「リネージュエターナル」 テスト開始...初日の反応は?
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2016年12月 2日

「リネージュエターナル」 テスト開始...初日の反応は? [ リネージュエターナル ]  

●序盤プレイで好き嫌い分かれる...ユーザー間の対戦期待

下半期の PC MMORPG 最大期待作として数えられる、
リネージュエターナルの初クローズドベータテスト(CBT)が始まった。
これと共に、テストに参加した利用者たちが多様な反応を見せた。

利用者たちは、リネージュエターナルの高水準なグラフィックと、
打撃感には満足を示した。

しかし、リネージュエターナルだけの楽しさが不足していると言い、
少し遅い進行などは残念だという反応を見せている状態だ。

ZDNetKorea



1日、関連業界によれば、NCsoft は来る 4日まで、リネージュエターナルの 1次 CBT を進行する。

初日にゲームをプレイした利用者たちは、多様な反応を見せた。
グラフィックと打撃感,アクション性には好評を送るなど、肯定的な反応に対して、
今年クローズドベータテストを進行したロストアーク等、他の作品と比べて、
リネージュエターナルだけの色が不足しているという評価を下した。


とある一利用者は、
「序盤のプレイは一般的なハック&スラッシュ RPG に似ていて残念だった。
 しかし、レベルが上がるとチーム員が 4人に増えて、ゲームの本当の楽しさを
 感じられる様になった」 と話した。

また、他の利用者は、
「初テストにも関わらず、バグやラグは無く、正式サービスでも大きな問題は無さそう。
 スキルも簡単で、コントロールも易しく、適応するのが楽だった。
 簡単な操作は、攻城戦などの大規模コンテンツをやりやすくする為だと予想されて、
 正式サービスが期待される」 と、公式ホームページにコメントを残した。

他に評価した利用者は、
「リネージュエターナルは、リネージュ1 と 2,ギルドウォーズなど、
 NCsoft の主要ゲームタイトルの特徴を統合した様な印象を受けた。
 まだもう少し見守らなければならないと思う」 と評価している。

また、他の利用者は、
「Gstar で初めて公開した時と比べて、グラフィックが変化しており残念だ。
 ゲーム速度も、もう少し早くなった方が良いと思う」 という反応を見せた。


NCsoft は今回のテストを通じて、リネージュエターナルのゲーム性と、
コンテンツなどを集中点検する計画だ。
また、新しくお披露目される自社新作に対する市場反応も確認する。


リネージュエターナルの正式サービス開始は、まだ未定の状態だ。
今回のテスト結果により、追加テストとサービス日程に影響を及ぼすと思われる。



リネージュエターナルは、NCsoft の代表的な知的財産権(IP)である、
「リネージュ」 の後続作で、多数の敵を一掃する範囲攻撃ハック&スラッシュ方式の
アクションを強調した作品だ。

多くの英雄の中から選択をして、同時にプレイする姿を盛り込んでおり、
1人の英雄を選択してプレイしてきた前作とは異なり、プレイ中最大 4人の英雄を変えて、
プレイする事ができるという 「エターナルチームシステム」 が盛り込まれている。

キャラクターによって戦闘スタイルと能力が異なり、
与えられた状況に対して、柔軟に対応する事ができるのが特徴だ。


同時に、ストーリーを辿るメインクエスト以外にも、
一定時間毎に登場する 「突発任務」 や、地域によって提供される 「地域任務」 など、
多様なサブクエストが提供されており、利用者が弛まずゲームを楽しめる様になっている。


また、話せる島や傲慢の塔など、原作に登場した地域が、
高水準のグラフィックでリニューアルされているし、
シェロブ(ジャイアントスパイダー)やオークなど、原作のモンスターも登場していて、
リネージュを楽しんだ利用者たちに、楽しさを提供できる要素があちこち溶け込んでいる。


