B&SとGW2は暫く先?2011年は既存ゲーム有料アイテム販売
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2010年11月 4日

B&SとGW2は暫く先?2011年は既存ゲーム有料アイテム販売 [ Blade&Soul , Guild Wars 2 , LineageⅡ- 海外情報 ]  

●2011年、部分有料化アイテムのマーケットプレイス構築計画

NCsoft は 4日、実績発表カンファレンスコールにおいて、
Blade&Soul と Guild Wars 2 は 暫くローンチされないと発言を行い、
また、2011年には既存ゲームサービスにおける有料アイテム販売で、
現在の事業規模を維持する計画がある事を明らかにした。

gamemeca



NCsoft は 4日、「Blade&Soul」 は 「AION」 を含めた自社の他のゲームで問題として指摘される
所謂「廃人」プレイを止揚する筈だと明らかにした。

4日進行された NCsoft のカンファレンスコールで、李副社長(CFO)は 「Blade&Soul」 はアイテム、或いは、
レベルアップの為に、ユーザーが消耗的なゲーミングを引き続かない様に開発する筈だと明らかにした。
所謂 「廃人ゲーム」 を作らないというのだ。

李副社長は、
「がっちりしているストーリーラインを基盤に各ユーザーがゲームで退屈さを感じない様に誘導する事に
 主眼点を置いている」 と伝えた。

この様な開発方向は、現在北米地域を中心にグローバルサービスを進行している 「AION」 の
ユーザーフィードバックから始まった。
李副社長は、
「海外ユーザー達は、多くの時間を必要とする AION のキャラクター育成方式を、
 乗り越えにくい進入障壁として受け入れている」 と、AION の海外実績が少し低調な理由を説明した。
NCsoft は去る 10月、韓国で公開した AION 2.0 アップデート、「竜界進撃」 を 11月中に海外でサービスすれば、
この問題は解決する事が出来ると見通している。

李副社長は、
「ゲームの完成度に対する 100% の確信を聞いた時、CBT / OBT を含めた具体的なサービス日程を発表するでしょう。
 来る 18日から開幕する G-star 2010 を通じて、最初に公開する試演バージョンに注目して欲しい。
 ゲームを直接体験したユーザーのフィードバックを考慮して、ベータテスト日程を決める計画だ」と言いながら、
控え目な態度を維持した。
また、等しい理由で 「Guild Wars 2」 のテスト、及び、ローンチング時期も公開されなかった。
彼は、「二つのゲームの開発プロセスはお互いに似たり寄ったりな段階に到逹している」 とも語った。
従って、二つのゲームのローンチング時期が重なる可能性も濃厚だ。

ここにリチャード・ギャリオットとの訴訟で敗訴となったせいで、2800万ドル規模の偶発負債を施行、
「Guild Wars 2」 を gamescom 等 2個ゲームショウに出品して、いつもより多くのマーケティング費用を消耗したせいで、
純利益と営業利益は全て小幅減少した。

李副社長は、
「暫くローンチングする新作は無いが、既存ゲームサービスだけで現在の事業規模を維持するのに問題は無い」 と伝えた。
事業戦略の核心には、主にイベント性で NCsoft が販売してきた有料アイテムがある。

NCsoft は部分有料化方式で提供するこのコンテンツを常時購買する事が出来る、
「マーケットプレイス」 を構築する計画を立てている。

李副社長は、
「2011年に常時部分有料化サービスをゲームに取り入れる事が出来る見通しだ」 と明らかにした。


[Update]

記事に「1年間新作がない」と言う誤って報道された部分が入っていた為、修正されました。

投稿者 (む) : 2010年11月 4日 15:00

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 16:44 ID: uTOwroIA [RES]

来年から二重課金て事かね。
常時ガチャが回ってるイメージなのかな?


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 16:56 ID: pz7jqeRM [RES]

> ここにリチャード・ギャリオットとの訴訟で敗訴となったせいで

wwwwwwwwwwww


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 17:11 ID: gzj50M6c [RES]

わかりやすく言うと
B&SもGW2も開発遅れまくりで来年度のリリースも無理で予想外の損益も出たから
その分の穴埋めを既存タイトルのユーザー様から有料コンテンツで搾り取りますよ^^

ってことかこれ?w


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 17:38 ID: ficCUbBQ [RES]

そういうことだね
神聖SDAIもそういう理由で登場したわけだなー
ガチャに200万突っ込むバ…変わった人もいるから1年くらいなら引っ張れそうだねぇ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 17:45 ID: C3qEFIKY [RES]

