[日本] アップデートで不具合発生 データ破損の可能性も
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 5月 26日(水) テストサーバーアップデート案内 | トップページ | 魔法クリティカル確率変化実験 »

2010年5月26日

[日本] アップデートで不具合発生 データ破損の可能性も [ LineageⅡ- 国内情報 ]  

日本アップデートにおいて、アップデート中に掃除のおばちゃんが
コンセントを引っこ抜いてしまったのかは分かりませんが、
キャラクターデータベースに不具合が発生し、一部のキャラクターが
ログイン出来ない状況に陥ってしまった様です。

また、本日正午に更新された詳細事項によると、
キャラクターデータの一部が破損している事が確認されたらしく、
ぶっちゃけると最悪の状態になっている可能性があります。

現在復旧に向けて作業中との事ですが、バックアップ具合によっては
キャラクターデータの巻戻りは免れなさそうです。

最新情報は公式サイトのニュースページにて。

一部のキャラクターがログイン出来ない不具合について(日本公式)

[10/05/26 17:40追記]

14時頃メンテを行い、ある程度リカバリーしたっぽいです。
引き続き特定のキャラクターがログイン出来ない状態の場合は、
ログイン可能なキャラクターにてログイン出来ないキャラクター名を
添えて、GMコールして下さいとの事です。

え、全員ログイン出来ない場合?

…。

[10/05/26 20:40追記]

以下の事を試して下さいだそうです。
ダメならば改めてGMコール行きとの事。

 ・PCの再起動
 ・グラフィックカードのドライバ更新
 ・仮想メモリの確認・設定
 ・フルチェック
 ・クライアントソフトの再インストール
 ・オプションで設定できる「最低FPSの設定」にチェックを入れる

投稿者 (む) : 2010年5月26日 13:17

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年5月26日 13:30 ID: NBnDbQ9M [RES]

あっはっはっはっはっは


もうやだ、この会社……orz


2 :匿名: 2010年5月26日 13:31 ID: 2VU9n4jc [RES]

キャラクター毎にデーター保存場所が違うの?
てかUP前にバックアップはするでしょ~w それすらしない場合は・・


3 :匿名: 2010年5月26日 13:59 ID: Egy.aL3. [RES]

バックアップをとってないとか
ありえませんから。
まぁ多少の巻き戻りはあるかもしれませんね。


4 :匿名: 2010年5月26日 13:59 ID: RMc3A3rA [RES]

お願い>w<

エイプリルフールイベントって言って!!(;o;)


5 :匿名: 2010年5月26日 14:09 ID: oB1vdHxs [RES]

>>2
>てかUP前にバックアップはするでしょ~w それすらしない場合は・・

アップデート前にとったバックアップデータに破損があったんじゃ?
昨日のデータベースの調整がどうこうって案内が続いてた時点で
何かデータが壊れてたんじゃないかって予測はしてたけど、
アイテムデータ破損でアイテム復旧くらいならよかったけど
キャラデータ破損は痛いね・・・。
1週間巻き戻しくらいで済めばいいけど、どこまで巻き戻るのか・・・。


6 :匿名: 2010年5月26日 14:11 ID: CQ7cLhSY [RES]

巻き戻る場合は全キャラ巻き戻るんですかね?


7 :匿名: 2010年5月26日 14:19 ID: N8FuKBuk [RES]

掃除のおばちゃんがコンセントか・・・ワロスwww


8 :Anonymous: 2010年5月26日 14:23 ID: xlORdwis [RES]

 掃除おばちゃんがコンセント・・・・
あながち外れじゃない気がしてきた(--;)


9 :匿名: 2010年5月26日 14:33 ID: yzMe7wKE [RES]

もうC1くらいに巻き戻りでいいよ。
それならやる気出るカモ


10 :匿名: 2010年5月26日 14:36 ID: Egy.aL3. [RES]

巻き戻しするなら
ILまで戻してくださいよ。


11 :匿名: 2010年5月26日 15:08 ID: XpTA6QA. [RES]

どうせなら、
「お待たせしました! テストサーバーでのプレイ今までありがとうございました。Lineage2 日本正式オープンです!」
てな感じで、無料課金になってみんなレベル1から始めればいいんだ。

