NCSOFT リチャードギャリオット訴訟で敗訴
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« ハイファイブ 傲慢の塔 変更点 | トップページ | ハイファイブ スキル説明 »

2010年7月30日

NCSOFT リチャードギャリオット訴訟で敗訴 [ 海外ゲーム情報 ]  

有名ゲーム開発者リチャードギャリオットが申し立てた訴訟で、
NCSOFT が敗訴となり、2,800万ドル(約24億円)の賠償金支払いを
命じられる判決が出て、NCSOFT は直ちに控訴の意志を仄めかした。

gamespot



29日(現地時間)gamespot によれば、テキサスオースチン地方裁判所の陪審員たちは、
リチャードギャリオットが NCSOFT を相手に申し立てた訴訟に対して、この様に判決した。

強く 3代開発者として賞賛を受けるリチャードギャリオットは、
去る2001年、NCSOFT に合流して 「タブラ ラサ」 を開発したが、興行に惨敗して会社を離れた。

しかし、リチャードギャリオットは、実際には NCSOFT が自分を解雇したにも関わらず、
対外的には自ら退社したと露わにしてストックオプション契約期間を減らして適用したと言い、
訴訟を申し立てた。

契約上、リチャードギャリオットのストックオプションは、
自ら退社した場合は退社一路から 90日まで行事期間が制限されているが、
解雇した場合は行事期間を最長数年の間延ばす事が出来るからだ。

リチャードギャリオットは、自ら退社したという NCSOFT の発表で、
株式を急いで処分する過程で 2,700万ドル相当の金銭的損失になったと主張した。
これは以後、NCSOFT の株価が大幅で上昇したからだ。

今回の判決に関わって、リチャードギャリオットは、
「陪審員の決定に満足する。NCSOFT を自発的に去ったのでは無いという事実は非常に明らかで、
 補償金額に対しても満足だ」 と伝えた。

一方、NCSOFT は即刻に控訴する立場を明らかにした。
NCSOFT側弁護士は、
「次の法的手続きの為、全てのオプションを考慮するだろう」 と伝えた。

投稿者 (む) : 2010年7月30日 23:59

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年7月31日 00:40 ID: ck4wFH2M [RES]

こんなゲームあったんだ・・というか日本にも来てたんだな。ちょうと休止
時期だったとはいえ、まったくしらなんだ。

しかし、24億円といっても、ドルウォンだと330億ウォン換算なんだよね。
読む限りかなり分が悪い裁判だし、通貨価値がえらく下がっている時期に
ドル建てで支払う羽目になるんだろうし、金額が四半期の純利とほとんど
同じレベルだし、四半期赤字になる可能性はあるな。


2 :匿名: 2010年7月31日 04:30 ID: eRhAjGcg [RES]

タブララサ期待してたんだけどねー
そういえばギャリオさんは
すでに次の作品を作ってるらしい
今度はいいのが出来るのを期待してます


3 :匿名: 2010年7月31日 07:28 ID: dr4z3mUI [RES]

>>1
日本では公式HPとかまで出来上がっていたものの
土壇場でリリース中止になったよ

Wikiにあるギャリ夫の解説のこの一文が笑える

NCsoftの株を売却(時価20億円)。それで、韓国のゲームファンの間では「スペース食い逃げ」と呼ばれ始めている。


4 : : 2010年7月31日 07:35 ID: D175FPGA [RES]

24億ってアレだけ大ゴケして利益どころか開発費すら全く回収できてないのに
逆に損害賠償とか起こされてもおかしくないだろうに・・
契約破ったNCも悪いが膨大な期間と費用を浪費してリネ2初代開発室長離反
ひいてはリネ3凍結の一因ともなったタブララサ開発に関してNCはこれ以上
消耗したくないってのはよく分かるよ。

いくら著名なMMO作家だからって不況でMMO離れとかの時代背景もあるし
コケることも考えてあまり破格な待遇は考えもんだよな、確かこの人UOの作者だよね
UOはパイオニア的な意味でよかったけど今後そのクラスのヒット飛ばすのは難しいんじゃないかな?新しい考え持った新人発掘した方が断然面白いものが出来ると思う。
それともタブララサのシステムを流用してファンタジー物1本でっち上げたら
ある程度は回収できるかもねw


5 :匿名: 2010年7月31日 12:29 ID: J1CHGoG. [RES]

あったねーそんなの。
キャラデザがUNKだったのだけは覚えてるわ


6 :匿名: 2010年7月31日 16:14 ID: 9mu1X7HQ [RES]

頑張れブリちゃん!


