2011年8月24日
危機に落ち込んだティールウォーリア。問題点と改善方向論議 [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ] Tweet
アデンワールドに大規模地殻変動を持って来た破滅の女神パッチ。
レベル制限の解除と同時に、既存 リネージュ2 の骨組みを成していた
35種職業を 8個に縮小して、新規スキルと追加されたデバフ効果等で
期待半分、心配半分になっていた破滅の女神。
いよいよ破滅の女神のドアが開き、興奮を隠す事が出来ずにアデン
ワールドでの冒険が始まったのも 2ヵ月前、早い時間が過ぎ去った。
2ヶ月の時間が去る現時点で、多くの覚醒職業たちの不満が雨後の
竹の子の様に噴出している。
バランス討論の場は連日争いが起きている。
(inven)
パーティーが大変だというティールウォーリア、ハーフキルの下向きとブロー類スキルの数が減ったオーセルローグ、
スキル再使用時間調整と無敵のディレイパッチにあったエアロヒーラー等、職業毎では数え切れない位、
多くの不満が叫び出ている状態だ。
今日は、この多くの職業たちの中で、ティールウォーリアたちの声を聞いて見る時間を持とうと思う。
現在、ゲームをプレイしているティールウォーリアたちが、一番ジレンマで感じている事は何だろうか?
マエストロのウォーリアー化や、デュアル ソード類の独歩的な効率等、様々な不満点とジレンマが多かったが、
現在一番大きくティールウォーリアユーザー達が体感している事は、パーティー参加での疎外だ。
●パーティー参加の疎外
ティールウォーリアを構成している職業群をよく見ると、パーティー参加の疎外という不満が溢れている。
デュエリスト,ドレッドノート,タイタン,グランドカバタリ,マエストロ,ドゥームブリンガー
総 6個の職業群が一つに合わさったティールウォーリア。
リネージュ2 は、去る 8年の歳月を経て来ているうちに、
血盟戦争(以下 PvP)での良い職業と、狩りでの良い職業は確実に仕分けされて来た。
一発のロマン,極限の暗殺者の短剣クラスと、素早い移動速度,一点火力の弓職クラス、
核爆弾級の火力を誇るウィザードクラス、パーティーとヘイトを通じて戦争の先鋒に立ち、
パーティーの盾を担当したナイトクラス等、幾つかの職業群が PvP で頭角を現した。
これに比べて、ティールウォーリアクラスだった上の六つ職業群はどうだったのか?
ラッシュインパクトとディスアーム、マスディスアームを持ったドゥームブリンガー以外は、
PvP では大きな声さえ出なかったのが事実だ。
(ウォーリアーパーティーを立てる場合、ヒーラーやナイトクラスの支援を期待する事は難しかった)
しかし、狩りでは他のどんなクラスたちよりも、頭角を現した 6職業だった。
範囲の王子ドレッドノート、挙動の帝王デュエリスト、極限の状況が迫って来れば強まるタイタン、
状況に合わせて強まるトーテムのグランドカバタリ、特殊職業という理由だけで疎外されたが、
槍狩りだけは立ち後れなかったマエストロ、狩りと PvP 二頭の兎を取ったドゥームブリンガーまで、
PvP 面で疎外された鬱憤の腹いせかというかの様に、狩りでは独歩的な存在だったティールウォーリア。
ところが、破滅の女神にパッチが当たり、PvP 面では相変わらずなのに対して、
狩りでも疎外に会い始めた姿に、ティールウォーリアを止めるユーザー達が続出している。
何故、ティールウォーリアのパーティー参加での疎外が現れ始めているのだろうか?
ティールウォーリアがパーティーで疎外されている理由は、他クラスに比べて火力が出ないという点と、
近接アタッカーだという点、この二つにより、ティールウォーリアたちは疎外を受けている。
火力の代名詞だったティールウォーリアたちが、何故火力が出ないという理由で疎外されているのだろうか?
●ティールウォーリアの問題点
破滅の女神が導入され、モンスターの基本防御力と HP は増加した。
急激に増加したモンスターの防御力は、ティールウォーリアだけでは無く、殆ど全てのクラスに火力の減少を持って来た。
全クラスに影響を及ぼす防御力による火力の減少が、何故ティールウォーリアにもっとも大きな影響を及ぼしたのか?
その理由は、ティールウォーリアが他のアタッカークラスに比べて、範囲狩りの比重が確実に高い、
範囲狩り型クラスだという所にある。
普通アタッカーだと言えば、ユールアーチャー,ウィンサマナー,ティールウォーリア,オーセルローグを称える。
(ユールアーチャーやウィンサマナーは弓職,召還者に分類されるが、大きくアタッカーと見る)
破滅の女神以前までの リネージュ2 パーティーは、普通に範囲狩りが主体の狩りだった。
HPが非常に大きかった空間の塔や、工作所などのハーフキルパーティーがある事はあったが、その数は少なかった。
その為、1匹当たり経験値が高いハーフキルパーティーが、高速レベルアップを保障する事はしたが、
その他狩りパーティー(弓職パーティーやアタッカーパーティー)も、例え 1匹当たりの経験値は低かったが、
多くの数のモンスターを処理する事で、ハーフキルパーティーに劣らない狩り速度を抜き出した。
またハーフキルを利用すればこそ倒す事が出来た大きな HP のモンスターもあまり多くなくて、
ハーフキル短剣とその他アタッカーたちは、大きな差別無しにパーティーを成して狩りをした。
しかし、今回の破滅の女神のパッチで、全てのパーティー狩り場モンスターたちの HP が大幅に上昇した。
大きくは 10倍以上までも上昇した。
モンスターの大量の HP と基本防御力の上昇によって、ハーフキルが大きな注目を集め始めた。
ハーフキルの場合、防御力や HP の数値と関係無く、確率的に現在 HP の 50% 削る為、
HP と防御力が高いほど輝く結果になった。
また、ユールアーチャーのハーフキル追加により、アタッカーの中でのハーフキル職業の比重が高くなり、
それによって一点狩りを求めるユーザーが大勢になっていった。
その上、範囲火力面においても、以前は火力の問題によりクィーン オブ キャットやユニコーン セラフィムの
バフが必要だったパーティー以外では、パーティー狩りでずっと疎外を受けていたサモナーたちが、
今までの悲しみに対する報酬なのか、召還獣攻撃力の大幅上昇、攻撃速度制限の解除、
召還獣基本能力値の上昇によって、範囲狩りでの至尊の席へと登り詰めた。
今、やっと第1 全盛期を迎えたウィンサマナー
また、高い火力と一緒に、ヘル バインディングとエグザイル等のデバフスキルの保有によって
メズ面でも安全性を見せており、パーティーで非常に歓迎を受けている。
しかし、ティールウォーリアの場合はどうか?
ハーフキルスキルの不在により、火力面ではハーフキルアタッカーたちと比べる事が出来ないし、
範囲狩りも全盛期だと言えるウィンサマナーに押される現状で、パーティーの一軸を担当するのも大変だ。
創世記の庭園や、消滅の種の場合、「スピリット オブ スレイヤー」,「スピリット オブ ハンター」 バフで、
範囲狩りの劣った点を少しずつ補っているが、現在唯一の上位パーティー狩り場であるオルビスの殿堂では、
全モンスターがヒューマノイド型の為、スピリットバフは無用の物だ。
高レベル狩り場はヒューマノイド型なのに、スキルにはヒューマノイドが無い暗雲たる事実。
95 レベルになって、上のアタッカー 4職業が、オルビスの殿堂に進入すると例えよう。
ハーフキルの場合、対象モンスターのレベル差がハーフキルの確率に影響を及ぼすので、
等しいレベルの殿堂モンスターたちは、創世記の庭園や消滅の種に比べて見た時、
火力の下落が無いと言える。
また、ウィンサマナーの場合、主力狩り召還獣であるセイバークーガーが 95 レベルを果たせば、
3匹召還から 4匹召還に増える為、火力は大凡 33% 増加する。
しかし、ティールウォーリアの場合は、スピリットバフの効果を受ける事が出来ず、
レベルに合わせて狩り場を移しただけなのに、45% の火力下落になってしまう。
こんな状況で、ハーフキルアタッカーやウィンサマナーの代打として、
ティールウォーリアを探すパーティーがいくつあるだろうか?
「何故、ティールウォーリアを一点パーティー限定で入ろうと思うのか?
ティールウォーリアは範囲狩りのマスタークラスだ。範囲狩りで解法を探せば良い」 と、
聞き返すユーザーもいるでしょう。
もちろん正しい言葉だ。
一点狩りで押されたら、ティールウォーリアの長所の中の一つ、槍を利用した範囲狩りを通じて、
活路を開拓する事が出来る。
もうティールウォーリアは、唯一の槍使用クラスだ。
しかし、現在の狩り場状況を映してみる時、範囲狩りも出来ないのが事実だ。
既存 リネージュ2 の場合、最高レベル別狩り場が 3箇所以上は存在して来た。
クロニクル時のアンタラスの洞窟 / 巨人たちの洞窟 / 傲慢の塔とか、
ヘルバウンド時代の空間の塔 / 魔法陣 / 傷の大地 / 鋼鉄の城 / 工作所、
フレヤ時代はパッチされたアンタラスの洞窟 / 沈黙の修道院 / 巨人たちの洞窟 / ドラゴンバレー等、
最高レベル別の狩り場が豊かだった。
また、各職業群の特性に相応しいリザードプレイン / スクール オブ コンピタンス / 恥辱の埋葬地等、
ソロ狩り場やパーティー狩り場が仕分けされていた。
しかし、破滅の女神の状況はどうなのか?
