2012年2月 5日
攻城戦 「光と闇」 システム 開発チーム担当部署インタビュー [ 3rd THRONE タウティ特集 ] Tweet
タウティアップデート光と闇システムに対して、企画意図、及び、
詳細的な内容に対して調べる為、光と闇システムを企てた開発チーム
担当部署とのインタビューを進行した。
インタビューには、リネージュ2 開発室次長、システムデザインチーム長、
課長が参加して下さった。
L2取材記者 :
今回のタウティアップデートで、攻城戦 "光と闇" システムが導入された。
君主自ら光なのか、闇なのかを選択する事が出来るという事が、本当に珍しい様だ。
この様なシステムを企てた背景と、機会意図に対して知りたい。
開発チーム :
攻城戦が初めてアップデートされた時、税率が城血盟の政策として、
血盟戦の名分になった位、影響が大きく及びました。
しかし、時間が経つ程、城の報酬決定による政策(税率)に対する体感は鈍化したし、
城血盟と、そうではない血盟の政治的な関係が、もっと沢山鈍くなったと思う。
城血盟の政治的な性向を光と闇で区分して、政治的な関心を少しでも沢山与えたかった為、
光と闇で区分した。
光を選択した場合のアデン城を描いたイラスト
L2取材記者 :
光と闇システムが破滅の女神と関わる リネージュ2 の全体的なストーリーラインと、
どんな風に連携されるのか知りたい。
開発チーム :
シーレンとの戦争が長期化され、人々の間でアインハザードに対する不信が少しずつ芽ぐむ様になり、
人々の考えは諸侯たちにまで広が様になって、動揺させる様になった。
実際にアインハザードは関心が無い事の様に照らされた為、領主たちの間では、
理念的な部分で衝突を起こす様になった。その理念が光と闇だ。
光の理念は、神が現れて大陸の大変な時期に市民たちの租税負担を減らして、
もっと強い力を得る事が出来る様に、手助けする万人の為の理念だ。
闇の理念は、強い勢力が更に力強い軍事力の為、もっと沢山税を集めて力を強くする事で、
神では無く、強い勢力で対抗をしなければならないという勢力の為の理念だ。
アインハザードとシーレン、そして光と闇
L2取材記者 :
光と闇システムと共に、「税金略奪キャンペーン」 が新しく追加されたが、
闇を選択した血盟に支給される税金を取り返す事が出来るという内容が面白い。
まず、税金略奪キャンペーンに参加していない方々の為に、
手短にキャンペーンに対して紹介をお願いしたい。
開発チーム :
攻城戦がアップデートになった以後、今までアップデートされる度に城の報酬は低くなっていて、
攻城戦の目的性もたくさん褪せた。
攻城戦時間、及び、それ以外の努力をしても、レイドに参加した報酬より低い結果物を得ていたのが事実だ。
その為、攻城をしなければならない目的と動機を付与しようと思い、城の報酬を追加した。
しかし、税金の場合、もっと多くの金額を持つ様にする為には、血盟所属では無いお客様たちに
ある程度被害が出てしまう為、この部分を決めるのに非常に控え目だった。
その結果、無条件被害を与えるのでは無く、キャンペーンを通じて闇の城に奪われた税金を
取り戻す事が出来る様にしたいと思った。
「税金を取り戻しなさい」 キャンペーンは、闇の城所属の村と、上位城の一般フィールド、及び、
戦場に出現する。
村と一般フィールドで出現する輸送隊は、PvP を楽しまないお客様たちも気軽に参加出来る。
初期化クエストと戦場に出現する輸送隊は、PvP を楽しんで来たお客様たちや、
闇の城血盟と血盟戦をしているお客様たちが参加する事を考えている。
もし、城主血盟だけしかいない闇の城の場合、
キャンペーンを防御して初期化されない様にするのは大変なので、
初期化が行われる様になる確率は高いだろう。
闇の城が多ければ多いほど、それだけ輸送隊がもっとたくさん出現するからだ。
構造上は闇の城が多い程、税金に対する利得をたくさん得る事が出来るが、
キャンペーンを防御する事は難しく設計されている。
闇を選択した場合のアデン城を描いたイラスト
L2取材記者 :
一方では、税金略奪キャンペーンに恐れず参加する人々が多いのか疑問がある。
メインキャラクターで行って、輸送隊を倒している最中、城血盟にスクリーンショットを撮られ、
後で PK されたり脅迫されるのではないか。
事実参加する人々が居なければ、キャンペーンは無意味になるのではないか?
