グレシア アップデートから一ヶ月経って…
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2008年6月 2日

グレシア アップデートから一ヶ月経って… [ 2nd THRONE特集 ]  

グレシアが始まってから一ヶ月という時間が経った。

易しいリネージュII を目標として私たちに近付いたグレシアアップデート。
様々な言葉も多く、たたりも多い一ヶ月だったが、果して私たちの周辺は
グレシアアップデートでどんな変化を迎えたのか?
そして発見された問題点はどんなものがあるのか?
その解決策は何なのか調べてみよう。

PlayForum



●活力!活力!活力に中毒されたユーザー達…

今回グレシアアップデートの主人公は「活力システム」だと言う事に
異議を申し立てるユーザーは殆どいないだろう。
既存ユーザーや新規ユーザー、全てに破格的なシステムなのが明らかだったし、
これによる副作用では無い副作用を訴えるユーザー達も相当数発見される。
筆者の知人たちも活力が無ければ狩りをするのが嫌になった様だ。
活力システムが持って来た影響は実に少なく無いと見られる。


ふんだんな経験値パレード。この味止められない!

告知事項でも分かるように、活力システムを充電する為には長期間接続をしないとか、
ピースゾーンで休息を取るとか、レイドボスを倒せば上昇する様になる。
この様なシステムはレイドの人気をもっと熱くする結果を生んだし、
活力システムを充電しようとするユーザー達の間では噂話も登場した。

・あのレベルのキャラクターにログアウトすれば活力ゲージが早く回復する?

・活力減少基準は狩り時間だ? / 経験値の量だ? / モンスター数だ?

・ログアウトする方が回復速度が早い?ピースゾーンに座らしておく方が早い?

内容が当たっているのかはまだはっきりとは明かされなかった。
時間が経つ事によって、この内容はユーザー達によって
自然に明らかになっていくのではないかと思う。
このような内容を分かって行く事も、味がある楽しさでは無いだろうか?



●基本兵器,初心者buff,ハーブ…低レベルユーザーは楽しい

基本アイテムが登場した理由は、狩りの時にドロップの気持ちを感じる様にする事と、
新しく始める新規ユーザー達の為に、1/20 の価格でアイテムを提供するという事が目的である。

実際に多くのユーザー達が高いアデナを支払わなくても提供されるbuffと装備、
5分に長くなったハーブ維持時間を通じて、中レベルユーザーとして進行して行く過程が
容易になったと言うのが一般的な評価だ。


これからはAグレードまでストレート!!

しかし、活力システムの為、レベルアップ速度は早くなったが、
倒すモンスターの数は少なくなった為、相変らず新規ユーザー達が
そのレベルに進入する為の障壁は高い事が事実だ。

この様な部分をクエストを通じて埋めなくてはならないのに、
チュートリアルクエストと転職クエストを除けば、
クエスト部分で補償が増加したという内容が殆ど無くて惜しい。

実はこの様な部分は、キャラクターを直接育成して見なければ分かりにくい為、
開発チームが問題に多角的に近付いて分析して見なければならないのでは無いかと思う。


レベルアップが基本では無い。結局後で必要なのは経験値では無くアデナだから



●珍しいアイテム…強くなりたいユーザーの欲望を突いた!しかし…

高レベルユーザー達を及ぼす様になっている珍しいアイテム。
市場の武器価格はしきりに落ちて、製造に必要なアイテム価格は天井知らずで大きくなっているが、
相変らずユーザー達のアイテムを向けた欲望は常に燃えている。
もっと良い、もっと格好良い、もっと力強いアイテムを所有する為の努力は
ゲームに没頭するには大変良い要素になる事が出来る。


オプションを付ける為に製作されて、消えたアイテムが数知らぬ程多い事

この様な現象は「神秘のキューブ」の登場と共に、エンチャントに自然に繋がる様になり、
それによってクリスタルの供給が過度に成り立つ様になる。

経済的な観点で見ると、あまり良い現象では無く、装備の比重が大きい攻撃型クラスは
さらに装備をアップグレードする為に、自分の装備に投資をしなければならないかも知れない。

