2014年7月24日
韓国、Epic2 アップデートの成り立ちと追後改編路線を公開 [ Epic2-1 インフィニットオデッセイ特集 ] Tweet
2014年 7月 23日、去る 6月 25日に適用された Epic2 インフィニット
オデッセイで適用された最高レベル制限の解除,
オーナーズ(日本名称エーレ)追加等の変化に関連した事情と、
これからのアップデート方向を案内する書信が、
公式ホームページを通じて公開された。
より詳細的な内容としては、最高レベル制限が解除された理由,
これからの成長方向,オーナーズ(日本名称エーレ)が
誕生する様になった背景と英雄武器,竜武器&タウティ武器の変化,
サイハズ シーアーの変化理由などを言及し、
これからのアップデート方向も少しずつ案内して、
リネージュ2 がこれから近寄ろうとする方向を提示している。
旅程の序章アップデート理由、及び、今後の改編方向を提示
(inven)
●最初の手紙、果てしない成長 - レベル制限解除に対して
最初の手紙では、去る 25日旅程の序章がアップデートされながら、
最高レベル制限を解除した理由と、これからのレベリングに関わるコンテンツの方向、
100 レベル以後 PC の主要成長方式、オーナーズ(日本名称エーレ)が誕生した背景、英雄武器とレア武器、
サイハズシーアーーの変化があった理由と、今後のアップデート計画を公開した。
多くのコンテンツの中で、最大の話題を博した部分は、最高レベル制限の解除部分だ。
過去あった破滅の女神アップデート以後、リネージュ2 はプレイヤー間の格差を減らす為、
最高レベルである 99 に到逹する事を簡単にしつつ、以後は装備をアイテムファーミングして、
PvP を楽しむ形態のコンテンツ消耗方式を選択した。
ところが、この変化がむしろキャラクター成長の楽しさを減少させて、
繰り返されるゲームプレイが主要コンテンツになりながら、楽しさは反感したと判断、
Epic2 アップデートからは、全方向でキャラクター成長に制限を置かないと明らかにした。
これにより発生するプレイヤー間レベルと装備の格差は、
新規狩り場の追加、及び、既存狩り場の改善アップデート方式と時期の仕分け、
狩り以外コンテンツを通じて得る報酬にて成長速度を調節しつつ、
アイテム供給方式改善を併用して、酷く差が発生しない様に調律する予定だ。
結果的にこの様な変化を行う事によって、無限の成長を土台にしつつ、
ゲーム内の全プレイヤーが有機的に連結、リネージュ2 本然の楽しさと意味を、
色褪せない様に導いて行く事が出来ると、開発はアプローチしている。
消えた最高レベル制限
100 レベル以後のキャラクター成長は、スキルにより集中されるという内容が後を引き継いだ。
スキルを主として PC が成長する事によって、クラスの個性を生かしつつ、
与えられたスキルを活用する事が出来る状況を存在させると共に、
クラス間バランスが崩壊しない様、バランスを取る方向でアップデートを成り立たせるという。
100 レベル以後は、キャラクターのレベルが上がる度、
増加する基本ステータスの上昇幅が増加して、毎段階毎に新規スキルを習得、
既存スキル拡張、または、スキルエンチャントなど、主力スキルを続けて強化出来る様、
構造改善が予定されている。
この様な形で、ナイトは力強いタンクを、ローグは陣形崩壊、及び、力強い一撃を、
エンチャンターは状況別に特化されたバフ能力を等、各職業群の個別色を確実にして、
特性を更に強調する事が出来る様に変更されると言う。
スキルを通じるキャラクター特性深化の例(エンチャンター)
新しいシステムであるオーナーズ(日本名称エーレ)の誕生背景と、今後のアップデート方向も公開された。
オーナーズ(日本名称エーレ)は 「ノーブレスの上位概念」 と何回も言及されたが、
ノーブレスがキャラクターレベルアップに焦点を合わせているとしたら、
オーナーズ(日本名称エーレ)は多様なコンテンツで経験を積んで、無限成長の基盤を用意する為に、
焦点が合わせられているという。
レベル制限が消えて新しい経験を始める時点で、友達と付き合って血盟員と狩りをして、
装備を製作したり、強化したりしつつ他の勇士と競争をする等、ユーザー達と相互作用して、
多様のコンテンツを経験しつつ、もう一つの楽しさを探して、退屈なレベルアップ過程を
楽しく作り上げる事が出来ると言及した。
オーナーズ(日本名称エーレ)システムは、多様なコンテンツと接しながら、目標を果たさなければならないだけに、
優れた報酬と成就感を得る事が出来る様に用意されており、段階別で目標を果たせば、
それに相応しい報酬も提供されて、追後の改善作業も弛まず進行される予定だ。
ノーブレス以上!オーナーズ(日本名称エーレ)になる為には多様なコンテンツを探し求めなければならない。
アイテムの方では、英雄装備,竜武器とタウティ武器が上向きされた理由と、
これからの方向性を案内した。
先に英雄装備は、基本的に 「英雄らしく」 をモットーに、
周期的なバランス調整が成り立つアイテムと考えており、
今回のアップデートにより、英雄らしい姿を取り揃える様に変化を迎えたと話す。
今後も英雄武器はモットーを維持したまま、
皆が共感する事が出来る方向でアップデートが成り立つ予定だ。
ドラゴンクローとタウティ武器の場合、アイテムエンチャント改編が成り立ちながら、
特殊武器として持たなければならない能力を相対的に減少させて能力を上向きし、
外見改編などの変化が成り立った。
追後、多様なボスを通じてレア武器が供給される予定であり、
ドラゴンクローはその後も 「最上級ポジション」 を維持する筈だと明らかにしている。
これら以外にも、サイハズシーアーーの場合、アルテイアアップデート以来ずっと論難されて来た
「無限潜伏」 が二度に掛けて下向き調整された部分に対して、言及した。
サイハズシーアーーの無限潜伏は、キャラクターの方向性とは一致するが、
正確には潜伏では無く、「風との同化」 である為、
同化では無く潜伏と認識される部分を修正したと言葉を引き継いだ。
また、クラス間バランスを合わせる為、他クラスが同化や潜伏に対応する事が出来る、
多様な方法を追加して、この様なスキルを牽制出来る様にする予定だと言及した。
派手な外見と力強い能力値、英雄武器とレア武器は今後も調整が続く。
なお、リネージュ2 公式ホームページでは、建議や良いアイディアがあれば、
返事を送って欲しいという内容も記載している。ユーザー達が送ってくれた意見を集めて、
もっと素敵なリネージュ2 になる事が出来る様、準備するという。
返事を通じて意見を送ってくれたユーザーの中から、
抽選を通じて商品巻やより多くの経験値獲得に役立つ帝王のスペシャル活力水を支給する等、
多様な報酬が提供されているので、参考にしよう。
自分の意見を打ち明けて商品を得る事が出来るイベント開催中。
投稿者 (む) : 2014年7月24日 02:35
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コメント
upきてからオリンしてみたけど・・・
無限ハイド&ターゲット不可スキルもった新種族に
lv99が手も足もでなかったよ
なんてつまらないオリンになったんだろうなあと思ったね
これ早く修正しないとダメな仕様だよ
無限ハイドw
コメすくなw
オリンとかもうずっと前からオワコンなのに何を今更
レベルキャップ開放とかwwww
もうそんなマゾレベルあげするような時代じゃないんですが
誰がそんなクソゲー好き好んでやるんだよ、過疎化がとまらんなこれは。
もう過疎化を超えたでしょ