2010年8月 2日
ハイファイブ スキル説明 [ ハイファイブ特集 ] Tweet
ハイファイブ 新規 / 変更スキル説明
※目立ったスキルのみ抜粋
※最終レベルのみ記載
※エンチャントルートがあるスキルは説明後にルートを記載しました。
※100727 ファイター系列説明文追加(韓国公式パワーブック)
※100802 メイジ系列説明文追加(韓国公式パワーブック)
●新規スキル
・シールドストライク
(アクティブ / 習得レベル 40 / 最大レベル 25 / 消費MP 83 / 再使用時間 6秒)
- 習得クラス : パラディン / ダークアベンジャー / テンプルナイト / シリエンナイト
- 盾で攻撃力に追加された 4640 威力を敵に加える。盾着用の時、使用可能。
シールドストライクは盾を利用して対象を強打するスキルで、
攻撃スキルの種類の数が少ないナイト系列のクラスが有用に活用する事が出来る。
攻撃力は比較的高い方で、状態異常効果は持っていない。
再使用時間は 6秒 で少ない方だから、他の攻撃スキルと平行して使うのが良い。
対象に瞬間的に多くのダメージを与える事が出来ないいナイトの短所を、
ある程度補う事が出来るように見える。
スタン効果のエフェクトだがスタン効果は無い
・チャレンジフォーヘイト
(アクティブ / 習得レベル 83 / 最大レベル 1 / 消費MP - / 再使用時間 45秒)
- 習得クラス : フェニックスナイト / ヘルナイト / エヴァステンプラー / シリエンテンプラー
- 前面の敵方に挑発して耳目を導く。自分に 15秒間防御力,魔法抵抗を増加させる
チャレンジオブペース効果を付与する。
チャレンジフォーヘイトは、ヘイトとアルティメットディフェンスの効果が結合されたスキルで、
対象周辺モンスターのヘイト数値を高めると同時に、15秒間防御力と魔法防御力を増加させる。
アルティメットディフェンスの効果適用時間が比較的少ない方だが、
火力が良いパーティーではその時間内に大部分のモンスターを処理する事が出来て、
狩り時に有用に活用する事が出来る。
ドラゴンバレー、アンタラスの洞窟で出現する高レベルモンスターにも大きな効果を発揮する。
ヘイトオーラ効果のエフェクトが周辺全体に広がる
・ソニックマスタリー
(パッシブ / 習得レベル 40 / 最大レベル 8 / 消費MP - / 再使用時間 -)
- 習得クラス : グラディエイター
- 対象の気力を吸収する。
一般物理攻撃による攻撃の時 15%,クリティカル発生の時 30% の確率で気力を吸収可能。
刀剣 / 鈍器 / 二刀流武器装備の時適用され、最大 8 段階の気力を吸収する事が出来る。
ソニックマスタリーはグラディエイターのスキル運用の中心になる気力を
一定確率で対象を攻撃する度に吸収するパッシブスキルだ。
実質的に気力を吸収する確率の高い方では無いが、
スキル活用による気力消耗が多いグラディエイターには旱に雨とも言えるスキルだ。
スキル段階が上昇するほど吸収する気力の段階が増加する。
効果が発動すれば気力充電エフェクトが発生する
・フォースマスタリー
(パッシブ / 習得レベル 24 / 最大レベル 8 / 消費MP - / 再使用時間 -)
- 習得クラス : タイラント
- 対象の気力を吸収する。
一般物理攻撃による攻撃の時 15%,クリティカル発生の時 30% の確率で気力を吸収可能。
格闘武器装備の時適用され、最大 8 段階の気力を吸収する事が出来る。
フォースマスタリーはタイラントのスキル運用に中心になる気力を、
一定確率で対象を攻撃する度に吸収するパッシブスキルだ。
実質的に気力を吸収する確率の高い方では無いが、
スキル活用による気力消耗が多いタイラントには旱に雨と言えるスキルだ。
ハイファイブアップデートを通じて、パンチオブドゥームのスキル効果が変更される事により、
気力消耗量はさらに増加されたので、助けになるスキルだろう。
スキル段階が上昇するほど吸収する気力の段階が増加する。
効果が発動すれば気力充電エフェクトが発生する
・クラッシングストライク
(アクティブ / 習得レベル 40 / 最大レベル 25 / 消費MP 83 / 再使用時間 5秒)
- 習得クラス : バウンティハンター
- 攻撃力に追加された 5704 威力で敵に衝撃を加えて
3秒間対象の防御力,魔法抵抗を 10% 減少させる。
刀剣 / 鈍器武器装備の時使用可能。オーバーヒット可能。
テストサーバーにハイファイブアップデート内容が初めて適用された当時、
新規スキルを受ける事が出来なかったフォーチュンシーカーも、
ライブサーバーアップデートの時に新規スキルを受ける様になった。
他クラスより攻撃スキル数が少ないフォーチュンシーカーには新しい攻撃スキルが追加された。
対象に高いダメージを与えるのと同時に、短い時間デバフ効果を付与する。
デバフ発動確率は高い方だが、持続時間が短い。
しかし、再使用時間が短いので、対象を絶えず苦しめる事が出来る。
あまり痛く見えないが、ダメージは非常に優れる方だ
・ブレイジングブースト
(アクティブ / 習得レベル 40 / 最大レベル 1 / 消費MP 38 / 再使用時間 3秒)
- 習得クラス : バウンティハンター
- 敵に早く近付く。
弓 / ボウガン武器装備の時使用不可。
ブレイジングブーストは、ウォリアー系列のクラスに追加された突進系列のスキルで、
既存バーサーカーのスキル名称とは違うが効果は等しい。
比較的移動速度が遅いバウンティハンターが、対象に早く近付くのに大きく役立つスキルで、
再使用時間が短く、良く使う事が出来る。
他のクラスのラッシュとスキル名称が違う事を示す位、スキルエフェクトも特に違う。
対象に素早く近付くスキルで、ロケットのように飛んで行く
・シューテングブロー
(アクティブ / 習得レベル 80 / 最大レベル 1 / 消費MP 82 / 再使用時間 45秒)
- 習得クラス : アベンチュラー / ウインドライダー / ゴーストハンター
- 短剣を投げて敵に攻撃力に追加された 3488 威力で攻撃を加えて
10秒間移動速度を 80% 減少させる。短剣武器装備の時使用可能。
シューテングブローは、ローグ系列クラスの機動力を極大化する事が出来るスキルだ。
短剣を投げて対象にダメージを与え、10秒間移動速度を 80% 減少させて、
対象の動きを大きく制限する事が出来る。
デバフの確率は比較的高い方なので、新しく変更されたグランドオリンピアードでも、有用に活用する事が出来る。
唯一の短所は、攻撃距離が短く、一定範囲内の対象に近づく事でスキル使用が可能になる点だ。
スキルの効用性もあり、再使用時間も比較的適当な方だ。
スキル効果程ダメージも良い方だ
・デュアルブロー
(アクティブ / 習得レベル 83 / 最大レベル 1 / 消費MP 82 / 再使用時間 8秒)
- 習得クラス : アベンチュラー / ウインドライダー / ゴーストハンター
- 力強い急所攻撃を試みる。攻撃力に追加された 11234 威力で対象を攻撃する。
インスタントキル可能。ハーフキル可能。クリティカル可能。オーバーヒット可能。
デュアルダガー武器装備の時使用可能。
