エピソディオン クラス特化 詳細
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2013年5月 3日

エピソディオン クラス特化 詳細 [ 3rd THRONE エピソディオン特集 ]

クラス特化とは、8つの覚醒クラスに統合された各種族のクラスに
個性を付与して、同じ職業群だとしても他の能力を持つ様にする事だ。

例えば、タンカーの役目を担当するナイト系列のクラスにだとしても、
攻撃型と防御型,回復型等でクラスに特徴を付与し、全然違った感じで
狩りを進行する様に作るのだ。

西風のオーラアップデートから始まったクラス特化は、
エピソディオンアップデートにおいて、各クラス間の個性がもっと大きく
強化される事となった。


クラスに当たる様に既存スキルの名称とエフェクトが変更された例も。

韓国公式パワーブック





※下記内容はテストサーバーに適用された内容であり、ライブサーバーアップデート時、
  スキル段階や威力、効果は一部変更される可能性があります。



●クラススキル変更

エピソディオンアップデートを通じて、各クラスのスキルが多数変更された。
スキル変更事項は、大きく 3種類に分ける事が出来る。
以下の各クラス変更事項を見て、予め確認しておこう。

・スキル変更による分類

 - 修正 :
  = 既存スキル中、効力が変更されたり、新しい効力が追加されたスキル。
    変更された部分は赤色で表示。

 - 拡張 :
  = 既存スキル中、追加で上位レベルのスキルを習得する事が出来る様に変更されたもの。

 - 新規 :
  = エピソディオンアップデートを通じて、新しく追加されたスキル。



●ナイト系列クラス

・シーゲル フェニックスナイト
 - 防御型タンカーとして、犠牲を通じたパーティー員の保護能力が卓越。

・シーゲル ヘルナイト
 - 攻撃型タンカーとして吸血能力に優れ、ブラッドパンサーを利用した攻撃が強力。

・シーゲル エヴァステンプラー
 - 防御型タンカーとして異常状態回復が可能であり、素早い移動速度と盾防御に特化。

・シーゲル シリエンテンプラー
 - 攻撃型タンカーとして広域メズと攻撃が可能であり、パーティー員攻撃力を強化するキュービックを召還。


・ナイト共通変更事項

1.連鎖スキル威力上向き
 - 連鎖スキルの威力が、主要攻撃スキルと似ている水準で上向きされた。

2.フォーカスシールド消耗 MP 増加
 - 持続的に消耗する MP の量が、小幅増加。


・ナイトクラス別変更事項

クラス名称変更仕分けスキル名称説明
シーゲル
フェニックスナイト
拡張サクリファイス自分の HP を消耗して、対象の HP を 2458 回復させる。
[Lv 34 まで習得]
マス シャックル周りの敵の攻撃欲求を刺激して、10秒間ホールド状態にする。
[Lv 14 まで習得]
ソウル オブ フェニックス死の状態から完璧に回復した状態で復活する。
死亡時、バフ / デバフが消えないで、維持される様になる。
ただ、ブレッシング オブ ノーブレスと、幸運の符籍は消える。
不死鳥の血 1個 消耗。[Lv 4 まで取得]
修正グランド シールド フォートレス盾防御力が 15%,盾防御率が 7.5% 増加する。
シーゲル
ヘルナイト
修正ヴァンパイア リズム一般攻撃、及び、スキル攻撃成功時、
30% の確率で自分の HP を回復する。
[HP 回復量増加]
新規デスタッチ対象が受けるクリティカルダメージを 35% 増加させる。
[ブラッドパンサーパッシブスキル]
シーゲル
エヴァステンプラー
修正グランド ガード スタンス盾防御率が 15%,盾防御力が 7.5% 増加する。
サモン ポエムキュービックポエムキュービックを召喚する。
新規テンプラーウィル自分のデバフを解除させる。
サモン ガーディアンキュービックガーディアンキュービックを召喚する。
シーゲルガーディアンキュービックは、
主人の盾防御能力と移動速度を増加させる魔法を使う。
シーゲル
シリエンテンプラー
拡張ライトニング ストライク稲妻を落とし魔力に追加された 22848 威力で、
敵に無属性ダメージを与え、5秒間直ちにマヒ状態にする。
[Lv 14 まで習得]
新規マス ライトニング ストライク稲妻を落とし 15993 威力で、対象と周辺の敵に
無属性ダメージを与え、5秒間直ちにマヒ状態にする。