製錬,属性,ソウルストーン,エンチャント,珍しいアイテムまで…

この全ての物を持った近接職は、強くなったという気持ちを満喫する事が出来るが、
この条件に充足される事が出来ないユーザーは、ますます見窄らしくなってしまい、
自分の装備を見て虚脱感におぼれてしまうでしょう。


この位はなるといいのに…

何よりこの様な個人装備の高級化はパーティーに参加する為の付随的な条件では無い
必須な条件で変質されるという事に、その問題点を伺う事が出来る。
いつの間にか邪教の神殿に出入りするブレードダンサーたちはタラム重装備に
エンチャントされた二刀流が制服になってしまったし、属性を付けていない近接職は
近接職扱いされない事もあって、パーティー機会が失われてしまう事も度々発生する。

それなりによく取り揃えた近接職でも、その意味さえ曖昧な「火力近接職」という定規によって、
パーティープレイが大変になる現象は益々深刻化していくだろう。



●範囲狩りパッチ、意図は良かったが…

範囲狩りパッチも議論に上がった。
パッチの意図は好きだったが、それによってむしろ既存ユーザー達のパーティー狩りの席が減って、
残る席はBOTキャラクターが占領してしまったという点だ。
一般ユーザー達はBOTキャラクターにMPKして狩り場から無くす方法が主だったが、
この方法が出来なくなり、指をくわえて見ている状況になったのだ。

また、範囲攻撃に特化された極少数の職業群は、
パーティーを維持する事が出来ない境遇となり、追い出される様になった。


BOTはどこに行っても易しく見られる光景になった


ドレッドノートは相変らず 1%の貴族のみが残る様になるのだろうか?

しかし、この様な範囲狩りパッチでむしろ光を見た狩り場があった。その場所は太古の島だ。
最初は捨てられたジュラシックパークとしての汚名を引き続いたが、
最近では太古の島がフィールド狩り場という点を利用し、
ウィザードの範囲狩りパーティーが新しく目立ち始めた。
魔法攻撃を除けば恐竜たちを圧倒する方法が殆ど無い為、
暫く太古の島のウィザード範囲狩りパーティーは独歩的な存在で位置付けられる様に見える。


ウィザードの前では恐竜も爬虫類に過ぎない



●一般ユーザー達は今回のパッチをどう思っているか?

それなら今回のグレシアパッチに対して、一般ユーザーはどう思っているか?
アリアサーバーでプレイーしている一般ユーザー達に、
今回のグレシアアップデートに対する所感を直接聞いてみた。

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・アークメイジ

インスタントダンジョンと活力システムが生じて良かったです。
アカデミーを早く育成する事が出来て、血盟名声値を上げるのが
以前より易しくなったと言うのが長所と考えられます。

短所なら攻城戦場で使う勇気のお守り効果が問題だと思います。
攻城戦場で経験値ペナルティーが無いので、名声値を悪用する人がいるんです。
攻城戦場では経験値ペナルティーが存在しなければならないと思います。

------------------------------------

・ミスティック ミューズ

低レベルゾーンに存在したネクロポリス,カタコンベ等の
既存ユーザー達の人気狩り場が全部消えたと言うのがすごい惜しいです。
範囲パーティーが無くなって、近接パーティーが生き返るのでは無いかと思いますが、
ダンジョンを振り返れば範囲パーティーが居た席にはBOTが溢れています。
単純に範囲パーティーを無くしただけで解決出来る問題では無いという事が分かります。
高レベルウィザードは、火鉢や太古の島で狩りが出来れば問題無いですが、
新しく成長するウィザードたちは成長する機会が完全に消えたとしか見えないですね。
もう少し慎重にパッチをしなければならなかったと思います。

