2014年11月24日
G-STAR 2014 「リネージュエターナル」 の素直な感想、ユーザー達に直接聞きました [ リネージュエターナル ] Tweet
スタートは小綺麗でした。2011年にトレーラー映像を通じて、
最初に公開された 「リネージュエターナル」 の話です。
重みのあるハック&スラッシュ アクション RPG に飢えていた
ユーザー達の乾きを、十分に満たしてくれる様に見えました。
色感は綺麗に纏まっていたし、その空間には高級なエフェクトが
落ち着いて鎮座していたからです。
「DIABLO」 が好きなユーザーでも、そうではないユーザーでも、
注目を集める魅力があったという事は否定しにくいものでした。
しかし、約 3年が経過した今、「リネージュエターナル」 の最近ビルドが
公開されると、ユーザー達の意見は多くの分岐点が分けられました。
大きなフレームはそのままでしたが、ハック&スラッシュ アクション
RPG の核心要素が少しは変化していたからです。
キャラクターの動きは速度感が溢れていたし、振り回す刀には、
身軽さが立ち込められていました。
一つ一つ見ていけば、短所となる事項を言及する事は難しいです。
しかし、専門家もユーザーも口を揃えて指摘しました。
一足先に市場に登場した 「DIABLO3」 との類似点が多い、と。
(inven)
最新映像が公開された後、ユーザー達の意見は多様に分かれた。
記者も同じ考えでした。NCsoft による開発過程でそれなりの不足を感じていたし、
これを解消する過程で、アクション性において先立たせた作品の長所を参考にしたと言うのが、
正確なのでしょう。
ただ、一方ではユーザー達の意見が特に聞きたい作品でもありました。
「楽しさ」 を感じる事や、「没入感に拒否感の無い所」 は、
むしろ記者よりも優れたゲーマーたちの方が多いからです。
彼らの声はどうだったのでしょうか?
果たして記者の考えと同じ温度だったのか知りたかったのです。
媒体の立場では、この様な機会は少ないです。
G-STAR 現場は、ユーザー達の考えがどうなのか、直接対話を通じて調べる事が出来る、
最適の場所でもあります。
メモ帳、ボールペン、カメラ、全て揃えて編集長に申し立てました。
「チーム長、ちょっと NC ブースに行って来ます」
忙しい日程の中、インタビューに大切な時間を頂いたユーザーの皆さんに、
感謝の言葉を申し上げます。
●外見 : グラフィック,サウンド,打撃感について
ゲームの全てとは言えませんが、そう野暮には出来ない部分です。
楽しさを強化する為のスープにならなくてはならない部分でもあり、
この部分が疎かであれば、決して名作として名前が上がる事は無い部分でもあります。
また、ゲームの第一印象を刻印する一番基本的な要素であり、
見逃すとユーザーから叱咤を受ける可能性がある部分です。
規模が大きい NCsoft であるだけに、ユーザー達の期待値が一番高い部分が、
正にこの外見部分です。
韓国最高水準のデザイナーが大挙参加したプロジェクトである 「リネージュエターナル」。
現場でゲームを体験したユーザー達の感想はどうだったのでしょうか?
一番印象深いプレイをしていたユーザー達に、質問を投げかけてみました。
第一印象はどうだったのでしょうか。
・率直な第一印象としては、DIABLO と殆ど似ていました。
クオータービューである事は二番目に置いといて、
効果やエフェクトにおいて、大きく新鮮だという印象を受けなかったんです。
ただ、ゲームをプレイして 10分位経過したら、その時からは 「リネージュ2」 の様な印象も
受ける様になりました。
グラフィックや打撃感では DIABLO,全体的なゲームプレイの流れやストーリー構成等は、
「リネージュ2」 に似ている印象です。
DIABLO と言うよりは...DIABLO を NCsoft スタイルに再構築したゲームだと思います。
打撃感では良い評価を受けたが、「DIABLO」 色が強いという指摘も出た。
・全体的には悪くは無かった。
とても優れた長所を言う事は難しいが、グラフィックやサウンドは全て平均以上です。
特に、打撃感は思ったより優れていました。