●ウォーリアー系列クラス

・ティール ドレッドノート
 - 近接ダメージディーラーで、槍を利用した範囲メズと攻撃に熟練。

・ティール デュエリスト
 - 近接ダメージディーラーで、気力 / 戦闘に特化されており、一対一戦闘が非常に強い。

・ティール タイタン
 - 近接ダメージディーラーで、HP を利用して瞬間的に攻撃力を極大化し、高い攻撃力を持つ。

・ティール グランドカバタリ
 - 近接ダメージディーラーで、攻撃速度が早く、気力とトーテムを利用した遠距離戦闘に強い。

・ティール マエストロ
 - 近接ダメージディーラーで、材料を活用した製作に特化されている。

・ティール ドゥームブリンガー
 - 近接ダメージディーラーで、生存能力と起動性に優れ、PvP 戦闘能力が卓越。


・ウォーリアー共通変更事項

1.連鎖スキル威力上向き
 - 連鎖スキルの威力が、主要攻撃スキルと似ている水準で上向きされた。


・ウォーリアークラス別変更事項

クラス名称変更仕分けスキル名称説明
ティール
ドレッドノート
拡張プロボ自分の周り広い範囲の敵を引き入れ、
10秒間、槍武器耐性を 25 減少させる。
[Lv 12 まで習得]
サンダーストーム槍を振り回して攻撃力に追加された 37680 威力で、
周りの敵を攻撃して、9秒間スタン状態にする。
槍武器装備時、使用可能。
オーバーヒット。クリティカル。
[Lv 46 まで習得]
ラス槍を振り回して周りにいる敵の CP を 45% 減少させる。
槍武器装備時、使用可能。
[Lv 14 まで習得]
新規サンダースピア槍を投げて、攻撃力に追加された 32656 威力で、
敵周りを攻撃して、9秒間ショック状態にする。
槍武器装備時、使用可能。
オーバーヒット。クリティカル。盾防御無視。ターゲット解除。
ティール
デュエリスト
拡張マスター オブ コンバット最大 CP / HP が 8% 増加する。
[Lv 8 まで習得]
トリプル ソニック スラッシュ気力を合わせ、対象に 33377 威力で、気力消耗量が
増加する程ダメージを上昇させて対象を攻撃する。
刀剣 / 鈍器 / 格闘武器 / デュアルブランド / デュアルソード
装備時、使用可能。[Lv 12 まで習得]
ソニック レイジオーラを飛ばし、757 威力で対象を攻撃して、
防御力を低めながら気力を吸収する。
刀剣 / 鈍器 / 格闘武器 / デュアルブランド / デュアルソード
装備時、使用可能。[Lv 12 まで習得]
ソニック ストーム攻撃力に追加された 21771 威力で敵周りを攻撃する。
刀剣 / 鈍器 / 槍 / 格闘武器 / デュアルブランド / デュアルソード
装備時、使用可能。オーバーヒット。クリティカル。
[Lv 41 まで習得]
新規フェース トゥ フェース対象に決闘を申し込む。
10秒間、対象を除いた一般打撃、及び、
スキル,デバフに対して無敵になる。
ティール
タイタン
拡張レイジ10分間、攻撃力が 25% 増加する。
刀剣 / 鈍器 /.槍 /格闘武器 / デュアルブランド / デュアルソード
装備時、使用可能。[Lv 7 まで習得]
フレンジー1分 30秒間、自分の攻撃力を 25% 増加させる。
追加で剣 / 鈍器武器使用時、攻撃力を 40%、
両手剣 / 鈍器武器使用時、命中を 6,攻撃力を
15% 増加させる。HP 60% 以下で使用可能。
[Lv 9 まで習得]
ガッツ1分 30秒間中、自分の防御力を 300% 増加させる。
HP 30% 以下で使用可能。[Lv 9 まで習得]
ティール
グランドカバタリ
拡張フィスト ヒューリー自分の攻撃速度を大幅に増加させる。
持続的に HP を消耗する。
刀剣 / 鈍器 / 槍 / 格闘武器 / デュアルブランド / デュアルソード
装備時に使用可能。[Lv 4 まで習得]
フォース レイジオーラを飛ばして 757 威力で対象を攻撃して、
防御力を低めながら気力を吸収する。
刀剣 / 鈍器 / 格闘武器 / デュアルブランド / デュアルソード
装備時、使用可能。[Lv 12 まで習得]
フォース ストーム攻撃力に追加された 21771 威力で、敵周りを攻撃する。
刀剣 / 鈍器 / 槍 / 格闘武器 / デュアルブランド / デュアルソード
装備時、使用可能。オーバーヒット。クリティカル。
[Lv 41 まで習得]
修正バイソンクライ大声を上げて、バイソンの権能を使う。
5分間、自分の
攻撃力 / クリティカル攻撃の威力を
45% 増加させて、攻撃速度が 15% 減少
する。
新規ウルフ クライ大声を上げて、ウルフの権能を使う。
5分間、自分の防御力 / 魔法抵抗を 50%,最大 HP を 25%,
移動速度を 20 増加させる。
ティール
マエストロ
拡張クラフトマスタリー製作時、低確率で獲得アイテム数が 2倍になる。
効果 4段階。[Lv 4 まで習得]
ティール
ドゥームブリンガー
拡張ラッシュ インパクト突進して、攻撃力に追加された 16747 威力で前方の敵を攻撃し、
9秒間ショック状態に陥る様にする。
古代剣 / 刀剣 / 鈍器 / 槍 / 格闘武器 / デュアルブランド /
デュアルソード武器装備時、使用可能。[Lv 5 まで習得]
ディスアーム5秒間、敵の武装を解除させる。
古代剣 / 刀剣 / 鈍器 / 槍 / 格闘武器 / デュアルブランド /
デュアルソード装備時、使用可能。[Lv 16 まで習得]
ソード シールド30秒間、自分の防御力を 5000 増加させる。
[Lv 8 まで習得]
ソウル バリアー魂のバリアを広げ、10秒間自分の弓に対する耐性を 30,
ボウガンに対する耐性を 30,魔法抵抗を 100% 増加させる。
[Lv 7 まで習得]
ブラッディ ソウルPvP 攻撃力が 8% 増加。
[Lv 4 まで習得]



●ローグ系列クラス


・オーセル アドベンチャラー
 - 均衡的な攻撃力を持ち、同一系列中 HP が高く、物理異常状態耐性が強い。

・オーセル ウインドライダー
 - 回避能力が優れ、移動速度,スキル詠唱速度,ブロー確率が高い。

・オーセル ゴーストハンター
 - 物理スキル攻撃ダメージを返し、攻撃力とクリティカルダメージが非常に高い。

・オーセル フォーチュンシーカー
 - 材料取得に特化されている。


・ローグ共通変更事項

1.連鎖スキル威力上向き
 - 連鎖スキルの威力が、主要攻撃スキルと似ている水準で上向きされた。

2.クリティカルウンド スキルレベル拡張
 - クリティカルウンドを、Lv 5 まで習得する事が出来る様に変更された。

3.パワーブラフ スキル効果変更
 - 敵意等を見せる様にして、5秒間ターゲット不可、及び、ショック状態にして、
  クリティカル攻撃に対する弱点を増加させ、自分に対する攻撃欲求を除去させる。
  短剣 / デュアルダガー装備時、使用可能。

