冒険家の印 レシピ交換 確率実験
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2011年8月25日

冒険家の印 レシピ交換 確率実験 [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 , リネージュ2 実験室 ]

冒険家の印は、一般パーティー狩り場で狩りをした時、一日に一回ずつ
ランダムで得る事が出来るアイテムだ。

冒険家の印は、「信義」,「盟約」,「忠実な気持ち」,「意気」 の 4種類が
存在しており、特定インスタンスダンジョンに出現する関連冒険家組合員
NPC に会えば、関連印章に交換する事が出来る。

こんな風に手に入れた印章は、該当の冒険家組合員を通じて、
各種物品との交換に使う事が可能だ。

その中でも、戦闘と密接な関連にあるソウルショット関連レシピの交換は、
多くのプレイヤーたちが注目している。

今回、実験を通じてソウルショット関連レシピの獲得確率を確認してみた。

韓国公式パワーブック





●実験の目的

冒険家の印 4種類 を印章に変えた後、一般製作ソウルショットレシピ交換を進行して、
ソウルショット関連レシピを得る事が出来る確率を調べる。


特定インスタンスダンジョンのボスを退ければ、冒険家組合員が登場する。


持っている印を印章に交換した後、有用なアイテムと交換しよう。



●実験の条件

4種類の印章を準備した後、関連冒険家組合員に会い、全員製作可能な一般製作である
ソウルショットレシピ交換を繰り返し試みて、ソウルショット関連レシピの入手確率を確認する。
(スピリットショット含む。ドワーフ専用製作ソウルショットレシピは除外)


冒険家の印獲得可能狩り場関連印章一般製作のソウルショット
レシピ交換時に必要な印章数
関連冒険家
組合員位置
冒険家の印 - 信義ハルナックの地下迷宮
消滅の種
信義の印章信義の印章 4個トラザン
冒険家の印 - 盟約創世記の庭園盟約の印章盟約の印章 4個闇の流刑地
冒険家の印 - 忠実な気持ちオルビスの殿堂忠実な気持ちの印章忠実な気持ちの印章 4個シーレンの祭壇
冒険家の印 - 意気オルビスの殿堂意気の印章意気の印章 4個宝石の居所



●実験の対象

 - 信義の印章
 - 盟約の印章
 - 意気の印章
 - 忠実な気持ちの印章



●実験方法

冒険家の印を関連冒険家組合員に持って行けば、印章に交換する事が出来る。
こんな風に手に入れた印章は、関連冒険家組合員を通じて、各種物品と交換するのに使う事が出来る。

今回の実験では、印章を通じて交換出来る多様な物品中、
一般製作ソウルショット関連レシピに関わる交換報酬確率を確認して見る。


印章交換を通じてソウルショット - R グレードレシピ(一般)が手に入る確率は?



●実験方法

1.信義の印章,盟約の印章,忠実な気持ちの印章,意気の印章を、
  それぞれ 400個,400個,400個,200個 準備する。


2.関連冒険家組合員に会い、一般製作ソウルショット関連レシピ交換を 100回 試みる。


3.この実験を 5回 繰り返して、その結果値を記録する。



●実験結果

※本実験は限定されたサンプルだけで進行し、結果は確率によって決まる為、実験結果は少しの誤差があり得ます。


実験を繰り返し遂行した結果、下の表の通りとなった。

信義の印章交換結果物1次2次3次4次5次確率
レシピ : 生命の秘薬 - R グレード(100%)342933342831.6%
レシピ : 祝福の秘薬(100%)107710108.8%
レシピ : 闘志の秘薬 - R グレード(100%)294026293131%
レシピ : 精神の秘薬 - R グレード(100%)272334242927.4%
レシピ : 祝福されたスピリットショット - R グレード(100%)(一般)1120.8%
レシピ : ソウルショット - R グレード(100%)(一般)10.2%
レシピ : スピリットショット - R グレード(100%)(一般)10.2%

 

盟約の印章交換結果物1次2次3次4次5次確率
レシピ : 生命の秘薬 - R グレード(100%)273627282328.2%
レシピ : 祝福の秘薬(100%)122108169.6%
レシピ : 闘志の秘薬 - R グレード(100%)283533343132.2%
レシピ : 精神の秘薬 - R グレード(100%)322630303029.6%
レシピ : 祝福されたスピリットショット - R グレード(100%)(一般)10.2%
レシピ : ソウルショット - R グレード(100%)(一般)10.2%
レシピ : スピリットショット - R グレード(100%)(一般)0%

