ソードシンフォニー 成功確率実験
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 11月 3日(水) ライブサーバーアップデート案内 | トップページ | B&SとGW2は暫く先?2011年は既存ゲーム有料アイテム販売 »

2010年11月 4日

ソードシンフォニー 成功確率実験 [ ハイファイブ特集 ]  

ソードシンガーが習得するソードシンフォニーは、
周りの敵にダメージと共に10秒間恐怖状態にするスキルだった。
しかし、ハイファイブ Part3 アップデート後、範囲スキルはターゲット対象
スキルになり、恐怖効果は魔法スキル封鎖(沈黙)効果に変更された。

この様なスキルの変化を通じて、ソードミューズはソングオブサイレンスと
共に 2個の沈黙スキルを持つ様になった。
それならば、ソードシンフォニーの沈黙成功確率は果たしてどの位なのか
調べる為にソードシンフォニー成功確率実験を進行した。

韓国公式パワーブック



●実験の目的

 - ハイファイブ Part3 でスキルの効果が沈黙に変更されたソ-ドミューズの
  ソードシンフォニー成功確率を確認する。
 - レアアクセサリー、または、領地特産品アクセサリーなどを通じて精神攻撃確率を高めた時、
  最大で得る事が出来る沈黙成功確率を確認する。


●実験の対象

 - ソードシンフォニー


●実験の条件

 - 実験を進行する実験キャラクターと、対象キャラクターの基本セッティングは下記の様であり、
  各実験種類によって少しずつ変化を与え、その条件別確率の差を確認する。

セッティング実験キャラクター対象キャラクター
キャラクターLv 85 ソードミューズLv85 ミスティックミューズ
着用武器ベスペルカッター(ヘイスト)ベスペルバスター(アキュメン)
着用防具+3 バーペス重装備セット+3 バーペスローブセット
着用アクセサリー+3バーペスアクセサリーシリーズ+3バーペスアクセサリーシリーズ
バフ情報新鮮な牛乳使用新鮮な牛乳使用


 - パッシブスキルであるウィズダムを除いて精神異常攻撃 / 防御確率増加効果を持ったアイテム、
  及び、スキルは一切の除いた状態で実験を進行する。
 - 各実験毎 100回ずつ、総 5回に渡って繰り返し実験を進行する。


●実験過程

ソードミューズのソードシンフォニー沈黙成功確率を確認する為に、精神異常攻撃確率変化に
影響を与えるアイテムとスキル等を一切の除いた状態で実験を進行した。

以後、精神異常攻撃確率変化に影響を与えるアイテム着用によって、
沈黙成功確率がどの位増加するのか調べる為に、不滅のザケンイヤリング(精神攻撃確率 30% 増加)と
オリンピアード勇士のイヤリング(精神攻撃確率 20% 増加)を装備した状態で追加実験を進行した。
また、MEN 数値によって精神異常攻撃防御確率に影響がある為、
対象キャラクターの染料情報による沈黙成功確率変化実験を別に進行した。


沈黙に変更されたソドシンフォニーの成功確率を調べた


●実験結果

※リネージュ2 実験室は実験進行回数とキャラクター状況等によって結果に少し差が発生する可能性があります。

・アクセサリー着用による成功確率

実験

着用装備

1次

2次

3次

4次

5次

平均確率

実験 1基本セッティング212320253023.8%
実験 2不滅のザケンイヤリング
オリンピアード勇士のイヤリング
444236454642.6%


パッシブスキルであるウィズダムだけ習得して、それ以外の精神異常攻撃確率に影響を与える要素を除いた状態で
実験 1 を進行した結果は、上の様な結果で平均 23.8% の確率を得た。

以後、レアアクセサリーや領地特産品アクセサリー等、精神異常攻撃確率増加効果を持った
アイテムを装備した場合の確率がどの位増加するのか調べる為に、
不滅のザケンイヤリング(精神異常攻撃確率 30% 増加)と、
オリンピアード勇士のネックレス(精神異常攻撃確率 20% 増加)を装備した状態での
追加実験 2 を進行した結果、42.6% の結果を得た。


