リネージュ2、「クラシックサーバー」 で生まれ変わる
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« クラシックサーバーオープン!事前案内 | トップページ | 最高レベル制限解除から上位ノーブレス登場、Epic2 果てしない旅アップデート »

2014年5月21日

リネージュ2、「クラシックサーバー」 で生まれ変わる [ クラシックサーバー , 情報・ニュース等 ]  

NCsoft は リネージュ2 の 「クラシックサーバー」 を初公開した。
リネージュ2 が該当のサーバーを通じて、第2 の全盛期を享受するのか
期待される。

NEWSNGAME



クラシックサーバーは、既存ライブサーバーと別に運営される独立なゲーム領域で、
過去 リネージュ2 を楽しくプレイした利用者の為の 31個クラスの改編と、
さらに確実な報酬などを提供する事が特徴だ。

リネージュ2 の休眠利用者が大挙復帰するか期待されている。


21日、NCsoft はリネージュ2 「バーツ解放戦争」 10周年を迎えて、
「また出会うあなたのクロニクル」 顧客イベントを開催し、この様な内容を発表した。

NCsoft 板橋新社屋で開催されたイベントでは、リネージュ2 利用者とメディア関係者が参加して、
リネージュ2 クラシックサーバーの追加背景と、コンテツアップデート内容などを共に公開した。

この日のイベントでは、リネージュ2 の熱血利用者であると同時に、
歌手でもあるペ・ギソンの司会にて進行された。

1部,2部で分けられて進行されたイベントは、
「バーツ解放戦争のヒストリー映像」,「クラシックサーバー」公開,
「バーツ解放戦争に参加した利用者たち」 インタビュー等の手順にて進行された。


今のリネージュ2 を作ったバーツ解放戦争


「バーツ解放戦争」 は、リネージュ2 バーツサーバーにて、
去る 2004年 6月から約 4年間、20万人以上の利用者が参加したゲーム内戦争だ。

利用者たちが自発的に集まり、「大型権力(DK ギルド)」 対抗し、
自由を求めた 「オンライン初の市民革命」 として、大きな話題になった事がある。

また、「バーツ解放戦争」 は、論文,書籍,Web漫画,芸術作品展示会など、
多様な文化コンテンツとして再生産される程に、オンラインゲームの社会性・政治性を
反映する代表的な事例として、指折り数えられている。

該当の戦争は、DK ギルドが特定狩り場を統制しながら始まった。
該当のギルドが一部狩り場において、一般利用者たちが近付けない様、強制的に PK を通じて
拒んだのだ。
その為、バーツサーバーの一部ギルドが戦争を宣布する様になったし、
以後、一般利用者たちが参加しながら、規模も大きくなっていった。


「バーツ解放戦争」 は、リネージュ2 の全盛期に迎える様にした代表的な話題だ。
長い時間ゲーム内戦争が進行されながら、
リネージュ2 を長寿オンラインゲームに生まれ変わらせた触媒の役目をしていた。

その為だろうか。NCsoft は リネージュ2 の昔の香りを催す為に、
「クラシックサーバー」 を追加するという計画を伝えた。

今回追加されるクラシックサーバーは、
リネージュ2 の昔の楽しさを再度復活させる為の選択だったというのが、会社側の説明だ。


リネージュ2 クラシックサーバーポスター


クラシックサーバーの紹介は、リネージュ2 開発を統べるナム PD が引き受けた。
ナム PD によれば、クラシックサーバーには過去 31個のクラス個性を復活させてあり、
確実な報酬と持続的な対立、及び、成長コンテンツなどを通じるプレイモチベーションを、
持続的に提供するという計画だという。
サーバーは、来る 28日に開かれる予定だ。