早くFF14始まって欲しいよぉ……。


12 :匿名: 2010年5月26日 15:10 ID: FFh50D2k [RES]

素直にキャラクターデータが消滅しましたって認めれば楽になるんじゃないのかな


13 :匿名: 2010年5月26日 18:10 ID: JVOR3VtI [RES]

よし、これでマジに卒業出来るぜ。


14 :匿名: 2010年5月26日 18:33 ID: 7Zb8nMlk [RES]

掃除のおばちゃんのせいにする会社初めて見た


15 :匿名: 2010年5月26日 18:39 ID: 7Zb8nMlk [RES]

ログイン画面までさえも、たどり着けないんだが・・・

これが今回のフレヤってヤツか・・

ゲーム自体が凍結しました


16 :匿名: 2010年5月26日 19:51 ID: .3RLyKZI [RES]

GMコールして2時間近く経つのに未だに返答ないwwwwww


17 :あほが通ります: 2010年5月26日 19:55 ID: qtDP9m3Q [RES]

>>14
ブログの記事にそう書いてるだけでNCJは掃除のおばさんのせいとは言ってないぞ。
>>16
ログインできないのはお前だけじゃない。その他大勢の人も当てはまる。
2時間やちょっと時間かかるやろそりゃ。何人分対応してると思ってんねん。


18 :匿名: 2010年5月26日 20:14 ID: 7Zb8nMlk [RES]

>>17

アップデートは掃除のおばちゃんが一人でやってるらしいぞ


19 :匿名: 2010年5月26日 20:17 ID: gS9D7zvQ [RES]

フレアアップデート情報に間違えて記載された
ハイド5秒が気になる・・
今回は導入されないみたいですが
具体的に書かれていたという事は近いうちに
次のUPで入るって事なのかな・・・


20 :匿名: 2010年5月26日 20:17 ID: .3RLyKZI [RES]

>>17
そりゃまあな
GMコールしたとき待機者数60超えてたしなww


21 :匿名: 2010年5月26日 20:25 ID: FSmtK8Do [RES]

>>19
あれはグレシアUP前のテストサーバーにあったハイド。
後から弱体の為に作ったスキルじゃなく、以前からあったが見送られたもの。

NCJは職のスキルやゲーム内容にまったく無知の為、おかしな修正でも見分けがついてない。

指示書にはこう書いてあるが、ありえないので誤表記かNCに確認取るなど、まったく出来てない証拠。


22 :匿名: 2010年5月26日 23:17 ID: ckxO5lNE [RES]

4時間待ってもGMコール返ってこない
やる気なす

せめて一言ぐらい返しておけば・・・

そして、報告してたキャラもクリエラ落ち 乙

このまま引退・・・


23 :匿名: 2010年5月26日 23:25 ID: t3QYIHZ6 [RES]

今回の件でNCJに電話で問い合わせたら嘲笑混じりの
ひどい対応をされたって公式掲示板に書いている人がいたね(もう消されたけど)
それが本当だったとしたらどこまで腐ってんだこの会社


24 :匿名: 2010年5月26日 23:27 ID: xw.s5SyY [RES]

NCJが自ら自重能力を発揮することはない。
NCJの経営体質は自分たちの保身とリネ2の課金で
売上を守ることだろ。

NCJで働いてる人間は
「バグってもテンプレ回答でもしておこう。」
「どうせ騒ぐやつらに限ってリネ2をし続けてくれて課金してくれる」
なんて思ってる体質だ。


25 :匿名: 2010年5月26日 23:36 ID: 7Zb8nMlk [RES]

リネ2、アンインストして入れなおそうとしたら

公式からダウンロードも出来ない、続けたくても強制引退です。


26 :匿名: 2010年5月26日 23:55 ID: Nb7XnMTk [RES]

しかし、年々対応が酷くなってるな メンテナンスの時間延長はあたり前
長くなるのは仕方がないにしても >>23 の内容を聞かされたら
嫌気さすよな 自分はカンファレンスの紹介記事で某コーディネーターが
「日本人は内に秘めてるものはあるが主張しないで物静かだ」みたいな発言を
聞いてカチンときたな それを聞き出すのがそちらの仕事だろと感じたよ。
それに実際、>>23の内容のように主張してるわけだし 自分たちの都合の
言い様に解釈してるんじゃないのかな この会社は?