デュアルブローは短剣二刀流を装備する場合にだけ活用する事が出来るスキルだ。
力強い急所攻撃に強大な攻撃ダメージを誇る。
また、インスタントキルとクリティカルが可能なので、大きなダメージを保有する事が出来る。
しかし、実在的にインスタントキルの発動確率が非常に低く、短剣二刀流を装備しなければならないから、
大衆的に活用するには現在はまだ辛いスキルだ。
しかし、ローグ系列装備の大衆化が成り立てば、活用性が高くなると予想される。
派手な連続攻撃が出来る様にするが、活用度は低い
・マルチプルショット
(アクティブ / 習得レベル 82 / 最大レベル 1 / 消費MP 81 / 再使用時間 12秒)
- 習得クラス : サジタリウス / ムーンライトセンティネル / ゴーストセンティネル / トリックスター
- 前方の敵多数に攻撃力に追加された 16667 威力で敵を攻撃する。
オーバーヒット可能。クリティカル可能。弓 / ボウガン武器装備の時使用可能。
マルチプルショットは、ターゲット周辺のモンスターを扇形形態で広く攻撃するスキルだ。
バーストショットと 3次クラス特化範囲スキルを除けば、範囲スキルの種類が少なかった弓系列に
新規範囲スキルが追加される事によって、大規模モンスター狩りが既存よりもう少し容易になった。
既存スキルに比べてダメージも高い方だ。
唯一の短所は、再使用時間が連続的に活用するには少し長い点だ。
しかし、3次クラス特化スキルに比べれば、活用度は非常に高い方だろう。
範囲も比較的広いが、単独活用は禁物だ
・デススティンガー
(アクティブ / 習得レベル 83 / 最大レベル 1 / 消費MP 165 / 再使用時間 12秒)
- 習得クラス : サジタリウス / ムーンライトセンティネル / ゴーストセンティネル / トリックスター
- 死を狙った矢を発射する。攻撃力に追加された 24306 威力で敵を攻撃する。
弓武器装備の時使用可能。オーバーヒット,クリティカル可能。
デススティンガーは単一対象の力強い攻撃スキルだ。
既存主力として活用されるスキルのリーサルショットに比べて攻撃力が非常に優れ、
弓系列クラスの主力スキルになる様に見える。
唯一の短所は、弓の最小ダメージと最大ダメージ差が大きく、スキルダメージの差も大きいという点だ。
比較的再使用時間も少ないので、グランドオリンピアードの様な場所で有用に活用する事が出来るだろう。
スキル効果に比べてスキル発動時間も比較的少ない
・チェーンヒール
(アクティブ / 習得レベル 83 / 最大レベル 1 / 消費MP 194 / 再使用時間 5秒)
- 習得クラス : カーディナル / エヴァスセイント / シリエンセイント / ドミネイター
- 大象と対象周辺の我軍中深刻な被害を被った 10人の最大 HP の 30% を回復させる。
一番被害をたくさん被った順に徐々に回復量が減る。ルーンストーン 4個必要。
ターゲット周辺の我軍に適用されるパーティー型回復スキルだ。
スキルを詠唱すれば、周辺の体力が低い我軍に、最大 10人の 最大 HP 30% を回復する。
HP の一定量を回復するのでは無く、最大 HP の一定量を回復する為、
パーティープレイ時、非常に有用に活用する事が出来る。
各種族のヒーラーは勿論、ドミネイターもチェーンヒールが追加された為、
ドミネイターもヒーラーとしての立地が大きく増大された。
ターゲットにスパーク形態のエフェクトが発生する
・マスキュアポイズン
(アクティブ / 習得レベル 76 / 最大レベル 1 / 消費MP 83 / 再使用時間 15秒)
- 習得クラス : エヴァスセイント / シリエンセイント
- パーティー員にかかった上級毒状態を治療して悪くなった中毒を治療する。
キュアポイズンのパーティー拡張型スキルで、パーティー員に掛かった上級毒状態と、中毒状態を治療する。
状態異常効果が致命的な狩り場で、有用に活用する事が出来る。
マスキュアポイズンは、エヴァスセイントとシリエンセイントだけが習得する事が出来る為、
回復スキルに専門化されたカーディナルと違い、状態異常対処能力が優れたヒーラーに変貌する様になった。
スキルエフェクトは既存キュアポイズンと等しい
・マスピューリファイ
(アクティブ / 習得レベル 76 / 最大レベル 1 / 消費MP 83 / 再使用時間 15秒)
- 習得クラス : シリエンセイント
- パーティー員の麻痺と石化状態を解除して上級毒 / 出血,悪くなった中毒 / 出血を治療する。
ピューリファイのパーティー拡張型スキルで、パーティー員の麻痺と石化状態を解除して、
上級出血、及び、中毒状態を治療する。
状態異常効果が致命的な狩り場で有用に活用する事が出来る。
マスピューリファイはピューリファイとは別でシリエンセイントだけが習得する事が出来るし、
スキルリンクは不可能だ。
再使用時間が長いから本当に重要な瞬間に使わなければならない
・マスバイタライズ
(アクティブ / 習得レベル 76 / 最大レベル 1 / 消費MP 193 / 再使用時間 15秒)
- 習得クラス : エヴァスセイント
- パーティー員の HPを 796 威力で回復させて上級毒 / 出血,悪くなった中毒 / 出血を治療する。
バイタライズのパーティー拡張型スキルで、パーティー員の HP を一定量回復させて、
上級出血、及び、中毒状態を治療する。
状態以上効果が致命的な狩り場で有用に活用する事が出来る。
マスバイタライズはバイタライズと違い、エヴァスセイントだけが習得する事が出来るし、
スキルリンクは不可能だ。
パーティー型スキルであるだけに再使用時間は非常に長い方だ
・レジストアース
(アクティブ / 習得レベル 60 / 最大レベル 3 / 消費MP 39 / 再使用時間 2秒)
- 習得クラス : プロフィット
- 20分間大地属性攻撃に対する耐性を 20 増加させる。
: エンチャントタイム
: エンチャントコスト
: エンチャントパワー
レジストアースは 20分間ターゲットに大地属性攻撃に対する耐性を増加させる。
実在的に活用度の高いスキルでは無いが、レジストアースの追加でハイエロファントは
4大属性に対する耐性増加スキルを全て保有する様になった。
既存の大地属性に対する耐性は、
ドゥームクライヤーのチャント オブ マグナスを活用するしかなかったという点を勘案すれば、
既存よりパーティー構成が容易くなる事と予想される。
4大属性に関する耐性魔法を全て保有する様になった
・チャントオブエレメンタル
(アクティブ / 習得レベル 76 / 最大レベル 1 / 消費MP 2(未修正) / 再使用時間 5秒)
- 習得クラス : ドゥームクライヤー
- 20分間全てのパーティー員の元素属性を 20 増加させる。
チャントオブエレメンタルは 20分間全パーティー員の元素属性を 20 増加させるスキルだ。
プロフィットのレジスト系列の統合したスキルで、効能自体はレジスト系列と等しい。
一度の詠唱でパーティー員全体に全ての元素属性耐性が適用されるから、効率は非常に良い。
習得レベルは 76 で高い方だ。
ハイエロファントと比べても不足が無い位に多様なバフ保有!
