NCsoft、2016年 3分期 営業利益 651億ウォン...前年比 29%↑
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCsoft、NVIDIA と 「リネージュエターナル」 パートナーシップ締結 | トップページ | ハンゲームを騙るフィッシングメールが蔓延中!見覚えのないメールには注意 »

2016年11月11日

NCsoft、2016年 3分期 営業利益 651億ウォン...前年比 29%↑ [ モバイル関連 , リネージュエターナル , 情報・ニュース等 ]  

NCsoft は、2016年 3分期実績を発表して、売上 2,176億ウォン,
営業利益 651億ウォン,当期純益 479億ウォンを記録したと 10日、公示した。

NEWSNGAME



会社側によれば、前年同期対比売上と営業利益は、それぞれ 11%,29% 上昇し、
当期純益は 56% 増加した。
前分期対比売上は 10%,営業利益と当期純益はそれぞれ 24%,47% 減少した。

3分期売上を地域別でよく見れば、
韓国 1,427億ウォン,北米 / ヨーロッパ 276億ウォン,日本 128億ウォン,
台湾 103億ウォン,ロイヤルティ 242億ウォンだった。

製品別では、
「リネージュ1」 838億ウォン,「リネージュ2」 206億ウォン,「アイオン」 161億ウォン,
「ブレイドアンドソウル」 401億ウォン,「ギルドウォーズ2」 153億ウォンを、それぞれ記録した。


リネージュ1,リネージュ2,ブレイドアンドソウルなど、主要 IP(知的財産権)による、
提携事業成果も現れた様だ。
IP 提携売上は、前年同期対比で リネージュ2 は 32%,ブレイドアンドソウルは 61% 上昇した。


NCsoft は来月 8日、モバイルゲーム 「Lineage Red Knights」 を、
アジア 12ヶ国にて同時サービスするという計画だ。

また、「リネージュM」,「ブレイドアンドソウル:精霊の指輪」,
「ファイナルブレード」 等のモバイルゲームと、
「リネージュエターナル」,「MXM」 等の PC オンラインゲームを準備している。



●リネージュエターナル、クローズドベータテストの公開

NEWSNGAME

NCsoft の野心作である PC MMORPG 「リネージュエターナル」 の、
クローズドベータテスト日程が公開された。

NCsoft の最高財務責任者(CFO)は、10日 2016年 3分期実績カンファレンスコールで、
「リネージュエターナルのサービス準備は、計画に滞り無く進行されている」 と語った。

引き継いで、
「リネージュエターナルは、新しいゲームデザインを取り入れた新作であり、
 利用者は新しい経験ができるだろう。エンドコンテンツも、新しいトレンドを反映した。
 ハードウェアスペックも低めており、直観的な操作と操作難易度も調整して、
 プレイへの進入障壁も低めた。これは既存ゲームとは差別化された部分だ」 と付け加えた。



●モバイルゲームプロジェクト、20余種類を準備中

NEWSNGAME

NCsoft は、約 20余種類のモバイルゲームプロジェクトを進行していると明らかにした。

このうち、自社開発作品の比重は 90% であり、
ゲームは韓国、または、北米 / ヨーロッパ市場でまずサービスする計画だ。

NCsoft 最高財務責任者(CFO)は 10日、2016年 3分期実績カンファレンスコールで、
「韓国内外で、モバイルゲーム 20余種類のプロジェクトを稼動している。
 Lineage Red Knights を始まりに、韓国でのサービス事業は本格化する」 と言った。

引き継いで、
「モバイルゲーム パブリッシング作品 1種類は、上半期にローンチした。
 来年 1分期には、新しいパブリッシング新作もサービスする計画がある」 と付け加えた。

パブリッシングとの開発作品比重に対しては、
「開発作品の比重は、約 90% 位だ。サービス計画に対して、多くの悩みをしている。
 一部ゲームは韓国より先に、他地域でサービスするゲームもある」 と言った。



●モバイル 「リネージュM」 来年 1分期にサービス開始

NEWSNGAME

オンラインゲーム 「リネージュ1」 のゲーム性を、モバイル機器に最適化した、
モバイル MMORPG 「リネージュM」 が、来年 1分期にサービス開始される予定だ。

NCsoft 最高財務責任者(CFO)は 10日、2016年 3分期実績カンファレンスコールで、
「リネージュM の開発日程は、大きな変化は無い状態だ。
 来年 1分期にはサービスする事ができるだろう。
 いつサービスすれば効果的なのか考えている状態だ。
 遠くない時期に、事業の方から関連情報が伝達されるでしょう」 と言った。