開発チーム :
PvP を楽しむのに負担があるお客様たちは、キャンペーン報酬の為、自分のメインキャラクターで
キャンペーンに参加するという事は難しいだろうと判断される。
輸送隊を攻略するというのは、即ち闇の城血盟員と血盟戦をする事と違わないからだ。
しかし、闇の城を選択した血盟と血盟戦をする血盟も存在しているし、
輸送隊は攻略した時は確率的に消えるから、
戦場を除けば低レベルキャラクターも同等な立場で参加する事が出来る。
低レベルキャラクターでキャンペーンに参加して、
S グレード武器効率を持った Cグレード武器を貰えば、
キャラクターをより早く育成する事が出来る。
つまり、必ずしも自分のメインキャラクターで進行する必要は無い。
キャンペーンだけする専用キャラクターを長期的に育成して、
気軽に PvP を楽しむキャラクターとして育成する方法も、一つの方法だと思う。
L2取材記者 :
税金略奪キャンペーンに参加して得られる報酬はどんな物があるのか?
開発チーム :
祝福された R級武器強化スクロールや、祝福された R級防具強化スクロール、
束縛解除スクロールや、ヘリオス強化石などがある。
L2取材記者 :
今後の攻城戦システムは、どんな風に変化していくのか知りたい。
光と闇システムを他の形態でアップグレードする計画や、新しいシステムを取り入れる計画はあるのですか?
開発チーム :
攻城戦は、攻城を申し込んだ血盟が、もう少し有利になる様に変更する予定だ。
現在は、攻城を申し込まない血盟と、攻城を申し込んだ血盟の差が、刻印以外には無い。
そして、持続的に該当のシステムに対するモニタリング、及び、資料を収集しており、
サーバーの動向に当たる様に、光と闇システムを補完 / アップグレードする予定だ。
L2取材記者 :
最後に、タウティアップデート攻城戦システム以外、他のアップデート内容に対して一言。
開発チーム :
一つ申し上げれば、今回追加されたタウティ武器の場合、一部クラスにだけ有利な武器タイプの為、
公平性が不足だという意見が多いと分かっている。
今後は鈍器系列の武器を追加して、追後は同じ等級の、他のクラスに有利な武器タイプを
持続的に追加していく予定だ。
これらの武器はタウティ武器の様に、特殊で良い効果を追加する計画なので、
多くの期待をお願いします。
投稿者 (む) : 2012年2月 5日 16:49
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コメント
開発の段階からむちゃくちゃなんだな
メイン用に調整せずPV専用キャラ作れて頭おかしいわ
ダメだこりゃ
またあのハゲ写っとる(;一_一)
またあのハゲ写っとる・・・・
開発自体が捨てキャラ前提でゲームを設計してるとか
もうこのゲーム本気でダメだ・・・
毎度毎度 顧客が本当に必要だったものジョークを思い出すわwww
本当にやられてるから、洒落にもジョークにもならんが・・・
もうおれキャラ枠なんかねーよ。
攻城戦用に課金して新垢作って2pcメンタリングでサクサク育成して
攻城戦を楽しんでください・・・という流れなんじゃねーの?
って思えてしまうな今後のup。
集金ゲーだな。
PV専用キャラってw
やってるやつはいるだろうけど
それを運営が言うとはね~
ここまでユーザーと視点がずれてるんだね~
ゲームランキングとか見てないのか?
メインキャラクターで遊べるものを作るつもり皆無とは面白すぎだw
ほんと面白みの欠片もねーよな
覚醒職はAIONもどきだし
メインで遊べないようなもん作っといてサブキャラで進行しろとか頭がいかれてるとしかw
お互いサブキャラでPKでも何でもしろっていってるのか?w
ゴミみたいな仕様作っといて、ユーザーで何とかしろとはひどすぎるな。
こいつら全員クビにして欲しい。
L2取材記者 :
>この様なシステムを企てた背景と、機会意図に対して知りたい。
結果:
クルクルパー連中の思考など、最初から理解できるわけが無かったのだ。(完)
シーレンの勢力が強くなったら、DE村のDE達が皆殺しされたように
アデン城自体が崩壊しなくちゃおかしくないか?