85 レベルは遺跡地、88 レベルは消滅の種、各レベル別に狩り場が一個ずつ存在するだけだ。
95 レベルになれば、オルビスの殿堂に全てのパーティーが集まる。
また、パーティー人員の減少により、パーティーの数だけは更に増えて、
狩り場はパーティーで賑やかである。
この様な状況で、一般パーティーのモンスターよりも、多い数のモンスターを要する範囲狩りは、
一般的なパーティーとの摩擦を避けられない状況になる。
また、同じ様な範囲狩りパーティーであるフェオウィザードパーティーとの難易度差もあって、
パーティー構成に置いても不利だ。
破滅の女神のモンスターたちは、大体的に近接キャラクターに非常に不利を与える。
消滅の種とオルビスの殿堂のモンスターたちは、防具破壊デバフ効果を与える範囲攻撃をして、
創世記の庭園の植木屋や庭園守護者、オルビスの殿堂の投擲兵等は、
自分と近接したキャラクターに力強い範囲ダメージを与える。
範囲槍狩りの特性上、タンカーと近接アタッカーたちは、同じ席に位置しなければならない。
従って、近接キャラクターに不利なモンスターたちが主な破滅の女神狩り場では、
アタッカーたちは範囲攻撃と範囲デバフにそのまま露出される為、範囲狩りの難易度は急増する。
また、火力面に置いても、ターゲットを中心に円形空間にダメージを与えるフェオウィザードと違い、
前方扇形の範囲(およそ 120度)にだけダメージを与える槍の特性上、狩り場地形の制約が酷くて、
対象周辺のモンスターを中心に引き寄せる 「シャドウヘル」 でモンスターを集めやすいウィザードパーティーと、
シーゲルナイトのチェーン系スキルでしか外のモンスターを集める方法がない槍パーティーは、
火力でも差を見せる結果になっている。
フェオウィザードが使用可能な 15秒ディレイのシャドウ ヘル
シーゲルナイトが使用可能な 45秒ディレイのチェーンヒドラ。果たして難易度の差は?
難易度と火力に置いて差を見せられている事もあって、
ティールウォーリアの範囲狩りパーティーはナイトとヒーラーに非選好されて、
フェオウィザードパーティーよりも構成が大変になっている。
それならば、この様な多くのティールウォーリアの問題点たちを解決する為には、どうすれば良いのか?
●ティールウォーリアの改善方向
この様な問題点を解決する為には、上で問題として指摘された範囲火力の不在と不足な狩り場、
及び、近接職に不利なモンスタースキルを解決しなければならない。
先に、範囲火力面について良く見よう。
現在ティールウォーリアがパーティーにならない理由は、上で見られる通り火力の問題が一番大きい。
それでも、火力問題を解決する為にハーフキルをティールウォーリアに与えたら、
これは職業間の個性無し化を持って来るでしょう。
しかし、ハーフキルアタッカー達のハーフキル確率を調節するのは、共倒れの道を持って来るだけだ。
(実際にハーフキル確率下向きパッチが成り立った後、ティールウォーリアの席は更に減った)
それでは、既存のアクティブスキルを変形して、HP によるダメージ上昇を与える事はどうだろうか?
この方法は、デストロイヤーのスキルだったフレンジーの変形だと言える。
一時期デストロイヤーの下向き主犯だったフレンジー
フレンジーはデストロイヤーの HP が下落すれば使用可能で、HP によってダメージが上昇する。
このスキルを変形して、モンスターの HP によりティールウォーリアのダメージが上昇する様にするのだ。
例えば、モンスターの HP が 100% なら、150% の攻撃力に追加した上昇効果を与えて、
HP が 70% に下落したら 100% の攻撃力に追加した上昇を、50% である時は 50%、
30% である時は 0% の攻撃力に追加した上昇を与えたら、モンスターの HPが高い程、
最大攻撃力上昇区間に留まる時間が長くなる為、足りない火力を補う事が出来るでしょう。
しかし、上のパッシブを持った場合、モンスターの HP が 30% 以下になった場合、
攻撃力上昇が 0 になる為、30% 未満では火力は下落する事になる。
また、この区間は少なくなった HP により、ハーフキルも 100% である時に比べて、
大きな効用を感じる事は難しい。
この時、この区間の HPを早く削る事が出来るアクティブスキルを追加したらどうだろうか?
例えば、World of Warcraft(以下 WoW)のファイターが持っている、「止めの一撃」 を例に挙げられる。
WoW の止めの一撃スキル。HP が 20% 以下のモンスターにだけ大ダメージを与える。
WoW の止めの一撃は、普段は使う事が出来ないし、
モンスターの HPが 20% 未満に下落すればこそ、スキルが使用可能になる。
普段は使用不可能だという短所を持っている代わりに、
20% 未満に HP が下がる様になれば、どんな他の職業のスキルよりも、
多くの量のダメージを与える事が出来る様になる訳だ。
この様な止めの一撃をティールウォーリアが取り入れたら、HP が 100% である時はパッシブで、
HP が 30% である時はアクティブスキルを使って、火力の上昇を持って来る事が出来る為、
パーティーでの必要性が増大されるでしょう。
二番目に、狩り場の追加とモンスタースキルの調整だ。
狩り場不足により、自分の長所である範囲狩りに胸を張る事が出来なかったティールウォーリア。
また、狩り場不足で不便さを感じるのは、仮にティールウォーリアだけの問題では無いだろう。
既に、狩り場不足によるユーザー間の対立は深くなっている。
現在、狩り場不足を解決する為、オルビスの殿堂を統制するサーバーが益々増えている。
NCsoft 側の不足な狩り場配置の被害は、ユーザー達が引き受けている状況だ。
統制と狩り場不足によって、多くの人々が狩り場の多様化が欲しいと願っている。
現時点で特色による新規狩り場の追加が成り立ったら、
ユーザー達の要求点を満たすだけで無く、ティールウォーリアにも一筋の光になるのではないか?
リザードプレインの様なユールアーチャー専用狩り場、サイレントバレーの様な近接専用狩り場、
フェオウィザードの囁きの草原の様に、各職業の特色によって狩り場を作ったら、
現在の一狩り場(オルビスの殿堂)にだけ集中されているユーザー達の移動を誘導出来る筈だし、
槍弱化狩り場の追加によって、ティールウォーリアパーティーの構成、及び、パーティー参加に
大きく役立つ事でしょう。
火鉢を利用したモンスター種類の能動的調整は新鮮だった。
新規狩り場の追加が難しければ、既存狩り場のリサイクルも、また良い方法になるでしょう。
実際に リネージュ2 のパッチをよく見れば、新規狩り場の追加よりも、
既存狩り場のリサイクルが多く、ユーザー達の反応も良かった。
アデンワールドの幾多の捨てられた狩り場たち(過去の戦場,国立墓地,忘却の平原等)をリサイクルして、
新規狩り場として追加したら、ユーザー達の呼応を導き出す事が出来るでしょう。
また、既存の狩り場の為、新モンスターを創造するよりも、既存モンスターたちのレベルと HP、
経験値テーブル調整だけしても、易しく適用が可能でしょう。
しかし、新規狩り場を追加したり、既存狩り場をリニューアルしたとしても、
現在の様に近接アタッカーに不利なモンスター(広域防具破壊,近接広域スキルダメージ)を配置したら、
狩り場リニューアルしたとしても同じ結果をもたらす様になるでしょう。
新規狩り場でもこんなモンスターたちが溢れたら近接アタッカーの果たして運命は...。
従って、狩り場を追加するに置いて、近接アタッカーには大きな被害を与えない様に、
モンスターのスキルを調節しなければならないでしょう。
(遠距離にまで被害を与える様に範囲を広げる事も方法だが、これは共倒れを呼ぶだけだ)
NCsoft の監査によって狩り場の追加やリニューアルが本当に難しいのであれば、
スピリットスキルの適用範囲をヒューマノイドとアンデッド,悪魔にまで拡大して、
新規狩り場に移動するティールウォーリアたちのダメージ下落だけは防止する必要があるでしょう。
●終えて...
NCsoft の職業間バランス調整は、下向きパッチで成り立っていた。
(フレンジーの下落、ハーフキルの下落、マイトモータルオプションの削除、バイソン調整等)
職業間バランスを調整したのは NCsoft だが、いざバランス調整による争いは、ユーザー同士で起っている現実。
下向き平準化によって既存その職業をしているユーザー達に相対的な剥奪感を抱かせるよりも、
上向き平準化を通じる Win-Win 戦略を狙う必要があるのでは無いだろうか?