7 :匿名: 2010年7月31日 18:10 ID: cHjjERvM [RES]

リネ1もリチャードギャリオット作だよ


8 :匿名: 2010年7月31日 21:51 ID: Baitn0KM [RES]

巨費を投じて大作MMOを開発し、それへの投資を回収することがどれだけ難しく
リスキーなことなのか、この件でますます思い知ったろうね。
NCの役員でも社員でもなく、NCの株主がね。
俺が株主なら、新規のMMO開発は凍結させて、スマートフォンやコンシューマ系にシフトさせるよ。


9 : : 2010年7月31日 22:44 ID: FXWEAbp6 [RES]

へー
権力にまかせて好き勝手したら
しっぺがえしが来るってことやねー


10 :匿名: 2010年8月 1日 11:32 ID: UqV9ecKE [RES]

リネージュの成功でNCという会社が生き残ったのはギャリオ様の功績も大きいと思うんだけどねぇ
まあ、あんな見た瞬間に面白くなさそうなゲームをプレゼン段階で阻止できずに開発までさせた首脳陣の無能さも責任があるわな
ギャリオは3DのUO2作ってくれ


11 :匿名: 2010年8月 1日 11:55 ID: mD2pt2m. [RES]

GWといいタブララサといいいくらシステムに力入れてても
ガチガチの洋ゲー調に作るとアジア圏だとまずビジュアルで敬遠されるんだよなぁ
逆にリネ2みたいな漫画アニメ調を取り入れたデザインはアジアと北米両方で
受けることが可能、3DMMOは見た目重視なユーザー多いんだからそこのところを
NCはもっと考えた方がいい。


12 :匿名: 2010年8月 1日 18:07 ID: PZdVj5xs [RES]

日本のMMO経験者に見せれば、100人が100人見た瞬間にNOを出すようなゲームだったな。


13 :匿名: 2010年8月 1日 18:41 ID: UyM9Q0N2 [RES]

しかしこれで今後、リチャードギャリオットと組もうって奴でてくるのかね

人の金でさんざん放蕩三昧しながらどうしようもないクソゲーつくっといて
ようやくクビにして追い出したら訴訟してきてまた金をむしりとる

ほんとアメリカ人のやりくちだな


14 :匿名: 2010年8月 1日 21:44 ID: wnd3thWc [RES]

2Dだと洋風OKだが3Dになったとたんになぜか引かれるw
そう言う意味ではリネ2も洋風ならここまでヒットしなかったろうね。


15 :匿名: 2010年8月 2日 09:00 ID: em2Nf7pc [RES]


キャラクターデザインで大きく左右されるんだよねー。

俺もMMO始める前はPCの洋ゲーをよく遊んでたけど
「この中からどれを選べっちゅーねん!!!」的なのが多かったな。
1.ABBAみたいなねーちゃん
2.半裸のシュワちゃん
3.全身ウロコ&白目のねーちゃん
4.いかにも端役っぽいゴブリン風デブ
5.痩せたサンタ風の老賢者
6.普通にミイラ男
....みたいな。


16 :匿名: 2010年8月 2日 17:30 ID: Cy9a3urg [RES]

ギャリオもひどいな・・
自分は大損させてAIONで株価上がったら訴訟とか
NCには高すぎる授業料だな。


17 :匿名: 2010年8月 3日 20:36 ID: G7iPLpzI [RES]

ギャリオというか、アメリカの法律が酷いと思う…


18 :匿名: 2010年8月 3日 23:36 ID: EbRBesu2 [RES]

AION+ギャリオ放出も評価されたんじゃないか?w>株価上昇
しかし20億もうけて(税金で半分取られても10億@w@)さらによこせって
タブララサの不当たりは棚上げでよく訴えられるよな、次失敗したら
ゲームの仕事干されるなw


19 :匿名: 2010年8月 4日 13:42 ID: 69YqtXFk [RES]

>16

まーアメリカは、

泥棒が2階から侵入しようと、屋根に上ったら屋根が壊れてたか何かで足滑らせて大怪我
して、それで「家の持ち主が屋根の修理しなかったから大怪我したんだ!」(って、そんな
の泥棒の自業自得だろw)って内容で、裁判おこしたら泥棒の言い分が通って、不法侵入
された方が泥棒に9億円位支払う結果になったり。

ある人が、宝くじで50億円位当たったら。その人お送ったタクシー運転手とか、宝くじ売
り場でその人の前に居た人が、「うちが送ったから宝くじに当たったんだから何割よこせ!」
とか「うちが、あんたの前に宝くじ買ったから、あたったんだから何割よこせ!」(って、
そんなの関係無いだろw)って、何人も裁判おこされて、結局裁判で50億全部もってかれて
マイナスになって破産宣告したとか。

訳のわからない理由で裁判起こして、普通に裁判通るような国だから今回の件もそんな感じで
ないのかな?w


20 :匿名: 2010年8月 9日 21:07 ID: AswPhsL. [RES]

白人の99%は異常なほどバカだからな。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る