4.マキシマム クリティカル スキル効果変更
 - クリティカル攻撃威力を 609,急所攻撃確率を 10% 増加させる。
  側面で発生するクリティカル攻撃確率 30%,クリティカルダメージを 40%,
  後方で発生するクリティカル攻撃確率 60%,クリティカルダメージを 70% 増加させる。

5.スコーピオン ポイズン スキル効果変更
 - 一般攻撃時、敵に移動速度減少、及び、魔法スキル封鎖の毒を入れ込む。
  毒 / 出血攻撃成功確率が増加する。

6.リバース スキル削除
 - リバーススキルが削除され、以下のスキル効果が一部変更された。
  = ブラッド スタブ : 威力上向き
  = チェーン ブロー : 威力上向き
  = ハート ブレーカー : 威力が上向きされ、後方クリティカルダメージ効果追加


・ローグクラス別変更事項

クラス名称変更仕分けスキル名称説明
オーセル
アドベンチャラー
修正グランド バイタリティ最大 HP / CP を 15% 増加して、毒 / 出血 /
ショック異常状態に対する耐性を 10 増加させる。
新規パワー オブ アドベンチャラー5分間、クリティカル威力が 304,急所攻撃確率が 10% 上昇し、
前方で発生するクリティカルダメージを 30% 減少させて、
側面で発生するクリティカル発生確率を 20%,
クリティカル攻撃のダメージを 20%、
後方で発生するクリティカル確率を 40%,
クリティカル攻撃ダメージを 40% 増加させる。
短剣武器装備時、使用可能。
オーセル
ウインドライダー
拡張マイトモータル2分間、自分の急所攻撃成功確率を 30% 増加させる。
短剣 / デュアルダガー武器装備時、使用可能。
[Lv 8 まで習得]
新規ポテンシャル クリティカル物理クリティカル最大値が上昇する。
チャンス オブ ウインド5分間、クリティカル威力が 304,急所攻撃確率が 15% 上昇し、
前方で発生するクリティカルダメージを 30% 減少させて、
側面で発生するクリティカル発生確率を 30%,
クリティカルの攻撃のダメージを 30%、
後方で発生するクリティカル確率を 50%,
クリティカル攻撃のダメージを 50% 増加させる。
短剣武器装備時、使用可能。
オーセル
ゴーストハンター
拡張マイトモータル2分間、自分の急所攻撃成功確率を 30% 増加させる。
短剣 / デュアルダガー武器装備時、使用可能。
[Lv 8 まで習得]
新規パワー オブ ゴースト5分間、クリティカル威力が 608,急所攻撃確率が 5% 上昇し、
前方で発生するクリティカルダメージを 30% 減少させ、
側面で発生するクリティカル発生確率を 30%,
クリティカルの攻撃のダメージを 30%、
後方で発生するクリティカル確率を 50%,
クリティカル攻撃のダメージを 50% 増加させる。
短剣武器装備時、使用可能。



●アーチャー系列クラス

・ユール サジタリウス
 - ダメージと防御能力を均衡的に取り揃えている。

・ユール ムーンライトセンティネル
 - スキル使用速度が早く、回避力、移動速度が高い。

・ユール ゴーストセンティネル
 - スキル威力が高く、クリティカルダメージ攻撃が強い。

・ユール トリックスター
 - PvP 時に強い。


・アーチャー共通変更事項

1.連鎖スキル威力上向き
 - 連鎖スキルの威力が、主要攻撃スキルと似ている水準で上向きされた。

2.ショート タイム ショット削除
 - 使用頻度の低いショート タイム ショット スキルが削除された。

3.リコイル ショット効果変更
 - ショート タイム ショットが削除される事により、リコイル ショットの再使用時間が減少した。


・アーチャークラス別変更事項

クラス名称変更仕分けスキル名称説明
ユール
サジタリウス
修正スナイプ ポジション30分間、弓 / ボウガン装備時、攻撃力が 10%,
攻撃速度が 10%,防御力が 10%,最大 HPが10% 増加する。
ユール
ムーンライトセンティネル
修正ラピッドファイア ポジション30分間、弓 / ボウガン装備時、攻撃力が 10% 増加して、
魔法クリティカルに被撃される確率が 15% 減少し、
スキル再使用時間が 10% 減少する。
ユール
ゴーストセンティネル
修正デッドアイ ポジション30分間、弓 / ボウガン装備時、攻撃力が 10%,
スキル威力が 10% 増加して、受ける魔法の
クリティカルダメージが 15% 減少する。
ユール
トリックスター
修正ソウル ポジション30分間、弓 / ボウガン装備時、攻撃力が 10% 増加して、
PvP ダメージが 10%、PVP 時に受ける魔法ダメージが
10% 減少する。