投稿者 (む) : 2011年8月24日 18:46
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コメント
もう、どうしようもないゲームになってしまいそうな悪寒・・・
覚醒最大の売りは、弱体化だったのか
斜め上すぎる
他職が台頭してるのはいいこと。
槍狩場を追加するだけでええやないか・・・
ソロ槍もできて、PTでも人気職、PVも超優遇じゃないと気がすまないだろうなw
俺からみたら、範囲槍職なんだから単体狩が弱くてもいいだろ
短剣とか弓が範囲狩はできないしな
観点がおかしすぎるw
範囲狩ではwizより弱い、単体狩は短剣弓より弱いっておしゃってますが
逆にさ、短剣弓ができない範囲狩ができて、単体狩ではwizよりも強いっていう見方もあるんだよな・・・w
てか、ウィーンサマナーの火力が高いのか。初めて知った…
ウォーリア系はもうそろそろ優遇職から外れていい時期じゃない?
範囲王子w
確かに一部のウォリア系は狩りもPVにずっと上位にいたからね
とはいえこの記事で範囲職扱いとなってるなら
低LV狩場をもっとつぶして85以上の新規範囲狩場を増やすべきだよなあ
今でも80以上で適正PTで狩りできる場所がすごい少ないし
クラハンでも困る事が多い
ディスアームとかくそいスキル持った奴らはどんどんいなくなって結構
槍とかくそい狩りする奴らはどんどんいなくなって結構
フレンジーの変化と止めの一撃スキルの案っていいじゃない
>>4
>逆にさ、短剣弓ができない範囲狩ができて、単体狩ではwizよりも強いっていう見方もあるんだよな・・・w
それってナイトより火力があってアタッカーより硬いって馬鹿にされ続けたグラそのものだよね。
問題は最高狩場が1個しかないことと防御破壊デバフなんでしょ?
今の狩場が高HP+高防御+強力範囲+防御破壊デバフの弓・wizPT狩場なら
高HP+高防御+高経験値+高速REPOPの短剣狩場
HP+防御+経験値が普通でMOB数が異常に多く高速REPOPの範囲狩場
この2箇所の最高レベル狩場を追加かリニューアルしたら全てが解決しそうだ
あと書き忘れ、弓も短剣もナイトもエンチャも範囲攻撃スキルあるから、ウォリだけが範囲狩りできるってわけでもないよ。
ソード器用貧乏すぎてイラネ
→火力型ソードなら盾より安定するね^^
→ソード抜きPTで行ってヴォカ槍をPT外のソードに高く売りつけましょう^^
の歴史は繰り返される
で結局ウオリアの方向性としては
狩り特化にするの?それともPV特化?
狩りもPVも両方ダメダメじゃウオリア人口少なくなるのは
当たり前だよな
違うよ、PTに入りずらくなったって記事なんだよ
逆にとかじゃなくて、今までPTでレベル上げて着た人たちが
破滅から入りづらくなったって話で、範囲すればいいとか
他の職が出来ないこと出来るとかの話じゃない・・
ウォリにスキルを追加するか狩場を増やすしか無いが
Ncじゃまた、どうしようもないことしてくるよ
ふと思ったんだがどうせ職統合するなら
ウオリア+ナイト=重物理職
短剣+弓=軽物理職
WIZ+ヒーラ+召還職=魔法職
バッファ
の4職に統合しちまったほうがスッキリしたんじゃないの
それでも種族特性との組み合わせで4職×6種族=24種類あるわけだし
>>4
>消滅の種とオルビスの殿堂のモンスターたちは、防具破壊デバフ効果を与える範囲攻撃をして、
>創世記の庭園の植木屋や庭園守護者、オルビスの殿堂の投擲兵等は、
>自分と近接したキャラクターに力強い範囲ダメージを与える。
って書いてあるでしょ。この防具破壊デバフってのが強烈でソロ槍なんてもう無理。
槍PTでも盾必須なくらいなんだけど、盾に受けてもらったとしても
隣接して殴る必要がある槍は危険で、遠距離から攻撃出来るWIZと比べて難易度が全然違う。
覚醒後唯一槍マスタリー持ってる職なのに範囲狩りアタッカーとしては劣化WIZで
単体狩りは昔のHBのようにHKIK全盛。
いままでの弓職もptではいらない子だったんだから現状のままでいいんじゃね?
不遇職が弓から接近になっただけだろ
グラ(笑)の時代は終わり、ウォリア(笑)の時代がやって来る!!!1111
>>17
知ったか乙w
そのデバフあってもソロ槍余裕だから、動画いくらでもあるし、自分で探してこいよw
invenのウォリー板にもやり方書いてるし
一部の最強厨がネガってるだけだよ
実際ウォリーはまだ強いほうだ
最底辺は短剣だよwww
テールウォーリアのPTいらない子仕様は良UPだと思います。
WIZ、弓職をしてるユーザーはその不遇にも諦めずに好きな職なのでプレイしてきました。
ウォーリアは今までが優遇されてきたらから、PT疎外感でも味わって、不遇職の気持ちを
理解するにはいい機会だと思います。
テールウォーリアのPTいらない子仕様は良UPだと思います。
WIZ、弓職をしてるユーザーはその不遇にも諦めずに好きな職なのでプレイしてきました。
ウォーリアは今までが優遇されてきたらから、PT疎外感でも味わって、不遇職の気持ちを
理解するにはいい機会だと思います。
ソロ狩り場から出て来れず
ソロオンラインで数年過ごした職の叫びを
PTしたかったら変身して物理武器もって殴れとか
近接作って出直して来いとか
PTLしろとかフレ作れ、人脈だとか工夫しろだとか
まぁ、面白いこと散々ぬかしてゲラゲラ笑って胡坐かいてたよな。
同じことそっくりそのまま言い返されてるだけだよ。
PT来たかったら、人脈作れよ。PTLやれよ。工夫しろよ。
WIZ弓作って出直してこいよ。転職できるかもしれんから転職しろよ。
不遇パッチに弓WIZは数年耐えてきたんだよ。ヘタしたらクロニクル時代からだ。
弓WIZに散々中身、中身と抜かしてきたんだから是非中身で勝負してくれよ。
かっこいいとこみせてくれ。
弓WIZがいかに仕様で恵まれてなかったかその身をもって体験してくるといい。
間違っても仕様のせいにしないでくれよ。
PTできないのは近接がよく口にしてた人脈とかも含む「努力や工夫が足りない」せいだからな。
二度と繰り返してはならないね。WIZや弓、召喚のPT疎外仕様を。
まぁ、そんなに邪険になるなよ。
積もる話もあるだろうが、これで同じスタートラインに立てたんだ。
今度はウォリ系が切磋琢磨する番だね。
ただ、>>23が言ってる横暴なやつは絶滅しろ。
PT向け狩場のmobに
短時間に近接攻撃を集中して受けるほど近接防御↑魔法・遠距離防御↓が蓄積、
魔法・遠距離攻撃を受けるほど魔法・遠距離防御↑近接防御↓が蓄積し、
遠近混成すれば効率よくダメージが出せるみたいなシステムを組み込めば
遠近共存できそうかなって気もしていたんだが…今度はハーフキル所持が分かれ目か。
もうどうにもならんね。
8職つに大幅縮小したのにいらない子とかいないようにしてやって欲しいな。
これだけの大掛かりな変更に係わらず不遇職やパーティから毛嫌いされるとか、
縮小した意味が何処にあるのか見当たらないような気がしない?
覚醒後のウォーリアはPV強者みたいだから
その流れなら狩り不遇に逆転したとしても
まだ救いがある方じゃね
両方不遇だと流石にかわいそうだと思うがな
ざま見ろ^^
いままで散々うまーしてきたんだからいいだろ
接近の皆さんお疲れさまですww
TERAやAIONへお客さんを移送させる自虐的リネⅡ破壊へでたか・・・NC・・どうしょうもないね><
PC側のキャラ弱体化は無しで、全部強化すればいいだけじゃ?
PvPもサクサク死にまくった方が緊張感あっていいし
狩りもストレス貯まらなくて済む。
いつになるかわからないが修正はくるだろうさ
見た感じHPは劇的に高くなったけどハーフキルは問題なく入るというのが短剣職の強みのようだが
消費MPは高くなったりディレイが長くなったりして性能が落ちる方向でいくんじゃないか?
まぁ しばらく冬の時代がくるのだけは確かだ
タイタンだけど弓になろうとしてた!
けどこの情報出た以上、弓になったら何か言われそうだw
ここは素直にウォリアになるか。
つーか、狩場がLV帯ごとに一つってのが終わってる。
ただの未完成品じゃねーか
纏めてみましたが、今のところこんな理解でいいですか?
ずっと読んでましたが理解力乏しいので合ってるか賢い人教えて下さい。
①8クラスに縮小だが、いきなり踊がイースエンチャとか言われても批判が出る為、
運命超越できて自由なクラスを選べる事になった。従ってメイジ姿のティルウォーリアなど
メインクラスにすることが可能、というか超越するならビジュアルがそうなってしまう?
ビジュアルを変えることは不可能?
②8クラスに絞ったが超越したクラスではなく、元の種族の能力値が適用されて、
同じクラスでも強さに変化が生じる。従ってウィザードを選んでも魔法力に差が出る。
元の姿(種族)のファイター型かメイジ型かのみ適用される?