27 :匿名: 2010年5月27日 01:40 ID: jexxIlOM [RES]

少し前に、1年近くぶりに復帰したけど、今すごい後悔してます。

これだけ腐った体質を見せつけられて、それでもリネを続けるっていうのなら、
それはNCJの経営体質を認めてるってことだしね。

なので、やっぱり引退することにします。


28 :匿名: 2010年5月27日 01:57 ID: taBrAEQ2 [RES]

やっとIN出来たから、全キャラ削除してきた
もうこんなゲーム卒業で良いや


29 :匿名: 2010年5月27日 03:56 ID: ZtcIrmZQ [RES]

月3000円という高額課金なのにこのサービスwwwwwwwwwwww


30 :匿名: 2010年5月27日 04:49 ID: zb5qFLaY [RES]

ってーかさー
何。掃除のおばちゃんがコンセント・・・って?
何。外部の人間のせいにしてるわけ?
そー言うのってさぁ~
外部の人間は万全且つシツコイくらいセキュリティしてますーーーーーーって  してるけどさ。
大抵、情報漏えいしてるの  内部の人間じゃん!w 
他人を疑うより、まず 身内疑えって~の!
役立たずの部長辺りが、派遣及びバイトの女の子にセクハラしようと考えて、つまずいた瞬間に 「何か、引き抜いちゃった?アハ^w^v」 みたいな事じゃねーのかよーっ!
皆がさ、掃除のおばちゃんがコンセント抜いたって 生やし立てれば、明日にはな~~~んも関係ない、掃除のピーおばちゃんが責任負わされて解雇されたらどーするの?
その、ピーおばちゃんがシングルマザーで今の不景気で中々次の就職出来なくて、幼い子供たちを育てられずに、子供道ずれに心中ー ってなった時! あんたたち! どう責任とれんの!?
だからさ、皆。
ここは一つ。
ピー部長の女子へのセクハラ行為しようとして、失敗して誤ってコンセント抜いた! ピー部長にしとうこで情報流そうではあ~りませんか?


31 :匿名: 2010年5月27日 04:55 ID: NQ5A/PbE [RES]

久々に鳥肌がたつほど気持ち悪いレスをみた。


32 :匿名: 2010年5月27日 05:28 ID: Ud5fsy4U [RES]

>>30
掃除のおばちゃん~ていうのは前からたまに使われるネタなんですけど・・


33 :匿名: 2010年5月27日 06:06 ID: lKFvNVIU [RES]

UP直前に落ちたのがアデンでしたが、その数分前までレースにいました。
当初はIN出来ない組にいたキャラがIN出来たと思ったらディオンにいました。
ということでUP前のログは少しは巻き戻ってると思います。


34 :匿名: 2010年5月27日 10:07 ID: w3cNXVNM [RES]

>>30
ネタにマジレスかっこ悪い


35 :匿名: 2010年5月27日 12:05 ID: VJL0Wl5M [RES]

何この>>30マジレス気持ち悪い。
新参は3年ROMってろ。


36 :匿名: 2010年5月27日 12:17 ID: gAvgmPQ6 [RES]

>>30
ダメだこいつ…、はやく何とかしないと…。


37 :匿名: 2010年5月27日 12:27 ID: qhkVUR7g [RES]

OBの頃は、よくそのネタで笑ったなw

>>30マジきもいw


38 :匿名: 2010年5月27日 13:24 ID: vkR414VU [RES]

「釣れた」と一言添えるだけで万事解決
よかったな>>30、おめでとう>>30


39 :匿名: 2010年5月27日 14:25 ID: 7jS7zRQk [RES]

>>30
これもネタだろ?


