第2の全盛期を迎えたリネージュ2 開発チーム 4人にインタビュー
« 韓国、マーブル復活の息づかい適用完了!9サーバー運営に | トップページ | NCsoft 「リネージュ1」、ネットカフェ人気アップ...雰囲気良し »

2014年6月13日

第2の全盛期を迎えたリネージュ2 開発チーム 4人にインタビュー [ Epic2-1 インフィニットオデッセイ特集 , クラシックサーバー ]  

帰還という単語が似合う為には、様々な先制条件がある。
時間が経った、歴史が紡がれた状態で無ければならない。

帰還という単語がもう少し素敵に似合う為には、
多くの人々に刻印されるほどの認知度を得る事が追加条件だ。

ゲーム界隈にとって、この様な条件を満たす作品は少ない。
概して大規模なゲーム会社の主力作品が該当する位だ。

勿論、それに当たらない場合にも帰還という単語が使われる事もある。
制限的イベントや、暫く同接者のグラフを引き上げたい時などだ。

「リネージュ2」 は、もう少し細心な準備を経た。
すっと流れて来て、すっぽりと抜ける制限的なイベントでは無かった。

NCsoft の選択は 「クラシックサーバー」 の導入だったのだ。

初期 「リネージュ2」 を殆どそのまま修復したサーバーを、
初めから新たに追加したのだ。

「帰還」 という単語が持つ基本的な意味に、一番近い姿では無いか。

inven



去る 5月 28日、OBT を始めて一週間を経て、クラシックサーバーは商用化を開始した。
決して小さな規模では無く、内心開発チームも心に不安を抱えていたのは当然だったであろう。
ユーザー達の要求をまともに把握したのか。
本格的な検証を始めながらも、安心する事は出来なかった筈だ。

幸いにも、結果は成功的だった。
サーバーオープン後、30分後には同接者制限 7,000人 が満たされた。
クラシックサーバーに対するユーザー達の期待感を、
むしろ過小評価していたのでは無いかと言う話も出た。

6月第1週、連休期間に入りながら接続者数は更に増加し、
NCsoft もこれに対応して、サーバー最大接続者数を増やす事に集中した。
39週ぶりに、ネットカフェ使用率集計 10位圏まで復帰する快挙までも果たした。


成功と言うピリオドを付ける事はしたが、NCsoft は 「これから」 という立場だ。
12日、NCsoft で会った 「リネージュ2」 開発チームは、皆 「明日」 を眺める表情だった。



●質疑応答

Q.既に 2次転職を試みたユーザーもいるという話を聞きました。
  ユーザー達のコンテンツ適応、及び、消化速度は適切だと見ていますか?

A.顧客たちがプレイするレベル帯、取得したアデナ数量等を毎日チェック中だ。
  現在、ユーザー達がコンテンツを消化する平均的な速度は、
  私たちが予想していた水準に、非常に近接している。
  しかし、平均値では無い先に進んで行く方々を基準にして見ると、
  やはりおびただしい速度を誇っていた。


Q.クラシックサーバー攻城戦は、今後ユーザー達の成長によって追加すると過去言いました。
  オープン計画は決められていますか?

A.攻城戦は、現在開発を完了した状態だ。
  しかし、攻城戦に登場する NPC のレベル帯がある為、ユーザー達がある程度の水準まで
  上って来てくれればこそ、攻城戦コンテンツはまともに活用する事が出来る。
  それまでは、まだ適用は見守っている状況だ。

  現在の予想では、盛んに暑い夏季頃に攻城戦をアップデート出来ると見ている。
  舞台は今公開されているグルーディオ,ディオン,ギラン,オーレン城になるでしょう。


Q.10年前、クロニクルを開発していたチーム人員たちは、どの位参加しているのか?
  開発では無く復元だから、独特の経験が必要な筈ですが。

A.現在のクラシックサーバー開発室は、10年前人員の 90% が参加中だ。
  クラシックサーバーを開発し始める時は、実は漠然としていた。
  既に 10年が経ったゲームだし、過去の散らばった破片を集めて、パズルを完成させる感じだった。
  そんな状態だった為、最初はゲーム実行すらままならない問題が多かった。
  開発を続けた中、ある程度水準を越えるとサーバーがまともに作動し始めて、
  開発室でも万歳が起こった。


