リネージュ2M 「一番巨大ながらも完璧な世界を具現化する」
●発売日カレンダー
・18年 11月 20日 [PS4] Battlefield V
・18年 12月 20日 [PS4] ドラゴンクエストビルダーズ2
・19年 1月 25日 [PS4] キングダム ハーツ III
・19年 1月 17日 [PS4] エースコンバット7対応フライトスティック for PS4
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2018年11月 8日

リネージュ2M 「一番巨大ながらも完璧な世界を具現化する」 [ モバイル関連 ]  

2003年サービスを開始して、韓国 MMORPG の歴史を描いた リネージュ 2 が、
開発会社である NCsoft を通じて、モバイルで今一度再誕生する。

NCsoft が直接開発した 「リネージュ 2M」 が、正にその主人公だ。

NCsoft は 8日、ソウルで開催された 「NCメディアデー」 イベントにおいて、
「リネージュ 2M」 の実際の開発中イメージと、プレイ映像を公開した。

また、ゲーム開発を統括するディレクターが直接壇上に上がり、
ゲームに対するプレゼンテーションを進行した。

THISISGAME







●「リネージュ2」 だけの戦闘を完成させる

「リネージュ 2M」 は、誰一人いらないキャラクター無しに、各々の役割の中で、
プレイヤーたちが団結して成就させる団体戦の楽しさを、最大限生かそうと努力した。

これを、「空」,「地」,「海」 など、全てのフィールドで具現化する予定であり、
「リネージュ1」 や 「リネージュ M」 で見られなかった戦闘や、
他のゲームでは想像だけだった戦闘を、視覚的に具現化する事を目標にしている。



●歴代最高!今年ナンバーワンのグラフィック

美しいグラフィックを具現化するのに、妥協はしなかった。
最高のビジュアルをお披露目する事ができなければ、開発をしなかった筈であり、
これが 「リネージュ 2M」 を開発し始めた時の約束だった。

これは現在になって、より一層確固になった事実だ。

また、そのまま単純に美しいフィールドを具現化するのに留まらず、
原作で感じる事ができた多くのワールドの 「感性」 が、
「リネージュ 2M」 でも感じる事ができる様にした。

単純に見るだけの存在では無く、「リネージュ 2M」 の全ての物は、
お互いに相互作用するワールドにしようと努力した。

最近のモバイルゲームが見落としやすい 「見えない部分まで気を使うディテール」 も、
「リネージュ 2M」 では最大限生かそうと努力した。
オブジェクト 1つ 1つの内部的なディテールや、アイテムのディテールにも、
とても多くの気を使って作成した。



●既存常識に囚われない MMORPG のリメイク宣言

「リネージュ 2M」 は、原作リネージュ 2 のリメイク作品だが、
同時に MMORPG ジャンル自らのリメイクを目標にしている。

単純に、どの時点になれば転職して、どの時点になればスキルを上げて...。
この様な、既存の MMORPG のセオリーから抜け出さなければならないと思う。

職業の自由、クラス転職、武器や防具、スキル、クエストなど、
ゲームのあらゆる全てのモノに極限の自由度を与えて、
世界のバランスを、徹底的にプレイヤーに問う作品になるでしょう。



●差別点が確かなボスレイド

多くのゲームがボスレイドを具現化するが、「リネージュ 2M」 は、
ボスレイドの部分でも差別点を図ろうと努力した。

ただ単純にタンク / ダメージディーラー / ヒーラーに区別されたユーザー達が、
各々決められた役割を遂行するボスレイドでは無く、幾多のユーザー達が、
ボスの "どの部位" を攻略するのか、
或いは、どこの "弱点" を攻撃するのかによって、戦略と戦術が全て変わるレイドや、
リネージュ2 の特徴でもあった、所謂 「集団のボスの取り合い」 が完璧に戻ってくる、
そんなボスレイドを具現化しようと努力している。



●ローディングが一つも無い、完璧なリアル オープンフィールドを具現化する

MMORPG で 「オープン フィールド」 と言えば、人と人がお互いに相互作用する、
「完成された空間」 を言う。
「リネージュ2M」 の 「アデン大陸」 は、その様な意味の 1つの巨大な世界だ。
その中で支配する者がいて、抵抗する者がいて、ドキドキする冒険がある、
そんな世界を具現化しようと思っている。

「リネージュ2M」 は、完璧なオープン フィールドをお披露目する筈であり、
どの様なローディング画面や、どの様な技術制約も無しに、
ユーザー達はフィールドを歩き回る事ができる様になるでしょう。