引き継いで、
「原作オンラインゲーム リネージュ1 を楽しんでいる利用者たちが、
 全員 リネージュM に移住するという事は無いと思う。
 ただ、勿論新しいゲームなので、プレイしてみる人もいる事でしょう。

 リネージュM のターゲットは、過去リネージュ1 を楽しんでいた利用者だ。
 新しいスタイルのゲームを希望している利用者もターゲットとなる。
 原作リネージュ1 を今も楽しんでいる利用者の動きは少ないでしょう」 と付け加えた。

投稿者 (む) : 2016年11月11日 12:45

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年11月11日 16:49 ID: WzJWUbSQ [RES]

もう本格的なMMOとかは作らないみたいね
モバイルとかIPによる売り上げ・利益で喰っていく気満々
まあモバイル機器とPCじゃ普及率が別次元だしねえ
プロセッサも10年近く前からARMが主導になってきてるし
これも時代の流れか


2 :空中庭園: 2016年11月12日 00:43 ID: WvsISnOo [RES]

新しいものがでてこないから
リネージュ1と2のサービス終了は当分なさそうだねw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年11月12日 01:31 ID: 6EHj6Bpc [RES]

>>2
何勘違いしてるかわからんけど
1は知格2の突然の終息はありえるぞ
それも韓国サービスは別にして
海外サービス打ち切りはあり得る


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年11月12日 09:19 ID: 7a0IE95o [RES]

2を終了させる場合、企業としては当然、
2で遊んでいた客を逃がさずしっかり回収する先を用意するわけだけど、
今のところエターナルをそれにしようという動きが全然見えてこないんだよね。
それどころか、エターナルが今後NCの主軸になれるのかすらあやしい。

どちらかというと、複数出る予定のモバイル版リネ2こそがそれになりそう。

ただ、どっちにしても言えるのは、
「2が終わるとしても、未だに2やってる連中からは金取れるだけ取りつくしてから終わる」ということ。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年11月13日 14:43 ID: hjQRh926 [RES]

韓国はリネ2はクラシックが人気あるんで盛り返してる。
クラシック始まる前と比べて1.5倍以上伸びてる。

日本も運営が変な課金ゲーにしなければ同じか、それ以上に伸びてたと思うけど・・・


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年11月13日 21:35 ID: gC8EflCU [RES]

仮にクラシックが人気あろうと、そのせいでライブが盛り返すなんてありえるの?
クラシックとライブは完全に別ゲーだし、両方やってるヒマ人なんてほぼいないはず。

自分は軽くクラシックもやってみたけど、単に懐かしいだけで全然魅力を感じなかったな。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年11月13日 21:41 ID: jTDRvRHE [RES]

>>6
クラシックは初期からやってたけど、なんかもう最初っから
課金(月額でも構わんかったけど)ありきのゲームで萎えた
SSやSpsは最初っから課金で買った方が安いし制作も
殆ど最初から死んでたよ

あと、これ別件だけどDE村の音楽がライブ初期と違って萎えた


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年11月13日 22:27 ID: J1ycmokk [RES]

1が未だに人気根強いのはやはりシンプルゲーの良さだろうなぁ
あとレベルでの参加制限とかはあってもレベル差でのペナとか無くてどこでも自由に行き易いってのはシステム的に強いと思う
今はやってないけどアリ穴でb-tele掘ってた時代が懐かしい


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年11月14日 19:22 ID: 7PN4RATo [RES]

>>8
かつてはソロゲーのリネ1、PTゲーのリネ2で旨い事住み分け出来ていた。
韓国はリネ1、日本はリネ2が人気あった。

その後リネ2は韓国人の意向で初心者エンチャやハーブや高レベル向けソロ狩場を実装してソロゲーに変わっていく。

・・・韓国では人気上がるはずだったけど人気は上がらなかった。リネ1と同じソロゲーにしたのは失敗だった。
日本でもソロユーザーが増えて血盟戦が盛んになったりOB以来天然記念物だったPKが現れ始めたり一般向けのMMOではなくなってしまう。

その結果が覚醒やアイテム課金やクラシックの実装につながってる。


10 :オワコン: 2016年11月27日 14:05 ID: ie2hH0f2 [RES]

200億ウォンってカスすぎませんかLineage2


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る