・ウィスパーオブバトル
(アクティブ / 習得レベル 60 / 最大レベル 1 / 消費MP 30 / 再使用時間 3秒)
- 習得クラス : ソードシンガー
- 2分間自分の攻撃力を 15%,クリティカル威力を 10%,攻撃速度を 10% 増加させる。
歌 / 踊り効果がある状態で歌を歌えば消耗する MP が追加で増加する。
ウィスパーオブバトルはソング系列のスキルで、2分間自分の攻撃力とクリティカル威力、攻撃速度を増加させる。
ソング系列だが、自分にだけ適用される為、パーティー狩り時での活用度は非常に低い。
しかし、攻撃力が低い上に攻撃スキルの種類の数が少なく、
ソロプレイやオリンピアードでの効用性が低いソードシンガーの短所を、
ある程度補う事が出来る様になった。
補助バフ系列のスキルでは無いが、活用度は高い
・デッドリービート
(アクティブ / 習得レベル 40 / 最大レベル 25 / 消費MP 83 / 再使用時間 5秒)
- 習得クラス : ソードシンガー / ブレードダンサー
- 攻撃力に追加された 4640 威力で敵を攻撃する。
弓 / ボウガン / 格闘武器装備の時使用不可。
デッドリービートは補助バッファー系列であるソードシンガーとブレードダンサーに追加された物理攻撃スキルだ。
補助バッファー系列のクラスという特性上、攻撃スキルの種類の数が少なく、
実在的に爆発的な攻撃力を発揮しにくかった短所を、ある程度補う事が出来る様になった。
比較的再使用時間も少なく、2次転職以後から習得する事が出来る為、
ソロプレイ時にも有用に活用する事が出来るだろう。
スキル詠唱モーションも非常に華麗だ
・シェアリング アビリティー
(アクティブ / 習得レベル 83 / 最大レベル 1 / 消費MP 35 / 再使用時間 1分)
- 習得クラス : ソウルテイカー / アルカナロード / エレメンタルマスター / スペクトラルマスター
- 召還者の能力を召還獣に転移する。
召還者の能力を基準に攻撃力 / 防御力の 50%,魔法力 / 魔法抵抗の 25%,
最大 HP / MP の 10% を召還獣に転移する。
シェアリング アビリティーは召還者の能力を召還獣に一部転移するスキルで、
召還者の能力によって転移される能力値が違う。
ソウルテイカーを除いた残りの召還者が共通で持っているスピリット シェアリングと似ているが、
転移される能力値の幅が大きい。
召還者の着用装備により、転移される能力値数値が大きく変わる為、
召還獣の攻撃形態によって装備を違う様に装備すると、大きな効果を収める事が出来る。
スピリット シェアリングと同じく長続き時間は 20分 だ
・ディメンションスパイラル
(アクティブ / 習得レベル 40 / 最大レベル 24 / 消費MP 134 / 再使用時間 15秒)
- 習得クラス : ネクロマンサー / ウォーロック / エレメンタルサマナー / ファントムサマナー
- 次元を開いて魔力に追加された 98 威力で敵を攻撃して、
モンスターを対象に 109 の威力位、追加でダメージをもっと与える。オーバーヒート可能。
ディメンションスパイラルは単一ターゲットを対象にする攻撃魔法だ。
遠距離で召還獣を補助して、戦闘を進行する召還者に非常に効率的なスキルだが、
再使用時間が比較的長い為、主力魔法として活用するには難しい方だ。
攻撃力だけは確かに優れている為、ソロプレイ時、有用に活用する事が出来る。
モンスターにだけ追加ダメージを与え、PC 相手ではダメージが減少するから、使用時気を付けよう。
一般魔法と等しく魔法距離も長く、スキルエフェクトも綺麗だ
・オーラブラスト
(アクティブ / 習得レベル 81 / 最大レベル 1 / 消費MP 145 / 再使用時間 15秒)
- 習得クラス : アークメイジ / ミスティックミューズ / ストームスクリーマー / ソウルハウンド
- 魔力に追加された 141 威力で大象と対象周辺の敵に無属性ダメージを与えて MP を回復する。
モンスターを対象に 58 の威力位、追加で無属性ダメージを与える。
オーラブラストはターゲットとターゲット周辺の敵方にダメージを与えるスキルだ。
無属性攻撃なので攻撃力は高く無いが、一定量の MP を回復する事が出来る為、
安定的な狩り進行の為に良く活用した方が良いだろう。
再使用時間は 15秒 で比較的長い方だが、持続的な狩りの為、必ず必要なスキルだ。
対象にダメージを与える為の攻撃スキルというよりは、補助スキルとして活用しよう。
一般魔法スキルと一緒で攻撃距離は長い方だ
・オーラキャノン
(アクティブ / 習得レベル 82 / 最大レベル 1 / 消費MP 123 / 再使用時間 10秒)
- 習得クラス : アークメイジ / ミスティックミューズ / ストームスクリーマー / ソウルハウンド
- 魔力に追加された 178 威力で敵に無属性ダメージを与えて MP を回復する。
モンスターを対象に 124 の威力位、追加で無属性ダメージを与える。
オーラキャノンはオーラブラストと同じく無属性魔法スキルであり、一定量の MP を回復する事が出来る。
しかし、単一ターゲット魔法で、攻撃距離は比較的短い。
詠唱時間が短くて MP 回復量が多いので、ソロプレイを進行する時、有用に活用する事が出来る。
各種属性攻撃魔法が多いウィザード系列のクラスよりは、ソウルハウンドクラスが
より効率的に活用する事が出来るだろうと予想される。
狩りよりはオリンピアードの様な所で有用に活用する事が出来る
・アケインシールド
(アクティブ / 習得レベル 83 / 最大レベル 1 / 消費MP 123 / 再使用時間 10秒)
- 習得クラス : アークメイジ / ミスティックミューズ / ストームスクリーマー / ソウルハウンド
- 10秒間自身が受ける直接ダメージの 90% を減少させて、残ったダメージを MP 消耗に回す。
MP が 0 になれば、スキルの効果が消える。
アケインシールドはプレイヤーが食らうダメージを 90% 減少させ、
残った 10% のダメージを MP 消耗に回す防御スキルだ。
例えば、アケインシールドが活性化されている状態で 100 のダメージを受ければ、
90 のダメージはカットされて、10 のダメージは MP が 10 減少される事で対処される。
従って、実質的にアケインシールドが活性化されている状態ならば、
対象に攻撃を受けても MP が全て消耗する前までは HP は全く消耗しない。
使うのに非常に有用なスキルだが、再使用時間が 5分 であり、良く活用する事は出来ない。
重要な瞬間に使おう。
PvP 戦で生存確率を大きく高めてくれる事が期待される
●変更された既存スキル
・リーサルショット
- 急所を狙った矢を発射する。
攻撃力に追加された 7698 威力で敵を攻撃する。弓武器装備の時使用可能。
オーバーヒット可能。ハーフキル可能。クリティカル可能。
・フレンジー
- 1分 30秒間自分の攻撃力を 15% 増加させる。
追加で剣 / 鈍器武器使用の時、攻撃力を 40%,両手剣 / 鈍器武器使用の時、命中を 6,
攻撃力を 10% 増加させる。HP 60% 以下で使用可能。
・ダークボルテックス
- 暗黒の次元で繋がれる渦を起こして魔力に追加された 139 威力で敵に暗黒属性ダメージを与えて
25% を HP で吸収する。
30秒間命中を 6,暗黒属性に対する耐性を 30 減少させて秒当たり 12 MP を消耗させる。
・コレクターズ エクスペリエンス
- 刀剣 / 鈍器武器使用の時、攻撃力が 129.3 増加して、盾使用の時、盾防御率が 30% 増加する。
クラッシングストライク使用時、確率的に自分にコレクターズフォーチュンが発動する。
●他のクラスに追加された既存スキル
・ラッシュ
- 敵に向かって突進する。弓/ボウガン武器装備の時、使用不可。
・ラッシュ インパクト
- 突進して攻撃力に追加された 4224 威力で前方の敵方を攻撃して9秒間ショック状態に陥るようにする。
弓/ボウガン武器装備の時、使用不可。
投稿者 (む) : 2010年8月 2日 21:00
関連するかもしれない記事
コメント
フレンジーは完全にゴミ化してるな。
まぁ、今までのフレンジーを利用した異常な狩り効率は圧倒的なPV性能を考慮すると仕方ないのか。
84+のタイタンはまだしも…後続のタイタン激減の予感。。
ラッシュ インパクトはSEできないのかね?