③本国では超越したものの不満が多く超越やり直しのサポートが行われる。本来消えるはずの
スキルが残っていたりでバグ直しに手こずっている間にLv99に到達した者も現れ。
オリンピアでもセーフかアウトかわからない状態でスキルを使い英雄が誕生?
④現在も各職の強さに不満を持つユーザーが多く修正に追われている。
今のところ本国の職バランスが安定するまでうかつに、運命超越で
この職にしよう。と決めるのは後悔する危険がある?
長文でスミマセン
>>34
君はまとめブログの管理人になった方がいい
ウォリの覚醒職は、TERAのバーサーカーかスレイヤーで
別のMMOだが、細かいことは気にしないでゲームを楽しもう
>>34
日本に来るまでまだ修正あるはずだしそんなに気にしないでいいw
ウォリを狩り不遇にしたらリネ人口が減って弓wiz召還の狩り不遇とは比べ物にならないくらいの引退者がでそう
日本での弓wizはPV目的で不遇でも育てる人がいてるけど、狩り目的の人が多い近接系を狩りで乙らせたらリネ自体が乙りかねない
実際PV好きで弓wizが日本より多かった韓国でも覚醒後の人気順位はTERAより下になったみたいだから、日本ではPVをせずに狩りのみのライトユーザーがいっぱい引退とか致命的になりかねない
こんなんで文句言ったら、弓・召喚・エヴァ・シリは大爆笑するね。
ぶちゃけ覚醒がない方が良かったんだけどな
解決法
1. 覚醒をなしにする
2. レベル上限を99にする
3. SEを85以上はアデナが必要ない用にする
4. 武器のマスタリーをSE30にするとRグレード着用可にする(防具も一緒)
5. 99でXグレードを作り、めちゃかっこいいデザインにする
6. デュアルクラスはつくる デュアルクラスを85にするとメインがデュアルクラスのスキルを 一つ使用可能になる(10mで取り直し出来る)
7. 破滅の女神の狩場・レイドは実装する
8. メンティやアクセ精錬は廃止する
9. 覚醒のスキルを振り分けて、各職にレベルで覚えれるようにする
続きは任せた
4次転職が各35職の正当進化だったら「時代によって優遇不遇が変わるのは
リネ2の常だからあきらめろ」って理屈も通ったかもしれないけどさ。
愛着のある職が強制統合された上にバランス崩壊してたら
普通にそのまま引退しちゃうよね。
ウォリ不遇になることはあらかじめ予想できたしまぁ仕方ないのでは
ただでさえ職人口多い職が6職も統合されたしね
ウォリ減らす方向に持って行かないとバランスとれない
槍1本で育ててきたWLにはちょっときびいいね。ただソロ狩場に来ての槍は勘弁な。
カマエル導入あたりから、PT職差別って大分緩和されてたのに
これでまたクロニクル時代あたりの超差別社会に戻りそうだね
>>31
下方修正の歴史を象徴するかのような考えだな
>>45 各職立場は変わったけどな。
覚醒したんだけどさ、、、また眠らせちゃえwwwww
次の目覚めに期待ww それまでお休みだw
この問題は狩り場が少ないことも原因の一つだよな。
今みたいにその職に適した狩り場やPT狩り場でも違うタイプの狩り場が増えれば解消される気がしなくもない。
しかしそれよりも、レベルキャップの上限がLv99になったのに実装2ヶ月でLv95ってのはどうなんだよ・・・。
そんな廃ペースに合わせてUPしてたらキリがないと思うのは俺だけか?
結局不満を言ってるのもその廃どもなんだろうし・・・自分の職が優遇されてなきゃ気がすまないだけな気がする。
ここ最近は他職並みになれてたけど、
振り返れば初期から長年マゾいのが当たり前だったマエストロな俺に隙はなかった。
元に戻るだけで基本に立ち返るから特に何も。
そんなことより製作のほうをry
invenでGMは「覚醒は強制ではないから覚醒した奴の自己責任」とか言い放ったし
B&Sがはじまるからリネ2のバランス壊して移住させたい気満々なNC様さすがです
近接してるやつらはもうTERAいくしかないよな。
もしくは、弓でも育てるとかさ。
TERAに移った俺は勝ち組なのか?
ただ ソロで進める部分がおおくて少しさびしい・・・
でも面白いんだよなー戦闘が。
わかってるわかってる
どうせあれだろ?
覚醒まで優遇だったデュエカバタイタンドンブリが騒いでるんだろ?
最初からPvも狩りも優遇されてないスミスには関係ない話だわ
今まで通りドメチャでしゃべりながらソロさせてもらうよ
だから製作とクリスタライズをだな・・・
>>27
どこにウオリアがPV強者なんて書いてありました?
>ところが、破滅の女神にパッチが当たり、PvP 面では相変わらずなのに対して、
>狩りでも疎外に会い始めた姿に、ティルウォーリアーを止めるユーザー達が続出している。
どうみてもウオリアってPVP弱いとしか言ってるように見えないんだけど・・・
弓英雄のオリンコメントでも弓対ウオリアでは100%弓の勝ちって言ってた気がするし
狩りでもPVPでも乙じゃウオリア系やってた人はやる気なくすね
結構人口多いでしょ
ウオリア系は
>挙動の帝王デュエリスト
挙動不審の帝王に見えた
これって優遇不遇のとかじゃなくて、
最高LVの狩場がないのが問題なんじゃないの?
だから、いくら優遇職でも廃以外は狩場ないんじゃないのかね。
ざまあwとか言ってるやつらも笑ってられんぞ。
ティルウォーリアー(元グラ(笑))
TIやDE村以外の旧初期村付近のモンスに手付かずなのは
次のアップの狩場リニューアル/追加にとっておきたいためだと思いたい。
狩場問題は風竜とイクシオン実装のアップで解決すると思う。
すぐ覚醒に手を出さない奴が勝ち組な気がするが、同時に負け組みな気もするw
>>55
むこうのPv動画みてると、覚醒前の弓不遇時代ですら弓しか居なかったぞ
日本じゃ弓を置いてカマや盾に転向するやつが続出してた時。
職統合したのにまともにバランスとれないとはw
AIONの辿った道を今更リネ2も行きそうだなw
ソード疎外
↓
敵弱体パッチ
↓
シールド疎外の火力PT、挙句の果てにキュアソロ
>>63
それがバグとりすら完了してない今のアップから何年後になってんだよw
ヘタらしたらサービス終了のが先かもな
>>64
NCはms社が考えるWinXPと同じくらい強力な「りね2」が厄介な存在になったので、そろそろサービス終了したいんでは?
せっかくだから俺はウォリをえらぶぜ!
Oβに戻せば、万事解決w
ローアングルでパンツハァハァできる時代に戻れる
>>68
OBに戻すと(キャラ製作画面も含めて)まぞいりね2復活だね~わくわく!
俺IK/HK無双嫌いなんだよ。
~~に非ずんばアタッカーに非ずとか酷い扱いだと思う。
そもそも隙を突いて攻撃する暗殺者と
ガチガチ重装備の戦士が真っ向から戦えば普通は後者が勝つ、そういうバランスになっていないと
おかしいだろうに。
幾らメインで稼働しているキャラが少ないからと言って
弓やサモナーを一気に優遇してくる、
重装備ファイターには「消えろよ」と言わんばかりの仕様を押しつける、
昔からずっと高い火力を維持し続ける短剣マンセー仕様、
もっと頭働かせろよ!!!!と言いたい。
だな。
狩り場がないとか。HK/IK嫌いとか
そもそも重装備職の意見なんて聞いてないし関係ないんだよ。
ずっと乙ってた召喚、弓、WIZ、これらはほぼリネ2が生まれた時からPT不遇だった。
>>72に激しく同意だ。
文句言いたかったら不遇状態で7年我慢してこい。
近接じゃなきゃアタッカーに非ずな今の仕様を堪能して覚醒UPを迎えてくれたまえ。
リネ2はマゾいままでよかったんじゃないかと思うよ。
リネ1なんて、魔法書が手に入らなくて覚えられないスキルなんてザラだったし、
LV49以降のレベルアップのマゾさは半端じゃなかったし、かといって激しく強くなるわけでもないし。
それでも皆、納得して遊んでたよ。
最近じゃリネ2に倣っておかしな状態になってるようだがw
不遇職の改善はそれでいいアップだと思う。
ここで文句がでるのは、今までが優遇されてTUEEしてた職。
キャラに愛情をもって7年不遇を経験してきたのだから優遇してもいい。
覚醒で不遇だと、我が身に振りかかって不満を言うのはとても醜いな。
そのまま転生して下さい。
間違っても今の不遇職に転生するなよw
>>72>>73
悪いが俺優遇ウォリア系じゃないんだサァーッセン。
より不遇を味わい今なお冷遇されるスミスですが何か?
IK/HKの何が嫌いかって火力で倒すのではなくスキル一発勝負で
物事を解決するという方向性であり、
そのままその性能がPVPでも適用されると言う事。
弓や召喚が不遇?バカを言うなよ巫山戯るな。
弓は初期リネⅡ段階で嫌と言うほど猛威を振るっていた。
OBの頃為す術もなく弓で射殺されたドワ爺にとって今でもトラウマ的存在であり
なおかつ昨今の黒弓の対人性能は目を見張る。
そして長距離IK/HKやら各種デバフ/¥で異常性能を与えられるお前らが不遇だと?