また、クラシックサーバーは既存ライブサーバーとは異なる様に運営される。
これは新しいゲームを作るのと似ている水準の開発、及び、運営規模が必要だったからだ。

特に、過去利用者たちが忘れられなかったクラスのスキルを復活させて、
「サムライロングソード」 など、過去のアイテムデザインを修復した。

アデンワールドは、グルーディオ,ディオン,ギラン,オーレン領地で構成し、
基本的なスキル,アイテム,地形など、ゲーム要素の大部分が改編されている。


また、キャラクターが装備出来るアイテムも、18個 から 12個 に減らしたし、
アイテムエンチャントも単純化された。

コミュニティ部分の場合、狩り場は人が出会う場所で再誕生する為、
ワールドチャットシステムも追加された。

これら以外にも、血盟の利益も強化したと、ナム PD は伝えた。


リネージュ2 クライアントをインストールした利用者は、
クラシックサーバーへと簡単に接続する事が出来る。

ただ、クラシックサーバーは有料決済者のみ接続可能であり、
クラシックサーバーだけの決済、及び、配送は不可能だ。


また、これら以外にも、クラシック リネージュ2 のアップデート内容も手短に公開された。

クラシックサーバーが追加される日に 75 レベル拡張,Bグレードアイテム等が追加される。
引き続き 4分期には 80 レベル拡張と、A グレードアイテム追加、3次転職が計画された。


NCsoft の李グローバルライブ事業1室部門室長は、
「過去のリネージュ2 が好きだった利用者たちの意見を反映して、
 クラシックサーバーの追加を決定した。
 田舍を匂わせる部分、忘れる事が出来ないリネージュ2 の楽しさを、
 また探す為の決定として理解して欲しい」 とコメントした。

引き継いで、
「クラシックサーバーは戦闘パターンが単純化して適用されており、
 狩りを通じる疎通と、また縁を作って行く部分を強調した。
 クラシックサーバーは、過去リネージュ2 の楽しさをまた楽しむ為の器」 と付け加えた。

投稿者 (む) : 2014年5月21日 22:02

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月21日 22:28 ID: Uqaoe2O. [RES]

>75レベル拡張,Bグレードアイテム等が追加される。
>4分期には 80 レベル拡張と、A グレードアイテム追加、3次転職

全然分かってないな
全く意味が無いクラシックサーバー


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月21日 22:52 ID: GwZNffig [RES]

日本にもクラシック鯖は今すぐにも実装してほしいが
いまのNCJの運営体質だとやっぱりガチャ基準になって意味なさそうなんだよね


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 00:33 ID: aa/M.y9Y [RES]

クラシック鯖だけ運営を他の会社に委託すればいいのに


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 01:31 ID: FtgRW0zM [RES]

クラッシク鯖キタ━(゚∀゚)━!
と思ったら
内容がこれまた微妙な(´・ω・`)
単なるC5とかインタあたりの内容のクラッシク鯖でいいのに('A`)


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 04:23 ID: /f1koSGI [RES]

俺も微妙なものになると思うね
クラシックサーバーは良いアイデアと思うが
少し前のNCJのようにBOTを徹底して取り締まり
課金アイテムの廃止をしなければ、やる人は少ないだろうな

ぶっちゃけ今のMMOはB&SやTERA FF14のようなものばかりであり
かつてのリネージュ2のようなゲームをやりたいという人はゲームを探している状況
グラフィックを書きなおしてタイトルもちょっと変えて
宣伝するくらいしてもいいのではなかろうか
B&Sに50億円もかけて大失敗するより
一度うまくいっていてクラシックサーバーの声まで出ているゲームのグラフィク改修に
5億なり10億使う方が儲かるのではないかと思った
まあそれでリネージュエターナルなんだろうけど、リネージュエターナルじゃなく
リネージュ1を徹底改修したほうが儲かりそうな気がするね


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 04:34 ID: nz0/B0/. [RES]

ポスターすごくいいね
思ったより微妙な内容だったけど、もし日本で実装されたら迷わず行くわ


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 07:25 ID: HAp1/XUk [RES]

単純に戻したわけじゃないからまだ評価できるんじゃね?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 07:37 ID: NHBIawiI [RES]

過去のリネージュ2のすばらしさとは何だったか

フルオープンフィールドの世界に、きついデスペナとPKが、仮想世界にリアリティを感じさせ
そこに自分の分身が存在しているような錯覚を引き起こさせてくれた。

スコア資産を誰よりも多く稼ぐことがMMOプレイの本質と勘違いしたユーザーと
快適にスコアを稼ぐ環境の提供につとめた開発、もう欲しがってたMMOの姿じゃない


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 10:20 ID: 9O8Oge2g [RES]

…で、運営はチャンとBOTを処理してくれンか?
でなきゃフィールドもネクカタも狩り出来ん状態で、鯖の無駄遣いになるだけだな。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 10:59 ID: kCtC72fQ [RES]

いや、俺もただ前の内容のまんまでクラシック鯖やるんじゃなくて
何らかの変更とか修正、調整はして欲しいよ
ただなぁ・・・それやるのがよりにもよって現NCリネ2チームだからなぁ・・・
それならいっそ何にもするなと・・・