40 :匿名: 2010年5月27日 14:50 ID: c2kGd2FA [RES]

>>30
もはやここまで釣れちゃうと下手に反応できないんでね?www

さてさて、本線から脱線しかけてるけれど、ようやくちらちらと、今までログイン不可だった人が戻ってきてる。
ss&sps詰まりも解消してきた・・・。
けれど、アップデートから最長で2日も遊びたいキャラでできないっていうのはさすがにひどい。


41 :匿名: 2010年5月27日 14:56 ID: 8P4gxRTk [RES]

この記事読んだ時からなぜか、トンガリキッスのB-DASHが頭の中で流れてますが・・・。

自分の中じゃ既にNCJの評価はこれ以上落ちることはないんで
こんな事があっても「さすがNCJ」以外の言葉は出しようがないですな。


42 :匿名: 2010年5月27日 17:14 ID: pQeNEXQ6 [RES]

INしてもクリエラするので同じ垢でGMコール
1時間後返答で「安全な場所に移動しました」

INしたら思いっきり街外に追い出されてました…安全・・・?


43 :匿名: 2010年5月27日 17:18 ID: Ql5IUBlE [RES]

NCJ:うるさいチョッパリニダ^w^
ゴタゴタいってっとBANすっぞ^w^


44 :匿名: 2010年5月27日 20:27 ID: SHBBic7I [RES]

キャプテンターキーが現れて鯖を破壊していくイベントが開催されてるようです


45 :匿名: 2010年5月27日 21:39 ID: Iyje7DjU [RES]

なめてるね、メイズもバグで部下たおしてもBOSS弱化反映されなくなってるっぽいし、GMしたらシラきるし最低!


46 :匿名: 2010年5月27日 21:53 ID: I6ITnFms [RES]

もうチョンコゲーはお腹いっぱいです~。
アップ事に1ヶ月だけやるのがいい


47 :匿名: 2010年5月27日 21:56 ID: Py77aLDA [RES]

グチを言うのはタダ・・・

戦ったのは現場の人たち・・・


48 :匿名: 2010年5月27日 22:34 ID: RSb5prWw [RES]

>>47
痴呆は世の中の為に樹海でも行って吊ってこい

「金取ってるんだから戦う(仕事する)のは当たり前」
「金払ってる方は正当な対価を得られず文句言うのは当たり前」

樹海行きたくねえなら1億回音読しろ


49 :匿名: 2010年5月27日 23:26 ID: LjGBrwyA [RES]

まー、苦情が有るうちはまだいいですな・・・、
苦情が無い状況でどんどん顧客が減ってったら、
もう、末期で終わりですな・・・


50 :匿名: 2010年5月28日 01:03 ID: 2JzjHmu. [RES]

>>48
馬鹿は消えろwww


51 :匿名: 2010年5月28日 02:09 ID: P39TD75M [RES]

>>48の言う
「金取ってるんだから戦う(仕事する)のは当たり前」
「金払ってる方は正当な対価を得られず文句言うのは当たり前」

これは至極真っ当な日本人の感性だと思うが
この業界においては、どうもそれは当てはまらない、むしろ逆だという事は
長年ネトゲをやってる連中なら誰しも理解できるだろう。

ほんまNCに限った事じゃないんだよね。
要するにパチンコなんかのギャンブル業界、或いは麻薬なんかと一緒で
人間の中毒性につけこむ世界は、やってる奴が一番悪い、売り物にしてる側はむしろ勝ち組という感性。
この世界では通常人の、「売ってる側も悪い」という言い分がまるで通用しない。
当然の如くそれがまかり通る。

そして通常の日本人の感性においても、「やっていながら文句つける輩が最も醜い」
これを受け止めなきゃならない。

「やるなら全てを受け入れて一切文句つけるな。嫌なら辞めちまえ。」
通常の感覚が通用しないこの世界に自ら身を置くのなら、この一文に尽きる。
文句を言うだけ無駄なのだ。そして無駄な行為程醜いものは無い。


52 :匿名: 2010年5月28日 02:20 ID: t.nQi7b6 [RES]

掃除のおばちゃんがサーバーの中身も掃除しちゃったのか・・・


53 :匿名: 2010年5月28日 03:03 ID: ltVJPViM [RES]