●ウィザード系列クラス

・フェオ アークメイジ
 - 広域魔法とデバフが連携され、範囲狩りが容易に可能。

・フェオ ソウルテイカー
 - 死骸を多方面に活用し、力強いデバフスキルを活用して戦闘を進行する。

・フェオ ミスティックミューズ
 - 魔法詠唱速度が非常に早く、単一攻撃メズに特化されている。

・フェオ ストームスクリーマー
 - 魔法威力を増幅させて、短時間で対象に力強い魔法ダメージを与える。

・フェオ ソウルハウンド
 - 生存と防御力が高く、デバフを利用した攻撃が優れた効率的な PvP 戦クラス。


・ウィザード共通変更事項

1.連鎖スキル威力上向き
 - 連鎖スキルの威力が、主要攻撃スキルと似ている水準で上向きされた。


・ウィザードクラス別変更事項

クラス名称変更仕分けスキル名称説明
フェオ
アークメイジ
修正エレメンタル バスターエレメンタル デストラクションを爆発させて、
周辺の敵に
683 威力でダメージを与え、
30秒間、魔法抵抗力を 20% 減少させる。
フェオ
ソウルテイカー
拡張カースグルーム魔力に追加された 115 の威力で、
敵に暗黒属性ダメージを与え、15秒間、
時の魔法抵抗と 6大属性耐性を減少させる。
[Lv 21 まで習得]
トランスファーペイン自分の受けるダメージの 60% を召還獣に転移する。
レベルによって持続的に MP を消耗する。
[Lv 10 まで習得]
サモン リアニメイテッドマン蘇った者を召還する。
[Lv 13 まで習得]
サモン カーズドマンカーズドマンを召還する。
[Lv 13 まで習得]
フェオ
ミスティックミューズ
新規アクア クラッシュ対象に 199 威力でダメージを与え、
異常状態を発生させ、移動速度を減少させる。
異常状態の段階が最終まで累積すれば、
2秒間氷結状態になる。オーバーヒット。
フェオ
ストームスクリーマー
拡張エンパワー オブ エコー30分間、自分の魔法消耗 MP を 35% 増加させ、
魔法力を 25% 増加させる。
[Lv 2 まで習得]
フェオ
ソウルハウンド
拡張ライトニング ショック電流を流し、魔法力に追加された 188 の威力で
周辺の敵を攻撃して、3秒間、即時麻痺にして、
受ける HP 回復量を 50% 減少させる。
新規フィジカル ソウルバリアー20秒間、自分の物理防御力が 6000 増加する。



●サマナー系列クラス

・ウィン アルカナロード
 - 攻撃速度と防御に特化された召還獣バフを使い、レイドに特化されている。

・ウィン エレメンタルマスター
 - スキル威力、及び、クリティカルダメージが力強く、効率的な狩りに特化されている。

・ウィン スペクトラルマスター
 - 攻撃力、及び、追加攻撃力に優れ、対人戦闘に特化されている。


・サマナー共通変更事項

1.連鎖スキル威力上向き
 - 連鎖スキルの威力が、主要攻撃スキルと似ている水準で上向きされた。

2.「マーク オブ ウィークネス」 と 「マーク オブ プレイグ」 スキル統合
 - 戦闘の快適さの為、マーク オブ ウィークネスにスキル効果が統合された。

  ・マーク オブ ウィークネス :
   = 対象に烙印を刻み、10秒間、HP を秒当たり 375 ずつ減少させる。
     追加で物理 / 魔法防御力を 30%,デバフに対する耐性を 30%,
     受けるヒーリングを 10% 減少させる。

3.「マーク オブ トリック」 と 「マーク オブ ボイド」 スキル統合
 - 戦闘の快適さの為、マーク オブ トリックにスキル効果が統合された。

  ・マーク オブ トリック :
   = 対象に烙印を刻み、10秒間、HP を秒当たり 371 ずつ減少させて、
     対象が受けるダメージの 25% を吸収し、自分と召還獣の HP / MP を回復する。
     追加で対象が PC の場合、25% の確率で対象のスキル使用を失敗する様にして、
     対象が受けるダメージの 15% を吸収する。


・サマナークラス別変更事項

クラス名称変更仕分けスキル名称説明
ウィン
アルカナロード
新規アルカナ レイジアルカナの怒りを利用して、魔法力に追加された
182 威力で、対象に力強いダメージを被らせる。
リンク オブ アルカナ召還獣の怒り。攻撃力,魔法力,クリティカル確率,
クリティカルダメージを増加させて、ボスに加える
ダメージが増加する。
ウィン
エレメンタルマスター
新規エレメンタル レイジエレメンタルの怒りを利用して、魔法力に追加された
182 威力で、対象に力強いダメージを被らせる。
リンク オブ エレメンタル召還獣の怒り。攻撃力,魔法力,クリティカル確率,
クリティカルダメージを増加させて、スキル威力が増加する。
ウィン
スペクトラルマスター
新規スペクトラル レイジスペクトラルの怒りを利用して、魔法力に追加された
182 威力で、対象に力強いダメージを被らせる。
リンク オブ スペクトラル召還獣の怒り。攻撃力,魔法力,クリティカル確率,
クリティカルダメージを増加させて、PvP 攻撃能力が増加する。



●エンチャント系列クラス

・イース ハイエロファント
 - バフを扱う能力が一番優れた基本エンチャンター。

・イース ソードミューズ
 - 防御力が一番優れた生存特化エンチャンター。

・イース スペクトラルダンサー
 - 攻撃力が一番優れた攻撃特化エンチャンター。

・イース ドミネーター
 - 血盟、及び、大規模戦闘に特化された戦闘バフエンチャンター。

・イース ドゥームクライヤー
 - 火DoTダメージ、及び、トグルスキル等。PvP に特化された対人戦特化バフエンチャンター。


・エンチャント共通変更事項

1.連鎖スキル威力上向き
 - 連鎖スキルの威力が、主要攻撃スキルと似ている水準で上向きされた。

2.「アサルト アタック」 と 「シャドーブレード」 スキル統合
 - 戦闘の快適さの為、「アサルト アタック」 にスキル効果が統合された。

 ・アサルト アタック :
  = 攻撃に追加された 17921 威力で対象を攻撃して、
    20秒間、防御力と魔法抵抗を 40%,攻撃力と魔法力を 40%,物理回避を 15 減少させる。
    刀剣 / 鈍器 / デュアルソード / デュアルブランド装備時、使用可能。
    オーバーヒット。クリティカル。