その他には、願わないbuffを削除出来る機能は、とても良い機能だと思います。

------------------------------------

・ムーンライト センティネル

弓の距離によるペナルティーが既存と比べて差が非常に大きく感じられて、
パッチ当時はとても適応するのが大変でした。
距離調節の為のコントロールが必要になったんです。
狩り速度の場合、弓の良い狩り場である霊廟の踊り子部屋の範囲狩りがダメになって、
全体的な狩りの速度は遅くなったと思います。
普通狩りをしている時、火力が溢れたらモンスターを隣の部屋から引っ張るとか出来ていたので。
弓なので、希望では一匹でも多く倒したいという心情なのに、
そんな事が出来なくて、ちょっと息苦しい時もあったりしますね。

------------------------------------

・デュエリスト

まず私の様な低レベルユーザーの場合、初心者buff提供が 62レベルまでなったという点が
本当によくできたパッチと思います。
初心者buffにハーブまで出るから、常に円滑な狩りが可能だからです。
そして消えていた近接パーティーの場合も、低レベルゾーンでは度々見られる様になりました。
レイドやカマロカパーティー、リニューアルされたクルマの塔でのパーティー狩りも出てきました。

その他セブンサインダンジョンも、昔には全部グレイブを持って範囲狩りでやっつけて、
席を取るのが大変でしたが、今はその様なものが消えて、狩るのが一層容易です。
ただ、中にはBOTがしきりに割り込んできたりするので、その部分は惜しい点がありますね。

基本兵器の場合も、私の様な低レベルには確かに恩恵が見えると言えます。
Cグレードや Bグレードまでも、基本兵器で十分に耐える事が出来る部分においては、
新しくユーザーに力が積まれる様です。

------------------------------------


●ユーザー達は多くの事を望まない

グレシアアップデートから一ヶ月、アップデート内容は全体的に少し遅れていくが、
確かにユーザー達に良い反応を得ていると見られる。
しかし、所々で見られる様々な不安要素(BOT問題、範囲狩り問題)が、
アップデートの長所を浮上させる事が出来ず、むしろ反感させていて、
一般ユーザー達が体感的に感じる部分は以前より良くないという感じを受ける事が出来た。

ユーザー達は多くの事を望まない。
新しいコンテンツや内容の追加はもちろん重要だが、
毎月 29700ウォンと言う少なく無いお金を支払い、プレイしてくれるユーザー達の為にも、
適当なサービスでは無く、ユーザー別に恩恵を受ける事が出来る
そういったパッチが、次のパート2 アップデートで成り立ったらと思う次第だ。

投稿者 (む) : 2008年6月 2日 18:20

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コメント


1 :アデンの名無し: 2008年6月 2日 19:55 ID: JnLbRTMI [RES]

BOTは相変わらず健在ですか、そうですか^^;


2 :匿名: 2008年6月 2日 20:10 ID: AnxHUiek [RES]

今日本じゃ目に見えてBOTは減ってるな。
罰じゃ各ネクカタに1~2PTくらいしか見ないようになったし、フィールドでもほとんど見なくなった。

活力の充填は日本でも色々噂話が広まりそうだな。


3 :匿名: 2008年6月 2日 21:08 ID: tjE/UchY [RES]

同じく罰だけど
ネクカタでBOT見ることは殆ど無くなったな

たまに居ても通報すれば半日位すると居なくなってる


4 :匿名: 2008年6月 2日 21:08 ID: UoB6Xv12 [RES]

しょせん向こうの人間は価値観が違うな


5 :匿名: 2008年6月 2日 21:10 ID: vn3Q.9D6 [RES]

今日本でネクカタのBOTが減っているのは、有志がMPKして排除してくれている面が大きい。
が、現在韓国で行われている2ndスローンの仕様が実装されると、
mobが他の部屋に移動しなくなるためにMPKが不可能になり、
BOTを排除する方法がPKのみになる。
さすがに赤ネームになってまでBOTを排除する人はいないので、ネクカタはBOTの天国に逆戻りというわけ。