 

忠実な気持ちの印章交換結果物1次2次3次4次5次確率
レシピ : 生命の秘薬 - R グレード(100%)282329272626.4%
レシピ : 祝福の秘薬(100%)5891388.6%
レシピ : 闘志の秘薬 - R グレード(100%)353736283233.6%
レシピ : 精神の秘薬 - R グレード(100%)313125313330.2%
レシピ : 祝福されたスピリットショット - R グレード(100%)(一般)110.4%
レシピ : ソウルショット - R グレード(100%)(一般)110.4%
レシピ : スピリットショット - R グレード(100%)(一般)10.2%

 

意気の印章交換結果物1次2次3次4次5次確率
font size="2">レシピ : 生命の秘薬 - R グレード(100%)292833263229.6%
レシピ : 祝福の秘薬(100%)8881088.4%
レシピ : 闘志の秘薬 - R グレード(100%)273035333231.4%
レシピ : 精神の秘薬 - R グレード(100%)353323302629.4%
レシピ : 祝福されたスピリットショット - R グレード(100%)(一般)1110.6%
レシピ : ソウルショット - R グレード(100%)(一般)120.6%
レシピ : スピリットショット - R グレード(100%)(一般)0%


信義の印章、盟約の印章、忠実な気持ちの印章、意気の印章など 4種類の印章を 500回ずつ交換して、
「レシピ : ソウルショット - R グレード(100%)(一般)」 と、
「レシピ : 祝福されたスピリットショット - R グレード(100%)(一般)」 そして、
「レシピ : スピリットショット - R グレード(100%)(一般)」 等、多様なアイテムを獲得した。

ソウルショット関連レシピは、どれも低確率だという事が分かった。


運が良ければ、R グレードソウルショット関連レシピを得る事が出来るだろう。

投稿者 (む) : 2011年8月25日 22:02

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月25日 23:13 ID: P.l0b/Ts [RES]

もう店売りでいいんじゃね・・・・。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月25日 23:24 ID: s/iCSCPU [RES]

こんなことされてもまだリネ2続ける気かね
わざとやってんだぞ?これ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月25日 23:55 ID: yndzBxQk [RES]

もうやせ我慢しなくて良いから皆でTERAに行こうぜ?

もうダメなんだって、このゲームは。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月25日 23:56 ID: YqD5SF.6 [RES]

>>2
あほか


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 00:05 ID: LPeRpxBo [RES]

これ以上ややこしいルールにしないでくれ。
狩で製作図をゲットしてドワに頼んで作ってもらおうよ。

今更だが祝ではないSPS図はRグレードでも健在なんだな。
まあ仕様の一貫性は大事だと思うがニーズはあるのかな。
それより祝SSを追加して当たるとスカッとする気持ちいいエフェクトを希望する。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 00:18 ID: MF1G1mQs [RES]

これ、でまわらんと狩にいけないよなw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 00:28 ID: ZuhQVeBM [RES]

Sグレ以下のSS&SpS図は店売りにしたかと思えば、RグレのSS&SpS図はなぜか古き悪きマゾ仕様

破滅後のある日のシャウト「RSS図、500Mで売りますwisplz」


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 00:45 ID: w.3Thv6Q [RES]

これじゃRグレの武器にするのかなり難しいな・・・。
RSSの製作費とかも半端なく高い金額になりそうだし、運がいいやつはアデナ稼ぎできるが
運がないやつやアデナないやつはいつまでもSグレのままだな。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 01:19 ID: gIqmkyf6 [RES]

RSS類の図があたりゃボロ儲けできるんだろうが確率が極悪すぎるなw
SS類ないと狩りにならん仕様だしRグレ実装されてもSS類の値段しだいじゃ
覚醒UP前の武器が当分メイン武器になりそw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 02:28 ID: qDZYUzrM [RES]

どうせSS詰まって発動しないんだから同じよw


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 02:34 ID: jd/1EabU [RES]

>ドワーフ専用製作ソウルショットレシピは除外

この一文を見る限り、ドワーフの製作図は別の入手法がちゃんとあるんだろ。
そうなると、わざわざ一般製作の図なんか手に入れなくても製作ができるわけで、
一般製作図を狙う必要がないという死にコンテンツ化なわけなんだが…