3.「グランド デュアルウエポン マスタリー」、及び、
  「グランド デュアルウエポン マスタリー」 の PvE ダメージ上向き
 - デュアルソード / デュアルブランド / 刀剣 / 鈍器装備時、
  モンスターに加えるダメージが、既存 10% から 20% に上向きされた。


・エンチャントクラス別変更事項

クラス名称変更仕分けスキル名称説明
イース
ハイエロファント
拡張グランド ディヴァイン ロアースキル使用時、消耗 MP が 15% 減少する。
[Lv 4 まで習得]
グランド オリジナル アドバンテージスキル再使用に掛かる時間を 10% 減少させ、
スキル威力を 5%,MP 回復速度を 10,
最大 HP / MP / CP が 10% 増加する。
スキル卓越効果が 100% 増加する。
[Lv 4 まで習得]
イース
ソードミューズ
拡張
修正
ソング オブ サイレンス沈黙の歌を歌う。
10秒間、敵の物理 / 魔法スキルを全て封鎖させる。
[Lv 7 まで習得]
[マス ソング オブ サイレンス削除]
修正ソング オブ コンバット5分間、パーティー員の攻撃速度を 15%,魔法速度を 30%,
最大 HP を 30%,MP 回復ボーナスを 20% 増加させ、
魔法スキル使用時、消耗 MP を 10%,魔法使用中に
中断される確率を減少させる。
[コンバット ソナタ スキル変更]
ソング オブ ムービング5分間、パーティー員の攻撃力を 8%,魔法力を 16%,
攻撃速度と魔法速度を 8% 増加させ、防御力を 3%,
魔法抵抗を 11%、物理回避を 4 減少させる。
追加で、一定確率でヴァンパイアリックレイジ効果が 8% 付与され、
攻撃を受ける場合、ダメージの 10% を敵に返す効果を付与する。
[ムービング ソナタ スキル変更]
ソング オブ リラックス5分間、パーティー員の HP 回復ボーナスを 20%,
物理命中を 4,物理回避を 3,移動速度を 20 増加させ、
スキル使用時、消耗する MP を 20%,スキル再使用時間を
10% 減少させる。
[リラックス ソナタ スキル変更]
新規ソング オブ プロテクション30秒間、防御力を 5000,魔法抵抗を 5000 増加させ、
HPを 5000 回復させる。
イース
スペクトラルダンサー
拡張
修正
ダンス オブ メドゥーサメドゥーサの歓迎を催すダンスをする。
10秒間、周りの敵を石化状態にする。
[Lv 8 まで習得]
[マス ダンス オブ サイレンス削除]
修正ダンス オブ コンバット5分間、パーティー員の攻撃速度を 15%,魔法速度を 30%,
最大 HP を 30%,MP 回復ボーナスを 20% 増加させ、
魔法スキル使用時、消耗 MP を 10%,魔法使用中に
中断される確率を減少させる。
[コンバット ソナタ スキル変更]
ダンス オブ ムービング5分間、パーティー員の攻撃力を 8%,魔法力を 16%,
攻撃速度と魔法速度を 8% 増加させ、防御力を 3%,
魔法抵抗を 11%,物理回避を 4 減少させる。
追加で、一定確率でヴァンパイアリックレイジ効果が 8% 付与され、
攻撃を受ける場合、ダメージの 10% を敵に返す効果を付与する。
[ムービング ソナタ スキル変更]
ダンス オブ リラックス5分間、パーティー員の HP 回復ボーナスを 20%,物理命中を 4,
物理回避を 3,移動速度を 20 増加させて、スキル使用時、
消耗する MP を 20%,スキル再使用時間を 10% 減少させる。
[リラックス ソナタ スキル変更]
新規ダンス オブ バトルラプソディー30秒間、自分の攻撃力 / 魔法力 / 攻撃速度 / 魔法速度を
100% 増加させる。
イース
ドミネーター
拡張
修正
フィスト オブ パアグリオ30秒間、血盟員の CP を 1800 増加させて回復する。
[Lv 7 まで習得]
[ブレイブ オブ パアグリオ削除]
シール オブ ブロケイドPvP 時、10秒間、敵と敵周辺対象の一般攻撃を封鎖する。
[Lv 7 まで習得]
[マス ブロケイド削除]
シール オブ リミットPvP時、30秒間、対象、及び、対象周辺敵の
CP / HP / MP 回復を制限
させる。
[Lv 6 まで習得]
[マス リミット削除]
スキル
エンチャント
拡張
フレッジ オブ ホーン30分間、血盟員の攻撃力を 23%,防御力を 15%,
魔法力を 91%,魔法抵抗を 30% 増加させる。
[ポエム オブ ホーン魂変更]
フレッジ オブ ドラム30分間、血盟員の最大 MP を 20%,HP 回復ボーナスを 20%,
魔法クリティカル確率を 20,一般攻撃時クリティカル威力を 20%,
攻撃力を 10%,防御力を 20%,攻撃速度を 20%,魔法力を 20%,
魔法抵抗を 20%,魔法速度を 20%,デバフ抵抗力を 10%,
クリティカル攻撃ダメージ時、防御力を増加させる。
追加で、一定ダメージ以上の攻撃を受けた近接武器,弓,ボウガンを
装備した血盟員は、一般攻撃時、クリティカル威力が増加する。
[ポエム オブ ドラム変更]
フレッジ オブ オルガン30分間、血盟員の最大 HP を 43%,最大 MP を 43%,
最大 CP を 43%,HP 回復ボーナスを 20% 増加させる。
[ポエム オブ オルガン変更]
フレッジ オブ ギター30分間、血盟員の物理クリティカル確率を 38%,
物理クリティカル威力を 35%,魔法クリティカル確率を 20 増加させ、
物理スキル消耗 MP を 20%,魔法スキルの消耗 MP を 10%,
イースエンチャンターの強化スキル消耗 MP を 20% 減少させる。
[ポエム オブ ギター変更]
フレッジ オブ ハープ30分間、血盟員の物理命中を 8,物理回避と魔法回避を 8,
移動速度を 37 増加させ、クリティカル被撃ダメージを 30%
減少させる。
[ポエム オブ ハープ変更]
フレッジ オブ リュート30分間、血盟員の攻撃速度を 37%,魔法速度を 34% 増加させ、
一定確率でヴァンパイアリックレイジ効果が 9% 適用される。
[ポエム オブ リュート変更]
フレッジ ガーディアンス ハーモニー30分間、選択した血盟員の攻撃力が 12%,
物理クリティカル威力が 35%,物理クリティカル確率が 100%,
防御力が 45%,盾防御確率が 30%,盾防御力が 50% 増加する。
[ガーディアンス ハーモニー変更]
フレッジ バーサーカース ハーモニー30分間、選択した血盟員の攻撃力が 35%,
物理クリティカル威力が 35%,物理クリティカル確率が 100%,
攻撃速度が 8%,魔法力が 16%,魔法速度が 8%,
移動速度が 8 増加する。
[バーサーカース ハーモニー変更]
フレッジ マジシャンス ハーモニー30分間、選択した血盟員の魔法力が 40%,
魔法クリティカル確率が 100%,魔法速度が 8%,攻撃力が 8%,
攻撃速度が 8%,移動速度が 8,魔法抵抗が 14%,
MP 回復ボーナスが 20% 増加し、魔法スキルの消耗 MP が 15%,
物理スキルの消耗 MP が 5%,スキル再使用時間が 20% 減少する。
[マジシャンス ハーモニー変更]
フレッジ コンバット ソナタ5分間、血盟員の攻撃速度を 15%,魔法速度を 30%,
最大 HP を 30%,MP 回復ボーナスを 20% 増加させ、
魔法スキル使用時、消耗 MP を 10%,魔法使用中に
中断される確率を減少させる。
[コンバット ソナタ変更]
フレッジ ムービング ソナタ5分間、血盟員の攻撃力を 8%,魔法力を 16%,
攻撃速度と魔法速度を 8% 増加させ、防御力を 3%,
魔法抵抗を 11%,物理回避を 4 減少させる。
追加で、一定確率でヴァンパイアリックレイジ効果が 8% 付与され、
攻撃を受ける場合、ダメージの 10% を敵に返す効果を付与する。
[ムービング ソナタ変更]
フレッジ リラックス ソナタ5分間、血盟員の HP 回復ボーナスを 20%,物理命中を 4,
物理回避を 3,移動速度を 20 増加させ、スキル使用時に
消耗する MP を 20%,スキル再使用時間を 10% 減少させる。
[リラックス ソナタ変更]
イース
ドゥームクライヤー
拡張
修正
フリージング フレイム強烈な冷気の花火で火を付ける。
10秒間、敵の HP を秒当たり 412,
PvP時 487 減少させる。
[Lv 10 まで習得]
[ファイナル フリージング フレイム削除]
ソウル クライ攻撃力,防御力,魔法力,魔法抵抗が 20% 増加し、
スキル威力が 5% 増加する。
レベルによって持続的に MP を消耗する。
[Lv 15 まで習得]
[コンバット クライ削除]



