2008年1月17日
グラフィックオプションによるフレーム変化 [ カマエルプラス特集 ] Tweet
標準となる基本的なオプションです。
右上のフレームレートが 115 なのが解りますね。
個人的にリネージュII では、10以上さえあれば切れる感じは無いです。
また、30フレーム以上ならこれ以上区別しにくいです。
それでは設定を変えてフレームレートを計ってみます。
まず、「アンチエイリアス 4」を適用して見ました。
フレームレートがぱっと落ちますね。
しかし、大部分を高い解像度で利用をする今日この頃、
アンチエイリアス 4はぱっと見た目には変化を感じる事は出来ませんね。
続いて、グローA です。
…使う人はあまりいないでしょう?
画面が少し曇る効果が生じます。(Bもフレームレートは一緒でした)
最高オプションである HDR A です。
BやCもありますが個人的にはAが見た目が良いですね。
フレームレートは大きく落ちます。
今度は反射をつけて見ました。
反射はあまり気に入らない感じですが、フレームレートはあまり落ちません。
新たに追加された向上したシェーダーです。
カマエルプラスで最適化されました。
初めて追加された時、このオプションを付けるだけでフレームレートが
二桁に上がらなかった現象は消えて、かなり豊かなフレームレートを見せてくれます。
しかし、何故なのか向上したシェーダーを付けると、
草とか砂利の様な環境効果が見えなくなる為、私は使用していません。
アウトフォーカス効果です。フレームレートが少し落ちます。
リアルな水効果。やはりフレームレートは落ちる様です。
リアルな影。かなりフレームレートが落ちました。
三種類を全て適用して見ました。
フレームレートは通常時の半分以下まで落ちました。
追加で新しいグラフィックオプションによる画面変化です。
標準グラフィック(私が普段にゲームをするオプションです)
向上したシェーダー
建物の明暗がリアルに変わり、キャラクターの光沢が顔付き等に確かな変化が現れます。
リアルなアウトフォーカス
遠くにあるものが微かに見える様になる。
個人的にスクリーンショットを撮る時はリアリティーを出す為に格好よくするが、
ゲームをする時には不必要です。
リアルな水効果
個人的に一番気に入るオプション。
水反射がただの反射では無い本当の水の様に見えます。
リアルな影
キャラクターの身体に影が生じた事を確認する事が出来ます。
しかし、リネージュII の影が無茶なのにONにするのは生ずるのは無謀な事実…
全然リアルではない、あの…無茶な影…。
三種類のオプションを全て適用した時のスクリーンショット
このオプションで狩りをすれば、モンスターが二桁の数を記録する瞬間
フレームレートはヒトケタを記録します…。
三種類効果 + アンチエイリアス 3
三種類効果 + HDR A 身体はこれがかっこいいですね。
ギランで全てを適用したスクリーンショット。
エロスな姉上様と対照的にフレームレートが恐ろしい事に。
身体に光沢が追加され、立体的になったし、輪郭もリアルに見えます。
しかし、リネージュII は元々シェーダー 3.0 を基盤として作られたのでは無い為、
シェーダー 3.0 を基盤で作られた他のゲームの様なシェーダー効果は無いです。
そのまま光沢だけ加えて、表現されるだけです。
意味無くフレームレートだけ食うオプションだと思います。
向上したシェーダー1つは気に入りますが、付けたら環境効果が見えないという点でマイナスです。
そしてフレームレートを見れば解りますが、
実際にゲームをすれば画面がカクカクするのを見ることが出来ます。
結論から言えば、初めからONにする程のものでは無いですね。
■テストコンピューターの性能
CPU : Core 2 Quad Q6600
GPU : GeForce 8600GT 256 SLI
メモリ : DDR2 2GB
投稿者 (む) : 2008年1月17日 12:27
関連するかもしれない記事
コメント
おれドスパラで推奨の安いほうにしたら素面効果つけたら水面が消し飛んだんだが・・・
スペック追いついてなかったのかな?
きにすんなw
つーかこういう画像比較って今まで意外になかったから貴重ですな。
サンプルがオーク兄貴なのがとても気に入った
リアルな水効果でネクカタ行ったら水部分が表示されず、宙に浮いてるようでした。
色つき水はリアルじゃないから拒絶?w