>>51
>>48の理屈は日本人の感性どころじゃなく、基本的な商売の原則
その原則を崩さない為の法律まである、よく聞く独禁法なんかはそれに類する
ついでに「通常の日本人の感性」という謎の最大公約数をどこで得たのか物凄く気になるのでソース元を知りたいw
俺は確かに君と同じような諦観の元、一般常識とずれた世界だと認識してリネ2というゲームを遊んではいるが
少なくとも、やっていながら文句をつけるのが醜いとは思わないし
一見無駄な行為が醜いとも思わない、大体見解次第で無駄かそうじゃないかは変わる
実際問題、今回の事で一切文句が出ないのなら、NCがゲーム内で何かしらの補償をする必要が無くなる
君の言う醜い行為をしてくれた奴のおかげで、今回の件がちょっとした不具合程度の話じゃなく、きちんと不手際として認識され重く受け止められた
実際NCJ内部ではどうか知らんよ?でも公式での文面ではそう受け止めたと書かれた
つーかホントどっから出てきたの?その通常の日本人の感性ってのはw


54 :匿名: 2010年5月28日 08:36 ID: ls/iLHKw [RES]

>>48
「金取ってるんだから戦う(仕事する)のは当たり前」

だから仕事を放棄せずに戦ったじゃないか
だから、メインがINできない現象も直ったんじゃない?
当たり前のことはしたのでは?

そこは評価すべきだろう
時間はかかったけどな


55 :匿名: 2010年5月28日 09:13 ID: 6gm3TnH2 [RES]

まぁ、事故が起きるのは仕方ないです。
(起こらないように、また早期完全復旧できるようにする努力はするべきですが)
そして、事故が起きたあと修正する為に必死に頑張るのは当たり前。
問題はどう謝罪して、どういう保証をしていくのか
高額でサービスを提供している以上、それなりの責任が発生するのは事実。
(どうやらNCJはその責任を認識していないようではありますが)
顧客を100%とは行かないまでも納得させる理由と、失われた時間等に対する
保証は必要になると思う。
(と、公式に書いてもろくな返事は返ってこない)

ただ今までのサーバーダウンなどでの対応のように
「今回の件は全てのお客様が対象となる不具合現象ではないので特に保証はいたしません」
とかだと納得できないひとは多いんじゃないかな。
(今までのサーバーダウンもその返答で納得してる人ばかりじゃないけど)

対応に問題がある会社というイメージはあるかな。
それでもまだしばらくはプレイ続けるけどねフヒヒ


56 :匿名: 2010年5月28日 11:21 ID: eAQPWwSk [RES]

これだけの醜態見せつけられて、それでも続ける人って、もう麻薬中毒者と一緒で末期だね・・・。


57 :匿名: 2010年5月28日 13:44 ID: P39TD75M [RES]

>>53
すまんw上の分は100%俺の偏見で、ソース元は俺w
決め付けるような言い方して悪かったなw
「通常の日本人の感性」この言葉が気に入らないなら、何か別の言葉入れ替えてもらって構わない。

やっていながら文句つけるのは醜いってのはさ
パチンコやスロなんかで、自分でその店を選んで負けておきながら
その店の文句を愚痴愚痴言う人ってよくいるでしょう?
あれって多分誰がどう見ても醜いし不毛。ネトゲ業界もそれと似てるって言いたかった。

通常の商売なら、客に主導権があるのが当然だけど
中毒を売り物にしてる業界は、実際には主導権は殆ど売る側が握ってる。
そういうやり方でやっていけちゃうし、余裕があるんだろう。切羽詰れば変わるのかも知れないけど
それはまだまだ先の話しだろうな。


58 :匿名: 2010年5月28日 15:49 ID: NOtl9Xj6 [RES]

× 「通常の日本人の感性」
○ 「ID: P39TD75M 独自の感性」

これ以外に入れ替えようがないわ


59 :匿名: 2010年5月28日 18:19 ID: A4nLZdXc [RES]

そうか?俺には常識の範囲内の意見に見えるが。
そもそも意見なんて個人の感覚が含まれて然るべきモノだろ。
「独自の感性」なんて言い出したら>>48>>53もまるっきりそうだし
ソースのない意見は全てそうだって事になる。
俺にはそれぞれの意見が一理あるように見えるよ。

ただ、ゲームという一つの作品を売りにしているのだから
ギャンブルの世界よりも、音楽や絵画、映画や漫画の世界のほうが近いと個人的には思う。
面白いモノ、良いモノさえ作れれば、作った人間の人格(リネの場合運営)が多少おかしかろうと
関係なくやっていけてしまう。そんな世界じゃね?


