「キーセーフ」チェック付いてますか?
●発売日カレンダー

« ベビークッカブロ | メイン | オーク系三次職魔法書追加 »

2005年12月25日

「キーセーフ」チェック付いてますか?[ LineageⅡ- 国内情報 ]

アカウントハック被害の勢いが留まるところを知りません。
自分の身は何とかして自分で守りましょう。
ということで、今回はクライアント付属の「キーセーフ」について。


<オプション欄にあるこれの事>

「キーセーフ」は2005年3月に実装された機能で、
キーボードログの取得を暗号化する事で行なえないようにする機能があります。
どれだけの効果があるかは判りませんが、
チェックを付けておくことに越したことは無いでしょう。

ちなみに上のページの下の方に管理者権限ならチェックが付いていなくても平気と
書かれていますが、こういうものはチェックを付けておいた方が何かと安全です。
大した手間では無いので、各自確認してみて下さい。

そして俺のPCでは何故かキーセーフのチェックが外れていました(;゚ロ゚;)
即刻キーセーフにチェックを入れてパスワードを変えたのは言うまでもありません((((;゚[]゚))))

投稿者 (む) : 2005年12月25日 05:26

関連しているかもしれない記事

エヌ・シー・ジャパンが行く!2009 ユーザー感謝祭開催 -2009年11月20日
セカンドスローンプラスアップデート記念イベント開催 -2009年10月06日
4Gamer×L2 アイテムデザインコンテスト 最優秀賞発表 -2009年9月15日
日本 セカンドスローン Plus ~祝福されし力~ 10月6日 UP -2009年9月04日
メインクラス/サブクラス入れ替えサービス ”やりません” -2009年8月19日

トラックバック

このBLOGへのリンクを持たないページから送られたトラックバックは自動的に拒否されます。
トラックバックの際には必ずご確認下さい。

このエントリーのトラックバックURL:
http://mutukina.net/mut-tb.cgi/956

トラックバックURLはリンクを促すURLではありません。
リンク用のURLは下記のものを使用して下さい。
https://mutukina.net/archives/2005/12/25052652.php

コメント


1 :かんじ: 2005年12月26日 09:36 ID: qWFbz5Ug [RES]

ログイン画面でのオプション設定が、リネ2クライアントのデフォルト設定になるっぽいですよ~
(ゲーム中に変えても、そこで変わらなければ設定が戻されてます)


2 :AS: 2005年12月27日 03:33 ID: rhBWMtM. [RES]

興味があったので2ヶ月ほど前にキーロガーを1時間ほどで自作(物凄く単純な物です)してテストしてみました。
キーセーフ無しだと簡単にパスワードを記録できます。

キーセーフ無しで記録できるプログラムで、キーセーフありでも記録できるかを試した所、正常には記録できませんでした。(キーセーフ自体も多分攻略は可能だと思います)

テスト中にnProtectがキーロガーに反応してキーロガーを終了させるようなこともなく、通常のようにID,パスワードの入力が行え、キーロガーにID,パスワードの記録が行えました。
Lineage2自体はもう長い間プレイしていない(お金を払っていない)ので、実際にログインを行う所まではテストを行っていません。

nProtectにはキーロガーの動作を妨げるような機能は殆どない物と思われるので、キーセーフの有無にかかわらず、定期的なパスワードの変更をお勧めします。


Lineage2の開発を行っているNCはあまりハッキング対策に関して力を入れているとは思えない結果でした。


Lineageの方では、OneTime Password対応のサービスなんていうものがKRで始まるようです。

Lineageについて、海外サイトの情報を翻訳して公開しているサイト
Lineage Latest News
http://www17.big.jp/~lineage/html/kr/2005/12/kr297.html