いっそうねこと、のこり二つもガチャで(ry


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 18:37 ID: o.XqheKw [RES]

>「海外ユーザー達は、多くの時間を必要とする AION のキャラクター育成方式を、

おいおい、レベルアップ作業はすぐに終わって実戦レベルのキャラが作れるので
楽しい対人戦におもうぞんぶん専念できるってのがAIONの売りじゃなかったのかよw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 18:44 ID: Oj/PzN9M [RES]

>>3
まぁ、そう言う事なんだろうね。
とは言ってもFF14みたいにろくに作り込みもせず未開発の状態でスタートさせるよりはマシだとは思うが…。
無料ゲーみたいに課金アイテムがないと努力じゃどうにもならないって分けでもない。
要は搾り取られなければ済む話だ。

それにしても、FF14にしかり、AIONにしかり、この所ハズレのタイトルに振り回されからなぁ~。
1年くらい何も無いっつうのもある意味インジャネ?と思う。
あ、TERAは出るかな…?まぁ、アレはいいか。

>>4
噂で聞いたけどキャス鯖の某血盟に居るらしいね。
200万もあったら一生生きていけるよっ!(マテ


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 19:26 ID: AmhzlQPc [RES]

今のネトゲ市場を見れば分かるとおり
月額よりもアイテム課金の方が儲かるからな


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 19:48 ID: mcZLmIVg [RES]

200万はちょっと引くな・・・


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 21:34 ID: Wje2X34g [RES]

200万使えば、NCからいいお客様認定されて
違法ツールを使おうと何をしようとBANされなくなる
 
違法ツール使ってる証拠のSSを公式から通報しても
のうのうとプレイできているコイツがいい見本


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 23:00 ID: QHnPHGbo [RES]

200万あればボス変身コンプできるほどパール溜まりそうだな


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 23:41 ID: 96ZhBp26 [RES]

キャス鯖の害はマジにヤバイよ。

とくにそのNRの連中は一般人にまで普通にFPKやMPKを仕掛けてくる。

それに加えて無差別PKerのRも徘徊してるもんだから正に地獄。

ちなみにこの中にはシャウトで自分の不正を叫んでるマジキチも居る。
しかもBANされることなくのうのうとプレイしてる。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 00:03 ID: Kq7AVz/M [RES]

まー個人の勝手と言えばそれまでだが、流石に200万課金アイテムとかにつぎ込むなら
現実世界で有効に使った方がいいと思う・・・
貯金したりとか、生活費にしたりとか・・・(と、真面目に考えるうちが変なのか・・・?w)

通常の月額基本料に換算したら、56年分か・・・(ありえんな・・・


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 00:10 ID: MaOT4p5s [RES]

200万使ったってのは、自慢ではなく恥だと思うのだがな。
世の中の感覚とかけ離れた感覚の持ち主である事を、自ら公言して何が楽しいのだろうか?


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 00:23 ID: gUM3lexg [RES]

廃人の意味をよく考えてみようね。

中毒化した患者相手なら、通常考えられないような商売も成り立つし。
BSもGW2も廃人育成ゲームにはならない・・・はず 

患者相手の搾取がいかに容易か旨みを知ってるNCが廃人相手の商売を是正する訳ないでしょw

いちいち、語尾ぼかしてトボけてる辺りが胡散臭い。


200万はどの世界でも大人買いする人はいるし、個人の価値観だからどうでもいい。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 02:50 ID: WNY1.MPE [RES]

RMTで200万ならどのサバでも普通にいるしな。
NCJはそれを知ってるわけだしRMTで関係ない業者に利益あげるより
それを自分たちで回収しようとしたのが今回のSクリスタル


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 03:02 ID: 7oxJcOv. [RES]

月の課金は2万が上限な訳だが・・・
200万使う為には100カ月・8年強必要と成る訳で・・・


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 10:00 ID: Xe/VbtZY [RES]

しんせいに200万使ったのか?

かぶってたんですね。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 10:30 ID: .n.kOu5Q [RES]

>>17
カイモチャージは上限ないでしょ?
ショップで11万とかのPCをカイモで売ってるんだし。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 10:45 ID: mlpWzK5M [RES]

200万つぎ込もうがそいつの価値観、なんて言ってられるのも今のうちだな。
課金アイテムの割合が増えれば、馬鹿みたいに大金投入する奴のせいでゲームはどんどんつまらなくなっていくだろう。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 11:40 ID: eNN8Aerw [RES]

>>20
禿同


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 14:05 ID: /XOffOx6 [RES]

メーカーは最終的にそのゲームでどんだけ稼げたかが問題なわけで
寿命長くしてホソボソとやるか、寿命すり減らしつつガッツリ搾り取るか
どっちを選ぶかだけなんだろうね


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 15:01 ID: 9x3ixE7Y [RES]

>>3の人ありがとう。わかりやすいw

新作の発表は1年(以上)ない

純利益と営業利益は全て小幅減少している
(裁判の対応が下手で28億円も払うことになっちゃったのと、
 調子に乗って展示会出しすぎたことなどが理由?)