6 :匿名: 2008年6月 2日 21:17 ID: 2FWPs2Bw [RES]

>>5
いや、運営が対処してるんだと思うよ。
自分も昔からMPKしてたけど、BOTは大して減らなかった。

それが先日のBOT撲滅宣言以来、全然見かけなくなった。
自分も罰だけど、少なくとも高レベルネクカタでBOT見かけることはほぼない。


7 :匿名: 2008年6月 2日 22:03 ID: kHziRvFA [RES]

俺も運営だと思うね
遺品落ちなくなってからBOTkillerは激減した
エリカも高レベネクカタは清潔になった


8 :匿名: 2008年6月 2日 22:24 ID: tEmGlZPc [RES]

バカとしかいいようがない・・・
なんでこんなことがわからなかったのか?


9 :匿名: 2008年6月 2日 23:51 ID: cgIdbKQ6 [RES]

やはり活力でEXPが増えてもアデナは補填されないんだねぇ
「活力貧乏」なんて人たちが出てくることになりそうな予感


10 :匿名: 2008年6月 2日 23:52 ID: u1C0/0rY [RES]

>属性を付けていない近接職は
>接職扱いされない事もあって、パーティー機会が失われてしまう事も度々発生する。

つまり最低S武器以下は参加するなってことかw
効率効率求めすぎで結局そうしてる韓国は
自分で自分の首しめてるだけじゃん・・・・

あとは当たり前に起こり得ることしか書いてないし運営もあほ


11 :匿名: 2008年6月 3日 00:51 ID: 4di.uywI [RES]

活力貧乏になってRMTに導くのが韓国の狙いかな。
韓国運営はBOT放置=自分で飼っているというのもありそうで怖い。
対処しなけりゃそう思われて当然だしな。


12 :匿名: 2008年6月 3日 02:25 ID: uADHgbOs [RES]

botは活動エリアにPCが入ってくると自動切断してますね


13 :匿名: 2008年6月 3日 02:38 ID: RgMTcD1I [RES]

>属性を付けていない近接職は
>接職扱いされない事もあって、パーティー機会が失われてしまう事も度々発生する。

まぁいいんじゃないの?
今までだって職差別でPT入れないような職があったわけだし
これからは職&装備差別になるだけでしょ?
今までPT入れない職は変わらず、今までPTで差別してた職が差別の対象になるだけだからな


14 :匿名: 2008年6月 3日 07:43 ID: Dao7o7MU [RES]

そんなに効率追求が嫌なら、
効率無視で自分からPT募集すればいいだけ。
なんでもかんでもNCや他人のせいにするなよ。


15 :wssssあ: 2008年6月 3日 08:34 ID: YnQdLyXQ [RES]

上の武器の図は、ソウルボウやタラムグレイブか。
これがOPを付与したり精錬が出来ないとしても、
画像を見る限りの値段は「4,000,000」アデナ。
400万(4M)アデナでA武器が買えるとなると
これからも武器の値段がより一層下がっていくかと思った。


16 :匿名: 2008年6月 3日 09:57 ID: qrXmzI2Q [RES]

レベルアップが基本では無い。結局後で必要なのは経験値では無くアデナだから

NCの狙いがなんなのかもうわかりますよねw


17 :匿名: 2008年6月 3日 10:52 ID: QExHgtZc [RES]

自分の鯖だとBOTが消えることによる経済の混乱が少し始まってる。
コデナ・素材が高騰し、クリスタルが値下がってる。

さらにT2が来ると、基本武器の実装と店売り装備の価格下落、
狩で取得する経験値とアデナの均衡の崩壊が起きると。

この先、市場がどうなっていくか、難しいな。
まあ、運営のアイテム課金への依存が強まるのは事実だろうけど……。


18 :匿名: 2008年6月 3日 11:12 ID: VGY9YAvM [RES]