召喚不遇?エリアボスをサモンの人海戦術で食い漁ってた連中は腐るほどみてきた。
しかも今現在そしてこれからのサモナーの強さは確実に補償されている。
どう不遇なんだオイ?実装当初からしょっぱい俺らスミスの扱いに比べたら
そりゃそりゃいい物じゃないか?
特に>>73、お前さんリネⅡ最初期からやってるか?
WIZはC3,C4の頃までは最高クラスのアタッカーだったぞ?
当時のレイドボス討伐において募集されたのはWIZか弓であった事実がその証拠だ。
近接優遇化が押し進んだのはC5以降のパッチでのお話。知らなかったの?
お前らの言う不遇優遇なんぞ極めて薄っぺらだ。
理論も辻褄が合ってなきゃお前らの言う「不遇職」より更に扱いの酷い職は上記の通りだ。
何も知らないくせに知った風な口をきくんじゃぁないよ小僧っ子が!
近接が不遇?
違うよ
努力や工夫が足りないんだよ。
上にもあるが、中身の性格で勝負すれば不遇じゃないんじゃねぇの?
散々そう言ってたしな。
不遇だとか騒いでるのは自分のコミュ障を仕様のせいにしてるだけだろ。
逆に言えば
そういう環境であるにも関わらず近接のオナニーのために数々の下方修正を受け
オリンとか強要されて来たんだよ。
しかもPT不遇でレベリングも資産増幅も苦労する中、
自分の職の力じゃ決して取りにいけないダンジョンの奥のドロップやクエアイテムを
ボッタ価格で露店から購入するしかなかったんだよ。
今度は弓、召喚、WIZの露店キャラからボッタクリ価格でお買い上げください。
>>76
おまえもアタマ悪いな。
重装備職の意見や立場、バランスなんか知ったこっちゃないんだってば。
昔WIZが最強クラスのアタッカーだとかそんなのは近接だけが主に思ってるだけだろ。
あとな思いっきり勘違い甚だしいんだが
遠距離職が遠距離スタートで戦闘して勝つのは「当たり前」だろうが。
ファイターが魔法に弱いのも当たり前だろう。
それが今はどうだ?
先に1~2発当てられるだけで近距離職が遠距離から戦闘開始しても勝つ場合が多いじゃん。
もうこの時点でおかしいんだと気が付いた方がいいよ。
遠距離スタートでも勝てないと気が済まない近接無双様のエゴはすげぇな。
>>76
スミスに製作スキルがなかったら、攻撃スキル割り振られて今のアタッカーと同じだっただろ
職スキルが偏ってるスミスは、最初から別枠だろ
攻撃性能望むなら製作スキル捨てろよ
あ、覚醒したら消えるんでしたっけww
自爆ゴレで驚異的なレベリングできたスミスが不遇とか言うな
TERAやったが
カンストが58
レベリング>>クエスト
クエやってれば3日で58なる。※一日16時間程度のプレイ
コンテンツが少なすぎ
製作が死亡フラグ
製作するよりIDボスから出るドロップ武器装備が最強
IDドロップの伝説級ボスはボロボロ出まくる
今後のコンテンツ期待として
領地戦(リネで言う攻城戦)
価格に関して
3000円 (リネと同等
TERA3ヶ月課金 7500円(16.666%引き)
リネ3ヶ月課金 7200円(20%引き)
リネよりコンテンツ少ないくせにリネより価格が高い。
10点評価として
6点良くて6.5点って所ですね。
これもけっこう大目に見て6点です
今後のアップデートに期待ってところで2点おまけしてます。
TERAもリネ覚醒後もどっちもどっちって感じじゃないですか?
つまり
覚醒後のウォリが消滅隔離施設から出てこない(出て来れない)仕様が
今のおもしれーTERAが甲乙付けがたくなるほど快適で
面白いって事か。
>>80
なんでこういうすぐばれる嘘つくの?w
>>78
近接の意見なんざ知らん、遠距離からは勝てて当たり前、過去に超優遇されてた事は無かった事にして不遇時代のみをネチネチ。
お前のほうがエゴの塊なんだが。
あとお前の装備やスキルがカスなのを棚に上げて、仕様のせいで近接に勝てないとか寝言いってんな。
すげー熱い議論してるけど、日本に実装される頃にはLv99狩り場も増えてて、
尚且つ、各職に有利、不利なMOBがいる狩り場が実装され、今と大して変わらない
状況に。そして毎度のごとく先行情報に一喜一憂することの不毛さに気付くことでしょう。
>>83
じゃぁ、お前は遠距離職が接近状態で勝ったら納得できるのか?
遠距離も近距離も勝たせろと言ってるのと同じだな、おい。どっちがエゴの塊なんだか。
あとな、
近接の意見なんか知ったこっちゃないのは>>78でもなくNCだよ。
八つ当たりもいい加減にしろ。
もう決まったことなんだから。
SEや装備が~云々言うなら覚醒で是非ウォリで頑張ってくれたまえ。
超えられない壁があることを身をもって体験してくれ。それが仕様というものなのだよ。
是非自慢の装備やSEで頑張ってくれたまえ。
現実を受け入れたくないのはわかるが
ここで過去にWIZは~弓は~とか言ったってウォリ不遇方針はかわらねぇよ。バカじゃね?
現実に不遇だったのは弓、WIZ、召喚なんだよ。
あきらめろ。
あ~メシが美味い。
>>80 いやそういうけどさリネ2も昔から3000円だったじゃん
いまさら3000円が高いとか俺はなにもおもわないけどな
てかさTERAのグラと操作はまるともうリネできなくなるよ
まだリネにはinしてるけど 露店してるだけだもんな
カンストしてやることないしサブもやる気がおきないし そのうちinしなくなりそう
>>85
君は大丈夫なの?
NCが近接の意見等知ったことがない、訳がない。
でなければ今の近接優遇方針は無かっただろうが。
その散々悪態付いて「文句は全部NCに言え」みたいな態度は
自分の思考とモラルをドブに捨てていることだと思い知れよ。
弓にもWIZにも確実に優遇時代はあったんだよ、散々既出だろうが?
次期アップにおける弓/WIZ/サモン優遇、ウォリ不遇は
更に次のアップには逆転するくらい危ういものだぞ?
過去のリネⅡの流れが既にそうだったからな。
そういう砂上の楼閣の上でゲタゲタ嗤ってると確実にしっぺ返しを受けるぜ?
俺はウォリでもWIZでもサモナーでも無い職だけどね(全部やったことはあるが)。
>>85
このキチガイWIZ様は毎回自分の都合のいいように解釈するな。
>じゃぁ、お前は遠距離職が接近状態で勝ったら納得できるのか?
近距離でも主砲の威力落ちねーんだから負けることはあっても当たり前だろ。
>遠距離も近距離も勝たせろと言ってるのと同じだな、おい。
イミフ、お前毎回これ言うよな。
他人の言葉を妄想してイチャモンつけてくんな。
>近接の意見なんか知ったこっちゃないのは>>78でもなくNCだよ。
近接の不遇さの訴えを受け入れたから、ハーブとかバフアイテムの大量導入やラッシュのバラマキがあったんだよ。
>超えられない壁があることを身をもって体験してくれ。それが仕様というものなのだよ。
>是非自慢の装備やSEで頑張ってくれたまえ。
ほんと越えられない壁あるよなー、+15ベス武器にスキルをデュエル+30とかしてても同LV帯のWIZ相手だと、アケインをバリアで凌いでもCP飛ばすのがやっとだわ。
カバタリのフォースレイジ並みの速度で10倍ぐらいの威力のスキルが飛んでくりゃ接近状態でも勝てないわ。
>現実を受け入れたくないのはわかるが
>ここで過去にWIZは~弓は~とか言ったってウォリ不遇方針はかわらねぇよ。バカじゃね?
どんな仕様だろうとウォリをやるやつはやるし、俺もウォリやるがね。
ウォリ不遇なのが気に入らないんじゃなくて、勝利宣言しときながらいつまでも居座って電波を垂れ流し続けるお前みたいなマジキチがうぜーんだよ。
NCが知ったこっちゃないのは近接の優不遇ではなく、全職の優不遇だろ。
どの職が不遇でも構わないんだよ。
ずいぶん昔は当番制かと思っていたが、んなこたぁない。
場当たりなスキルの追加修正と適正狩場の具合によって、たまたま有利不利が出来上がる。
今回も、覚醒で全体の火力up→mobのHP超増加で対応→戦闘時間短縮にHK必須化→HK無しウォリ乙。
方針なんざ無いし狙ってやっているワケじゃないから場当たりな対処になり、
斜め上の修正が来る。。。毎回そうだろ?
>89
全くその通り!
