んでたらどうですか?
というか・・
新規が増えない理由に直結してるんじゃないの?
属性武器もってるユーザーは相当増えてるし。
低LVでPT作る時間のほうがもったいないと感じてるしさ。
自分も属性MAXにしてるからサブで持たせると育てるのはラクなんだけど、
ああ、もうゲームじゃないなって思いましたよ。
本当に作業そのもの。
スキルがどうとかどうでもいい。
殴るだけ。
気分はBOTそのもの。
リネージュ2の構図
オリンピア→談合(談合してもOKなシステムです)
ボスアクセ→独占(独占されていない鯖もあるみたいだが)
荘園 →BOT(改良は植え付け成功率が低いため誰でも清算出来ます)
OG(仕様)→金持ちの高速育成(OGは仕様 by NCソフト)
OG狩りがルールを破壊しているのではなく、
基本的なルールそのものが甘過ぎるんだろう。
そもそもOGならCでもSでもペナルティが同じというのもどうかと思うね。
段階的にOGペナルティを強化してやれば解決するような気もするんだが…。
魔法は詠唱速度が落ちるんだから、ファイター系列のOG装備時は
攻撃速度が1/100くらいになればいいだけなんじゃね?
まぁ、OP乗らないくせに属性乗るとかw
そういう金持ち仕様なのは元々本国の連中が望んでたことだろうしな。
今になってネガティブになっても遅いだろ。
装備のグレード見直して細分化してLvやスキル取得での装備制限したりしないとOG問題は解決しないだろうし。
メイジ問題は初心者バフにMPリジェネを追加して加速度的に狩れるようにするとか。
魔法武器マスタリーを追加して魔法力、攻撃力を上げるとかしないと無理だろ。
そもそも属性が全て悪いように思えて仕方ないな。
属性武器を手に入れるためにRMTした奴はかなりいそうだし、正直廃止か超下方修正しても全然かまわないと思う。
属性自体廃止でいいよww
あれが導入されてから対人ダメ異常なんですが?
OG狩より、この仕様のほうが余程バランス崩れてるよw
ぇぇ属性武器持てない妬みですがねwwww
>>22
魔法武器はちょっとOEすれば上のグレード相当になるのに
他の武器はかなりOEしないと上のグレード相当にならない
これも一緒に変更されてくれればOGの件も文句は言わないけどね
>>25
つまり、魔法武器のグレードごとの格差をつけるためにBASの魔法武器の魔法力をあげる。その代り攻撃力を下げる。
もしくは、通常武器の攻撃力をグレードごとの格差をなくすためにBASの攻撃力を下げる。
これで解決ですね。ついでにOPの格差も付けてSのアキュメン効果も上げましょうか。
さらに物理攻撃の計算式も魔法と同じにして、祝SSを導入すればさらに公平ですね。
もちろん、クリティカルは最大20%で三倍固定。
物理職からのクレームが目に見えるぜ・・・
量産サムサムを1Mで作ってエルフメイジに持たせて育成してみましたが一応1時間でLV19までいけました
戦うMobを考えればメイジ職でもいけますね
19まで1時間なら初心者¥+初心者幻影N武器でいけると思うがw
いま1>20までクエ報酬だけで狩りなんてMOB20匹くらいでいけるでしょ
時間も1時間チョイで18になったら転クエでけど20までLVあがるし
N武器なんて初期装備だけで他必要なし
OG装備不可にすればOK。
>>26
わざと煽るような書き方だね
解決方法は君の言ってることと逆だよ
ユーザー減少傾向になっている状態で
OGペナ強化みたいなことやればますますユーザーは離れていくでしょう
むしろOGペナを軽くする方向に進むのではないかな
OG育成も昔は金持ちの道楽だったけど今は普通に出来るね。
属性MAXデモスプは別にしても量産のA上位武器くらいなら
メインが70代~3次職なら簡単に手に入るしね。
40どころか、62までは高速育成できていいんじゃないの?
NPCの補助が必要だと判断される「ひよっ子」ってことだよ。
中身がひよっ子じゃない人なら高速育成できても不思議はない。
で、以下スレチ。
魔法火力は武器の魔法力の平方根に比例(マスタリの誤差はある)
=> ホムを+10してSOM級にした時の魔法力は1.5倍だが、火力は1.2倍。
それに対して殴り火力は攻撃力に比例(マスタリのry)
=> デリュ剣の火力を1.2倍にするには+7でOK。
OG狩り出来ないWizの僻みのような記事だなw
>プレイフォーラムのタイラント掲示板では、低レベルから格闘武器を使っても良いのかという質問が
度々上がってきている。
デモスプが欲しいけど買えないタイラントの値下げ工作なのかもしれない。
しかしTHRONEも2まで来てるのに、OG狩りはルール違反だのゲームバランス崩壊だの言ってる奴は、
頭の中がいつまでもクロニクル2なのか?w
他のゲームではグレードを越えると装備すら出来ないものもあるのに
リネは装備できてしまうことに問題あるんじゃないかなぁ・・・
SUNとかはそのあたりかなりシビアで種族、レベル、ステータス等が適正じゃないと
装備することも出来ないんだがなぁ・・・
リネもそうすれば解決すると思うけどね
あと余談でが・・・
SUNでは垢ハック対策としてインベントリ、倉庫のロックも出来るようになってます!!