60 :匿名: 2010年5月28日 19:09 ID: /nONKP/M [RES]

 確かにパチンコはギャンブルだから負けて文句を言うのは不毛だろう。
統計的に負けるように設定してあるからだ。
そうでなければ商売が成り立たない。
そこに文句を言ってもまったくの無駄だ。

 だがこの件は本当に不毛なのだろうか。
事実、NCJ以上の良い対応してくれる運営会社は存在する。
その状況でNCJに良い対応をしてくれ、と訴えるのは本当に無駄なのだろうか。

 俺はそうは思わない。
言わなければ、間違いなく現状はもっと酷かった。
NCJは「対応しています」というポーズすら見せなかっただろう。
トラブルが起きても公式に告知すら載せないMMOを過去に見た事がある。
そうなっていないのは、俺達の声がNCJに届いているからなのだ。
無駄と思いこんで沈黙する事こそが、最大の問題なのである。


61 :匿名: 2010年5月28日 19:31 ID: A4nLZdXc [RES]

まぁこういった場所や、ゲーム内の掲示板でいくら愚痴を言っても不毛で
それはギャンブルなんかの愚痴と同類で、全く意味のないモノだろうけど
ちゃんと公式から直接NCに伝える意見は大事な物だろう。

だからみんな、不満があるならどんどん公式からメールしようぜw


62 :匿名: 2010年5月28日 19:42 ID: wXPhM.k2 [RES]

おいおい、お前ら いったん原点に戻ろう

in出来なくて、クレームを付けるのは間違ってないだろ?

誰も、何も言わなかったらNCJの対応も遅れただろ

パチンコやギャンブルに例えてるヤツがいるが

それで言うと、金を機械に入れて、玉、またはメダルが出てこなくて

遊戯できないって感じだよな 中毒症状とか愚痴とかの次元ではなく

「定員さん、これお金入れてプレイできないんだけど」ってレベルじゃね?


63 :匿名: 2010年5月28日 22:27 ID: xUnBcyKE [RES]

補償内容提示されたな。
2日延長は当然として、経験値ルーン3個と原石1個か。
ルーンはともかく、原石は取ってつけた感じがあるなあ。
まあ、妥当な補償だとは思うが。


64 :匿名: 2010年5月28日 22:30 ID: xUnBcyKE [RES]

と、原石は3個だったな。まあ、一時的に結構な量が出回るわけか。


65 :匿名: 2010年5月29日 03:54 ID: wfNIAf9c [RES]

>>62
だろうなw
だからこそNCも焦って対応したんじゃないかな。時間かかったけど。

こういう部分の対応は、BOT対策や運営スタイルのそれとは
比べるようなもんじゃないね。


66 :匿名: 2010年5月29日 09:26 ID: chPc.seg [RES]

そうやってNCJの対応が悪い悪いとご立腹なやつはやめてしまえばいいと思うで。
それでも続けるんなら文句言うのやめたら?
そんだけ対応悪い悪い言うわりには3000円払うんだねって感じだわ。
対応悪いってグチグチ言いながら続けるんだ…みたいな。


67 :匿名: 2010年5月29日 09:28 ID: chPc.seg [RES]

ちなみに言うとくけど対応が悪いのわかってて3000円払ってたら
その悪い対応を受け入れたってことになるんやぞ。

by米66 連投すまぬ


68 :匿名: 2010年5月29日 09:53 ID: uvfX6GXQ [RES]

これがスクエニだったら、謝罪はするが補償はしないだろうw
ゲームをする上でのリスクというスタンスらしい。
それも一理あるけどな・・・。
ただ、最近の情勢からそのスタンスを変える事もありえるか。

俺の感覚だと今回のNCJの対応は及第点て所。
今回の件で体質がどうこう言うのは少し違う気がするな。
データを扱っている以上トラブルはつきもの、問題なのはそのアフターケア。
その点では悪くない。
どんな最高品質のソフトでも何かしらの要因でトラブルってもんだからね。
全くUPデートを行わなければその手のリスクを極小化できるが、
そういうわけにはいかないしね。
ソフトウェアが常に抱えるリスクと思うしかないね。
99.999%完璧でも0.001%の原因でトラブルものだから。
ソフトウェア以外の普通の製品ならそれで性能が落ちたり、不具合出たり
する事はまずないが、ソフトウェアにとってはそれで致命的になりえるのが難しい所。
顧客もある程度はそういうのを認識しておかないと、どのメーカーのソフトを
手にしてもクレームつけまくる事になるかも。
ソフトウェア関係で重要視するのは、品質よりもアフターケアと思った方が良いかも。