●ヒーラー系列クラス

3次職で 3つで分かれていたヒーラークラス(カーディナル / エヴァスセイント / シリエンセイント)は、
覚醒を通じてエアロヒーラーへと統合されながら、パーティー回復,パーティー無敵,パーティーリコール,
デバフ解除等の様な、主要スキルを全ヒーラーが共通で使える様になった。

エピソディオンにおいて、覚醒前固有能力による各クラス特性強化方式を、
ヒーラークラスにも適用した場合、現在 7人パーティー体制で、一人のヒーラーだけでも
充分に役目遂行が出来る様に適用されたスキル構成が、3つのクラスに再分配される事により、
ヒーラー役目遂行に制限が発生する可能性がある。

その為、ヒーラークラスは覚醒前クラスによる能力再分配よりも、
新しい特徴を発掘,発展させる形態でクラス個性を強化する予定であり、
エピソディオン以後のアップデートを通じて、これをお披露目する予定だ。

投稿者 (む) : 2013年5月 3日 02:48

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 05:45 ID: hMF5chBo [RES]

シーカー何も無いの?orz


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 06:49 ID: JjDG1hdo [RES]

何も無いどころかリバース消えますw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 06:49 ID: hivVpPL. [RES]

イーススペクトラルダンサーの新規バトルラプソディーが自分だけって事は
現在のPTにかかるラプソと2つ使えるって事なのかな?
イースの現在のソナタのSE保証も気になるところだ・・・・・


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 09:19 ID: 3Y7Vg/rk [RES]

旧鯖サービスするくらいならスキル戻したわけかw
人を減らしただけだったわけだ・・・
アーキエイジが想像より面白すぎてもうやらんわw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 09:27 ID: /ysFZ.m2 [RES]

中途半端にスキルつけていくなよ・・・
どうせなら、一旦全部もどして改良しろって思う。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 10:08 ID: bsPbU7fg [RES]

NCとしては製作もオワコンなのでマエストロは見捨てられたのかなぁ>w<
吸血ゴーレムとかレベルUPスミス¥とかないとPTに誘われなくなるね。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 10:09 ID: AFAHBwKk [RES]

特化職なんだからまず職特性を理解しろと
しかしジュディケータだけじゃなくてシーカーすらなかったことに?

