NCsoft 売上、前年水準を維持。営業利益 15% / 当期純益前年比 27% 減少
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 月刊 WindowsUPDATE 2月号。Flash Player 更新も | トップページ | NCsoft、新作ゲーム発売開始、及び、テスト日程公開 »

2016年2月11日

NCsoft 売上、前年水準を維持。営業利益 15% / 当期純益前年比 27% 減少 [ 情報・ニュース等 ]  

NCsoft が 2015年の年間実績を発表した。

決算の結果、売上 8,383億ウォン,営業利益 2,375億ウォン,
当期純益 1,664億ウォンを記録して、売上は前年水準を維持したが、
営業利益と当期純益は前年比 15%,27% 減少した。

inven



2015年 4分期の実績は、売上 2,370億ウォン,営業利益 749億ウォン,当期純益 422億ウォンを記録した。
前分期対比売上と営業利益はそれぞれ 21%,48% 上昇したし、当期純益は 38% 増加した。

年間売上を地域別で見てみると、
 - 韓国 5,338億ウォン
 - 北米 / ヨーロッパ 1,243億ウォン
 - 日本 427億ウォン
 - 台湾 389億ウォン
 - ロイヤルティ 987億ウォンとなった。

製品別では、
 - 「リネージュ1」 3,129億ウォン
 - 「リネージュ2」 630億ウォン
 - 「アイオン」 737億ウォン
 - 「ブレイドアンドソウル」 1,139億ウォン
 - 「ギルドウォーズ2」 1,005億ウォン
 - 「その他カジュアルゲームなど」 756億ウォン を記録した。


年間売上では、代表 IP である 「リネージュ」 と 「ブレイドアンドソウル」 が、
サービス以来最大の年間売上を記録した。

ブレイドアンドソウルは台湾で好調を見せて、前年対比 38% の売上成長を記録、
この影響により、ブレソは 2012年発売開始以後、3年連続で売上成長を続けている。

北米 / ヨーロッパでは、「ギルドウォーズ2」 が拡張パックを発売した為、
4分期だけは前年同期対比 94% の売上増加を記録した。


NCsoft 最高財務責任者(CFO)は、
「主力 IP の成長と韓国内外売上の多変化を通じて、新作準備に集中した一年だった。
 今年はグローバル市場に PC オンラインとモバイルの新作発売開始を本格化する」 とコメントした。

投稿者 (む) : 2016年2月11日 10:53

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る