2017年8月 7日
NCsoft 2017年 2分期実績発表 営業利益 376億、前年比 56% ダウン [ 情報・ニュース等 ] Tweet
NCsoft は 2017年 2分期実績を発表して、売上 2,586億ウォン、営業利益 376億ウォン、
当期純益 308億ウォンを記録したと 7日、発表した。
2017年の前分期対比では、売上と営業利益はそれぞれ 8% と 23% 増加して、
当期純益は 77% 上昇した。
前年(2016年)の同期対比では、売上は 8% 増加したが、
営業利益と当期純益はそれぞれ 56%、66% 減少した。
地域別の分期売上は、以下を記録した。
- 韓国 : 1,740億ウォン
- 北米 / ヨーロッパ : 287億ウォン
- 日本 : 105億ウォン
- 台湾 : 93億ウォン
- ロイヤルティ売上 : 361億ウォン
製品別の売上は、以下を記録した。
- リネージュ1 : 338億ウォン
- リネージュ2 : 167億ウォン
- アイオン : 108億ウォン
- ブレイドアンドソウル : 390億ウォン
- ギルドウォーズ2 : 136億ウォン
- モバイルゲーム : 937億ウォン
NCsoft は 2017年の上半期、モバイルゲームを 3種類サービスを開始して、
ポートフォリオを多角化した。
上半期のモバイルゲーム売上は 1,171億ウォンとなり、全体売上では 24% を占めた。
モバイルゲーム部門の 2分期売上比重は 36% になっていると、会社側は説明した。
NCsoft は、主要 IP(知識財産権)を活用して、多様なジャンルのゲームを順次お披露目する計画だ。
下半期のサービス開始を目標に、アイオンとブレイドアンドソウル基盤のモバイルゲームを開発中にある。
投稿者 (む) : 2017年8月 7日 22:27
関連するかもしれない記事
コメント
日本と台湾で各売り上げ10億円くらいですね
自国以外はロイヤルティ売上が1位、モバイル関連ってところからして
PCの新作が無い事が大きいのかな~株式も下がってるし。
確かに今年度以降1~2年はIPで食っていけると思うけど
モバイル系は韓国は知格、日本や欧米では飽きられやすいから
今後が正念場ですねえ