アデナ足りない人は公式でアイテム買ってアデナに換えてねってことだろうな。
韓国はそれをRMTで補えって事か。


19 :匿名: 2008年6月 3日 11:33 ID: g6lvKAkA [RES]

相変わらずネガティブキャンペーンの達者な事で。
茶化すだけの野次馬は品性が無くて見苦しい。

個人的に見て、活力システムの導入は過去の2倍キャンペーンで表面化した問題に似てる。
経験値ばかりが増え過ぎた事でLvに見合った装備品が購入できず、
結局わざとLvを落とすか、弱い武器防具のまま効率の悪い狩りを続けるか。
新規ユーザーもそう簡単に強くはなれそうにないな。


20 :匿名: 2008年6月 3日 12:09 ID: VGY9YAvM [RES]

元々資産のある2nd以降やサブクラスは途中の過程を
前以上にすっ飛ばし易くなったと言える。

上にも書いてあるけど重要なのは資産を増やす事だから、
金が金を生む現状だと新規には相変わらず厳しい状態が続くんだろうね。


21 :匿名: 2008年6月 3日 12:15 ID: 0zcft6js [RES]

こんなところでの書き込みに、品性ってw
何様だよ、阿呆か。

ネガキャンでキャンキャン騒ぐ輩もどうかと思うが、
それを上から目線でけなす奴もどうかと思う。
第三者から見れば大差ない。
さて、ROMに戻ります。


22 :匿名: 2008年6月 3日 12:21 ID: ffe/QI8k [RES]

LV70台でも、お金が無くてA武器買えないうちとしては、OP付けられなくても強力な武器が格安で買えるのはうれしいかも・・・
(剣とか槍は何気にOP無くてもいけるし・。・ 短剣・魔法武器はやっぱOP欲しいかな・・・)
後、クリが安くなりそうで、SS製作費用が安くなっていいかも・・・

活力は・・・基本マッタリ育成(TKでSS無しマッタリソロ狩とか・。・;)しかしてないうちにとっては何とも言えないな・・・

まー後は実際始まってみないことには何とも・・・


23 :もけ: 2008年6月 3日 12:45 ID: LQ8IRcik [RES]

今の所これ
素材やコデナが高騰しても自分では取りに行かない。
メインの高Lvキャラでアデナ稼いで現物か素材買えば効率もいい。

これからは、
メインキャラの育成は容易だから、メインキャラの装備資金稼ぎに
別キャラで素材狩り。素材狩りは儲かる!
自分で素材狩りはダルイと言ってカネだけ積み、メインだけ育成してる奴は
高騰してると嘆けばいい。


24 :匿名: 2008年6月 3日 12:47 ID: q2ctcGm6 [RES]

> 低レベルゾーンに存在したネクロポリス,カタコンベ等の
> 既存ユーザー達の人気狩り場が全部消えたと言うのがすごい惜しいです。

どういうことだ?!


25 :匿名: 2008年6月 3日 12:51 ID: RgMTcD1I [RES]

>>24
ネクカタのBOTを排除する方法(MPK)がなくなって
BOTだらけになって狩場がなくなったって事だろう


26 :匿名: 2008年6月 3日 12:56 ID: Mfd9tF1A [RES]

運営で普通にアデナ売ればいいじゃん・・・と思う俺ガイル
一ヶ月課金で3000円なんだから、課金したら30M。何度でも課金OKで課金する度に倉庫に「30M×課金回数」が入るようにする。
そうすれば何か月分もまとめて課金してくれる人が増えて、NCJの経営は安定。
何ヶ月も課金した人は、倉庫に入るアデナで装備をグレードアップして狩りもサクサク。
お互いにいいことづくめじゃないですか!!
欠点としては・・・
業者が撤退→商品供給不足→アデナだけうじゃうじゃ→ハイパーインフレになりそうだなw
なんにせよ今のままの延長だと、先細りってことか・・・


27 :匿名: 2008年6月 3日 13:33 ID: VGY9YAvM [RES]

>>23
BOTの排除がこのまま続けば
その方法が健全で一番良いんだろうけどね


28 :匿名: 2008年6月 3日 13:37 ID: 4di.uywI [RES]

>>26
BOTが課金して得たアデナの方が凄い事になりそうだが。


29 :匿名: 2008年6月 3日 13:39 ID: LdTA26Rg [RES]

素材のかちは店売り価格の二倍まで!
ってローカルルールを作っちまえば、
皆そんなにアデナ必要としなくなるんじゃないかな?

