2015年4月 2日
韓国クラシック、45 ~ 70 レベル狩り場とアデン登場!変身追加も! [ クラシックサーバー ] Tweet
クラシックサーバーに、いよいよアデン地域が登場した。
4月 1日(水)に進行されたアップデートでは、新しい狩り場である
「国立墓地」 と 「破壊された城砦」 が追加され、同時にアデン城の村、
アデン城が登場する様になった。
これ以外にも、キャラクターが一定レベルに到逹すれば、
変身スキルを習得する事が出来る様になり、自分のクラスの限界を
飛び越えたプレイをする事が可能になった。
(inven)
新規狩り場は 40 レベル台から 65 レベル以後まで、非常に多様な範囲を網羅する。
ライブサーバークロニクル時代、一番人気のあった狩り場である 「国立墓地」 と 「シーレンの封印」、
「虐殺の大地」 等の主要狩り場を含めて、リネージュ2 で一番美しい場所と呼ばれた 「鏡の森」 も追加された。
また、狩り場の追加と共に、アデン領地の中心 「アデン城の村」 と 「アデン城」 も登場した。
変身システムは、ライブサーバーのそれとは別個の形を取っている。
特定の変身スキルをスクロールを通じて習得するのでは無く、
キャラクターが一定レベルに到逹する度、自動で変身スキルを習得する方式だ。
●45 レベルから 70 レベルまで!多様な狩り場と共にアデン登場
クラシックサーバー アップデートの中心は、アデンと共に登場した新規狩り場だと言える。
新たに追加された狩り場は全 6箇所で、
「鏡の森」,「国立墓地」,「虐殺の大地」,「過去の戦場」,「シーレンの封印」,「火炎の沼」 が、
その場所だ。
一番低レベル分布を見せる場所は、猟師の村南東に位置した 「鏡の森」。
45 レベル以上のキャラクターが狩るのに相応しい難易度を持っている。
こちらでは、アンデッドモンスターと共に、リザードマンが棲息する狩り場となっており、
狩り場が広い反面モンスター密集度は低く、棲息するモンスターのレベルも最大 10 までと差がある為、
自分のレベル台にあったモンスターが出現する地域にて、狩りをする事が重要だ。
国立墓地は、アデン城の村東に位置した狩り場で、
魔法生物とアンデッドモンスター、オークモンスターが登場する。
レベル台は 50 ~ 55 で、モンスターの密集度が高い。
また、墓地内部では決められた区域毎に、モンスターが湧く位置が決まっている。
小規模パーティーを結成して、腰を据えて狩りを楽しみやすい。
アデン北東に位置した虐殺の大地は、アンデッドの巣窟と言える位、
多数のアンデッドモンスターが出没する狩り場だ。
広いフィールド型狩り場だが、パーティー型モンスターが存在している為、
素早い狩り速度を感じる事が出来る。
ただ、装備やレベルが低い状況での虐殺の大地ソロプレイ、または、1:1 パーティー狩り中なら、
パーティー型モンスターに手を出す事は出来るだけ避けた方が無難だ。
鏡の森はモンスター密度が低いので、レベルアップ速度は遅い方。
国立墓地は最高の小規模パーティー狩り場だ。
フィールド型狩り場だが、素早いレベルアップ速度を見せる虐殺の大地。
ソロプレイ中ならパーティー型モンスターは手を出さない様にしよう。
アデン北西に位置した過去の戦場は、虐殺の大地と同じくアンデッドと悪魔モンスターが
多数出没する地域であり、登場するモンスターは 60 ~ 70 レベルだ。
登場するモンスターの大部分がパーティーを成している為、ソロ狩りは事実上不可能であり、
60代初盤ならフルパーティー狩りをお勧めする。
シーレンの封印は、61 ~ 64 レベルのモンスターが出現して、
過去の戦場と似ているレベル台の狩り場だと言える。
モンスターが密集しているが、パーティーを構成しておらず、ソロ狩り効率は優れているが、
多数のモンスターがキャラクターを認識する場合は、危険になる可能性がある。
また、多数のモンスターが殺到した状態で、ドゥームナイトのスタンにかかれば、
キャラクターが死亡する可能性もあるので、気を付ける様にしよう。
最後に、火炎の沼は現存最高レベル台のフィールド狩り場となっている。
一番レベルの低いモンスターは 65 レベルで、最高 70 レベルのモンスターが多数分布されている。
大部分モンスターが体力 2倍型モンスターとなっている為、高い経験値を提供するが、
ソロプレイで狩る事は難しい。
小規模パーティーを構成して狩りをした方が良くて、一部モンスターは弓弱点を持っている為、
アーチャー系列クラスが活躍する最適の条件狩り場となっている。
新規狩り場は、アデン城の村ゲートキーパーを通じて移動する事が出来る。
国立墓地は別途テレポート地点は存在せず、シーレンの封印にテレポートした後、
シーレンの封印から反対側へと移動すれば、すぐ国立墓地へと進入する事が可能だ。
多数のモンスターがパーティーを構成している過去の戦場。パーティー狩りに特化されている。
シーレンの封印はソロしやすいが、モンスター密度が高く、多数のモンスターに注意が必要だ。
火炎の沼は体力 2倍型モンスターが多数登場。パーティー狩りの効率が良い。
新規狩り場は全てアデン城の村ゲートキーパーを通じて場所移動可能だ。
●ライブサーバーとは異なる変身システムが登場
変身スキルは、キャラクターが一定レベルに到逹すれば習得する事が出来るスキルで、
一定時間の間、特別な外見に姿が変更され、戦闘能力が強化されるスキルとなっている。
2次転職を終えたクラスが 45 レベルに到逹すれば、自動で 「パイレーツ」 スキルを学ぶ事が出来るし、
60 レベルに到逹すれば、「ダーク アサシン」 スキルを学ぶ事が出来る。
キャラクターが変身する様になれば、高い戦闘能力で、狩りを円滑に楽しむ事が可能だ。
高い能力によるペナルティーとしては、短い変身持続時間と、長い再使用待機時間を
持っているという事が特徴となる。
45 レベルに学べる 「パイレーツ」 スキルの場合には、再使用時間が 3時間 となっており、
60 レベルに学ぶ 「ダーク アサシン」 は、2時間の再使用時間を持っている。
なお、変身の持続時間は、どちらも 10分 と等しい。
変身スキルを使う為には、特別なアイテム 「エレメンタル ストーン」 が必要だ。
エレメンタルストーンは、ギラン城の村名品館周辺にいる NPC に、
狩りを通じて得られる 「刃の魂」 1個 と、1,000 アデナを支給すれば、2個 獲得する事が出来る。
変身自らの再使用時間が長い為、多くの数量が必要な訳では無いが、
刃の魂は一日に得る事が出来る数量が 2個 に制限されており、
ソウルストーン製作にも使われるアイテムなので、投資する先を悩んで購買する必要がある。
変身 「パイレーツ」。45 レベルから可能だ。
変身 「ダークアサシン」。60 レベルから可能だ。
なお、今回は実装されなかったが、70レベルにも変身が追加される予定だ。
投稿者 (む) : 2015年4月 2日 12:24
関連するかもしれない記事
コメント
これ自体は面白い試みだと思うがクラシックでやるな と
なんかクラッシックは走馬灯のような気がする・・・