韓国政府 「ゲームとの戦争」 宣布、業界は動転
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 攻城戦 「光と闇」 システム 開発チーム担当部署インタビュー | トップページ | 韓国ゲーム産業協会、声明を発表 「重複規制再考」 海外の反応も »

2012年2月 6日

韓国政府 「ゲームとの戦争」 宣布、業界は動転 [ 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ]  

韓国政府が 「ゲームとの戦争」 を宣布した。
このままだと、ゲームが社会の癌的な存在として根付くという危機感が
ゲーム業界に広まっている。

gamespot



韓国政府は 6日、政府総合庁舍で、学校暴力根絶総合対策用意の為の関係長官会議を、
総理室駐在で開催した。
この日の会議には、企画財政部,教育科学技術部,法務省,行政安全部,文化体育観光部,
女性家族部など 6つの部処長官と、国務総理室長,放送通信委員長,法制処長,警察庁長官,
国務次長等が参加した。


会議開始直後、キム国務総理は、学校暴力根絶総合対策ブリーフィングを開催した。
該当の案には、学校暴力を起こした元凶として指目を受けた、ゲームに対する全方位的規制策が含まれた。

まず、政府は 2時間単位でゲーム接続を自動遮断する 「クーリングオフ制」 を取り入れる事にした。
これは、現在施行されている 「シャットダウン制」 の不備点を補う為に用意されたという説明だ。
シャットダウン制は、青少年の深夜時間(深夜 24時 ~ 翌 6時)のゲーム接続を、一括遮断する制度だ。

これと共に、ゲーム物に対する青少年有害性審査強化の為、既存ゲーム物等級分別制度を補完する。
特に、淫乱 / 暴力 / 教育など、ゲーム物内容審議に関するゲーム物等級分類基準を強化する方針だ。

この為、女性家族部と教科部は、分期別でゲーム物に対する合同調査を実施して、
その結果をゲーム物審議に反映する事にした。
ゲーム物等級委員にも、教育 / 青少年分野専門家を拡大する予定だ。

ゲーム業界が、青少年のゲーム中毒治療、疏外階層等を助ける為、
民間資金を出す事を拡大し、これを義務化する方案も推進する。


この日、教科部長官は、
「ゲーム問題はこのままではダメだと判断した。教育的次元でゲーム規制に近付いている。
 ただ、政府間重複規制の問題もある為、文化体育観光部と女性家族部、教科部がよく調律して行く」 と説明した。

文化体育観光部長官は、
「ゲーム逆機能問題に対して、産業振興主務部処として責任感じている。
 女性家族部や他の部処との緊密な協議を導き出す」 と強調した。



ゲーム業界は、大きく反発する構えだ。
李明博大統領まで出て来て、ゲームの弊害を指摘し、規制案に力を加えただけに、
この日の発表が規制対戦の前哨戦といっても過言では無い。

韓国ゲーム産業協会関係者は、
「この日に発表された事は、政府が同時多発的に推進するゲーム規制案の一部に過ぎない。
 現在、各社は非常体制に突入し、理事や委員会は夕方に協会で集まり、後続対策を論議する予定だ」 と明らかにした。

この関係者は引き続き、
「一ヶ月半ぶりに拙速で作られた学校暴力対策案は、まともに調査した原因診断無しに、
 ゲーム側に責任を転嫁している。ゲームの副作用問題に対して、関連政策が全く無いという
 状況でも無いのに関わらず、とても過度な規制が同時に推進される」 と吐露した。

投稿者 (む) : 2012年2月 6日 15:20

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 16:26 ID: To89/7fg [RES]

韓国は法律で規制されないと自制出来ない人口割合が多いのか?
日本もそうだけどもっと根本的に大きな問題を先送りにしてるだけの様な
気がする。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 16:28 ID: WZ.PBdvQ [RES]

ゲームの弊害って・・・・・
おまえら国策で育ててきた分野なのに10年くらいで切り捨てるのかww
まあ日本も表に出ないだけで弊害はあることはあるよね


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 16:36 ID: CXlXKUrM [RES]

しかし何でも極端な国だよねw
でもこれって単に与党があまりにも不評だから
学生より投票権のある大人を少しでも味方に
つけたいだけで…
まあいいやw
おもしろいネタ有難う^^


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 16:41 ID: YaM6h82w [RES]

いっそのこと1時間で落ちるシステムにして”高橋名人システム”とでも名付けろよww


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 17:11 ID: uaZ8UkMA [RES]

>>1-2
与党の政治パフォーマンスに利用されてるだけだろw


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 18:43 ID: VsVdPzyI [RES]

>>5

そうだね、ゲームから未来の教育を守りましたって武勇伝やりたいだけだね

ゲーム会社から甘い汁を吸ってる政治家と恩恵のない政治家との戦い


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 21:09 ID: 6DL0XTmc [RES]