一業界関係者は、
「NCsoft の期待作である リネージュエターナル が、テストを開始した後、
 数多くの利用者たちが多様な反応を見せている状態だ。

 テストの中で出た意見は、以後の修正を通じて十分に修正されると思われて、
 それだけに多くの利用者たちが関心を持っているという事も、重要視されている。

 これからは、追後の状況を見守らなければならないでしょう。
 特に、リネージュシリーズは血盟を基盤とした大規模利用者間 PvP が強みであり、
 これをどんな風に具現化するのか期待される」 とコメントした。



リネージュエターナル CBT 話せる島


リネージュエターナル CBT 傲慢の塔

投稿者 (む) : 2016年12月 2日 10:13

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年12月 3日 06:35 ID: 0S4vbFTI [RES]

ますますディアブロ化しとるねー。
NPCも生活感なくて、ほぼ立ってるだけの単なるオブジェ。
キャラの動きにしても、おつかいクエストにしても、
今までのMOやMMOでよく見てきた「記号」ばかりが散在してる感じ。

これじゃあ「新しいゲームを作りました」とは言えず、
せいぜい「新しい課金ツールを作りました」ってところじゃねーの。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年12月 3日 19:41 ID: nEw2oou. [RES]

スマホでできるゲームっていうのが一番の売りでしょ
それ以外は普通のゲーム

スマホでPC並みの水準にまで持ってこれたことくらいしか評価できないけど

もう今のゲームはアイデア出尽くされてるからしょうがないけどな


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年12月 3日 23:18 ID: liZTSwMU [RES]

ていうかこれ結局スマホで出来るの?
2年前のGstarに出展したときもスマホ版?はムービー流すだけだったし
その後音沙汰ないし、スマホの話題にも触れないよね。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年12月 4日 00:25 ID: R30O7CPg [RES]

リネージュエターナルとリネージュ2:血盟 まったく違った

エターナルはふっつうのディアブロだね


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年12月 4日 01:54 ID: zOeNcOJQ [RES]

これでたら今より更にリネ2人減るのか
絶望しかないな


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年12月 4日 10:52 ID: 6HMy6Rhg [RES]

グラやモーションはスピード感があって良いね。

でも、それ以外は、後発なのに既存と大差ないといえば大差ない。
成長や試みが全く感じられないから、行く末も同じと感じちゃう。
コレが成功するならAIONも成功してたよな~と思うわ。
変わるのは見掛けだけで、強くNoを突きつけられないと変えられない
と判るから、始まる前からオワっている。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年12月 4日 14:00 ID: zOeNcOJQ [RES]

むぶろぐ投稿予定

ついにクローズベータ始まったのか、リネ2のマネトレみてもわかるように連日下がり続けてる
皆売りに初めてるからね、廃が軒並み多額のアデナぶっこんでてわらえるよ
もうリネ2JP鯖のプレイヤー数は控えめにいってもほとんどいないところまできた
というわけでむぶろぐさんリネエタ版のサイトもおなしゃす


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年12月 5日 14:25 ID: NK6WKDMY [RES]

もう待てないからさっさと出してくれ
リネ2はもう死んだ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年12月 6日 04:01 ID: R/alG96Y [RES]

スピード感あるとかマジでいってんのかよ
今だに古いリネやってる層じゃねーの
最近の見下ろし型ゲームでももっとスピーディーだろ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年12月 6日 19:31 ID: a4WYjqbc [RES]

>>9
未だに、な。
こんな単語ひとつで人の一生の評価が決まる。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年12月 6日 21:50 ID: TX3iEB0c [RES]

散々ncに裏切られてきてるのに、まだncのゲームしたい奴とかいるんだな

運営さんの宣伝なのかな?


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年12月 7日 17:58 ID: 9vDhccN6 [RES]

世界統一鯖だから課金はどこの国も同じだろうし。
日本だけ独自のガチャとかやれば攻城戦で日本だけTUEEEになってしまう


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年12月12日 17:24 ID: KRsFEJRk [RES]

>>11
「NCJ」のゲームはやりたくないけど「NC」のゲームは裏切ってないだろう。

リネ2だって日本独自のガチャを初めとする課金要素がなければ人気はキープできてたと思うし


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