そもそも、古代剣って縛りがあるカマエルのが圧倒的に劣化版じゃね?w
ディス アームが来なかっただけ良しとするべきなのか・・・
メインがタイタンなんだが、引退にちょうどいい時期かもしれんなー
FFあたらしいの来るし乗り換え時にはぴったりかも。
未練が残らず移れるし、残念だけどある意味助かるかなw
もうカマエルのギルドボディも取ってくれないかな。
軽装備だけでなく、ヒール回復量だって制限されてるってこと忘れられてそうだ。
万が一解除されようともグラフィックは使い回しだろうけどなぁ。
ドワは鈍器が一番似合ってると思うよ。なのに…
もうそろそろFF(日本メーカー)に投資する時期がきたのかねぇ~~
こりゃ支離滅裂だな
何をそんなにNCは焦っているんだか・・・・
まぁ自分で自分の首絞めたことには変わらんな
さて、俺のバサカどーっすかなw
毎度毎度のネガキャン乙だな
やめたければ黙ってやめろよ
ことあるごとにFFの名前だして、まるでスクOェアの工作員のようだぞ
ラッシュインパクトの威力、若干ドンブリより高いな
おそらくLV83用に成功率も上がってるのではないかな?
事あるごとに、引退だ辞めるだの廃人の特徴(すぐ戻る)
俺は恥ずかしくて言えないわww
短剣のIKが復活してる・・
何となくFFもAIONと同じ結末を迎えそうな予感がプンプンしますな。
つうかもう国産とか韓国産とかどうでも良いよ、むしろアジア産なら良しとするっ!
要は面白いからこそのゲームだろ…。
しかし盾職の過優遇っぷりは少し自重して下され…。
地道にコツコツと守護盾を育てて来たが、優遇だからと叩かれ続けるのは悲しい。
とは言え、実はシールドストライクとかカナリ楽しみなんだがね。
次回は是非とも両手盾を実装して…
おっとイカン!つい欲が…
盾攻撃でディスアーム対策も完璧だな
盾強いなー
>> 12
いいこというな。
おれは盾よりもソルブレ強化が納得できねー
走ってよし、撃たれてよし、撃ってよし。
ワープあり、無敵あり、¥吸いあり、範囲麻痺あり。
¥吸いとかmmのキャンセでさえ、えげつないなぁ思ってんのに
ds優先でぶっこ抜かれて連打されるともうどうしようもできねぇ。
走ってもおいつけず、無敵やワープで攻撃あたえることもできず、
逃げても追いつかれ、範囲麻痺でbすることもできない。
更に
・アルケインシールド
- 10秒間自身が受ける直接ダメージの 90% を減少させて、残ったダメージを MP 消耗に回す。
MP が 0 になれば、スキルの効果が消える。
だと??w
集団からタゲ集中されても殺されなくなるのかよw
まさに1人で1pt食える職
もうちょぃバランス考えて欲しいわw
今でも無敵とか麻痺とか魔法UDとかディレイおかしすぎるな。
いまだにFFに期待してるのは信者か情弱だけだと思うんだ
実際こないと何とも言えないのは確かだけどさ
と言うかフレンジー弱体だけで引退とかどんだけ強職目当てでやってんだよ
今までのNCの修正を見るとソルブレは確実に息の根を止められる修正来るから
その時メシウマwwwwって言うために耐えるしか・・・
盾はなぁ・・・海外情報スレにも出てたけど
ATKがタゲ持つ以上に安定して効率良くなるって修正来ないと
こういう修正方向だとあいつらどんどんソロ特化していくぞ
>今までのNCの修正を見るとソルブレは確実に息の根を止められる修正来るから
>その時メシウマwwwwって言うために耐えるしか・・・
しかしカマエルやリミットなんかのチート性能が年単位で放置されてる現状見ると
NC的にはバランス調整は適切ニダって思ってそうだから
どれだけ耐えてもサービス終了までにメシウマできる保証なんかどこにもない
こんな現状だとFFに期待するなというほうが無理だろと言いたい所だが
スクエニにはあの李がいるからな
こいつはいい勝負になりそうだ・・・
ソルブレや盾強化の一方なのは少しだけ疑問も残るけど、全体的に見ると
最近のUpでは一番まともだしワクワクする内容になってる。
NCJGって言っても俺はいいとおもう。ディスアームの削除とか、バウのスキル追加とかPT補正とか、オリンの回数制限、マッチングの仕方、会場増やしたりなど。
FFにも興味あるけど、リネージュ2OB~C4くらいの時代を追い求めるだけ。
レベルが上がるにつれてバランスとか色々気になってくるんだけど、リネやっぱがんばってるわ。
全身をドロップ品やクエ報酬で固めて、ノンSSで狩りしてたあの頃はたまに思い出したいけどな。
ほとんどの人がオリンに興味なく、9戦リスタ消化するだけだっていうのに
オリンピア基準で調整されてるところがダメなんだよ。
日本ではチャット狩りゲーとして人気があるんだから
馴染まないアップデートもってきたら見切りを付けられるに決まってるのにね。
PVと狩りでスキルの効果を変えればいいのに、何やってんだか・・・。
FFの工作員ですがなにか?w
ソルブレ魔法剣士なんだから魔法弱体でいいから剣士のほう強くしてくれw
デストのオリン開幕Fが乙った…
まぁオリンくらいでしか使わないんだけど…
さびしい・・・
グラカバのバイソンみたいに30パーと60パーに分けてくれりゃよかったのに!
トレハン用のネタスキルが欲しい・・・
>・ブレイジングブースト
> (アクティブ / 習得レベル 40 / 最大レベル 1 / 消費MP 38 / 再使用時間 3秒)
> - 習得クラス : バウンティハンター
再使用時間3秒ってスゴくない?
F乙ったって言うが、使いどころってオリンで対M職を相手にする位だろ。
狩りでの効率なんてガッツに劣るし、IDレイドで使ったって30%維持できるケース自体が稀。
オリンで対M職を瞬殺できないから勝率は下がるだろうが、タイタン使い全員同じ条件だ。
結局は英雄争いも現状と変わらんだろ。
ジロ+ガッツ+ダイナクラッシャーがあればどうとでもなるさ。
いい加減新スキル欲しいけどw
>>25
問題はそのスキルがウォーリア系のバウンティハンターしか習得できないのか?という件
戦場をかけまわるドワ子・・・・いいじゃないか!
ドワ爺は遠慮しますw
バウの強化か・・・。
なんでもいいので、範囲スイープほしい・・・。
こりゃもうドワ子には両手ドリル装備を実装するしかない!
あと、ブレイジングブースト>壁にぶつかる>スタンのエフェクトで倒れる
動きを実装すれば完璧ww
お尻から火花出てるのかと思った
ブレイジングブースト・・・
誤スキル発動により、ヘイト職より先に突進
真っ先に死んでる自分が見えます@@
ブレイジングブーストのエフェクトがどうしても
ロックマンXのダッシュ
に見えるのは自分だけだろうか・・・
ギランの街中で、高速で露店巡りするドワコか・・・
バーゲンに殺到するおばはんみたいなもんだな。
ドワ子の尻から火噴いてるように見えるwwwwwwwwww
実装されたら、まず、ブレイジングブースト>フェイクデスをやってみたいなw
ラッシュが他の職に追加されたぐらいで、ドムブリネガキャンうぜえよw
攻撃スキル、デバフ、バフ、緊急回避あらゆる面で優秀かつ使いやすいスキルをもってるのに。
この程度でドムブリ乙なんて思ってるやつはどの職使ってもたいしたことねえから
仕様のせいにしないで自分の装備レベル腕を磨くことだなw
ギルティッドボディはずせとかかいてるのまでいるが、
他の職と同等にしたいなら、F系では圧倒的に早い魔法詠唱速度とか、高い所持重量とかの
カマエルのアドバンテージもはずさなきゃおかしいってことになるぜ?