映像だけで見る内容とは少し差があった部分です。
・DIABLO の印象が強いです。
サウンドや打撃感は確実に良いのですが、全体的な UI がとても似ています。
近距離キャラクターは SHIFT キーを使う事が殆ど無い事まで一緒です。
勿論、そのおかげかコントロールに特別な難しさを感じる事は出来ませんでした。
大きな違和感無しに、素早く適応する事が出来るというのは長所だと思います。
・私は元素術士をプレイしましたが、守護騎士と比べて打撃感がとても足りないと思いました。
全く悪いという訳ではありませんが、守護騎士の味に比べたら薄味だと思います。
インタビューに応じたユーザー達は、大部分 「リネージュエターナル」 の打撃感について、
高い点数を与えた様です。
グラフィックやサウンドも、特別な短所を指摘しにくいと口を揃えて言いました。
ただ、最初に期待した様な圧倒的な外見では無いという事も付け加えました。
また、業界関係者たちの考えと同じく、
第一印象で 「DIABLO」 の印象を受けたというユーザー達もいました。
●バランス : 職業別の特色,難易度,スキル効率
優れた長所になれば勿論良いですが、それよりは短所を見せてはいけない要素です。
特に、パッケージゲームと比べて寿命が長いオンライン MMORPG であるならば、
もっとも気を使わなければならない部分でしょう。
決して完壁に到逹する事が出来ない為、
サービスを終える直前まで改善する覚悟をしなければならない部分です。
・具体的なバランスを言及する事は、まだ早いと思います。
α テストもしない状態だし、何よりも公開された部分がとても少ないです。
キャラクターが 2種類だけの為、レイド時のタンクヒーラー効率を今話すのも困ります。
ただ、スキルディレイは惜しい点が多いです。
一旦クールタイムが発動したら効率が落ちる部分になっているからです。
戦闘の楽しさは、基本的な打撃感の上に、
水が流れる様に連携していくスキルコンボから出ると思うので、
今のリネージュエターナルにはこれが足りないと思います。
スキルディレイのバランスと連続技という面では惜しいという指摘が多かった。
・G-STAR バージョン基準では、特に難易度が難しいとは感じられませんでした。
正式バージョンでは少し違う様にセッティングされると思いますが、
一緒にプレイするユーザー数が保障されれば、相対的にレイドは簡単に進行出来るでしょう。
もし、ボスの HP がそのままでレイド人員が少なければ...難しく進行されるでしょうね。
・2011年のトレーラー映像を最初に見た時、一番印象深かった部分が 「ドラッグスキル」 でした。
しかし、今日直接プレイしてみた時、これは惜しい部分が多い印象を受けました。
思ったよりうまく実行されなかった時があったからです。
少しでもミスが出れば詠唱されないので、息苦しい面がありました。
全体的なゲームのバランスを問う質問に、
ユーザー達は皆 「まだ正確に判断しにくい」 と口を揃えて言いました。
質問に応じたユーザー達は、皆 「G-STAR 用プレイバージョン」 である事を認知していました。
ただ、スキルのディレイがスムーズでは無い点や、
NCsoft が初期から強調した 「ドラッグスキル」 システムは、
まだ完成された姿では無いだろうという指摘もありました。
事実、記者もユーザー達と似ている印象です。
個人的に 「DIABLO」 が長い間売れた理由の一つとして、「アイテムの個性」 がありますが、
この部分をまともに具現する為には、長い時間熟成されたノウハウ必要になるのです。
「リネージュエターナル」 はドラッグスキルで個性を付与しましたが、
使用可能なスキルは極めて一部でしたし、使用感もとても優れているとは言えませんでした。
開発過程において、補完が必要な部分と見られます。
●改善点 : 不便な部分
ユーザー達だからこそ、もっと率直に話せる部分では無いでしょうか。
彼らは顧客であり、NCsoft はサービスを提供する立場です。
顧客が妥当なサービスを受けようとする事は当たり前であり、彼らの権利です。
彼らのニーズを満たす為、「リネージュエターナル」 が必要な部分が何なのか?