69 :匿名: 2010年5月29日 14:36 ID: StgRLv5Q [RES]

>>66
改善させる為に「こうすべき」と文句言ってるんであって
腹いせに難癖付けてる訳じゃない、少なくとも俺はそういうスタンス
例えるなら、サッカーのサポーター、W杯だしw
首脳「NCJ」が迷走したら大ブーイングする
使えない選手「くだらないイベントやダメGM等」にもブーイングする
それでもチーム「リネ2」そのものをサポーター「俺」は応援する
だから入場料「課金」払ってスタジアム行くんだよ
人間社会というものは少しずつ改善を繰り返して今の形になり
更なる改善の為、日々努力し続けている
お前みたいなのばっかりになったら社会の改善というものが停滞する訳で
存在そのものが害悪と言えなくもないな


70 :匿名: 2010年5月29日 16:00 ID: wfNIAf9c [RES]

まぁ何年も経ってるこのゲームで、まだ不満を言い続ける連中って
これはこれで立派なもんだよw
大抵の連中は最初のうちは文句も言ったろうが、いつしか無駄だと思い始め
諦観のもと開き直ってプレイしている。

だがこれって要するに「飼い慣らされた」って事で正に経営側の思うツボなんだよね。
生かさず殺さず・・・ここに自らハマってくれる客が一番NCにとっても有難いだろ。


71 :by米66: 2010年5月30日 03:15 ID: 4UcfTmxM [RES]

>>69
言いたいことはわかるが、お前の理屈はおかしい。
いくら改善の申し立てをしても全然良くならないNCJに対し、
見限らず課金を続けたら、それこそサービスは続けて提供されるし、
以前と同様なんも改善されないままや。だってまだ課金してくれるもの。
他でもっと良いサービスを提供してるところがあると言うなら
そこを支持すればいいわけやん?? そうもせずグチグチいいながら課金する
バカがいるからサービスはまだ続くわけよ。そういった奴らが課金しなく
なれば、当然利潤に影響が出てリネ2サービスは終了、もしくは無料化する。
結果、クソクソ言ってたリネ2はそこで断たれるわけ。
で、そんな結果になったNCJはさらに向上したゲームとサポートの提供を
始める。これが会社にとっての改善じゃねーの?

食品でもそうやん。いくら不味い不味いってクレームつけてくる人がいても
売れ行きが伸びてれば製造販売し続けんねんって。
お前買ったパンがまずかったらもっかい同じやつ買うか?買わんやろ?
そんな俺らがおるから改善はされていくねん。
「お前みたいなのばっかりになったら社会の改善というものが停滞する」
これそっくりそのまま返したるわ。


72 :by米66: 2010年5月30日 03:34 ID: 4UcfTmxM [RES]

連投すまん >>71の文が若干読みづらくなっちゃったが
ある程度脳内変換がんばってくれw 悪かった


73 :匿名: 2010年5月30日 04:37 ID: PfRl4/nE [RES]

>71

まーあれだ、他の人の個人情報サイトで言い争う話ではないな・・・


74 :匿名: 2010年5月30日 06:41 ID: DmDngmtk [RES]

俺は>>71の意見に同意だな。
今回の問題は別として、他の部分は全く誠意がないもの。
でもそれでもやってけちゃうんだから、良くなりようもない。
一度肥大化した会社の腐食部分って、相当切羽詰って改善を強いられない限り
中々変われない。
余裕のある内は問題を自覚してても先送りする習性。
先行き暗かろうが、何を置いても今が一番大事。
痛い目みないとわからない人間の愚かさは、個人でも会社でも、国ですら同じだったりする。

客側も自分一人が辞めた所で、経営側には何の痛手があるわけでもなく
それなら不満抱えてても細々と続けるか、という痛ましい妥協をする。
まさに悪循環。


75 :匿名: 2010年5月30日 13:01 ID: 84ANhO0. [RES]

