あなたがプレイしたいリネージュ2 アンケートに運営が追記
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCsoft、モバイルパブリッシング事業 拍車 | トップページ | 韓国オンラインゲーム危機、部分有料化が解決方法になるか »

2013年7月22日

あなたがプレイしたいリネージュ2 アンケートに運営が追記 [ 3rd THRONE エピソディオン特集 ]  

●特化サーバーが作られるのか?

7月 15日に公式掲載された 「あなたがプレイしたい リネージュ2は
どんな姿でしょうか?」 について、以下の新しい追記がされました。

・追記!

本アンケートはもし 「リネージュ2 に特化サーバーが出来たら
どんな特性を持った方が良いですか?」 に対する悩みを、
お客様と一緒に分かち合う事が目的です。
現在のライブサーバーアップデートと無関係な内容である点を、
参考にしてコメントをお願い致します。

今後、付加サービス、ゲームコンテンツアップデート等、
多方面に掛けて多くの方々の意見を取り集める事が出来る疎通を
引き継いで行う様にして参ります。

韓国公式



以上を踏まえた上で、現在のアンケート率は以下の通りです。

A.覚醒?適応しにくい!以前が懐かしい(クラシックリネージュ2) 3,564票 / 73.8%

B.今も悪くは無い!しかし、戦闘の快感がもっと欲しい(PvP 特化リネージュ2) 646票 / 13.4%

C.何時最高レベル?直ぐに戦場に!(キャラクター育成無しの PvP 特化リネージュ2) / 291票 / 6.0%

D.その他 / 329票 / 6.8%



一週間経過しても圧倒的にクラシックリネージュ2 が求められています。
3000近く書き込まれたコメントを参考にして、特化サーバーが新しく作られるのか?
そして、それは海外運営サーバーにも適用されるのか?今後の展開が注目されます。

投稿者 (む) : 2013年7月22日 16:55

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月22日 17:46 ID: mNOFqyz6 [RES]

>A.覚醒?適応しにくい!以前が懐かしい
多分そういうサーバーが出来ても人はもう戻ってこないだろうし
今度は「LV上げだるい」とか「転職クエめんどうだ」とか始まるだろうな
ユーザーの希望=実質その時点での我儘

個人的には9人PT復活とNCの斜め下理解じゃない歌踊りは復活してほしいが


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月22日 17:55 ID: vYWfsMYM [RES]

死んだらドロップ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月22日 17:57 ID: LIPMH8JM [RES]

死んだらサクマドロップ(バイタ1%回復)還元


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月22日 18:36 ID: TtLJLNYE [RES]

リネでpvとか何か違う。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月22日 19:15 ID: RnoP5s/o [RES]

イースの個性が死んでるね 申し訳程度の自己バフ
製作もオワコンで素材集めて作る楽しみがないし、ガチャでばら撒くから稼ぐ気もおきない
バウもローグに強制統合されて今後は劣化短剣になる予定
要塞と戦争仕様の放置っぷりもひどい 過疎鯖なんて城と要塞の数より勢力のほうが少ない
もう全てが手遅れだけどね


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月22日 19:23 ID: UIYOzAyg [RES]

リネでpv取ったら何が残るんだよ・・


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月22日 19:37 ID: JSYGryr. [RES]

昔はレベル上げより装備入手のほうが難易度高かったから、レベル上げのマゾさに気がつかなかったんだろうな。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月22日 19:51 ID: PxVieBHg [RES]

たった5分の1しかいないPVP派の意見聞きまくった結果が今の惨状

キチガイ廃人と惰性でやってる人とBOTしかもう残ってない

もうサービス終了しろよ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月22日 19:53 ID: 2zOSYG2s [RES]

昔は狩りゲーだったぞ。
Pv要素の目玉だった戦争は狩りのモチベを生む原動力、
PK(PKK)は単調な狩りに掛かるスパイス。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月22日 21:15 ID: WJ9K8ddY [RES]

Lv40カンストサーバーとか出来たら気軽にやってみようかなぁと思うかも


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月22日 22:18 ID: yUIjMYaQ [RES]

メインが狩りかPvPかは、そう思ってる奴の主観でしかないんだから、まったく無意味な議論


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月22日 23:09 ID: BQA6LHVw [RES]