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 04:30 ID: epZL8/dU [RES]

ドワ製作図の交換すればショット図は確実に手に入るよ、ドワしか登録できないけど。
あと消滅のIDとかDE村の新狩場とかでもショット図落ちるよ、こっちもドワしか登録できないけど。
単にスミスの不満を抑えるために、わざと一般の図を手に入りにくくしてんじゃないかな?
まあ元々Rショットはドワしか製作出来ないって告知はあったし、むしろ一般の図があるだけいいと思った方がいいのかもね。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 07:27 ID: LPeRpxBo [RES]

ドワSS工房にみんなが群がる時代が再び!
みんな好き好きドワ工房。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 09:18 ID: ts/K4UmM [RES]

もう一日一回とかやめて欲しいわ
週一回で7日分下さいw


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 09:56 ID: AKAjnrnY [RES]

召喚職は勝ち組だな
え?ペットRSS&RSPSも追加するって?―――ハハッまさかな


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 10:15 ID: i9ycX08k [RES]

文章を読めない人が何人かいるねw


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 15:12 ID: Jlz3LaHQ [RES]

>>15
残念ながら新規召喚獣には既存の獣SS&SPSは使えないというオチがありましてね


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 17:03 ID: JQoqYQzA [RES]

説明文はクリエイトコモンアイテムスキルレベル10用で一般向け
ドワーフのはクリエイトアイテムスキルレベル11用で別にある。
2種類あるので、一般向けが出にくいのはドワーフの優位性を保つためだな。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 17:09 ID: JQoqYQzA [RES]

ドワーフ用のは今までと同じでスポイルかドロップで出るよ。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 17:19 ID: JQoqYQzA [RES]

>>8
> RSSの製作費とかも半端なく高い金額になりそうだし

RSS 500個製作
-クリスタルRグレード 2個
-精霊石 80個


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月26日 22:45 ID: XRM/FzA6 [RES]

まあ、入手不可能な空想アイテムがたくさん実装されてもいいんじゃね?w


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 00:54 ID: uQ/y6ZVA [RES]

「こんな装備無理だろ」と思っていた装備がいつの間に手に入るようになっている
それがリネージュ2クオリティ


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 10:00 ID: 8qw1n0Wk [RES]

うちはバーツサーバーで現役ドワ子露店してるんだけど、今人気ダントツは祝Bspsだねそれに続くようにBSS・ASS・祝Asps・CSS・DSSだね!


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 18:15 ID: mGAO.6.I [RES]

取りあえず言えるのは
『一般RSS図面や祝RSPS図面なんか無かった』
ってことだ。
現実問題1%下回る確率なんか確率じゃねーよ。
北斗神拳伝承者が戦いに臨む勝率は1%あればいいそうだが
それよりも低いンだからどうしようにもないわ!

大人しくドワさんに作ってもらう&自分のアカウントのドワを覚醒させる、
それしかないだろうよ。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月27日 20:53 ID: Lw9.siLw [RES]

スミスをないがしろにしてきた開発者の行く末がこれか。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月28日 15:28 ID: ndx6j8w. [RES]

RSS図出はじめのマエストトロ → 「お前らRSSほしいだろw売ってやってもいいぜww」

しばらく後・・・「最安値!RSS販売中」


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月29日 04:09 ID: s9cS6XYg [RES]

TERAはいいよ SSなんて概念ないからこういうつまらない悩みを捨てて遊べる


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月30日 11:51 ID: 8QARLMd2 [RES]

ソウルショットは最初は強えー!とか思ってたけど

今考えてみると、かなり悪システムだった・・・・

無しだとストレス溜まるし、効率悪い 有りだと金溜まらん

SSとかの概念なしで、お金が少しずつ溜まるほうが精神衛生上いいな


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月30日 12:00 ID: 42TjEX86 [RES]

ソウルショットはクリスタルと合わせてリネ2経済の基盤だったんだけど
それも今となっては・・・。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月30日 13:36 ID: i34btuv2 [RES]

>>28 >>29
そりゃ元開発者がいないんだから
その人達が作り上げてきた仕組み(SSももちろんその一つ)で
おおまかにでもこのゲームの経済基盤をどのように狙っていたのかなんて
今の開発者達はわからんよね。

そればっかりは仕方ないと思う

今いる開発者だけでどうしていきたいかをこれからしっかりやってもらうしかない
いうほど先長くないと思うが


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