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 12:30 ID: DL7gnB/o [RES]

日本に来てもBOTスルーだろうから意味無い


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 14:09 ID: ycbhLNXM [RES]

何にしても一つ一つのアクションが5年は遅いw


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 19:50 ID: /f1koSGI [RES]

>>11
NCJだってほんの一年前まではBOTに徹底対処していたわけだが
またゲームマスターを復活させてBOTに対処してほしいね
(クラシックサーバーだけでいいからw)


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月22日 20:26 ID: s20rjC1g [RES]

いや、1年前はもうBOTまみれだっただろうw
2012年の秋に部分無料化してからはBOT放置でそのせいでゲーム内のインフレめっちゃ進んだし
それ以前の時期を振り返っても狩り場やネクカタにはBOTが溢れてた時期の方が長かった。

ちなみに今週サービス開始したB&Sも既にBOTまみれ。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 03:15 ID: hlN0i6aA [RES]

でも全くといっていいほどBOTがいなかった時期が
一年~二年あったよな、
正確な時期は忘れたが部分有料化になるあたりで方針が変更されたようだが
その一年~二年前からだったと思う
まあここではどれくらいの期間だったとかいつだったとかはどうでもいいことだ
NCJも一度はBOTを減らそうという方針を持ったということが重要なことだ
やれるなら最初から最後まで貫いて欲しい
そういった徹底した差別化がクラシックサーバーが成功するかどうかの鍵だろう
BOTがいる環境からそうじゃない環境に突然以降すればインフレになるが
最初から最後までBOTがいなければ自然な経済が作られるだろう


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 18:54 ID: vANnhdEo [RES]

クラシックが満足のいくものならば本鯖が過疎る。
結果課金アイテム類の大幅収益減によりクラシックにも札束攻撃を実装。

端からお粗末な物ならば無かったことになる。

そんな未来が見える

というか全鯖から集まる負荷に鯖が耐えられるのだろうか


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月23日 19:49 ID: .woRzWJc [RES]

>75レベル拡張,Bグレードアイテム等が追加される。
>4分期には 80 レベル拡張と、A グレードアイテム追加、3次転職

ほんとこれな、、この考え方ならうまくいかないよ
ユーザーの気持ちが分かってない


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月24日 11:25 ID: qYyVubbo [RES]

既存のキャラをLV維持して移動できます。有料ですが・・・
とか。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月24日 23:46 ID: dyvXqdFU [RES]

月額3kでいいからガチャなしで頼む・・・


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月25日 00:26 ID: Hd.QuyK2 [RES]

75レベル拡張,Bグレードアイテム等が追加される。
4分期には 80 レベル拡張と、A グレードアイテム追加、3次転職

つまりC2仕様からスタートして半年後にC4仕様になるって事だろう。

ちょっとペース的には早いけどこんなもんだろう。
C2は一番絶頂期だった時だろうし。
ハーブはC4で追加されたけど
「狩りを通じる疎通と、また縁を作って行く部分を強調した。」
って事はハーブ落ちない可能性もあるんでない。
あれのせいでソロや2PC増えたの明らかだったし


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月26日 15:01 ID: d4IjanZI [RES]

確かに他の会社に譲渡してそこで運営させた方がいいよな。
クラックサーバーとかじゃなくてオールドリネージュ2とかで分けて、グラフィックスとか3Dエンジンの更新とかやった上で、ユーザーが望む独自のアップデートをすべきかと。
NCがやったら途中まではC2仕様でもアップデートでまた斜め上行って、どっちも過疎化とかありそうだね。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月26日 20:02 ID: mfpYf8y. [RES]

バイタは本当にいらんかった。
一般ユーザーと先行ユーザーのレベル差を詰めるためだったんだろうけど
全然効果なかったし。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月27日 20:16 ID: SYMSaiW2 [RES]

NCの人間、ゲームやったことないんだろw
C3までの仕様で十分なんだって!w
海外のエミュ運営者の方がユーザーのツボ突いてるのに、なんで本家の人間がそれをわからないのか不思議だ。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月31日 02:03 ID: nu.Z/OVg [RES]

もう熱は完全に冷めた
今更昔に戻ってプレイしようとは思わない


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月 8日 22:13 ID: S7OUi76o [RES]

同じことを2度体験してもあの感動は味わえないよ。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月10日 06:52 ID: BDUdq98M [RES]

昔の仕様になるかどうかは不明だけど 次元復活するなら一度やってみてもいいかも


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月26日 12:38 ID: g1m43WU6 [RES]

ほんとNCって学習能力ないのか?