「リネージュ2M」 は、来る 2019年上半期に韓国でサービスを目標にしている。


投稿者 (む) : 2018年11月 8日 15:51

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コメント


1 :通りすがり: 2018年11月 8日 17:05 ID: /KCpC5XA [RES]

開発スタッフも全てこちらに回してるんだろうな
PCゲームの終焉だね


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2018年11月 8日 22:38 ID: SFYk/nqg [RES]

「集団のボスの取り合いが完璧に戻ってくる」

この部分は楽しいのかなぁ。
大手血盟同士は奪い合って楽しいのかもしれんけど、ソロの人は完全に蚊帳の外だね。
それよりも、大手血盟たちですら苦戦しているボスに、ソロの人たちも気軽に参戦できて、
そこから交流が生まれていく、みたいなのが俺は好きだな。
NCSOFTは、どうしてもプレイヤー同士を競わせたい方向なんよね。。。
まぁそのほうがガチャで稼げるのは間違いない。

もし日本に来たらたぶんやってみるだろうけど、重課金仕様なら却下かな。
とりあえず、今のPC版リネ2は終了だね。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2018年11月 9日 00:32 ID: rcjMWrgs [RES]

さて、ゲームに支障が出るまで粘着PK、血盟戦にいまのスマホユーザーは耐えれるかな。
昔のリネの血盟戦なんて外に出たらすぐに情報が飛ぶし、PKでたらみんなでぶん殴りに行くスタイルだからな。害はオープンワールドだと徹底的にやられるからな、リネレボ見たいに甘くないよな。

チャットシステムがリネ2の売りのひとつだかどうなるんだろ。個人的にはPCの操作方法が至高だと思う。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2018年11月 9日 00:32 ID: rcjMWrgs [RES]

さて、ゲームに支障が出るまで粘着PK、血盟戦にいまのスマホユーザーは耐えれるかな。
昔のリネの血盟戦なんて外に出たらすぐに情報が飛ぶし、PKでたらみんなでぶん殴りに行くスタイルだからな。害はオープンワールドだと徹底的にやられるからな、リネレボ見たいに甘くないよな。

チャットシステムがリネ2の売りのひとつだかどうなるんだろ。個人的にはPCの操作方法が至高だと思う。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2018年11月 9日 00:35 ID: rcjMWrgs [RES]

さて、ゲームに支障が出るまで血盟戦と害は徹底的に叩く粘着PK,PKKにいまのスマホユーザーは耐えれるかな。
昔のリネの血盟戦なんて外に出たらすぐに情報が飛ぶし、PKでたらみんなでぶん殴りに行くスタイルだからな。害はオープンワールドだと徹底的にやられるから、自分から仕掛けて返り討ちにあって顔真っ赤にするリネレボ見たいに甘くないよな。

チャットシステムがリネ2の売りのひとつだかどうなるんだろ。個人的にはPCの操作方法が至高だと思う。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2018年11月 9日 17:36 ID: V9N2KLv2 [RES]

また、歴史を作りたくて、PC版よりモバイルでってことなんだろうな~なんというか。。重課金の末がこれか。。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2018年11月10日 09:50 ID: 2ZzbT7CQ [RES]

10数年前と違って「どっしり腰掛けてやるPC用MMO」は飽きられて
「気軽にどこでもやれるスマホMMO」が主流になってたんだろうね
まあNCもボランティアじゃないから儲けが少ないPCゲームに金を
できるだけ掛けたくないのは当然で開発資金も少なくユーザーが
多いスマホやタブレットゲームに移るのは当然至極


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2018年11月12日 14:13 ID: IWVpxXhs [RES]

スマホゲーの方が危険
24時間どこでも遊べるからな


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2018年11月13日 20:32 ID: AQVYbTtM [RES]

レボリューションとはなんだったのか


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2018年11月13日 22:52 ID: q4WSQ7K2 [RES]

韓国人の行動パターンがよくわかる動きですね。自己中でお客さん(プレーヤー)
そっちのけでお金儲けですか・・・・。もうね。開いた口がふさがらないですよww
こんなゲームにお金突っ込む人がいるから勘違いしてしまうのですよ。企業は。
韓国では成功するかもだけど、日本では無理だと思うよ・・。悪いこと言わないから
撤退しなさい・w・b失敗して、NC傾いて、リネ2の権利。日本のゲーム会社が買って
再生してくれないかなと夢見てますorz


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