俺だったら、84なれば軽でも耐性防具あるし、マスタリ乗らない重なんかきれなくても
いいから今のメリットのがほしいけどな。
84にもなってないのに対人弱いとか騒いでるやつは職性能以前の問題だしな。
カマエルの設定は神を倒す為に作られた兵器なので強くて当然です(キリッ
デュエリストの新しい攻撃スキルはいつになったら来るのだろうか。
気力ボーナスが乗るといっても主砲のTSSが4262の威力なのに、
盾職ですらシールド(4640)ストライク、短剣二刀のデュアルブロー(11234)
フォーチュンのクラッシングストライク(5704)、弓のデススティンガー(24306)
ソニックマスタリーとか追加されても、まともな三次攻撃スキル欲しいですね。
83で武器はずしとかもうね。
たまにはダンサーの事も思い出してあげてください。
屁に引火したドワ
ラッシュインパクトをバーチャFアキラの鉄山靠モーションにして下さい!
ドワっこが
。
/⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
| / ブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
に見えた
ただし魔法は尻から出る!
>>39
カバタリの俺がいい事を教えてやる。
オーガIBのみ属性300でNPCを攻撃
気8ハリアサ スキル数値3196→5266(フォーススキルの為ダメージ固定)
PoD スキル数値9132→4500~4700
3倍近い数値のPoDすら2.4倍補正の前ではハリアサに逆転される。
それくらいに気MAX補正ってのは強烈なんだよ。
「最終ダメージ2.4倍」だからな。攻撃力分から何から全部2.4倍補正が乗る。
結局蓋を開けてみればワンパン全一はTSSで揺るがないだろう。安心しろ。
グラはほんとバカが多いな。
>>29 良い事教えてあげよう、既にスィープフェスティバルってスキルはシステム内には存在するし専用のアイコンまであるぞ。
スキルビューワーが出たら検索してみると良い、ただ実装されてない理由は不明。
バウは何のスキルよりも真っ先に欲しがるスキルだと思うんだがなw
つか、さらっと流されてるけど盾やばすぎじゃ?
UDのディレイが45秒って・・・NCは頭がおかしくなったのか?(元から?)
本気で盾をどうしたいのか判らんな、これUP来たらマジでIK狙いぐらいしか倒せる要素無いんじゃ?
>>47
あの新ヘイトUDは動けるUDなのか?
効果15秒だけど動けるなら既存のと連続でかければ結構使えるのかな?
槍持った人の固有スキルは無しですか・・・
もう滅茶苦茶だな。
韓国でPFとかで声の大きいクラスの言うがままに、追加でスキル与えてるだけ。
ドムブリ弱体化はドムブリの超必死抗議により潰されたしな。
NC社員が必死なようだが、FF14行ったほうがいいぞこれ。
もうリネは普通に無理…
飽いた。
短剣と盾を継続的に鬼強化するNCの考えがわからない
もはや黎明期なのに優位職作ってもいまさら作り返す人なんかいないのに
52様のおっしゃるとおりだと思います^^;
「便利すぎない」ぐらいが丁度良いと思ってます。
あと、武器外しは自分が素手の時は不可能で良いかと思います。
黎明じゃなくて黄昏じゃ・・・。
まぁ、置いといて短剣は相対的に弱体連発してるから別に強化でも無いんじゃない。
どんどん下がって行くのに超強化連発の盾と同列に扱うのは不憫という物。
ダンサーシンガーはいらない子ですか?
UP来たら短剣IKの発動率に愕然とするぜ
あっちの掲示板に3%以下って書いてたったorz
HKはそこそこ出るって書いてあったのがせめてもの救い。
シンガーより ダンサーのほうが放置すぎるwwww
シンガーは新歌あるじゃないか・・・ダンサーね~ぞもら!!!
>>56
何訳分からん事を・・IKは元々2%程度。
オリン30回でれば一回は決まる程度。
韓国じゃ使い道が薄いと言われてるけどそれも今更。
最初からIK=狩り用。
>対象に瞬間的に多くのダメージを与える事が出来ないいナイトの短所を、
ナイトは、自分がどこまで究極キャラになれば満足するんだ
彼らを満足させるにはまだまだまだまだ性能が不足してるようだ
俺の爺が装甲騎兵になる日が待ち遠しい
緑の鎧があればな。。。
剣鈍器捨てて格闘武器のが似合いそうだ
かつては可哀想なくらいの不遇職だった盾が
ここまで化けるとは思わなかったな。
今不遇に嘆いてる職もいつかはきっと・・・。
優遇職をさらに強化し続ける今のダメ開発が変わらない限り
不遇職は永遠に不遇職のままだよ・・・
>>61
あと三年くらい待って下さい
アップデートのネタが切れたらテキトーに新スキル追加します
NCSOFT
高クリティカル職とそうでない職の差がいよいよ大きくなってきたな
既存のプレイヤーHPの増強なしにダメージソース5桁とか、オーバーキルにも程がある
アルケインシールドなんてヒーラーにこそ最も必要なものだと思うが…
盾は育てるのも大変だし強くていい。
>>65 既にソロ性能は中より高いと思うが。
盾より狩り性能もPT需要も低い職がどんだけあると思ってるんだ。
オリンではディレイ短縮を含めた強さを調整するデバフ(というかバフ)を
職別で掛けるようにすれば良いんじゃないかと思うのよね。
オリン限定だし職別なので微調整しやすいんじゃないかな。
どの職がってわけじゃなくオリン基準で設定して、
状況を一変させるような必殺技スキルが
連発できるとか言う状況はやはりおかしい。
ところで、一番上のドワっこのSSはオナラに火をつけて加速してるっていう意味でOK?
"o(- ̄*)≡)))=Эブブーッ!!
>>比較的移動速度が遅いバウンティハンターが、対象に早く近付くのに大きく役立つスキルで
NCは本当に何もわかっちゃいねぇ・・・
鈍器マスタリのSEで弓短剣をぶっちぎりカマエルに次ぐ移動速度を持っているドワを認識してないとは・・・。
ソードマスタリ追加されたんだし、糞鈍器SEの移動速度アップが無くなったならともかく・・・。
その辺がどうなったのか一番気になるな。
俺、盾使って無いけど
盾は強くていいや、すぐ転がる盾とかいらね
あと、俺の職にラッシュ系いらねw
機動力無くていいから、それとは違うスキルくれ。
マエストロってスキルなにかあった?
この調子ならナイトに天地魔闘が1年後あたりに追加されそうだな。
ナイトはクロニクル時代に不遇絶頂だったからな。
何しろ、ゲーム開始1年半以上、クリダメージは防御力無視だった。
具体的に言えばUDした状態でも弓や短剣のクリ攻撃を防げず即死する訳だ。
当然、攻撃力もないしヘイトは対人に使えるようになったのはここ最近の話し。
PTではいるだけお荷物。分配減るし「お前いらん」とハブられる事も多数あった。
戦争では上記の理由で使い物にならない。
デストいればナイトいらねーよ、そんな話しは古参であれば聞いたことが必ずあるはず。
そのくせ装備にかかる費用はトップクラスに高い。
重装備は3タイプ装備の中で製造にかかる費用は最多だし、需要も高く、昔は後衛も盾持ったため
盾の価格もバカみたいに高い物になった。
そういった時代を乗り越え、徐々に改善されていったんだからそれでいいんじゃないか?