クラシック鯖はいいとして、課金アイテム無しじゃないとだめだぞ

初心者¥とかも無しかな?勿論職業いかせてた時代に戻ってもらわないと
C1~C3で十分かと

A最強でいいと思う
正直Sグレとか 属性が出始めてからおかしくなってきた
C3まで楽しかったのに


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月 2日 19:57 ID: B6W5wZqA [RES]

SBグレはいらないAグレ+3次職で十分
属性システムが来るまではなんだかんだリネ2のPVPはみんな楽しそうにやってた

まあどんなに素晴らしい仕様だろうとアイテム課金制度がある時点でクズ同然なんですけどね。月額課金の儲けだけで我慢できないならユーザーのために~みたいな臭い発言は控えてほしい


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月 3日 00:10 ID: iUHfTW4A [RES]

まーそうだね
三次 80まではいいんじゃないかな
とにかくシンプルでいい

今の仕様がリネージュとゆー世界観を崩していってる
早くこい 早くこい クラシックサーバー

アルテイア?!そんなもんいらねーーし
カマエルもいらねーーから
ヒューマン エルフ DE オーク ドワでよかったんだよ


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年10月29日 23:48 ID: MX3LCt4I [RES]

カマエル以前に戻るなら 期待して待ちたいが・・・
ただ 今のNCJの考えだと かなりの確立で課金アイテムがって思えてしまう
CB~C5までのシステムであってそれ以降に追加されたシステムはいらないと思う
昔のシステムに戻るなら ザケンで扉前で待っていた思い出がある


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年3月12日 22:40 ID: 2wXlEVYc [RES]

狩りしてアデナためて チャットしながらマッタリのリネなら戻りたい・・
ガチャ前提とかはもういやだ


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年3月16日 18:13 ID: DM4wFOGI [RES]

ゲーム内で大手クランの盟主で10年がんばってる間に
友達は結婚して子供が出来て家を買っていたwwwwwww
みんなリアルで努力しろよ(泣)


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年3月17日 16:46 ID: vfDmmvcQ [RES]

気づかずに10年もやってる時点で終わったな
リネ2もやってるやつの大半が40代の年寄りの集いになるんじゃね?


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年3月19日 22:43 ID: eS2DxW3k [RES]

>>27
まったく同意


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年3月25日 11:47 ID: 3v52pKt6 [RES]

PvP鯖じゃねぇか・・なんだよ。つまらん。
戦争ねぇなら血盟戦も実装すべきじゃない。
グラのスキルとかグラビームにスタンつきます。とか
短剣のハイドは2次スキルですとか迷惑。

のんびり競い合って楽しんだリネ2はもう戻ってこないんだな。


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年4月 7日 23:44 ID: cZ/NYHR2 [RES]

まだヤってたのか?
仕事もしっかりやれよ。
家庭もしっかり見ろよ。
家事ホローと家族サービスも忘れるなよ。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年8月 9日 13:51 ID: oKKsD9fg [RES]

みんなの予想的中!

クラシック期待してたんだが・・・

\(^o^)/オワタ


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年9月17日 11:54 ID: Bx/PPR9o [RES]

クラ鯖の日本での大失敗でもう日本ではリネ2が復権することはありえないね

覚醒前までのリネ2好きだったんだけど、もう仕方ないな
4月の間の一ヶ月程度とはいえ、やったことのなかったリネ2初期の雰囲気が少しだけでも味わえてよかったわ


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年12月 8日 17:57 ID: 5VRzEu6w [RES]

初期のリネ2はあんなのと全然違うぞ。
みんな装備しょぼくて、レベル20台でも全身N装備だったり
MOBから逃げまくってるユーザーがいてそれ助けて、
それがきっかけで一緒にPT組もうかって流れになったり。

運営がバランス崩してなければもっとコミュニケーションが盛んなMMOになってたはず。
課金が全てバランス崩して駄目にしてる。
何の為のクラシックなのか運営は無知にもほどがある。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年4月26日 21:34 ID: yrB5Hu5A [RES]

BOTがいないならいいけど、結局BOTだらけなんでしょ?


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る