まさか、現場見てたとか?w
まあ、NCは韓国鯖でβテストしてるようなもんだし、
そんなんでも、向こうのプレイヤーは減らないみたいだし、
日本でのことは来てからのお楽しみでいいんじゃないか。
おまえら、争ってる場合じゃないぞwww
リネ2自体が不遇になってるんだぞw
>>80 3日で58は受けたwww
スティールボールラン並みの過酷さw
>>94
いっとくけど>>80はLV20ぐらいまでのTERAしかしらないと思われる
よくみつもっても30台かw
または遊んだことなくて人からの噂をきいただけかもしらんwww
このゲームはあるLV段階で急に遊び方と楽しさがかわるから
また40からいきなりマゾくなる
クエストなんてびびたるもの
廃集団のビガーでさえようやくって感じだぞ
ほぼ24時間交代制だが
リネでいうなら84-85をSVだけで、常時バイタ0であげきるような感じだな
それでも3日でいけるというのなら>>80はいけるんだろう
ちなみにいうと俺もいけるとおもう
24時間ぶっつづければなw
ヲリ不遇だったらべつのさいきょーしょくになればいいんだね^^
運命の石でメインをWizデュアルクラスを弓でFA
種族特性とかがいやなら覚醒Up来てから作り直せばすぐじゃんw
※5
今でも殴り武器持った83+サマナーは鬼火力だよ。
6職を1職にする時点で、頭が壊れてる
今まで、何の為の転職だったのか・・・・
キャラ作る時に職に悩んだ青春は昔の甘い思い出
8職とも育ってるからどうでもいいけど
何より NC主導の実質RMTやめれば カマエル以降顕著に増殖した「火力バカ」が
減っていいと思う
今でさえ PTスキル皆無の3次多いから せめて覚醒後は PTスキルによる選別化が
進めばいいと思いマスヨ
>>99
そんなこと言って、火力ないATKをすぐ叩くくせにw
>>99
RMTじゃなくて追尾育成で育っちまう連中がPTスキル皆無なんだよ。
後ソロ育成で簡単に育ってしまう体制が整いきってしまってる。
何にせよ、IK/HKでしか狩りが成立しないような狩り場ばかりである事と
それによって単一の職業群のみ優遇が成立してしまう仕様を
早く是正し、いろんな職業のキャラがちゃんと楽しめるように
バランスを整えることが一番望ましい。
ソロゲー政策と過疎化で三次職まで狩りPTを組む機会が少ないからね。
下手したら80超えるまでまともにPT行ったことないプレイヤーもいるので何とも。
ハーブが落ちるようになったのはC5でしたっけ?。C4かな?。
あれからどんどん変な方向になってるんですね。
OE武器なんてほぼ存在しなかったし、GKなんて贅沢で狩場まで走って移動してた時代のほうが
ゲームとしては楽しかったような気がするのは、単なる懐古趣味ですかねえ?^^;
少なくとも、あのころのリネ2と覚醒後のリネ2(その前からだけど)は、本当に別ゲーですね
高火力ATKがいれば、リンク処理や下手するとヒールすら不要。
こういう環境で育ってきた方々が中心のクランが大半な現状。
101がおっしゃる追尾育成や範囲槍PTお座り育成がクラハンの正体じゃ、
まともな新人が育成できるはずもなく・・・ かくして最終的には結局いわゆる野良PTは
恐ろしくて募集できない環境になりそうな気が・・(現在はPTL大好き野良中心なのですが、
最近募集が怖いです)
>>101
今は近接火力じゃないと狩りが成立しないほど
一部狩り場を除いて近接マンセー。
IK/HKといっても接近状態だと常に危険が伴い
実質弓によるIK/HKとWIZによる魔法範囲が最有力。
この2種と召喚はPT狩りに関してはリネ誕生以来ほぼ不遇だから
次のUPは神UPだよ。
上にもあったが
バランス云々言うなら7年間覚醒UPの様な不遇で耐えてきてから言うべきだよ。
火力募集が近接主体から魔法か弓に変わるだけ。
大したことじゃない。
>>71
一番の解決策「もうリネやめれば?」
>>105
何度も言わせるな、WIZにも弓にもサモンにも優遇時代あったろうが。
C4までレイドで募集されるATKと言えば弓とWIZ。それ程高火力だった。
MOBを1~3発で仕留められるような火力はこの2系統のみの専売特許であり
当時は槍はPT必須の戦闘方法で少人数なんて先ず無理なバランスで
高効率育成のトップはWIZ&シリと言えた。
さらにPTでも大リンク処理に必須の眠り雲もあり何処でも歓迎された。
サモナーは絶対数の少なさから殆ど認知されてなかったが
ソロでフィールド最強(最も美味い)のエリアボスを片付けることが可能だった唯一の職。
近接が台頭しだしたのはC4でのフレンジー大爆発から。
それまでの重装備ファイターはハッキリ言って鳴かず飛ばず。
C2まではマイモ短剣職に全く及ばない火力だった現実は知ってるの?
どこが不遇だ?7年も不遇が続いたか?
やったこと無いだろ、この時期のリネⅡ。
どう不遇だったか説明してから「不遇に耐えた」と言って欲しいモンだ。
前にも言われただろ?薄っぺらだって。
何度も何度も言われても判らないようだからもう一度言うが、
どの職業にも活躍の場を与えてこその「神UP」という。
特定の職業を優遇し、それ以外を遠ざける状況の何が神UPなんだ?
現在でもWIZや弓の対人性能は十分抜きん出ている(遠距離から一方的に攻撃できる状況自体が既に最強の武器)。
まともな意見が言えないのなら黙っていて欲しいね?
おれも、4年ぐらいウォーロードしてきたけど今でさえ、PVPも範囲狩りもできる職に狩場奪われてやる気なくしてるのに。それをいままでPVPも狩りもウマウマしてきた職にも槍マスタリー与えられたらもうとどめの一撃なんだが。そもそもそこが間違ってる。
元ドンブリならラッシュインパクトのこして槍マスタリーとってしまえば・・・・槍士としては最強でpvpもそこそこ強いのでは?ラッシュインパクトほどの便利上位スキルは覚醒後ないみたいだし。
>>38
TERAやってきましたが、あれはクソゲーです。かなり微妙。
本当にAIONに毛が生えたレベル。グラフィックも似てるしね。
それにウォーリア職と一口にいいますが、ウォーロードは狩り以外は最悪だったよ。
狩場は他の職に奪われ、現在でも槍もった召喚も増えだすし。PVPは火力なさすぎて紙。
レイドでは火力ないからと断られ、それでも狩りしたくていままでやってきたんだがな。
そんなことも知らずに ”ウォーリアと一括りにしないでほしい。
>>107
実際に募集がなかったのは事実。
これは変わらない。募集が無かったのは何らかの理由があったから。
その理由がPTするにあたって効率を出すために致命的な弱点が仕様であったから。
何度も言わせるな。
勝手に近接がそう思ってるだけで
実際にPT不遇だったのは
「弓」、「召喚」、「WIZ」
なんだよ。諦めろ。
>>110
だからおめーリネ2やったことねーだろ?
C2~C4で大活躍した「眠り雲募集」。
弓PTカリックは有名だな。
戦争対人で猛威を振るったWIZは勿論レイド相手にも大活躍だ。
太古範囲WIZPTって知ってるか?サモナーも参加してたよな?
ネクロは死体爆破で範囲WIZにも勿論参加してたな。
お前の前提にしてる「実際に募集がなかったのは事実」とやらは
もう崩壊してますよ?
これを覆す根拠を提示してから文句たれろよ?
弓召喚WIZってソロ職じゃないの
PT組もうってのがレア
この辺のソロ職がPT職より火力出ちゃうのは間違いだろう
まあすぐに修正くるだろうけどね
>>111
だからさ
文句もクソも全サーバーの弓、召喚、WIZが
この近接優遇すぎ、次のUPでウォリ乙るのは良UPっていう認識なんだよ。
おまえだけだよそんなこと言ってるの。
ほぼ全サーバーのこれらの不遇職がPTが無いって言ってるんだよ。
フレ枠とかPTL枠とかクラン、同盟という仕様以外の部分でPTしてきただけなんだよ。
次から仕様でも弓、召喚、WIZはPT組みやすくするってNCが言ってるだけだろ?
いくらお前だけが思ってる脳内優遇説を唱えたってムダなんだよ。
底辺になるのがそんなに嫌なら転生すればいいだろうが。
仕様で職変更できるっぽいしさ。
お前の意見とか脳内優遇説なんて知ったこっちゃ無いの。わかる?
ぬくぬくとATK募集でPTしてきたのは近接なの。
WIZや弓、召喚で入っても弾かれて来たの。わかる?
今度はそういう立場にウォリがなるだけなの。わかる?
フレ枠、PTL枠、同盟、クラン枠といった仕様以外の中身で頑張ればいいだけなの。わかる?
それに俺にかみついたところで
もうウォリ葬式UPはサービス配信されてるんだよ。
あきらめろよ。
>>112
7年間の不遇救済UPがすぐに終わるわけないだろ。
今でも弓WIZが優遇だってんなら
その立場にウォリがなったって優遇ってことだよな。
召喚弓WIZなんて少数なんだから、
すぐに近接優遇になるから大丈夫だよ
不遇職をこれでもかってくらいチート上方修正してきたんだから(例:盾)
残念ながらしばらくないと思うよ。
あるとしたら
弓、WIZのように特定の近接弱点ソロ1倍MOB狩り場作ってそこに隔離されて出て来れない状態かな。
永遠にソロオンラインでPT狩り場は超物理耐性で役立たずって図式かな。
>>117
馬鹿なこと言ってないで最新アップ情報読んでこい。
早速IK/HK耐性とティルウォリ救済措来てますよ?