まあ狩りがあってのPvPだったとは思う。
狩りに属する要素(レベリング・装備集め)が貧弱だった場合、例えばレベルはすぐにカンストして
装備も皆同じ物がすぐに揃うゲームだったら、その他のPvPだけじゃ9年間も運営続かなかったんじゃないかな。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月23日 00:18 ID: VA4tJg0o [RES]

魔法覚える為に狩場に本を探しに行く旅。
クランで協力して狩場に行った時、それを得た時。
そこには冒険という文字しか無かった


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月23日 03:21 ID: JWIQT/TM [RES]

そして今では惰性と作業という文字しかないんだな


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月23日 03:45 ID: 5H8rDyH2 [RES]

いや、昔のゲームバランスは相当悪いぞ?職による優遇不遇が凄まじく、狩りに呼ばれないという現象が
普通に発生するゲームは正直辛い。
フェニックスナイトの無限回復能力&PTアーコン等、明らかにぶっ壊れた性能を忘れてしまったのだろうか?

現状の「狩しかできない」「装備の入手難易度が尋常でないほど高い」「レベル上げくっそまぞい」という点が
単純に飽きられやすい要素だと思うがな。
もっと生産系やおしゃれといった、追求・趣味要素を高く持っていくことが大事だと思うんだけどね


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月23日 07:04 ID: 57wpM8Gc [RES]

>もっと生産系やおしゃれといった

韓国のユーザーってそう言うの嫌うんじゃなかったっけ、確か。
日本人はそういうの好きだけど。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月23日 08:09 ID: 1J7ca0/Y [RES]

>>15
いやいや、クラシック鯖を求めてるような連中はリネのゲームバランスの悪さを理解した上で
それでも望んでるんだろ。
欲しいのは懐かしさ、達成感、昔のPTプレイであって新しい生産仕様、おしゃれなんかじゃない。
そういうのは現鯖でやればいい。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月23日 08:33 ID: 4ZRGFtkk [RES]

>>15
フェニが強いのはオリンだけ、狩りだとアーコンとか劣化シーレンだったじゃねーか


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月23日 09:22 ID: eGlf6RCI [RES]

ヘルナイトやエヴァテンに謝れw


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月23日 09:34 ID: mXjPwY9c [RES]

攻城戦があまりにも特定キャラしか参加できないからLv40-Lv76まででしか参加できないように
すればいいかともう LV99とかで遊んでもつまらんだろうし! Lv76がS武器以上の武器を持ち込んで戦場エリアにると10分間の石化でいいかと!


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月23日 12:08 ID: HSk70.0s [RES]

リネージュからマゾをとったら何も残らんというのにな


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月23日 15:59 ID: K0PfOGEM [RES]

初心に戻ってリネ3つくったらどうかな?


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月23日 17:49 ID: yN19IYeA [RES]

いや、もう何をしても無駄。
つうかさっさとB&S持って来い馬鹿。

でなければ帰れ!


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月23日 20:05 ID: PMWTObKo [RES]

>初心に戻ってリネ3つくったらどうかな?
作りかけた結果、AIONという残念なコンテンツが生まれた。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月23日 21:26 ID: ZPzwpttg [RES]

投票できるものならDで投票してみたいね。
ピースゾーン削除、PKペナ無しのバトルロワイヤル鯖で。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月23日 22:23 ID: xkLX.DCo [RES]

日本じゃB&SよりGW2のが受けるんじゃね?


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月24日 10:14 ID: tfOH.w1U [RES]

昔のリネ2には想い出補正掛かってるからねぇ…1からやり直したら相当マゾいし、効率の良い育成とか、優遇職とか分かってるから作業になりそう。

キャラ特性のバランス、スキルやクエストなどの一新とかしないと、ドキドキできないよなぁ。

リネ2のグラフィックを使い回しにして、世界観やクエを1から作り直してリネ3として発表するのがいいんでね?