質問してみました。
・外見的に惜しい部分はありませんでした。
ただ、ゲームを進行する過程で若干不便な部分が見えました。
それが何なのかをスパッと言い切る事は難しいのですが、そんなもやっとする部分を
少し楽にさせてくれる課金アイテムの様な物が出るのでは無いかと予想します(笑)
後、映像出展にあった暗殺者クラスがすごく面白そうに見えて、
試演席に座りながらも期待を沢山していました。
だけど実際にプレイ可能なキャラクターを見たら暗殺者が居なかったので、
とても悲しかったです。
幾多のゲーマーたちが好きなクラスであるだけに、早く開発されて欲しいと願います。
次の試演機会が与えられたら、必ず一度プレイしてみたいです。
暗殺者クラスの味を感じて見たいというユーザー達も多数あった。
・先ほど申し上げたスキルディレイ関連部分が少し改善されたらと思う。
スキルクールタイムの連携も、もう少し高めて欲しいと思うし、
もう少し細心に調整すればスキルを使う楽しさが出て来て、とても好きになると思います。
・守護騎士に比べて、元素術士の打撃感がとても不足です。
近接ディーラー位の味を具現化するのは簡単では無いと思いますが、
別個クラスの特徴を生かし出す手法が具現化されたらと思います。
また、ドラッグスキルが必ず必要な瞬間に、うまく行かなかった記憶があります。
繊細なコントロール部分に対しては、改善が必要だと思います。
・移動しながらドラッグスキルを使用する事が、思ったより簡単に出来ませんでした。
画面が動くと、意図した通り描かれない事が多かったからです。
まだ数字キーでスキルを使用する位に直観的な操作とはいかない様です。
新鮮ではありますが、まだ修正する部分が見えるというのが事実だと思います。
リネージュエターナル最大の特徴であるだけに、より改善された姿を見たい所です。
バランス部分で多数言及されたスキルディレイ問題、
そしてドラッグスキル システムの改善を要求する意見が、一番多かったです。
また、近接キャラクターである 「守護騎士」 と比べて、
相対的に打撃感が不足だった 「元素術士」 の味改善要請も多くありました。
力強い攻撃力でテキパキとモンスターを制圧するクラスであるだけに、
この様な味をより効果的に伝達する為の対策も必要だと見えました。
その他、全体的な評価を総合して見ると、注目を集中させる圧倒的な長所は無いが、
全体的によく纏まっているし、発展の可能性も高いという話が多かったです。
ただ、弛まなく定額制を固守して来た NCsoft 作品であるだけに、
ハック&スラッシュ RPG に当たる適切な妥協案も用意する必要があるという声もありました。
G-STAR 2014 開催期間中、「リネージュエターナル」 の試演席は常に満席でした。
MMORPG と言えば直ぐに浮び上がる代表的な韓国開発会社であるだけに、
ファンを失望させない開発と、サービスが加わる事を期待したいと思います。
投稿者 (む) : 2014年11月24日 09:36
関連するかもしれない記事
コメント
全然面白くなさそうw
リネ2好きだった僕にはなしだな~
クリゲーでまったりでいいんだよ、ぼかぁ
こんなチカチカセカセカしてるゲームは1日30分も無理
チャットはあるのかないの打つ暇あるのかわかんないし
これネトゲにする意味あんのか・・・
アクションっぽい要素入れてる割にスピードは遅すぎるし、
ローグっぽいのが瞬間的に早すぎて対人終わってそうだし、
これならオフでデビルメイクライとかやってたほうがはるかにマシっぽい
う~ん これじゃない感が凄いな
こんなドロドロしたの求めてないよ!
この世界に俺の好きなエルフ村は無さそうだ・・・・
いわゆるハクスラだから需要はあるよ。
本文中にも書かれてるパクり元のディアブロ3は全世界で2000万本売れたしね。
リネ2が好きだった人がやるもんではないと思うけど。
DIABLO3みたいだ。。。
DIABLO3もリリース直後は今さらこのグラ?とかバランスとかリアルマネーのオークとか否定的意見も多かったけど
伝統的にきっちり修正入れてきて見直されるまでになってるからなぁ
一方、NCはと言うと・・・修正入れれば入れるほど批判だけが増えていくって言う・・・w
パクってんならディアブロすればええな
これじゃない感がひどい
L1の発展型ぽいな。L2ユーザーは魅力的に映らんだろうね
コメ欄にハクスラやった事ない奴多すぎてわろた
もっと色んなゲームやって視野広げたほうがいいぞ
リネ2にもEverQuestってパクり元があるの知らない人多そうだよな。
ネトゲは大体洋ゲーがヒット飛ばして、その他が真似して作るって感じだが。
>>1
ディアブロしたこと無いだろw
ネットゲームにする意味大ありだよ。
ディアブロは一人で遊んでも楽しいが、みんなでわいわい遊ぶ方が圧倒的に面白いぞ
まあ、普通にディアブロ遊ぶから必要無いけどw
>>1
セイクリッド3おすすめ('ω')ノ
発売されたか?
日本だとハクスラ好きはコア層だろうし流行ると思えない
個人的には面白そうに見えるけど
>>12
PC版はまだじゃなかったか?
箱かPS3?4?版はもう出てるかもしれんが
ブリザードから謝罪と賠償を要求されても文句言えんなコリャ
個人的にはやってみたいと思う
俯瞰視点で細々したキャラを眺めていて楽しいのだろうか。
仮にそれが楽しいとして、いつまで楽しめるだろうか。
他ユーザとの会話や戦闘の連携が楽しいとして、
ゲームシステムや運営はいつまで他ユーザを滞留させるだろうか。
RPGに於いても韓国産に将来性が有るのだろうか。
(C5までのリネ2は韓国産としては奇跡の産物だと思う)