今後もあれやこれやで救済措置は増えていくだろうな。
>>113と並んで馬鹿な予測立てて勝手に図に乗って全く以てしてご苦労様です。
後オリンでチートだからと言って盾をすべからくチートとかアホなこと言ってるから
リネⅡやってるのか?っていわれるんだぜ。
>>118
お疲れ様。
IK/HKに変更なし。残念だったね。
得意げに鼻息荒くしてのぬか喜び、
心よりご愁傷様でした。
弓はしらんがWIZは不遇じゃなくて自分からPTたてるやつがいないだけ
弓PT WIZPT自体がないからPTL側もどういう構成でどうすれば狩りできるかわからないような募集はせず安定して狩れる事が周知されてる近接募集をする
ソロ狩りばっかりしといてPT組もうとすらせずPT不遇はないでしょうよ
実際今でもDV DVCでは槍よりWIZ範囲のが効率でてる
PT不遇と嘆く前に自身からPTを組む努力をしてはどうだろか?
召喚不遇とかはさすがに冗談としか思えないのでスルーで
>>120
おまえWIZやったことないだろ?
どこの狩り場や80+のボス、ID行っても強烈な魔法耐性かけられてるのに
そこでどうやって魔法構成のPT組んで狩り成立させるのか教えてくれよ。
今WIZでそういう狩り場にいられるのは仕様以外の部分、
つまりフレやクラン、同盟なんかでのお情け枠でしかないんだよ。
魔法がきかない。そんなMOBばかりのゲームなのに
どこが不遇じゃないのか教えてくれよ。
こんな仕様のせいでPTくめなくなってるって現実がわからないのか?
今度からそういう立場にウォリがなるだけなんだよ。
物理攻撃が効かない。
こんな状況になるだけ。
是非豪語してるようにウォリ構成でPTしてくれ。
どうしようもない仕様のせいでアタッカーとして認められない悲しさを体験してくれ。
「ウォリはちょっと・・・^^;」「募集内容みえないの?」「WIZ募集なんですが^^;」
「ATKと言ったらウォリは含まれないんですが」
もうすぐこうなるよ。
限定された一部の狩り場だけをとりあげて
「これで不遇とかどうなの?」と言われても「はぁ?」としかならんよ。
バランスよくどんな職でも狩りできるのがDV/DVCってだけだろ。
魔法範囲が効率出るのはWIZの本来のあるべき職の位置ってだけで優遇でもなんでもないよ。
複アカソロでPT狩り場で範囲なんて出来ないんだから当然だろ。
槍はできるけどな。槍マスタリーない職でもね。
>>121
WIZ範囲の方が効率でてると言っているように自分で使っているからこその書き込みなんですよ?
メインミスミュでサブキャラDNです
むしろあなたこそWIZをやったことがないのではないでしょうか?それとも他人に寄生することばかりで自分から動いていないだけでは?
フリンでは1F・2Fは火力、本体時はDD・ヴォルテによる鈍足など役割が変わるだけで募集は普通にあります
レイドでも多少火力不足でしょうが火力として入れてくれます。1PTザケンは自粛してますが2PT編成で討伐は普通にあります。フレヤも2PTにしてWIZで討伐に行くこともあります。
火鉢・消滅の種・修道院・DV・DVCこれらの主流or最高レベル狩場でもWIZ構成でいけますしむしろこれら以外のレベルは募集自体がないので他職もかわらないとおもいますよ?
3次までの育成に関しても槍を除けば圧倒的な効率をだせると思います。
PVは余りしないので詳しくないのでなんともいえませんが、、、悪いところばかり捕まえて文句をいわれていますが他職と比べて優遇されているところもありますよ?
PTくめないくめないとマッチ眺めているだけではなく自分から動いてはどうでしょうか?
勝手に不遇職扱いされてそういう印象をうめこまれるのはかなり不快です
工作もほどほどにしたほうがいいよ。
WIZ範囲がそんなにすごいのなら
なぜWIZ範囲よりも槍狩りの方が人口多いのかね。
(WLやデスト、ドワだけじゃなく槍狩りしてるのは短剣、弓、盾、歌、踊りといるほど槍、槍、槍)
狩りをするにあたって効率に支障をきたす致命的な不遇処置されてるからではないのかね。
なぜPTマッチに火力として入ることが出来ないのかね。
PTLしなくても火力募集で火力として入ることのできる近接はそういう努力いらんでしょう。
火力として通用しないほどの魔法耐性処置されているからではないのかね。
フリン()とかほんの一部だけを取り出して「役割はある()」とかカンベンしてください。
でも近接(ウォリ)はどのボスでも主力ではないのかね。
上記のWIZとウォリの関係が覚醒UPで入れ替わるだけではないのかね。
IK/HKに変更なしなのも「バランスを考えると~」ってコメントつきで変更なかったことを考えると
「ウォリ優遇しすぎたニダ。次のUPからは今までのやりすぎた分のツケを払わせるニダ」
ってだけなのではないのかね。
別にウォリにIK/HKあったっていいんだよ。
ただウォリがぬくぬくとPTできた環境を弓、WIZ、召喚に与えるようにするのがNCのやろうとしてる事ってだけなんじゃないのかね。
>>なぜWIZ範囲よりも槍狩りの方が人口多いのかね
単純にWIZより近接好む人がおおいのとWIZ範囲より少数からでもできる槍の方が編成が早い
あとPTをしようとする発想のWIZが少ないから
君は全てにおいて主役じゃないと満足できないようだからなにいっても無駄だとは思うけどね
あと魔法耐性ばかりとかいてあるが消滅 DVC DV 修道院は全て魔法弱点MOBがいる
君こそ一部の場所で通用しないからと不遇職よばわりとかカンベンしてください
ほんとにWIZ使ったことあるの?むしろWIZを毛嫌いしてる他職にしか見えない
もう。俺からもキツく叱っておくから。
せっかく残ってるプレーヤー同士 仲良く遊ぼうよ な?d(。ゝд・)
なってみて はじめてわかる 不遇職。
ウォリの不遇、弓、WIZ、召喚の優遇マンセー。
不遇のなんたるかを勉強しないとわからない>>124みたいなのは
なにもわかってないな。
PTを組もうとしないんじゃなくて
組んでも生かせる狩場が少ない、ユーザーに魔法は火力として使い物にならないという意識が浸透しているが正解。
一部狩り場を偉そうに「ここで魔法範囲できるじゃん」とか言っちゃってるが
その狩り場もその狩り場以外も近接は狩り出来てしまうんですが。(極一部を除く)
しかも少数で。←これがもう狩り能力の差。
仕様としてPTを組みやすいのと
PTL、フレ、クラン、同盟などの職不問によるお情けPT参加を同じに考える無能>>124には
何を言っても通用しなさそうだ。
まぁ言葉で説明しなくても覚醒来たら身体で覚えてもらうことになるがね。
>>126
キミほんとにWIZPT狩りしたことないでしょ?
よくそこまでやったこともない事を批判して他人を無能呼ばわりできるね・・
不遇うんぬん依然に人としてPT組みたくないわ・・
なにもわかってないとかなんたら偉そうに語ってるのは君なんだけどね・・・
すぐ一部だけ一部だけとうるさいけど実際募集ある狩場が一部だけだとおもうけど?
まぁなに言っても人を見下して自分が全て正しいと思ってる君には無駄だと思うのでわたしの書き込みはこれで終わります
他の方には見苦しいレス申し訳ありませんでした
>>127
さようなら~もうこないでね。
で・・なんでWIZやったことないってわかるんだい?
勝手に自己解決して決め付けて・・エスパーですか?
無能に無能といっただけでおりこうさんとウソつくより正直でいいだろ?
本当のことなんだしね。
狩り場だってそうだ。PTだってそう。
WIZが火力として役にたてる狩り場が、ボスがいくつある?
対して近接はいくつある?
ソロできる狩り場の選択肢はどっちが多い?
ウソばっかつくお前の方が人として~とか笑わせないでくれたまえ。
あ、もう来ないでね。これっきり書き込まないって宣言したんだからね。
どんなに言い返したくても自分で言ったこと位責任持ってくれよ?
それともうそつきだからまたくるかもね。
あ・・他人の書き込み装うのか?
なんにしても工作お疲れさまです。
私は、もっと皆で楽しめるリネ2をNC側から提供して頂きたい。(願い)
既に平等・不平等の声が出てるのは、本当に悲しい><」
3000円安くないよ><」
NCさん先にコメントして下さった方々のコメント読んで改善策を考えてください。
皆さんもガンガンNCに言ってみては??