製作関係もコア80%の素材20%の比率でコストを抑えた仕様にしてってすれば
マエストロとかシーカーのドワ系も活性化できるんじゃないかな?
そもそも製作できにくくするのが流通の停滞になるのがなぜ分からんのかな
製作費用が安ければOEも手軽にするだろうからクリも活性化すると思うんだけど?
まっ素人考えだから穴は多いだろうけど(=o=;)


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 10:10 ID: uYvuMXbA [RES]

WIZ短剣が更に強化されて

弓は微弱改変1個だけ


FF14はっじまっるよ~


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 10:13 ID: EEp2LV1s [RES]

ドミネのスキルが中途半端なんだよな。
PTスキル削除して血盟員スキルに変えてくれよと。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 10:19 ID: 5GLOAztU [RES]

こうしてアップ毎に少しずつ人が減って、現在に至る


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 10:56 ID: 2qO3Zdco [RES]

歌と踊りの追加スキルはでかいな。
自己ラプと自己UD。
特化しすぎ。
踊りなんてパッシブとダンスオブマイト。更にラプと自己ラプ両方使えたら武器次第で下手なATKより強くなるじゃん…。
ここまで歌と踊が強化されると、ハイエロ完全に乙だな…。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 12:42 ID: emEtf9s. [RES]

ほんとAHOなことばっかり考えるものであきれる


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 12:43 ID: ljCc5MDk [RES]

方向性の定まらない変更ばっかり。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 12:47 ID: uQa0RJDk [RES]

マエストロに・・樽ゴレ復活・・しないのか・・
寒い時代に戻ったなぁ・・


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 12:49 ID: f8vmng22 [RES]

また弓は置き去りにされるわけですね。
NCは弓を絶滅させたいのか?


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 13:07 ID: flAUor36 [RES]

弓に対する修正が無いのは、現状問題ないって思われてるってことだよね。
単純な興味として、どんなデータからそう思ってんのか知りたいわ。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 14:29 ID: 0L7oW34c [RES]

どんなデータて
+15ダークヘリオス弓でwiz2発で沈む
そんな廃神のデータだろ


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 15:28 ID: rBhPB5wI [RES]

なんで影召還が、カマエルの様にPvP威力が上がる事になるんだよ。
馬はスキル威力が上がってまだ救いようがあるが、
猫はレイドのみダメージ強化、まじで馬鹿じゃないのか・・・


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 16:56 ID: AelyJLxA [RES]

ちょっとまてごら

せめて項目にシーカー書けよ

何もありませんて書けよ・・・

名前だけでもかいてよ・・・グスングスン・・・


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 17:11 ID: fZN.wnyE [RES]

韓国のPv動画みるととにかく弓だらけ。
弓は装備極めるとどうにもならん強さになる。
だからいじりにくいんだろ。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 20:28 ID: OSQarcfc [RES]

ドムクラに救いの手がきたのか・・?


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 21:03 ID: aXc0yQR. [RES]

もうLV99上限をあげないつもりなら、あとはPVPしかない。
とするとPVP優遇の弓が弱体化されても仕方ないのかもしれない。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 3日 23:16 ID: 5h6a/Lyw [RES]

C4のころなんて普通に弓クリ1発ダメ5K(メイジ系即死)とかあったじゃん。何を今更。
バランスなんて最初からないのに無理にクソユーザーの声を反映させようとして更におかしくなるw

それにしても弓とクソドワの不遇っぷりが笑えるなw


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 4日 00:27 ID: rtX8zoYI [RES]

リネ2の弓や魔法も、ファンタジーアースの様な仕様だったら強化してもらって良いんだけどな。
ただのクリックゲームで射程が長く威力も強く攻撃速度も速い、そりゃ強化は無理だわw


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 4日 01:51 ID: ucVc/Ycg [RES]

うーーーん・・・
ヘルナイトの埋もれ具合が酷い。パンサーは耐久や性能に難があるのでんなもんにパッシブスキルつけても
速攻沈む。
対して他のナイトの強化具合がハンパじゃない。
あのHP無限増殖で知られたサクリファイスも復活しているし
ETの懸念材料だった盾防御力も強化。
STに至っては範囲麻痺だと?ふっざけんな・・・


毎度毎度思うけど、マエストロにもうちょっと愛の手を差し伸べてやれよ!!!!


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 4日 06:27 ID: 5qd8HMb6 [RES]

>>24
ただのクリックゲームで

・非常に射程が短く
・足が大して速くなく(wizのワープに簡単に追い越される)
・他職が簡単に間合いを詰められるスキルを持っており
・装甲は薄く
・攻撃力は30秒間を除いて非常に低く
・攻撃速度の遅さは全武器中1・2を争う

こういう産廃職が弓
今回のWIZ短剣強化アップで更に屑化する


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 4日 10:07 ID: rTZPmVkY [RES]

>>25
マエストロもそうだけどシーカーなんてもう空気・・・


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 4日 10:38 ID: oJ1Jmvz. [RES]

マエストロはヲリじゃなくてサモナーに分類すべきだったかもね、ゴーレム系なんかそのまんまじゃないかw

そしてシーカーはローグじゃなくてヲリが正しい特色だったかもしれない
下手にプランターをローグにつけたからgdgd加速した


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 4日 15:35 ID: bWfzKMeE [RES]

>>25
シーゲルフェニックスのサクリファイスだけど、あれ回復値固定になってるから
ろくすっぽ自己回復には使えないよ。ザケン耳とかのヒールUP系つけても変わらなかった
覚醒してHPの量が万単位になってるところに200自己回復とかやってられんてw
あ、Lv1での話だけどね。800消費して1000回復


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 4日 22:31 ID: oAbVeN5w [RES]

テスト鯖のカズオ一発で死ぬらしいけど、そんなもんじゃねって思う。
じゃカズオ強化しろってやつら騒いでるけど、テイカー攻撃魔法いくつか削らないと
今度は純サマナーが文句言い始めるぞ。
とりあえず言えるのは、相変わらずテイカーは最強厨隔離職だなw


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 5日 00:03 ID: 7ytSm8n2 [RES]

>>25
パンサーはパッシブだから叩かせておけば発動するってことだろう
アクティブにして使って失敗よりもいいんでないか


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 5日 10:48 ID: exEieZXY [RES]

いまリネ川柳やってますね。

現状を川柳で言うと
 狩場では 素材図さえも すぽれない
 製作は 既に終了 コンテンツ

このままだと
 マエストロ 九十九で 引退か?

