2016年5月12日
85 レベル以上でアビリティーが使用可能!クセルス防衛戦などテストサーバーアップデート [ Epic2-3 グランドクルセイド特集 , LineageⅡ- 海外情報 ] Tweet
リネージュ2 テストサーバーに、大規模アップデートが適用された。
今回のアップデートはライブサーバーに関わる内容であり、
アビリティーシステム改編,クセルス防衛戦コンテンツ追加,
メッサリア城砦狩り場追加など、濃い目な内容の変化を扱っている。
アビリティーは、SP を利用してポイントを購入した方式から、
85 レベルからレベル毎に 1 ポイント貰える方式へと変更された。
既存のアビリティーポイントは初期化されて、アビリティーの効果も
変更される様になる。
クセルス防衛戦は、初の防衛戦以後 1週間おき間隔で進行されるコンテンツで、
95 レベル以上の覚醒クラスが参加可能だ。
メッサリア城砦は、100 ~ 110 レベル キャラクターが参加する事ができる
インスタンスゾーンであり、クセルス防衛戦に勝利した場合、21 ~ 35人の
連合員が入場できる。
アビリティーシステム、クセルス防衛戦と新規インスタンスなどが
テストサーバーに適用された。
(inven)
●レベル毎に 1ポイント!「アビリティーシステム改編」
アビリティーシステムは、既存の SP 変換を通じて獲得する事ができる方式から、
85 レベル以上キャラクターが、レベル毎に 1 ポイントを貰える方式に変更された。
既存 99 レベル以上キャラクターがクエストを果たせば使えたアビリティーポイントは、
もう 85 レベル覚醒キャラクターなら、すぐに使用する事ができる様になる。
また、ポイントを獲得する為の手段が変化しながら、
既存キャラクターが保有していたアビリティーポイントは全て回収されて、
新しいルールによって、ポイントが支給される様になった。
今回の改編が適用されれば、キャラクターが 100 レベルになれば、
自然に 16 のアビリティーポイントを保有する様になる為、
SP を大きく節約する事ができる様になるだろう。
既存の方式でも、アビリティーポイントは最大 16 まで獲得する事ができたが、
1 ~ 4 ポイント変換に各 2億 SP,5 ~ 8 ポイントは各 4億 SP,
9 ~ 12 ポイントは各 6億 SP,13 ~ 16 ポイントは各 8億 SPが必要だったし、
16 ポイントを全て購買しようとすれば、80億 SP が要求されていた。
アビリティースキル構成も変化した。
既存はガーディアンズ アビリティーに攻撃速度が付いていたり、
バーサーカーズ アビリティーに防御力が付いているなど、一貫性が無い姿だった。
しかし、これからはガーディアンズは防御,バーサーカーズは物理攻撃,
マジシャンズは魔法攻撃に特化される様になり、関連した効果も集中された。
もちろん、相変わらず上位アビリティーを習得する為には、
下位段階のアビリティーに一定ポイントを投資しなければならないなど、
最適なポイント分配方法を探す為の悩みは尽きない様に見える。
なお、現状テストサーバーでは、100 レベル以降もポイントを得られる様であり、
ポイントを初期化するには、5億 SP が必要になっている模様だ。
もうアビリティーは 99 レベル + クエスト完遂時では無く、
85 レベル以上なら誰でも使う事ができる様になる。
●覚醒 95 レベル以上で参加可能!「クセルス同盟連合基地 防衛戦」
新しいコンテンツとして、クセルス同盟連合基地 防衛戦コンテンツが追加された。
防衛戦は、テストサーバー基準 5月 14日(土)21時に初戦闘が進行されて、
以後 2週間間隔にて、金 / 土 / 日曜日中、21時 / 22時 / 23時にランダム進行される。
クセルス同盟連合基地は、新しいインスタンスゾーンでは無く、
グレシア大陸初入場した基地が、そのまま防衛戦として活用される。
連合基地は防衛戦が進行されない時は、誰でもゲートキーパーを通じて進入可能だが、
防衛戦が始まれば、95 レベル以上覚醒クラスだけが、地域に移動できる様になる。
防衛戦に参加する事に決めたら、防衛戦の進行時間中にクセルス同盟連合基地へと移動すれば良い。
地域に入場すれば、同時にレベル、及び、クラスに当たるクエストが支給されて、
クエスト条件を達成すれば、自動でクエストが完了しながら、報酬が支給される。
また、持ち時間内で防衛戦 5段階に出現するレイドモンスターを倒す事に成功すれば、
防御に成功する様になり、新たな狩り場が解放される様になる。
レイドボスを倒して防御に成功した場合、1週間新規インスタンスダンジョンである、
「メッサリア城砦」 への入場を助ける NPC エルダが出現する。
メッサリア城砦は、外城と内城に仕分けされており、
外城は 100 ~ 110 レベル,内城は 102 ~ 110 レベルのキャラクターが、
21 ~ 35人の連合を構成して、参加する事ができる。
一方、防御に失敗すれば、1週間クセルス連合同盟基地に進入できなくなってしまう。
防衛戦が進行される日付と時間がランダムという点の為、心配が先に来るコンテンツだが、
防衛戦進行 24時間の前には、アデン城の村とグルーディオ城の村,クセルス同盟連合基地に、
「同盟軍伝令」 が配置される様になって、すぐに防衛戦が進行される筈だと知らせてくれるので、
これを通じて防衛戦の進行状況を把握する様にしよう。
クセルス同盟連合基地で、一週間おき間隔にて防衛戦が進行される。
投稿者 (む) : 2016年5月12日 10:50
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コメント
うーん 大雑把にいうとレイドとID追加ってだけよね
何というか狩りをする意義が欲しいのであって、狩り場だけ追加されてもね
そろそろ攻城戦を見直して欲しいんだけどなあ
>>1
もう指示されないと何もやれないプレイヤーと
韓国MMO運営の接点オンリーだけしか残ってないでしょ
ちょっと、小難しいことをコンテンツに上げれば
プレイヤーから運営へ非難轟々(笑)
狩りしか残らなかったMMOなんてこんなもんだと思うけどね
実装当時のベレスなんか、ヘルバウンド自体が謎に包まれてて攻略で試行錯誤したもんだけどなあ。
ノーヒントで新規要素追加してもいいと思うが、ユーザーがわがままだからプロモーションが難しいのかね。
現状で攻略難易度の高いコンテンツを実装した場合
それをクリアする士気の高い集団が残っているかだな
クリアした見返りが乏しいと数だけ追加してもね