こんな場所で盛り上がらずに改善・検討は、プレーヤーから生まれます。
NCさんも努力は、してるはず!ただ皆さんの気持ちまだ届いてないだけだと思うよ。
長文失礼しました。こよなく愛する一プレーヤからでした。
私は、もっと皆で楽しめるリネ2をNC側から提供して頂きたい。(願い)
既に平等・不平等の声が出てるのは、本当に悲しい><」
3000円安くないよ><」
NCさん先にコメントして下さった方々のコメント読んで改善策を考えてください。
皆さんもガンガンNCに言ってみては??
こんな場所で盛り上がらずに改善・検討は、プレーヤーから生まれます。
NCさんも努力は、してるはず!ただ皆さんの気持ちまだ届いてないだけだと思うよ。
長文失礼しました。こよなく愛する一プレーヤからでした。
そもそも画一的なPT構成に依存してるのが問題だよな。
PT優遇不遇は構成が浸透してるか否かの問題じゃね?効率は別にしてさ。
今は盾火力¥歌踊りが揃えば大概狩りは成立するから、その発想に限定されてる気がする。
槍なら槍¥歌踊りヒラ。魔法範囲なら馬WIZ¥歌~~~ってね。
かつては、例えば帝国召喚PT、キメラ弓PTがあった。
温泉WIZPT(非範囲)や邪教ビショPTというキワモノなコンセプトを持ったPTもあったな。
まぁ、何が言いたいかというと、PT構成は考えればできる。
ただ、構成要因として一般的かそうでないかだけで、取り入れられる。
それぐらい柔軟な発想を持とうぜ。ということや。
ちなみに、俺はPTに関して不遇感はさほど無かったな。
by メイン召喚・サブ弓・サブWIZ・サブ槍
ほんとwizと絡むとろくなことないな
キチガイばっかやで
ATK募集で召喚、弓、WIZ弾いてきたくせに
どの口でほざいてんだか。
今度は自分がそういう番だから
>>131のように工夫して努力しないとPTは無いから頑張ってくれよ。
おまえみたいなキチガイwizしかいないからPTお断りなんだよ
職差別してるくせに
立場が入れ替わるとわかって「公平にするニダ!!」とファビョり
甘んじて受け入れろとか不遇を体験してこいと言い返されると
「キチガイ」
という単語で片付けるわかりやすすぎる無能君には
相応の良UPになりそうだな。
今度はこういう不公平から君みたいな奴が
「キチガイウォリ」と呼ばれる番だとわかっているのかね。
まぁ、ざまぁみろだわな。
お前は文盲どころか無能通り越してキチガイだって言ってんだよキチガイ君
俺はキチガイのお前が言うところの不遇っていう位置づけの弓職なわけだが
覚醒もこのまま弓で行くつもりだからキチガイウォリなんて呼ばれないとおもうわ、お前以外には
あと職差別の意識はwizのみにあるよ
キチガイばっかだからね
お前を筆頭にw
不遇職装っての工作お疲れ様です。
悔しくて仕方ないのがにじみ出てる素晴らしい
反論になってない無能レスお疲れ様です。
それとももう書かないと宣言した人が他人装って書いてるのかな?
俺はエスパーでもなんでもないのでわからないのだが。
そうそう。
覚醒後にPTしたかったらWIZ変身(アナキムくらいしかないけど)してきてね。
それがだめならデュアルクラスを弓かWIZか召喚にしてね。(メインのウォリは上がらないけど)
全部ダメなら弓かWIZか召喚作り直してきてね。
もしもPTにウォリで参加したかったら
PTLしたりフレ、クラン、同盟、野良での職不問枠で「努力と工夫」で頑張ってね。
ただし「寄生でまったく役に立たない」事を念頭に行動してくれな。
支援職中心で7年以上かかってほぼすべての職を経験してきました。(WIZも槍も弓も)
勿論得手不得手もあり、登場機会の少ないキャラ(職)もありますが、ほとんどPTLをしてPTプレイをしていますので、不遇職という観念をもったことはほとんどありません。
そのときの常識とされている(効率のよい)PT構成より、むしろ実験的に考えにくいPT構成で狩をしてみたり(メンバーの了承を得ることは当然ですが)することでリネを楽しんできました。
(効率を求めるときは2PCプレイをしていましたので)PTの醍醐味は、一部の高火力に頼ることなく
各々がPT構成によってそれぞれの職の特性を生かしつつ狩を行うことと割り切って遊んでいます。
今までも大規模UPATEのたびにそれまでの優遇職が弱体化され、逆に突然優遇職に変異する職が出現したりしていますが、そのアンバランスも含めてリネ2なのだと思っています。
不遇職を嘆く前に、自分がPTLをして研究してみるべきではないかと(思わぬ狩場や職の組み合わせが、期待以上の結果を招くことがあるものです)考える次第です。
PTLに求められるのは、他の職の特性をも十分に理解し、全体の火力(PTとしての)と狩場の調整を行うバランス感覚と、なにより自分より他人を優先できる心構えのように思います。
まず文句を言う前に、研究と努力をしてみられてはいかがでしょうか。
個人的には、(矛盾しますが)NPC初心者¥の実装によりどんどん行き場を狭められたエンチャンター達こそ、(今後初心者¥の配給LVが上がることはあっても下がることはないでしょうから)直近では一番の不遇職であったような気がしています。
>文句を言う前に研究と努力をしてみてはいかがでしょうか。
不遇職ならそんな努力はとっくにやってるよ。多かれ少なかれな。
俺が言ってるのは
努力や研究しないとPTすら組めないのが弓、召喚、WIZで
何の努力もなく、どの狩り場にも(一部のぞく)対応できるのが優遇といってるだけ。
それが仕様であり次のUPから長年の不遇から開放され(MOBのMR低下、弓のIK/HK、CCの効果が乗る
召喚の圧倒的なパワーアップ。逆にVレイジの確率発動、ウォリヘイストの削除から始まる近接優遇スキルの多かったサブクラススキルの削除、MOBの近接攻撃の極悪化、MOBの超物理耐性など)
弓、召喚、WIZがPT職になり、ウォリも含まれる近接職の大半が不遇になるというだけ。
今度はウォリが研究や努力頑張ればいいだけなのに
不公平だのPT不遇とか騒ぐし、ある一部の限られた狩り場だけ取り上げて「ほら優遇じゃん」
という理論がおかしいと指摘してるだけだよ。
立場が入れ替わるだけなんだから
一部狩り場で効率出せばいいし(ほら、近接だけでも狩りできるじゃんって狩り場)
職的に向かない狩場なら寄生してでもPTLやフレ、クラン、同盟で職不問で入ればいいだけのこと。
攻撃の通る狩場は一部だがあるんだからそこでTUEEEしてればいいんだよ。
今の弓、WIZはソロやPTがまさにそんな状況だしね。
だから文句言う前にそういう立場に数年浸かって修行してこいってだけ。
まだつづいてた!
所で未だにサモナーを不遇という現状認識にかけた人がいるけど
あの超火力をして不遇といいきれるのはどうしてなんだ?
TPSEしていけばほぼ死なないし、ばらまかれるボス変身で火力はうなぎ登りだ。
誰かが何度も指摘しているように
所謂優遇不遇に修正される職というのはコロコロ変わる。
偏執的にWIZが!弓が!不遇時代しか送っていない!と言い張って退かないヤツもいるが
いつまたアップによってそのバランスが崩れるとも限らない。
今回はIK/HKは変更されなかったがこれだっていつまで続くかはこの一件だけでも不透明だ。
肝心なことはアップの度に今回のように優遇措置がとられた職が
他の職を貶めるようなアホなことをしないという最低限のマナーを守るって事だ。
何故かって?荒れるからに決まってるだろ。
どう考えても
弓、召喚、WIZはPTに関しては不遇だったろ。
熱くなってる上のレス追っててワロタw
そもそも何を以って不遇とするか確認しないまま長文晒してるのが滑稽すぎるw
お互いの持論を言い放っているようだが、前提無い議論なんて喧嘩と一緒だろうよw
つまり、議論すら始まって無いわけだが。
まぁ、面白いからいいぜwやりたいならやれよw
次はどう返すんだ?この道化は面白いなw
PT不遇って書いてあるじゃん。
字も読めないのか?
途中から面倒で読んでないが、
不遇時代がまったくなかった職って
短剣とシリ、踊りぐらいじゃないの?
なに不幸自慢で熱くなってんだ。。。
そもそも狩りなんてレベリングかアデナ稼ぎ
の為の手段だろ?
戦争なりPVPが目的なんだったら、
不遇だろうが効率落ちようがなんとかするしかないでしょ。
そもそも、クラハンなら効率とか不遇とか関係ないし、
野良PTすること自体が目的だって言うのなら、
複数職つかいわければ?
>野良PTすること自体が目的だって言うのなら、
>複数職つかいわければ?
これじゃ不遇職で野良PTするなって聞こえるが。
なんで野良はダメでクラハンならできるのかがまるでわかってないね。
ちゃんと理解してくださいよ。いい加減にさ。
クラハン、同盟、フレ、PTL枠、どれも仕様の範囲外のことで
本人の努力や工夫の結果でのPTだろう。
自慢げに揚げ足とろうとしてまったく反論になってないから
日本語を理解することから始めてきてくれないかね。
となりの芝生は良く見えるマル
ここに書き込んだことのある奴らは
今処刑場で泣いている
クラシックサーバー来ないかな