・MEN 数値による成功確率

実験

着用装備

1次

2次

3次

4次

5次

平均確率

実験 3基本セッティング373439413837.8%
実験 4不滅のザケンイヤリング
オリンピアード勇士のイヤリング
514853495050.2%


沈黙と一緒に精神異常攻撃に属するスキルの場合、MEN 数値によってその成功確率が変わる。
この様な MEN 数値によるソードシンフォニーの成功確率の変化はどうか調べる為に、
対象キャラクターであるミスティックミューズに INT +4 / WIT +4 / MEN -8 の染料をした後、
追加実験 3,4 を進行した結果、上の様な結果を得た。

最初の実験である実験 1 の結果を土台に、不滅のザケンイヤリング と オリンピアード勇士のイヤリングを装備する場合、
沈黙成功確率が約 18.8% 増加(実験 2)したし、対象キャラクターの染料が MEN - 8 の場合には、
約 14% が増加(実験 3)した。

一方、二つの要素を満たした場合(実験 4)は約 26.4% 増加したが、
二つの要素別増加数値の合算分(約 30.4%)よりちょっと少ない数値の効果を見せた。
この様な結果を通じて、ソードシンフォニーの沈黙成功確率の最大値は、約 50% 位と推正する事が出来るだろう。


アイテム等のセッティングで最大約 50% の成功確率を期待する事が出来る

投稿者 (む) : 2010年11月 4日 12:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 13:27 ID: PnZSHUqo [RES]

意図しない大量リンクで祭ったときのシンフォニーが最高の出番だったのに・・・


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 13:56 ID: 5ri3zWJE [RES]

これって防御側はウィズダムのみですよね?
防御側にメンシー、更に同じ条件のアクセが有ったらほぼかからない気がする
 
防御側のメンシーなんてデフォルトだし、やるならメンシー有りでやって欲しかったなあ
 


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 14:00 ID: YXrmMo86 [RES]

unkスキルになったな


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 14:22 ID: BFMbTdHo [RES]

意味不明すぎる変更だよ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 17:04 ID: NkIiMX8k [RES]

スキルがゴミ化wwwww


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 19:47 ID: TfDFjWrU [RES]

魔法スキルだけでなく物理スキルにも入らないと、まじでゴミ化だなぁ


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 4日 22:28 ID: zooOdP1. [RES]

MOB引き範囲でBOXなった時、よく使用していたのに。。。

効果は今のままが絶対にいい!!ほんとゴミ化だ。。。orz


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 00:10 ID: Kq7AVz/M [RES]

沈黙って・・・要らないね・。・

モンスに追われた時に、歌さんにシンフォニーで倒すけてもらった事あったけど
それも今後はなくなるのか・・・

にしても、真面目に要らないスキルになっちゃったな・・・


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 02:35 ID: URIp6PFk [RES]

沈黙はソルブレや後衛・WIZに入ればほぼ無力化できるが、この成功率ではとても使い物にならない気がする。
ウィズダムありで24%程って事は、恐らく基本成功率30%ぐらいか。
攻撃側が上位ザケンとアンタ耳あっても、防御側がザケンと勇士にメンシーはいったらもう10%以下の成功率だな。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 04:46 ID: vy0oQOF6 [RES]

効果時間を10~15秒程度にして100%入るようにしてやればいいんだ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 09:34 ID: H/3Z2cR2 [RES]

麻痺や石化なんかもこれくらいの成功率にしろよ・・・


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 12:40 ID: XC/lPuB. [RES]

歌使ってないけどさ、ゴミ化はなるべくやめてほしいよね

もちろん他にも乙ったのたくさんあるけどさ、考えて実装しろよな


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 13:50 ID: 0n9M8e1c [RES]

不滅のザケンイヤリング、いいね


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 15:49 ID: S1RCmexo [RES]

>>10
この成功率で効果時間10秒、基本ディレイ15秒なんだぜ
なに考えてこんなのにしたのやら


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 15:51 ID: XMfeMpcI [RES]

沈黙より麻痺なんかの方がずっと極悪だと思うんだが何を基準にスキル効果
決めてるんだか・・・


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 16:23 ID: 55I8p24U [RES]

>>11
麻痺は行動一切不可でダメ普通に通る、石化は行動できないがダメは通らない、沈黙は移動可能・魔法以外可能。
成功率を沈黙>>石化>>>麻痺ぐらいでイイと思うんだけどね。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 17:32 ID: e.LjMXbQ [RES]

これで1個SC空けれるな


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 5日 19:22 ID: G82HAC8Y [RES]

毎度のことながらここで他の職を貶めてギャーギャー騒いでもムダ。
した○ばじゃないんだし…要望公式からだしてこい


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る