全く誠意が無いという基準が良くわからないけどな。
何をもって誠意がないとするのだろうか?
自分の感覚で言っているだけなら、その感覚が間違っているだけの場合もある。
とくにクレーマーと呼ばれる人種だと、自分に都合が悪い事は全てメーカーのせい
という事になる。

しかし、はたしてそうなのだろうか?
自分が思っている事は必ず正しいのだろうか?
自分の要求が必ず通り、メーカーが努力すれば必ず良くなる。
それは当たり前の事なのか?
BOT対策にしても、NCJはまだよくやっている方だと思う。
しかし、BOTや業者はその上を行き、NCJの行っている対策を克服して
目に見えて減少させる事はできていない。
けれども、それを理由に、NCJはしっかりやっていないという事にはならない。

批判的な人達の中には、しっかりやっていても、それを認めずにしっかりやって
いない事と思い込む事にして無理やり批判しているのがいる。
しかし、本質はBOTや業者への不満をぶつけようが無い為に、NCJを標的に
しているというだけ。

BOTや業者問題は1企業で対応できるレベルを超えているからな。
必死に頑張ってもユーザーの求めるレベルまでは到底届かないだろう。
宣言した時の様な奇襲攻撃的な一斉対処も、今となっては業者も対策している為、
効果はない。

FFの新作が出ても業者が跳梁跋扈する事になるだろうし、法規制が出来るまでは
メーカーにもユーザーにもどうにもならない事はあると認識するしかないと思うな。

自分の要求が通らないから誠意がないという発想はちょっと世の中に夢見過ぎだと思う。
自分に都合良く世の中が動いているわけじゃない。不都合な事も当然あるという感覚は必要さ。


76 :匿名: 2010年5月30日 16:44 ID: DmDngmtk [RES]

>>75
そうだね断定的な言い方は良くないね、訂正するよ。
×全く誠意がない ○誠意が感じられない

結局根っ子の真実の部分なんて、一プレイヤーにはどうにも知りようが無いもの。
BOTや業者も表面化されてる部分しか把握出来ない。
対処出来ないから彼等がいるのか、それとも必要悪として意図的に残されているのか
それすらも想像の範疇から出すことが出来ない。
美化して見れば、NCはネトゲ業界ではまだ頑張ってるほうなのかも知れない。
でも多分誰がひいき目に見ても、素晴らしい会社、信頼出来る会社とはお世辞にも言えないのも確かじゃないかな?と思う。

でも例えばNCが不誠実な会社だとしても
俺は別にそれを責める気は全くないんだよね。
それで問題無くやっていけてるなら、腐食部分を含めそれで正しい姿なんだろうから。

そしてその腐食部分は客の意見で変わる物ではなく、痛みをもっとようやく変わることが出来るって話し。


77 :匿名: 2010年5月30日 16:47 ID: DmDngmtk [RES]

×痛みをもっと ○痛みをもって
連投ごめ。


78 :匿名: 2010年5月31日 01:26 ID: zi3hMIwI [RES]

>客側も自分一人が辞めた所で、経営側には何の痛手があるわけでもなく
>それなら不満抱えてても細々と続けるか、という痛ましい妥協をする。

これもまさに運営の思う壺なんだよねぇ。
でもようやく最近になってNCJは緩やかに下降しはじめた。(NC本体は順調そのものだが)
これからは一人一人が離れていく事がじわじわ効いてくるから
反発する意味で辞めることは無駄ではない。
不実さが原因で客離れが進んだとしたら、これはもう並の努力では元に戻せないからな。

俺?俺は勿論リネ2はとっくに離れて、とりあえずFFとTERA待ち状態だぜw
結果、期待ハズレならMMOから足を洗うまで。間違ってもNCJに戻ることは二度とないね。


79 :by 米66: 2010年5月31日 08:04 ID: M8RQH91. [RES]

>>75
あんさんの言うてることも確かやなぁ。
大体、不満の声は客1人1人違うし、その1人による1つの不満を
改善しても快適になったと思える人は必ずしも全員というわけではないしな。
なんでも自分の意見が通るわけがない。もしNCJに対しクレームをつけるなら
板かなんか使ってみんなで議論し合い、最終的に決まった1つ2つの問題を
みんなでクレームつけるべきだと思うんだが…。
自分だけの不満は独りよがりになりがち。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る