ネトゲ業界がストライキすりゃ良いだろ
韓国人発狂して政治家襲われるが当然の結果


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 21:17 ID: KiRh.hWY [RES]

>>7
その発想はすごいなw

でも課金とかしてるユーザーに対して補償もしないといけないかもしれんし
面倒臭くてやらないようなきもするけど、

いよいよ危機感を感じたらやりかねないかもしれん


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 23:08 ID: fOOIg/n. [RES]

ゲーム内でデモだろ 規制反対を掲げてアデンで露天しようぜ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 23:19 ID: Z3QveqlQ [RES]

自分達が国策で補助金出してたから雨後の筍のごとく量産MMOやら乱発してたんだろうがw
相変わらず選挙近くなるととにかく目立てば良いって感じになるな、あっちはw


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 23:41 ID: g5MXSPOI [RES]

欲望に自分が抑えられない国民だな。
竹島で騒ぐとすぐに国旗燃やすイカレポンチ


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 6日 23:42 ID: uaZ8UkMA [RES]

若年者層の票を集めたい団体がゲーム推進をし
保護者層の票を集めたい団体がゲーム規制をしただけ

どちらも押したのは別の団体だったし、
結局のところゲーム業界が政治のアレコレに利用されて振り回されてるだけだなw


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 00:15 ID: h0rS7Mok [RES]

若い世代が、以前までであれば自己研鑽のために使ってきた貴重な時間を余暇時間だと勘違いして、
それを中毒性の高いオンラインゲームに浪費した結果、若い世代の能力の低下が顕著になってきたことに
韓国政府は危機感をもったんだろう。日本よりはよっぽど優秀な政治だよ。
韓国と日本の若い世代の能力差は、今後もひらく一方だな。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 00:18 ID: KpvN7Vsw [RES]

社会問題化すればパチンコも禁止する国だからね。
いずれはここまでやるかもしれないと思っていたけど、ついにやったか。
極端過ぎる国だけど、どうせやるならこのくらい徹底するくらいでないと駄目だろうなとは思う。
日本みたいに、何でもなあなあで済ませて、波風立たない程度の適当にお茶を濁した対策して
あとは放置の、お役所仕事に比べればマシだとは思うが・・・・・。
俺個人としては、どっちも遠慮したい。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 00:32 ID: KqHNgPPo [RES]

>>10
だよなぁ
自ら補助金出してこの現状作ったというのに何を言ってるんだか


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 09:14 ID: DouqItNY [RES]

俺ら日本人は他の国旗を燃やす事はしない

それはその国の歴史を侮辱することだ

その侮辱した行為は子孫にまで影響を及ぼすのだ

(ジョジョ風に言ってみた)


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 10:48 ID: 8km0B/f. [RES]

学生の性犯罪率が日本の15倍とか言ってたからな。
あいつら自制すると言う感覚がないのだろうな・・・


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 12:13 ID: EZoe2y5g [RES]

韓国の若年性犯罪率は異常。
申告罪なのにとんでもない数字叩き出してる。

学生が組織組んで輪姦だの脅迫だの大丈夫かこの国。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 12:14 ID: VWt9eAOE [RES]

この影響でゲーム株が暴落らしいな・・・
ひでえ政治だw


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 13:46 ID: 4sDs8Wkw [RES]

プレイヤーも政治家も
チョンのやることは分からんw
極端すぎw


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 15:00 ID: 2PBse0T2 [RES]

でもこれ、NCみたいなある程度大きく成長できたところは海外に軸足移すだろ。
場合によっては本社国籍変更も含めてね。

そうなると国費を投じて育てた業界を海外に売り飛ばす事になるのかねぇw


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 15:12 ID: Xe1iAzJA [RES]

わかんねーかなどこの国も宗教抱えてる国は同じ抑圧が高いほど
暴走率も高いなぜ無宗教の国で震災がおきて荒れないのか


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 7日 15:44 ID: IGq04zFI [RES]

パチンコがそうなったようにネトゲもある日を境に違法になる日が来るんだね
韓国はやるといったら徹底的だ。アツい国だね


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 8日 02:42 ID: tP0t3vsk [RES]

所詮はよその国。全然関係ない。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 8日 14:00 ID: cmuy6PWc [RES]

>>24
ヒント:民主党


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 9日 13:43 ID: T3vX1mVs [RES]

>>24
隣の家が火事でも「所詮は隣の家。全然関係ない。」
と言って死ぬまで気づかないバカみたいな発言だw
 
自分以外は皆他人
とかも言いそうだな。
まぁ文字の意味では間違っていないが現実ではそうはいかない。
 
まぁそういう短絡的な考えしかできない人間が増えているのも現実か。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年2月 9日 22:46 ID: iFNM/gKA [RES]

>>24 リネとか、韓国のゲームなんだが・・・。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る