儲からないから売らない>買いたい人も買えない>自分でとりにいくしかない
これでPTとかドワ募集とか増えないかな?

こうなるとソロ職マンセーか?
差別を受けているPT職は破滅か?
難しいな・・・


30 :匿名: 2008年6月 3日 15:05 ID: rFytdtfQ [RES]

幻想の島の佇む寂しげなドレッドの後姿…カナシスっーT)


31 :匿名: 2008年6月 3日 15:26 ID: QBzAd8AE [RES]

>>28
だれもBOTのアデナを必要としなくなるからいいのでは?


32 :匿名: 2008年6月 3日 16:26 ID: Z3QHsY96 [RES]

いいから中国に爆弾落とそうぜ^^


33 :匿名: 2008年6月 3日 16:29 ID: INHDA8ow [RES]

まぁ基本兵器が安い&活力で高速LvアップだからBOTPK専用キャラ作って
フル装備させて惨殺も出来るってことで。

害がOPが付いてないとは言えフル装備でPK始めるって性質の悪い事も起こるけど


34 : : 2008年6月 3日 16:32 ID: NaXxGyUg [RES]

>>32
正しい日本語だと中国=我が国ですが。日本書紀の頃からね。支那共産党の圧力で中国と呼ばせるようになったのは戦後間もなくのこと。
つか支那に落としてもいいことねーし。


35 :匿名: 2008年6月 3日 16:51 ID: dX5QXGsA [RES]

>>26
アデナよりも基本素材をランダムで貰える方がいいのでは。
基本素材の値段が下がって装備も安くなるし。


36 :asdf: 2008年6月 3日 17:23 ID: ofSellis [RES]

今じゃ低レベルのBOTはペアかソロ。
ネクカタに来る奴らはみんな深夜とかに来ては朝にはログアウトしちゃうな。
それ以外は目立たないところで狩りし続けてるかな。

害のBOT血盟もかなり静かになったし、運営ががんばればグレシア来てもBOT退治は違う意味で楽になるんじゃねえかな。
っていうかほんと経験値だけ増えてもアデナ無いからRMT推奨。
S装備に属性付けたくてもアデナ無いからRMT推奨。
初心者¥切れちゃったからPT入ったけど何したら良いかわからずRMT容疑。
ボスアクセあたった^^と公言してはSHIFT+で公開できなくてRMT容疑。
みたいなね。


37 : : 2008年6月 3日 17:37 ID: UlLveRRQ [RES]

BOT減って素材高騰してるんだから金ないやつは荘園やるかスポバウでも作れよ
時間ないやつでも活力でレベリング楽になった分の時間を回すと考えればそうたいした負担でもないだろ、まあ金に困るのはSグレからなんだから本当に時間ないやつには関係ない話しだし


38 :匿名: 2008年6月 3日 18:15 ID: Mfd9tF1A [RES]

>>37
お前・・・荘園こそBOTクリックで一瞬で終わるんだぞ・・・
しかも、時間指定・・・普通に仕事していたら荘園出来ない罠。
そんな俺はOBからやってるが、一回も荘園したことないのさ・・・
いつか使うかと収穫器だけは倉庫で埃かぶってるんだがなorz


39 :匿名: 2008年6月 3日 19:25 ID: MYStiCwk [RES]