>>72
君とは美味い酒が飲めそうだ。
ナイト確かに強くなったけど
不思議といわゆる最強厨って人は殆ど流れてこないんだよね。
まぁ遅咲きな職だし、育成スピードも特に速くないから
一から育てる程のものじゃないんだろうけど。
ここで言うなって言われそうだけど リネ2推奨PCでFFのベンチマークソフトを試してみたら 最低画質って言われた。どんなPC組んだら良いんだろうね。
>>74
強いけど派手さはないからなあ。強い強いといっても厨が求めるおれつえー
な強さじゃなくて、いぶし銀的な強さだし。
>>75
その推奨PCのグラボが何なのかわからないけど、GTX285でさえ低解像度で5000弱
ってレベルで、廉価系のGTS250だと玉砕状態みたいだから、400番台か200番台の高性能
が、高解像度で遊ぶには必要になってくると思う。FF14推奨PCで260積んでいるのあるみたい
だけど、スコアは2500ちょっとっぽい。ちときついね。
で、400番台は出始めたばっかりだからいまひとつ性能評価が安定してないんだよね
だからベンダー品でメモリとかいろいろこだわって、しかも安いやつが出てくるの
待ったほうがいいかも。
俺のアドベン77で1年間停滞してるから次回のアップも俺には関係ないけどなw
ドワ娘の尻が大変な事になっていると聞いて飛んできました。
盾強化はオリンメインじゃなくて狩りメインで考えたもんだろうな。
オリンは考えてないだろ。
戦争だと空気。
ここまでしてようやく狩りで「うーん。いてもいいかな?」程度。
オリンで勝てないのは装備、レベル、PS、SEといろいろ考えられる。
10回やって1回も勝てないという話なら上記のどれかが不足している。
逆を言えばその辺どうにかすればどの職でも勝てるのがオリン。
今レベルキャップが85で外れてないからもう少し頑張ってみるといいよ。
チャレンジフォーヘイトの自己¥効果はUDの劣化版。
UDの上からカバタリやグラ、デスト等が潰せる現状考えるとそこまで良すぎるもんでもない気もする。
ディレイ短いから何かしらの下方修正入るんじゃないだろうか?
どっちにしろまた地味に良いの来たんだなという印象。
UDの上から殺せるとか、どんだけ雑魚盾しか居ないんだよ。
PVでは間違い無く最強職ですから。
いい加減狩りとPV分けて調整してくれないとどうにもならんわ。
>>80
文章まともに読めないなら書き込むなよ
まあ、敢えて説明してやるw
昔の話をしてたんだがお前さんが勝手に勘違いるんだよ
当時ヴィシャスは防御力無視ダメージでUDなんて関係なかった
それがクリ率の高い短剣職だと通常ダメージがふざけたことになっていた
ブローだとクリダメ6倍になって載るんだから耐え切れるわけないわな
あとは、クリ系buff同士の計算が加算じゃなくて乗算だった よな?
IK復活くそワロスw ドンブリ タイタン 盾であろうと全員ころしてやるぜwwwww
>>81 すぐ上のレスすら読めないのかよ文盲
IKなんぞそう決まるもんでないぞ。
パーセンテージ見たか?
短剣キャラいるが期待する方が間違い!
おいおい、盾がPV最強とか何を・・・
盾が強いのは間違いなく現状のオリンという極めて狭い枠の中での話し。
フィールドにおいては足も遅いし有効射程の長いスキルもヘイトくらい。
UDぶっちぎってダメージを与えてくるのは鯖のオリン上位ランカーのアタッカーなら
常に起きる現象です。
83盾やってる自分が証言しますよ。
最強っぽく見えるのはそれをそうさせてる中の人の廃度なので職性能よりそっちの方が問題。
俺から言わせれば>>80は現実見えていないと思いますね。
PV最強とか職性能バカみたいに可笑しいのは明らかにカマエル系、特にハウンド。
チャレンジフォーヘイトの存在は新設されていく鬼のような狩り場の
ダメージ軽減に必須だからではないかと思います。
既存のヘイト系スキルにはディレイの短縮がないため急なポップに対応しづらいし、
一気に数が増えていくなら防御も増えていく必要があるからでしょうね
ドワッ子のダッシュスキルは歓迎だな・・・(ネタとして・。・
PV性能は・・・オリンは最低戦闘しかしないし、戦争もしないから
どうでもいいな・c・
>>86 オリンの話をしてるのになんでフィールドの話が出てくるのか意味不明すぎるんだけど。
そもそもハウンドこそオリンでしか強くないと思うよ?瞬殺出来るほどの火力も無いから簡単に逃げ切れるしな。
オリンで強いのは職性能が圧倒的に高い盾、フィールドで強いのは瞬間火力が捻出しやすい短剣WIZ。
そんなもんアホでも知ってるわ。
客観的に見ても今の盾は尋常じゃなく強い。
何故それを必死で否定したがるのか理解できないが、盾職の方向性としてはソレはおかしいんじゃないの?って流れでしょ。
狩り調整してるみたいだけど、それがPVにも流用できて強いのが問題なんだろ。
狩りで使うのだけが前提で、危機管理能力だけが必要なら防御力90%UP攻撃力99%ダウンでいいんじゃないの?って話。
盾職は全体的にスキル性能が異常に高いから45秒に一回相手が近づけなくなるだけでスキルディレイを稼げるようになるから超強化に繋がるんだよ。
>>88と>>86は同じ事言ってる気がするんだが
なんでそんな対立意見のように目くじら立ててるのかがよくわからん。
盾オリンで強すぎ!て不満と
オリンという限定されたステージのみの性能にそこまで噛み付くことなくね?
という対立か・・。
>>88
とりあえずPVで強いって書くと
オリンでも戦争でも強いって取られるから
オリンならオリンって書いたほうが良いと思うよ。
>>88
B帰還されたら負けみたいな俺ルール発動しなけりゃ
むしろオリンよりフィールドのほうがハウンドの本領発揮だけどな
逃げる相手にはワープで追いついて一方的に攻撃加えれるし
やばくなったら高い機動力で簡単に逃走可能
フィールドでハウンドに狙われたらB帰還するかバフ盗まれて麻痺して死ぬかの強制二択
むしろハウンドは機動力があまり生かせないオリン環境が一番弱いだろ
>>88
いみわかんねw
イイデスかー?PVって書くと「対人戦」全般の意味になります。
それはフィールド・オリン・戦争など全般ですよー?
というか盾つええ!とか言ってる奴は本当に盾やってみればいい。
如何にカマエル系が驚異か対戦すれば分かる。
ハウンドがどれだけやばいか簡単に説明してくれてる>>91に感謝した方がいいぞ?
77かそこらのハウンドが80オーバーのキャラオリンでボコボコにできるんだぞ?
瞬殺できなくても行動不能ないし¥が無くなる段階で何もできませんが、
ナイトのデバフなんか対応可能手段が腐るほど有るぞ?
チャレンジ~に噛みついてるようだが劣化UD程度でブーブー言うなw
攻撃力99%落とせとかそれでどうやってタゲ維持するんだw何を馬鹿なことをw
盾攻撃がいたいはずだ?ナイトの基礎攻撃力自体が低いしSEできない攻撃に目くじらたてるとか
どれだけナイトが憎いんだ?w
ここまでナイトに噛みつく職業と言えば短剣か?