>>24
属性はモンスターだけで十分だと思うけどね
プレイヤーまで影響あるのは本当にどうかと思うよ
俺も属性効果でリネつまらなくなったね
リネージュIIがOGを推奨してる例
Lv40の敵がBグレ装備を落とす。
Lv50の敵がAグレ装備を落とす。
QAとかオルとかコアとか・・
OGにペナくるならばこの辺も修正来るよね。修正されれば。
>>38
どう考えてもボスアクセしかないわけだが・・・
頭は大丈夫かい?
OG育成なんてやってるのごく一部の廃だし、普通にプレイしてる人にはあまり関係ないでしょ?
高速育成を楽しいと思う人も居れば、PTやチャットが楽しいと思う人も居るわけで。
人それぞれの楽しみ方なんじゃないかな。
別に知らない人が知らないところでOG武器使ってぐんぐん育っていたとしても自分に不利益が生じるわけでもないし、関係ないんじゃない?
よくそんなつまらない狩りを延々できるなぁって思う程度ですよ。
そう思うとOG育成に文句言っている人は、『やりたいけど出来ない人』なんじゃないかと確かに思いますね。
やっぱりどこかでうらやましく思っているから文句が出るんでしょうね。
>>36
そんなもんつけて煩わしくしてどーすんだと
自分のアカウントくらい自分で守れと
OG高速育成は、アカデミーと血盟名声が
拍車をかけている原因だろ。
初心者\もいまや62までだし。
NCは最早低レベルキャラに対して
「プレイする楽しさ」を提供するつもりは
なさそうだから、この件にテコ入れする
つもりはないんじゃないか。
提供されるのは、既存ユーザーを繋ぎ留める
為だけの「楽な作業」。
通常装備でチマチマやってた狩りをOGで俺TUEEEEするのも楽しいものですよ
せっかく頑張ってメイン育てて資産も増えたのに、また同じような狩りの繰り返しでレベルあげるより、たまには外部2PCやらOGでptとか組んで狩ったりとかのが面白い。
昔クルマptはいって、ヘイスト2持ちのプロフ外部がいたときは攻撃速度はやすWとかいって楽しめたけどな
まああれです。そこらへんのフィールドじゃ鈍器やらパンチもってプロと踊りいれてもwizの1~2発狩りには勝てないわけで、OGがそこまで効率でるとは思わないけどね。
42に同意。
初心者¥が62とかだと、新規のプレイヤーでバッファなんかやる人かわいそうw
PTでバッファの募集も少ない上に、低レベルバッファはかけれる¥も無いw
ソロしかなくなり、PTスキルも知らないまま育つってことになるのかな?
なにをいまさらw
ナイトとかはクロニクル時代から
ソロしかなくなり、PTスキルも知らないまま育つ
状態ですよ
多くの皆さんが言ってるとおり、何をいまさら、ですねーw
そんなもの、OB時代から知ってる人はとっくにやってること。
LV1が装備して、OGのペナルティは全て統一の命中マイナス20のみなんですから
こんな事態になるのは当たり前ですよね。
魔法はOGだと必ずダメ1になるというのに。
グレード差が大きいほどペナが大きくなるという
至極当然なペナルティ制度に切り替えればこんな問題はなくなると思われる。
例)LV1装備時、Dグレ命中-20、Cグレ命中-30、Cグレ-40、・・・Sグレ-70
LV40装備時、Bグレ命中-20、Aグレ命中-30、Sグレ-40
という感じでね。
武器や属性のシステムについて話すよりも
金策について話した方がいいと思うんですが。
お金もちはいつの時代でも 最高率・最高密度の狩りが出来て
驚異的な速度でレベリング出来るんですし
逆にOG武器を禁止しても お金が有り余る人は真っ赤な適正武器で狩りしますよ。
むしろ、グレード毎に適正なグレードの赤い武器を準備するより
たった一つのOG武器を準備して狩りしたほうが安上がりな訳で。
OG育成は金持ちの特権と言うけれど 「超金持ち」と「並金持ち」の経済格差を
埋めるためにあるようなものだと思います。
うーん、別にそんなに騒がなくていい気も・・・
もし、高LV者(70以上とか)がメイン1本でやってると仮定して(そんな事あり得ないですけどw)その人が1次職は勿論、40,50台とptを組んで狩りをする事は元々あり得ないので、その人がサブとかでptしないでOG武器装備してソロで廃上してても問題無いきが・・・。
狩場独占とかしてるなら問題ですがw(但し、狩場独占は各個人のモラルの問題で、OGとは又別の話ですけどね)
って、考えればそんなに騒がなくてもいい気が・・・元々低lvptには存在しない人な訳であるので・・・。
>48の続き
モラルが無い人は、適正武器だろうがOGだろうが関係なくモラル無いのでw
適正武器持ってるキャラでも結構独占狩りとかしてるの見かけるので・・・w
なので、OGは関係無い気が・。・
NCは営利法人ですから、ゲーム内のバランスが
どうこうという事自体が目標ではなく、
より多くの人にリネージュ2を始めさせ、
かつ課金を継続させるということが目標ですから、
カマロカ、量産登場、バイタリティシステム(少時間
アクセス者ほど獲得経験値が高い)は、
少時間しかアクセスできない社会人を勧誘し、
早くレベルを上げさせることで引退を阻止し、
OG武器での狩りを許容するのは、60~70代になって
飽きて引退していく人を阻止し、
1stキャラの装備や、高レべの1stキャラでなら買える
武器で、2nd 3rdキャラを育成開始させることです。
NCの術中にはまっているだけですので、お好きにどうぞ~