でも、「常時部分有料化サービス」(=いつでもガチャまわせるってことか?)
をやるから大丈夫!心配ない!

ってことか。

既存ゲームの内容やサービス体制云々の向上とかではなく、
目先の課金アイテム販売で搾り取るってことしか発表しないんだな・・・w

大丈夫かNC?w


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 16:21 ID: kDyk06go [RES]

>>23
>>でも、「常時部分有料化サービス」(=いつでもガチャまわせるってことか?)
アイテム課金化をガチャみたいな生易しいものだと思わない方がいいよ
他のアイテム課金ゲーと同じ水準で考えたら
ゲーム内ではまず手に入らずかつ入手の有無で性能に大きな差が出てしまうアイテム
(例えば:アナキム書、能力upシャツ、S86武具、水晶より上位の属性石)
を高額なリアルマネー販売しだす可能性があるな


>>既存ゲームの内容やサービス体制云々の向上とかではなく、
>>目先の課金アイテム販売で搾り取るってことしか発表しないんだな・・・w
これってNCの問題というよりもMMO業界全体の問題なんだよな

コンテンツやサービス向上で長期に渡って定額課金のみで採算を取ることは、ほぼ不可能になりつつあるのがMMO市場の現状
はじめからアイテム課金を前提としないと採算が取れなくなっている位なんだよね


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 6日 01:24 ID: oVYTOBbo [RES]

正しくは月額でも採算は取れるけど
アイテム課金の方がよっぽど絞りとれるってだけ
採算取れないならFF11とかとっくにサービス終了してる


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 6日 01:58 ID: X/3tcHX2 [RES]

>>25
逆だろ
FF11程のヒットタイトルでなければ
数年単位に渡って月額課金だけで採算を取ることは不可能ってことだ


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 6日 09:44 ID: Gj2poEc. [RES]

NCのゲームはリネで最後でいいや

時間的にも、お金的にも、年齢的にも・・・・・


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 6日 10:52 ID: HelZ33vA [RES]

>>27
同意だが最初の三文字はイラナイな。
オンゲもオフゲも込みで考えて、リネ2で最後だよ俺は…。

現状だとリネ2以外のタイトルにまったく魅力を感じられない。

まぁ30前半なオッサンの見解だが…。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 6日 13:51 ID: .570HULA [RES]

>>24
定額無料のアイテム課金となったらもっとひどい状況を予想するぞ

S以上の武器防具は、現物及び図コアのドロップは無くなってガチャの当たりで各コアランダム入手
ネビトの砂時計はゲーム内のアデナ販売からNCショップでのカイモ購入へ変更
属性原石はカイモ、属性水晶はパール交換
MOBの基本経験値が半分になり、**日間EXP2倍ルーンが販売開始
キャラスロットは現状どおり7つだがアクティブなのは1番左の1つだけ、2番目以降は有料チケットが必要

適当に考えただけでこれくらいは軽く思いつく


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 6日 15:40 ID: hpms5XSI [RES]

>>29
極論持ち出せば、リネⅡ、糸冬了wだろww
んなわけねぇ~じゃん。 
「楽しみのなか」で、もっと、稼がせろwってことだ。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 6日 18:29 ID: Gj2poEc. [RES]

まあ、さすがにこれはやばいだろって形態に
NCがなってきたら、こっちから身を引くしかないね

なるべく楽しみたいけどね

どっかで一線越えて、むブログで炎上してる状況も目に浮かぶけどねw


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 7日 01:40 ID: hpXIQHkI [RES]

部分有料化って、最近北米で流行してるタイプのやつじゃないの?
プレイの始めは無料だけれど、大型のシナリオやりたかったらいくら、ダンジョンをプレイしたいならいくらってコンテンツごとに購入していくやつ。

パッケージを買わずにとりあえずプレイできて、面白そうなコンテンツだけ購入できるし、アイテム課金みたいに青天井で金を使うこともないから結構評判良かったと思うけど。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 7日 08:06 ID: y5nGF1sQ [RES]