相性の問題を絶対的な物として語らないで欲しい。
結論:カマエルしね
UDに限らずアルティメットスキルは正直もっと明確なペナルティを入れて欲しい。
現状強い職ってのはアルティメットスキルか対策出来ない凶悪スキルを持ってる。
UEなら回避に特化してる分インボケみたいに防御アホほど下がるとか
ソドシなら武器を防御に使う訳だから攻撃スキルを一切使えなくするとか
UDはデフォの移動不可ってのがまさに最良だったんだがディクペナとかクソSEの所為で・・・火力下げるしかないよな。
結局何が言いたいかっていうとカマエルとPKなんとかしろって事。
>>88がふるぼっこすぎて笑ったw
アホでもわかるとか言う前に、Pv性能勉強したほうがいいぞ
>>92 余程オリンが弱い鯖か消化者の対戦しか見てないんじゃないの? 77程度のハウンドで80オーバーのキャラに安定して勝つなんて無理だわ。
カマエルは強いと思うが、盾も大差ないレベルでオリン最強職だと思うが・・・。
まぁ、PVの勝敗に関しては個人差があるだろうから結論を付けるのは無理だろう。
自分としては相手に殺されなければ勝ちだと思ってる(B帰還しても負けじゃないという意味ね)
カマエルと盾は全く別物として考えて、今現在の盾が強化される必要性は感じないな。
しかもUDの亜種でディレイが45秒と・・・。
既にバランスを取る事が不可能なリネに
どっちが最強?みたいな話してても
煽り合戦てなものでしょ^^
貴重なデータが載ってる個人ブログ大切にしましょう^^
カマエルカマエルって、叩かれてるが、カマUPでトリスタ選んでしまった、俺の身にもなってくれ・・・
>30さんのゆうとおり、ドワにドリル実装いいですな~
(しかもドワ専用装備で・・・w)
後、もう皆(NCも、ネガキャン一般プレイヤーも)オリン中心でしか
物事を考えないから問題や不満が出るんだ!(ぁ
オリンや戦争をしない(オリンは参加賞貰うため勝敗関係無く最低戦闘
しかしない人も)プレイヤーが居ることも忘れないでください!w
>98
トリスタ普通に強いだろ
バサカやソルブレみたいなお手軽さはないかもしれないが
次のUPでスキル追加されて更に強くなる
直すと言って期待だけさせて、ずーっと待ちぼうけしてる純召喚職も話に入れてあげてください。
>>鈍器マスタリのSEで弓短剣をぶっちぎりカマエルに次ぐ移動速度を持っているドワを認識してないとは・・・。
鈍器SE前提にするなら、スプリントSEとかも考慮してやれよw
それにドワの鈍器マスタリは+30にして移動速度が+20
それでやっとDEの基本移動速度と同じだぞ。
比較対象がSE+30のドワとその辺のSEなしキャラを比べるのはどうかと。
メイン82WLの私は戦争でものすごい暴れてやろうとウキウキ
短剣ブローのアホみたいなダメージ係数何とかして下さい…
メインヒーラーでいきなり張り付かれて一撃とか、
仲間どころか自分すら回復する暇がなくてやる気せんわ
ブローは急所攻撃で当たるか外れるかって分岐があるわけで当たれば即ち急所にHITしたことになるわけだからIKが無くなったことが不思議だったw
そもそも急所攻撃自体が大きすぎるアドバンテージだと思うけどな
失敗したらIKの半分の確率で自分にハーフキルくらいのリスクがあってもいいと思う
ラッシュもそうだけど、ブローも連発出来ないようにディレイ伸ばして欲しいわ
そもそもブローって一撃必殺スキルなのに成功率を簡単に限界まで上げれる自己バフが豊富すぎなんだよ
おまけに簡単に背後とれるしね
成功率90%とかアホかとせいぜいおまけにHP直ダメージのバックスタブは背後取れば100%当たるのにクソ威力だしね
ヘイトの距離伸びないかな・・・・・あと300くらい
>106
急所にめがけて攻撃して、失敗したら自分にダメージって状況的にあり得ない
かな・・・w
それより、IKはそのままでいいので、離れてても瞬間的に敵の背後に回れる
スキル無くせばバランス取れる気が・・・。
>>96
78ソルブレが量産マジェ+アルカナで
ランキング2位の85歌に圧勝するんだが・・・
これは歌が弱いってことで良いのか?
おならブースト
>>110
ガセだろ。
78の攻撃なんか85歌からすれば、カスリ傷程度にしかならはずだが。
ほとんどレジれるはず。歌はMR最高だし。
>>112
それはどうかな?
¥盗まれてしまえばどんな職もその性能を発揮できない。
殴ろうにも瞬間移動繰り返されてしまえばそれまで。
歌にMP突っ込んでしまった後ではどうしようにもないしな
>>113
78のソルブレなんて、
アレスト+殴りで楽に殺せるような気がするけどな。
レジ率やクリ率が相当違うはずだよ。
78で85の歌に圧勝とかエミュ鯖でもやってるのか。
78が85に攻撃してどれだけ命中すると思ってるんだよ。
Buff無しで裸で攻撃して来ないなら圧勝できるかもしれないがな(笑)
封鎖歌食らってアレストされて殴り殺されて終了だ(笑)
歌にBuff&無し通常攻撃のみでやりあっても負ける可能性が高いのに圧勝とか妄想も程々にな。
しかし、プロフは不遇すぎる
プロフはSEをしっかりやって精錬魔法さえ手に入れれば十分強い
>>115
ソルブレは魔法攻撃メインだから命中しないとか書いても何いってんの?って感じだが。
でもまぁ85歌に78ソルブレが勝つのはさすがに難しいと思うがね。
BUFF無し通常攻撃のみなら普通に負ける。
このゲームどれだけバフゲーだと思ってるんだw
>>110
談合社会 以外は思いつかんね
>>118 量産マジェ着てるようなハウンドが85歌の各種DeBuffに一瞬でも耐えられると思ってるのかよw
魔法やスキルなんて開幕に数回使えるのが精々だわ。
開幕同時に速攻接近されてアレストされて封鎖されて終わりだ、抵抗も糞も無い。
78と85だとレベル差が半端じゃなく影響してくるから、ハウンドのスキルはほぼレジられるし、歌のスキルは必中レベルで成功する。
まさかWWバサ風歌入ってる歌からワープで逃げるとか言わないでくれよ。
>>120
>BUFF無し通常攻撃のみなら普通に負ける。
って書いてある。
スキル使ってる前提で書いてあるのはなんで?
BUFFなし通常攻撃のみで負ける可能性が高い。なんて書いてあるからそれはさすがにないわって書いただけ。
ついでに78で85にどれくらいレジられるかレベル近い人いたら実験してみるわ。
ほぼレジられるってのは多分予想してるだけだと思うんだよなぁ。
ついでに封鎖とかアレストなんかのデバフ必中も嘘くさいと思ってる。
こんなとこでする話でもないんだが・・・。
>>121 歌がレベル相応の装備(ベス級ね)でハウンドはアルカナだから普通に殴り合っても100%歌が勝つわ。
後、スキル無しでも~ってのはお互い無しで殴り合うって前提の俺の妄想だから混同して進めるな。
どちらにせよお互い通常攻撃のみで殴り合って勝てるわけが無いがね。
DeBuffの成功率とかSEでどれだけ上昇すると思ってるんだ。
85もあれば3次スキル+15、2次スキル20+ぐらいはデフォでやってるから78程度のカスレベルでしかも量産防具なんか付けてるレベルなら100%近く成功する。
そして歌側はアクセは間違いなくフルバーペスorボスアクセ装備だから78ハウンドのカス魔法スキルなんか殆どダメージ通らねーよ。
アレストはソウルクレンズで逃げられるからスキル封じ食らわなければレベル差あるにしろBuff無し歌が簡単には勝てないかな、後は中の人しだい。
>>121
すさまじく論点がずれてるんだが。
>歌にBuff&無し通常攻撃のみでやりあっても
これ普通に歌だけ通常攻撃って意味じゃないのかよw
ソウルハウンドが殴りあうとか全く意味のない話すぎて書いた意味がわからん。
後俺が反論したのは、「歌にBuff&無し通常攻撃のみでやりあっても負ける可能性が高いのに」ってのであって、普通にやったら85歌には勝てないだろうってのは最初から認めてる。
混同も何もないだろう。むしろ歌がBUFFとスキル使って戦う話をする方が混同してる。
それと、俺が言ったのは良いダメージが出るかどうかじゃなくて、78ハウンドのスキル攻撃なんかをほとんどレジるかどうか。
ほとんどレジ!って自身満々に書いてたけど、本当かどうか怪しいと思ったから実験しとくと言ってる。
なのに>>121は「アクセでカスダメしかでない!」とか全然関係ないこと言い出してるし。
まぁDeBUFFは量産マジェ程度ならたしかにかなりはいるだろう。
78ハウンドから85歌への攻撃は
>1ダメージ
>1ダメージ
>ハーフレジ 200ダメージ
>1ダメージ
>ハーフレジ 200ダメージ
こんなもん
85歌からへ78ハウンドの攻撃は
>クリティカルヒット 2000ダメージ
>クリティカルヒット 2000ダメージ
>500ダメージ
>クリティカルヒット 2000ダメージ
>クリティカルヒット 2000ダメージ
>クリティカルヒット 2000ダメージ
こんなもん
>>124 なるほど俺の言った部分への話か、それは失礼確かにずれたな。
通常攻撃のみってのは両方って意味だよ、歌だけ通常攻撃にする意味も無いしな。
それは歌はBuff無しでハウンドはBuff有りで殴り合っても勝てないぐらい78と85の差はあると言いたかったんだ。
ぶっちゃけなんの意味も無い仮定の話だからスルーしてもらって構わんよ。
普通にやったら勝てないっていう意見が一致してる以上他に言う事は無いよ。
あれ、ディメンションスパイラルがネクロにも追加されてる
確かライブ適用のときに無くなってガッカリだったんだが・・・
誤記か実は追加されてたのか・・・
でもそろそろネクロにもOH魔法あってもいいよね!