NCJ的には
 製作は させずにガチャで 支給する

・____・


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 5日 16:59 ID: rTLGADhA [RES]

カスUPにやっと慣れた飼いならされた豚共を
更に苛め抜くとは、NCのクズっぷり半端ねえ


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 6日 03:34 ID: nYmGBdNU [RES]

>>17
廃神だからって良い装備持ってるの? いつのリネをやってんだよお前w
いまは収入なしのニート廃よりもちゃんと働いてるやつらのほうが装備いいぞ?
お前が言ってる通りダークヘリオス+15あれば弓かなり強いから、強くなりたければ毎月10万ぐらいガチャしてよ。
金は払いたくない、時間も掛けたくない、でも自分の職は強くないとダメ?w


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 6日 03:45 ID: DImyMBuk [RES]

ヒューマンメイジの歌のモーションが返ってくるなら、間違いなく歌イースになるのだが・・・
あのクルクルを返して欲しい・・


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 6日 18:25 ID: yOMKVwPI [RES]

≫34
ちゃんと働いてる奴はMMOなんてやらないよ。
金はともかく時間は無駄に掛けたくないわな。
いよいよ金持ちサイキョーなカスゲーに成り下がった今のリネ2の有り様にただただ唖然。

まだぷそにに引っ越してない時点で、
自分が既に廃神の域を遥かに凌駕している事に気付くべき。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 02:09 ID: 2ah8BR/E [RES]

休止組みだが、ネカフェでやってみた感想。

もう昔みたいな熱はもてない・・・。
さらば俺のDN人生・・・寂しいかな、これが現実。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 05:45 ID: Fm7z20kQ [RES]

正直今更感が半端無いね…


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 8日 08:41 ID: VY8xXBvw [RES]

踊りや歌って、今のソナタをかけつつさらに3個乗るのですか?


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 8日 08:56 ID: PAb0.CYg [RES]

俺も連休中に細分化が気になってINしてみたけど
今更感が半端ないw
もう訳わからなくてやる気がしねえよw
なんで職統合なんてしたのかねと改めてNCに問いたいw


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 8日 12:54 ID: nTsWwqyc [RES]

三次スキル再配布は構わないけど、現状で三次スキルをSEしてある場合はどうなるんだろうか?


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 8日 19:01 ID: J6mzijsk [RES]

>>31
いや、そのパンサーが柔らか仕上げのままなので速攻沈むだろって事。
一応イース¥ありの状況で95パンサーが闇の流刑地のMOBなんかの攻撃食らうと1/3位HPが消し飛ぶ。
無論95パンサーからしたら対象は「薄青」表示の格下だ。
ソロ狩場の攻撃力低めのMOBからの攻撃でも劣勢と言う感じなので、
97、99狩場ともなれば言わずもがなの状況だ。
発動させるも何もすぐ死ぬよーなもんに新スキルつけたところでそのまま死にスキルになる。

簡単に言えばデスタッチはヘイトオーラの様にアクティブ化し、範囲内の対象に高確率で発生させられる
デバフとして存在していた方が遥かに良い。
強すぎる?いやいや、範囲麻痺のSTに比べれば途轍もなく妥当だと思うがどうだろ?


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 9日 23:54 ID: 5y51p/8. [RES]

>>39
もう既にバフ枠がいっぱいいっぱいですw


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月10日 10:10 ID: WNwr8mac [RES]

>>39
効果がまったく同じものがさらに重複してかかると思うか?
常識的に考えれば、ソナタのエフェクトが歌踊固有のものになるだけだと思う

でもNCのやることに常識があてはまるかどうかわからない
疑いたくなるのも無理はない


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月13日 11:40 ID: .uqGSNkc [RES]

エルフ容姿のDEとかHM容姿のカマエルとか

めちゃくちゃなんだよね

一回元に戻したらどうなんだ?


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月16日 02:07 ID: 69e2DZsE [RES]

イースジュディケーターは・・・・なかったことにされるんですね・・・・


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月21日 12:46 ID: daGeHb9k [RES]

それにしてもNCはどれだけドワが嫌いなんだろうな。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月21日 17:29 ID: rvHMgPrQ [RES]

ドワは製作やスポでメリットがある(キリッ って言えるほどメリットもないしな。
製作オワコンのまま、武器防具現物ガチャやパッケでばらまいてるし…。


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月22日 11:39 ID: HV/BOxTw [RES]

製作のハードルが高すぎて需要でないんですよね。結論的にはアデナのドロップがまず過ぎるので市場が廻らない。リネ2も金融緩和すると良いかも。狩を通してお金を入手しやすくする(NCいよる硬貨の設定(製造)増加)。設備(装備)投資が進む。アイテムの販売や換金の需要が増す。狩が楽しくなる。且つ、システム(職業やスキル)を初期化する。クエストの再構築。これでバラ色(^_^)。いかがだろうか??


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月28日 09:29 ID: ZB14/U6. [RES]

マエストロに光を!!


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