>200万はどの世界でも大人買いする人はいるし、個人の価値観だからどうでもいい。

価値観の違いって便利な言葉ですねw


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 7日 10:13 ID: YyBkcMnw [RES]

>>33
>>200万はどの世界でも大人買いする人はいるし、個人の価値観だからどうでもいい。

>価値観の違いって便利な言葉ですねw

ほんとに
価値観の違いって便利な言葉ですねw


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 02:42 ID: TmJomBxM [RES]

200万突っ込める奴の年収っていくらなんだろうね


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 07:58 ID: awo1tbFQ [RES]

>>34
実は200万突っ込んでもそれ以上に回収することは可能。
もちろんアンフェアなやり方だが、下手すると鯖の相場次第で
それ以上の利益を得ることも出来るから、価値観じゃなく
廻す金があるということだけかもよ?

ヒント:プラチナラウンジの某目玉商品GET→莫大なアデナ→買取業者サイトで換金


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 10:59 ID: GxpG6a3E [RES]

200万入れてアナキム2個入手。
1個 40Gで販売(過去50Gの販売情報あり)
2個で80G・・
10Mを500円で販売したとする、
100M・・・・¥5,000
1G・・・・・¥50,000
10G・・・・¥500,000
80G・・・・¥4,000,000

1枚20G以上で売れば利益が出るのる、又回した分の
商品もあるので商売で考えればありかもしれないね。


でも、普通は使わないけどなww


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 13:07 ID: p.MFjIgQ [RES]

>>36>>37
プラチナラウンジの変身刻印書って一冊貰うのに何パール必要なの?


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 13:40 ID: GxpG6a3E [RES]

アナキムザケンが40000パールだったと思います。
その他のボス変身が30000パール

100万チャージで、2万=700P 100万=35,000p
このから、カイモを使うとPがもらえるので、実際は
3~4個くらい取れると思います。(200万チャージ+使用で)


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 16:10 ID: p.MFjIgQ [RES]

>>39
(一部サービス除いて)使用カイモの5%分パールを貰えるから
2万カイモチャージ&2万カイモお買物=1.700パール獲得
ですね

100万カイモ消費で85.000パール獲得、200万カイモ消費で170.000パール獲得だから

200万円注ぎ込めばアナキム4冊+10.000パール余りですね


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 19:41 ID: rdMcl2t2 [RES]

パールが年末で消えてしまう事実を考えると、
年間二百万消費とか考え辛くないな。
PC関連全ての購入を此所ですませると考えて、
個人一般でそこまで金額をつぎ込むだろうか?
パールを溜めて、ゲーム内アイテムがもらえるというコンセプトだけど、
(ゲーム内アイテムだけがもらえる訳ではないが……)
法的ではないが、倫理的に問題のある商法ではないかなーと、常々。


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 23:43 ID: cI9JajQA [RES]

普通の人は200万なんて使わない。
極稀に200万使うお馬鹿さんがいたとしても、それはそいつの頭の中がアレなだけで
パールシステムの問題ではない。
それとも、世間一般では極稀にいる人を基準にして物事は成り立っているのかな?
んなわけがない。

普通の人は、そんなくだらない事に200万なんて注ぎ込まないから。
金持ちの道楽ならありえるが、生活費を切り詰め貯金を食いつぶしてまでやる奴は人として駄目だろうな。
人として駄目な人まで救ってやるほど法律はお人好しじゃないよ。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月10日 02:36 ID: 7lGPO5Z2 [RES]

キャスのNRは業者だよ^^;
アカウント買い取り販売などが主な仕事。よく買い取ったアカウントを見せびらかしたりして、
売るための宣伝も兼ねてPvPしてるね。
まぁBOTでアデナ生産もしてるけど、何だかんだでお客は血盟戦状態の敵対がほとんど。
祝SDAIを50枚?とか買ってベス+10武器を作ったおバカさんも居るらしい。

業者だし200万は会社の運転資金で、商品の購入と考えれば驚く事じゃ無いのかも。


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月30日 18:31 ID: .0Z4yGV6 [RES]

円高で韓国からみれば円がものすごい高いからウマウマダネー^^


45 :ダークナイト: 2010年12月 1日 16:05 ID: 7seb8lsk [RES]

200万なんてクルマ買ってる奴いっぱいいるし、知り合いの医者は自分の趣味に20M使ってるけど?


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 1日 18:31 ID: at1KsrjI [RES]

いっそのこと、一瞬で1LV上がるアイテムを公式で販売すればいいのに
まぁ10万カイモくらいでね
そしてレベルキャップをとりあえず100にする
これでNCJは来年も安泰だ


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