先がないからNCも焦ってるんだろうけど、今更リネ2をどうにかして盛り返す段階はとうの昔に過ぎてると思う。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月24日 11:09 ID: PQ3.t2KM [RES]

みなさんクラッシック鯖に超否定的ですが、NCJ管内で作ってもらってから意見の言うのはどうでしょうか?
私の希望ではC3以降(できればC5)環境で再生をお願いしたいですね。(カマエルの好きな人には申し訳ないのですがリネージュ2の動作環境が軽かった時期を思い出してC5としました)


29 :月影忍@ドビアンヌ: 2013年7月24日 11:48 ID: 9Eh8ztlk [RES]

>>27 その方がいいかもな。
>>28 古いプログラムは破棄されているかも… =w=;


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月25日 18:40 ID: A8XgrSK. [RES]

古参でもレベル1から楽しめるコンテンツが必要であって、低レベルに人があつまることによって新規もでてくる。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月26日 10:07 ID: hC9G1eIU [RES]

むかしだって効率重視だったっしょ
30超えたあたりからクルマに篭って2次転職


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月26日 18:59 ID: 52oRDxo. [RES]

そうだったか?<効率重視
鯖や時期の違いがあるから一概には言えないけど、
私の記憶にあるクルマ全盛期だと効率偏重というより
装備やレベル差を気にしない、来る者拒まずなユルい感じだったよーな。
40オーバーでブロンズ上下(Nグレ)着ていた剛の者も居たし。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月26日 19:29 ID: .TagwcOk [RES]

装備選別とかはなかった(というか装備の重要性に皆気付いてなかった)けど
皆がクルマに集まってたのはあそこが一番「効率よく」レベリング出来る場所だったのはあると思うよ。

リネはレベリングに膨大な時間かかるせいで、長く続けると「効率のいい狩り」という思想に毒されていくゲームだったな。
時給1%の狩りと時給2%の狩りじゃあレベルアップまでにかかる時間が50時間も差が出るから
仕方ないといえば仕方ないのだが。


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月26日 20:28 ID: 52oRDxo. [RES]

確かに当時もっとも効率が良かったのは間違いないんだけど、効率のためだったと言われると・・・
思い出補正かもしれんが、なんか違和感あるなぁ。

皆が集まるのにあのレベル帯で一番移動に困らないPT狩場だったのが、
大きな理由だったと思ってるんだけどな。仲間内にしろ野良にしろ。
そのころPT半壊・全滅なんて割りと日常茶飯事だったけど、デスペナに拘った記憶がないし。
時給うんぬんで拘ったのは経験値よりもドロップ収入の方で(当時は金策の方がきつい)
経験値で時給を気にするようになったのはもっと後だったような。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月27日 13:40 ID: MTvo4PDk [RES]

歌踊と9人PTの廃止 これが致命的すぎたしかも今から戻してももう元には戻らないっていう


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月27日 20:42 ID: HgV85CHI [RES]

初期のリネⅡは白ネでも死んだら防具や武器落としたし、
ワンコも死んで20分以内に生き返らさないと野生に返るんだっけ。
当時は羽なんか無いから最寄って死んだ場所に戻ると他の人に拾われてるのは良くあることだったな。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月28日 00:17 ID: 63TSPiAY [RES]

もはやクラッシク鯖やっても現在のNC、NCJじゃ失敗は確実
ゲームバランス云々以前に、前のマゾさじゃ結局BOTが大量発生
そして現在のまったくやる気のない運営じゃ完全放置の野放し確定
しかも月額課金のみじゃなくアイテム課金、ガチャ導入で結局ゲームバランスもズタズタ
もう今のNC、NCJじゃどうやっても失敗する未来しか見えない


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月29日 12:41 ID: 6F60JW1s [RES]

国家戦を充実させていけばいいよ。鯖への愛着は、リネ2が作り上げた財産だ。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月30日 20:52 ID: HFA/gw7A [RES]

クラシック鯖できてもガチャで終わりだなー
エミュ鯖よりタチが悪いな
ホントどうしちゃったんだNCは・・


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月30日 21:56 ID: raExwZXs [RES]

月額2000円に下げる代わりに毎月200円のガチャするわ

年末400円ガチャやったら完売したからこれから毎月400円に値上げするわ

ガチャ回させるためにゲーム内ドロップとゲーム内イベント報酬下げるわ

毎月売り切れるからガチャの景品徐々に悪くしてくわ

景品悪くしすぎたらガチャ売れ残ったから追加で200円ガチャやるわ   ←今ココ


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 4日 23:00 ID: Yju2LhOk [RES]

ガチャ廃止して月額2000円固定なら戻ってもいいが
それ以外なら戻る気しないな。


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年8月 6日 17:39 ID: 6lFNVOSE [RES]

とにかくフェニに鳥を返せ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る