韓国本文見てるとアルケインシールドの習得レベルは83じゃね?
で、どの職が最強なん?
まさかそれ答えられないで、長文書いてるのか
てか、そのオリン対戦時の状況など分かんないのに予測で反論書きすぎ・・・。
後、lvに見合った最高lvに近い装備(ボスも持ってるだろう)持ってるだろう
とか書いてあるけど、リネしてる人なんていっぱい居るので全員が全員そんな廃仕様
とは限らないw(ま、S最下級装備位は装備してるだろうけど・・・)
実際lv84・5とかの人でも、S最下級装備でボス無しって人は結構見かけるし。
(ま、オリンは消化試合しかやってないって、話だったけど・・・w)
>>130 状況次第で変わりすぎるので全ての状況下で最強の職は存在しない。
せめてどういう状況での最強?を知りたいのか書いてくれ。
>>131 この話の流れから消化試合プレイヤー同士の戦いとは考えにくいと思うんだが?
レベル85になるためにはある程度の装備が必要だし、85になってる時点でG単位の資産は普通にある。
はっきり言って85でS76装備とか、普通に異常だよ。(アデナ売ってるの?)
そういう垢買い紛いの怪しいのが居ないとは言わないが、そんな異常な極少数の人が普通みたいに書くほうが偏見だと思うが。
>132
G程度のお金じゃ無理だな・・・。
イカ以上武器、バーベス以上防具・アクセ、ボスアクセ、それに属性高LV迄
つけるなら数十G無いと無理だな・・・。
普通にやったんでは流石に数十Gは貯まらない気が。
数十Gは言い過ぎだけど、ボス揃えたら軽く10Gはかかるかな?
もし防具が、今超安くなったダイナでも、全部フル属性付けるのに
半端無くお金かかるし。
地道にクエやドロップで属性つけるしにして、時間が凄いかかるし。
>>133 別にバーペスじゃなくていいじゃん、安いベスやディスで十分。
武器はイカ程度なら300まで上げても2Gもかからねーよ。
アクセはボスは無いのしてもザケンで腐るほどでるバーペスにフレヤ首で十分だ。
精々2、5ぐらいあれば中級程度の装備は揃う。
85にもなってその程度持ってないとか垢買いか業者疑われるレベル。
>130
ハッキリ言ってどれが最強職なんてわかんないじぇ~
全職lvカンスト、最強防具、最強武器1個(ただ、職によってはどの武器でもいけちゃう
ような職もあるから選択が難しいかな・・・)、最強アクセ(ボスの場合は全員一緒の組み合
わせ)、属性は全員同じ組み合わせの属性。
って、全く一緒の条件下(重・軽・ローブの違いはどうにも出来ないけど)で総当たりで何
百回か戦った結果で最強職って決めれば決まるかもだけど、今の装備状況、属性状況がバラ
バラの条件下で、どれが最強か?と言っても有る程度は絞れるけど、真に最強はわからない。
そして、そんな全職全く一緒の状況なんで作れないから、結局最強はわかんないw
まー、エミュ鯖とかで検証すれば可能かな・・・?
素朴な疑問、話題に出てるオリンで85歌は装備はいいけど、アクセは、ボス・オリン無し。
78ソルブレは武器はSだけど防具がAとショボくても、アクセが最強ボスアクセセットそろ
ってる、って状況ならどうなんですかね・c・?
137追記
カマなら1stキャラでない可能性も高いから、別キャラで揃えてたボスアクセセットを
持たせてたって可能性もあるし・。・
余程の変態じゃないかぎり、装備は量産なのにアクセだけフルボスはありえないと思うが。
実際にその場面を見た事が無いから回答できるのは 9.d6ztxQ だけだろうな。
仮にフルボスだとしても78の低性能をブーストした所でレベルペナやスキルの壁には勝てないと思うよ。
>135
防具、ベスやディスでも、各パーツに属性3個ずつフルで入れて、ベス武器フル属性で
2Gかかったら、2,5Gではどう考えてもそろわないんですが・・・。
逆にどんなに良い防具でも、属性入ってない防具ではオリンでは紙同然だし、それなら
各パーツに3個属性で最高lvの入った76装備の方がよっぽど使える気が・。・
81程度のks盾だが76ハウンドには大いに負け率高いと思う・・
これが78vs85じゃぜんぜん変わるのかもしれんが
大体アレストは距離150(つまり目の前)でバフ盗られた状態でワープ相手に
近づけねーし相手ミスってアレスト出来たとしても即解除されてワープ逃げ
確かにダメは少ないがおもちゃにされいたぶられてる感じで余計悲しいです;;
ちなみに俺はボス無しの全身S76ですスイマセン。
あ 歌の話だったwwwww ほんとにスマン><
つーか、誰も突っ込んでないけど、
なんで、ダイナ着て墓地なんだ…(・x・;
>>143
別に適正狩場でしか新スキル検証しちゃダメなんてルールは無いだろう。
ましてブレイジングブーストは1次ラッシュ同様完全な移動スキルだろ?
しかしアルケインシールド厄介だな。
ストスクの場合はタリススティールでも使われない限りバリアで無効化出来るんだが
他3職の場合バリアをキャンセルやスティールされる可能性が高い。
現状のサブバリア5秒ですらATK同士の試合だと勝敗を左右するというのに、10秒を任意で使えるって相当しんどいと思う。
オリン会場を如何に有効利用出来るかって感じになりそうだな。広さにしろ遮蔽物にしろ。
ドワっこには是非、ドリル武器も実装を・・・ぁw。
ついでに、礼服みたいな感じで、ドワっこ専用でセーラー服みたいなの有ったら
完璧だな・・・w(もう、世界観無視ですがw)。
ドリル・セーラー服装備で、ブレイジングブーストで突っ込みながらドリルで
攻撃・・・完璧だ・・・w
歌バフも全部パクられるんだけどな…
¥パクりUD or 無敵 でまた¥パクりで歌バフ含め14個相手に移動するな
ずっと見てたが運営にとって都合の悪い意見は封殺する気かよ
もう優遇職だけでやってろ
もう皆カマエルすればいいと思う
ガンダムかと思った。
ドワっこVSドワ爺ですか?
PSP版も出ますか?