何で「闇の城ズゴゴゴゴ」とか都合の良い事になってんの?
設計者がバカなの?
荘園の見直しだけでもかなり変わったと思うんだけどな。
生産品にS,RのDAI,ZEL追加されるだけでいいのに。
リネ開発チームがクソ過ぎてワロタわ
いま円高ウォン安なんだからNCJはリネ2開発権買い取って日本独自に開発すればいいのにな
何も判ってねぇ
開発権だけ買い取ってどうするw開発者も雇わんと
NCJにMMO作れる奴なんか居ないだろ
覚醒アップきてから、しばらく寝かせてたキャラを覚醒させて遊んでたけど、つまらんくなってまたやめたわ。
もうリネⅡって過去のゲームになっちゃいましたね
今週は課金切れ週間だから、引退&休止者続出だ。
既にフレの8割がINしなくなった。
また、NC西遊記が登場した
思ったより持ったんじゃないか?w
>>18
3ヶ月課金切れ前に何とか引き止めようと、SS詰まり直しますって宣言したり
運命の石配布2週間前倒ししたり、今になって必死だよなNCJ。
もっと早くやっておけばよかったのに、この3ヶ月の間に見切りつけて去って行った人がどれだけいたことか。
> つまり、必ずしも自分のメインキャラクターで進行する必要は無い。
> キャンペーンだけする専用キャラクターを長期的に育成して、
> 気軽に PvP を楽しむキャラクターとして育成する方法も、一つの方法だと思う。
爆笑したw
「このコンテンツを楽しむには、Pv専用キャラクターを育成してください」
まあ攻城戦がリネ2のメインコンテンツだけどね~
メインであり続けられるのかな?
この開発チーム、キチガイ確定だな。
L2記者が問題を思われる箇所を指摘すると、開き直る始末。
俺が作ったゲームをオメーラは黙って遊びゃいいんだよハゲ的な態度。
覚醒アップなんて、まさにそんな感じだし、
こんなキチガイが手を入れてしまったリネが残念でならない。
人が離れて行くのも納得。
NCJがアカウント共有・BOT育成取り締まらないから
やったもの勝ちになってるしな
レベル差が大きい仕様の育成ゲームにおいてこれは致命的
NCJのゲームは二度とやらない方がいいぞ、しょせんチョンゲー
PKが束縛は落とさないとかもマジキチ糞NCはもうダメだな
おっ
雑魚共ネガキャン必死ですな^^
雑魚は消えればいいよ^^
ブヒーブヒー(笑)
>>28
ブヒーって久しぶりに聞いたわw
お前もがんばれよw
まだ>>28みたいな痛い奴が世の中に存在したとはw
>>28
お前、自分の方が隔離されてるのにいつになったら気付くんだ?
周りをよく見てみろよ、楽しい時間を過ごした仲間がどれだけ残ってるってんだ
勇士POT連打出来るのも糞だよな
しかもツール等プログラム使い放題だしな
これほど何も期待しない、期待できない次アップは今まで無かったな。
とりあえずアレだな、リネ2死亡=MMOの時代は終わったんだと今日から割り切るわ俺
SS詰まりも結局直ってないし、流石にもう目も当てられん
これからのストレス解消はスカイリムを日課にするとしよう
…いや、久々に釣りでも行ってくるか、その方が充実してるかも知れん
6年間ありがとうな、本当に世話になったぜNCJ
アイディオス!
まあいつかは
「MMOと呼ばれるオンラインゲームが
あったらしいぞっ!
モンスターをクリックして倒したらしいぞっ!」
とかで伝説になる日がくるかもねw
いやまあ・・・・
おまえら本当にLINEAGEⅡ好きなんだなあっと実感したよw
ルーピー鳩山を叩いてた奴の事を「ルーピーの事好きなんだな」と捉えるバカなんていないだろ。
ああ、本当に好きだった。覚醒がくるまではな
しかしもう過去形だよ
GMコールの返答が、明らかにこちらを見下してる文面で、普通にムカついた。
課金切れのタイミングだったので、サッパリとアカウント削除できたよ。
足洗えてよかったのと同時に、もう二度とチョンゲーはやらね。
アメリカでは無料化したら接続者がかなり増加したみたいw
売り上げもアップとかw
日本もさっさとすればいいのにね~