>>21
ここは2chやしたらばではなく個人のブログだって事を理解しよう。


40 :匿名: 2008年6月 3日 23:35 ID: j6/dThIQ [RES]

>・デュエリスト
>まず私の様な低レベルユーザーの場合、初心者buff提供が 62レベルまでなったという点が
本当によくできたパッチと思います。

なるほど、三次職でも低レベルユーザーですか。そうですか・・・


というか、韓国情報の中で、韓国ユーザーの感想とかは当てにならない気がする。
C2かC3のクルマの塔全滅多発なんていい例だ、


41 :匿名: 2008年6月 4日 00:55 ID: BVHzNnws [RES]

向こうはまず調整前の大胆調整で実装されるからな。
そこから調整されてマイルドになってこっちに来る。

BOTは向こうとこっちでは事情が違うってのもあるな。
向こうのはこっちの比じゃないらしい。


42 :匿名: 2008年6月 4日 06:59 ID: d1fbdB6E [RES]

活力はメインキャラの人達にはそれほど恩恵は無い。
まぁ毎日1時間やる人は恩恵大きいだろうけど。

すざましい恩恵があるのが血盟ポイント取得の為に
LV40キャラ作る場合だね。

並列で3キャラ育成すれば、常に4倍EXPの恩恵を得られる。
3日で3キャラ40にできるんじゃないかな。
これで1キャラ600くらい?(グレシアからUPした)なので
1800が1個人3日で生成できる。
人数多い血盟は1日1万は血盟ポイント増やせるようになるだろう。

血盟はどこもLV8になると思われる。


43 :匿名: 2008年6月 4日 07:23 ID: hlKshbSo [RES]

活力はともかく
 
属性無しだとPT参加も厳しいとは凄い時代ダナw


44 :匿名: 2008年6月 4日 07:34 ID: 2KtWMKzQ [RES]

>>40
向こうじゃ1Fにランダムでデスブレーダーが沸いたりしてたんだぞ?w
日本に来た時はそんなの無かっただろ?


45 :匿名: 2008年6月 4日 10:23 ID: goijj9FA [RES]

>>21
人様のブログで「こんなところ」とは、無礼極まりないな。


46 :匿名: 2008年6月 5日 11:49 ID: YTRVSe46 [RES]


属性、精錬とつけていくのはもちろんありだけど

そもそも戦争(戦争はリネの一部だとしても)のために頑張って
属性つけたとしてもT2ではデスペナなし、その場復帰になれば
価値は半減だなあw

狩とレイドのためにそこまでつぎ込めるのか?というやつだなww
FPKでもしなければ割にあわなくなるんじゃないか?


47 :匿名: 2008年6月 5日 19:27 ID: iXSobsbg [RES]

ドレッドノートの意見を聞かせてください。
やっぱりドレッドノートは終わるんですかねー


48 :匿名: 2008年6月 7日 05:43 ID: ijLBMBqw [RES]

どう見ても61以下のバッファーとウォーロードは終わってる


49 :匿名: 2008年6月12日 01:06 ID: q5xyPX.E [RES]

PTが存在するかぎりバッファは必要だろうとおもう
一定時間ごとに狩り場と村をいったり来たりするのは
めんどくさいでしょうね
それにすべてのバフが受けられるなんてことがあるわけもないハズ


ウォーロード(ドレッド)はどうなるかわかりませんが今あるPTmobを
ねらって狩りするくらいでしょうかね


どちらにせよ
韓国のUP情報をそのまま鵜呑みにするのは
いかがなものかと

何日かたったあとにコメント


50 :匿名: 2008年7月 2日 00:23 ID: E7.HE1EQ [RES]

槍職にmobを分裂させるスキルを入れればいいような。
変身型が分裂すれば楽しそうだ。


51 :ヒンデミのジイ: 2008年7月14日 16:30 ID: uE/jYRj. [RES]

相場が安くなってきたのはいいが、急にプレイヤ一が

少なくなったと感じるのは僕だけ?