新Core2Duo E8400 レビュー
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« マビノギで不正アクセス 高校生ハッカー逮捕 | トップページ | メイン / サブクラス転換イベントオープン日程案内 »

2008年1月25日

新Core2Duo E8400 レビュー [ パソコン関連 ]  

先日購入した新45nm Core2Duo E8400を取り付けましたので
スコアなどレビューしたいと思います。



●構成

CPU : Core2Duo E8400 / 3GHz + Ultra-120 eXtreme
メモリ : トランセンド 1GB x 2
グラボ : 玄人志向 8800GT + HR-03GT
M/B : P5K-E



●温度の差

まず驚いたのが温度です。
取り付けてBIOSで確認した時のCPU温度がなんと22度!(室温15度)
E6700の時と比べたら10度以上違いました。
温度はOSを起動した後も殆ど熱くありません。


アイドル時の温度。グリスが馴染んで無い為、馴染めばさらに・・・



●各種スコア

・FF11ベンチ
 9912

E6700は9000程度でしたので、900程度上がった事になります。
クロック自体が上がっているのでスコアが上がるのは当然ですが、
予想の範囲内という所でしょうか。

・ゆめりあベンチ
 66189

GPUベンチなだけあってE6700とは殆ど違いがありませんでした。

・Superπ 104万桁
 15秒

E6700では20秒でしたので5秒短縮されました。

・3DMark05
 18624

E6700では16000台でしたので2000程上昇しました。

・3DMark06
 11611

こちらもE6700では10500程度でしたので1000程上昇した感じです。



●買いのCPU

電力消費はチェッカーが無い為、残念ながら調べる事が出来ていませんが、
各種E8000系のレビューを見る限り、E6000系よりは若干下がっている様です。

また、オーバークロック耐性もかなりある様で、特に電圧を弄らなくても
500MHz程度上昇するという話も出てきています。

Core2Duoを繁栄させたE6600が発売された時、価格は4万円台でした。
今回の新Core2Duoは、その当時のクロックよりさらに上昇しており、
且つ、値段も2万5千円程度とかなり格安となっている為、
デュアルコアCPUとしては申し分ない性能を持っており、
コストパフォーマンスも良いパーツと言えるでしょう。

ただ、E6700から交換するにはあまり良い選択肢では無かったかもしれません。
(能力的には大して違いが無い為)
どちらかというと、現在のCPU速度が2GHz以下の方が購入する事で、
劇的な変化を感じられる代物になるのでは無いかと思います。

新Core2Duo 単品 自作ユーザー向け(ソフマップ)
新Core2Duo 単品 自作ユーザー向け(ツクモ)
新Core2Duo 単品 自作ユーザー向け(TWOTOP)
新Core2Duo 単品 自作ユーザー向け(T-ZONE)

新Core2Duo搭載ゲーミングパソコン(ドスパラ)
新Core2Duo搭載ゲーミングパソコン(Faith)

投稿者 (む) : 2008年1月25日 19:11

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年1月27日 15:08 ID: TjtpCbow [RES]

私も本日ようやくE8400購入できました!
E6600定格仕様からの乗り換えなので、かなり効果でるかなと期待しています^^


2 :匿名: 2008年1月27日 20:39 ID: pVnBDPN2 [RES]

私も購入を検討しており、大変参考になります。
リテールのクーラーだと、どうでしょうか?
私が気になるのは、温度よりも騒音なんですが。


3 :匿名: 2008年1月28日 07:48 ID: AoHwr3ZE [RES]

(む)様
有難う御座います。
大変参考になりました。