Q.クラシックサーバーを追加する様になったキッカケは何だったのですか?
  特別に狙った点があるのか知りたい。

A.今後の方向性と関係ある話を少し添えると、
  リネージュ2 を開発し、サービスをして来た中、何種類か施行のミスがあった。

  私たちの開発意図は、もう少し楽しく、面白いゲームを作って行こうとしたのだが、
  結果が良くない場合があった。
  こんな経験を生かして、過去の間違った姿や過ちをした部分を補う様にして、
  優れたゲームを作成する様に努力している最中だ。

  クラシックサーバーでは、「基本が充実したゲームを作ろう」 という部分を、一番重要視した。
  自分が投資した時間だけ結果物を得る事が出来るゲームを作ろうとした。
  これがクラシックサーバー出帆の核心的な理由だ。もちろん難しい過程だった。


Q.ミスがあったと今発言されました。過去には存在していたが、
  クラシックサーバーには適用しないという部分は何でしょうか?

A.クラシックサーバーに似合わない物は、出来るだけ全て排除するでしょう。
  代表的には 「ハーブのドロップ」 や 「初心者バフ システム」 等だ。
  これらは難しいが、やりがいのある成長を追い求めて、コミュニティ性を強調する
  クラシックサーバーの方向性には当たらず、この様なシステムは今後も適用する計画が無い。


リネージュ2 開発室クラシックサーバー担当次長


Q.UI など、システムの一部は最新版を採用しましたね?

A.クラシックサーバーの方向性を害さない線で、ユーザー達の便宜を助けるシステムは、
  出来るだけ適用する様にした。UI もその一例だ。
  今後もクラシックサーバーの方向性に関して、コンテンツを組み合わせる路線には、
  変化は無いでしょう。

  代表的な例では 「販売代行システム」 がある。
  販売代行は非常に便利なシステムで、取引を簡単にさせてくれる長所はあるが、
  逆にコミュニティが生成される余地を終息させる要素だと判断されて、排除する事に決めた。

  これ以外にも、多様な部分に対して、システム適用可否を慎重に決定する計画だ。


Q.一般ユーザーは狩り場統制で苦痛を受ける事がありました。
  インスタンスダンジョンがこれを緩和させたが、クラシックサーバーでは排除されましたね?

A.コミュニティが紛争にも適用されるという点を基準にしている。
  紛争に関した部分も、コミュニティの一部として見ている訳だ。
  また、カマロカの様に、即席でキャラクター育成を助けるダンジョンは、
  クラシックサーバーの方向性と価値に反する性格を持っていた為、排除された。

  しかし、私たちはインスタンスダンジョン自体が無条件悪いと思っている訳では無い。


Q.クラシックサーバー登場後、血盟関連の話も熱いです。

A.血盟が恐ろしい速度で大きくなっている事は事実だ。

  過去、有名だった血盟である DK や、ハリーポッター血盟も、
  再度団結してクラシックサーバーを楽しんでいる事が知られている。
  しかし、これらが今戦争をしたり、ユーザー達を統制する事はしておらず、
  単純にゲームを楽しんでいる状態だ。

  もちろん、統制や紛争の兆しが現れていたりもする。
  平均レベル台は 20 レベル位だが、もう最初の血盟戦争を宣布した血盟も存在する。


Q.通常とクラシック、2つのサーバーを同時運営中ですが、難しい点はありませんか?

A.現在、ライブチームとクラシックチームが分離されて開発中だ。

  実質的にクラシックサーバーを開発する時は、記憶が重要な役目をしている為、
  開発人力が不足する状況は無かった。
  また、ライブサーバーとクラシックサーバー、両者は流動的に人力を調律しているし、
  開発主力人力はベテランが多い為、大きな無理は無い状態だ。


Q.現在クラシックサーバーでは、1,000万アデナイベントが人気だ。
  追後、イベント日程はありますか?

A.イベントは同時接続率が落ちる時や、時期的に雰囲気を現す時、主に進行される。

  だが、クラシックサーバーでイベントを開いて過度な報酬を提供すれば、
  むしろゲームの楽しさを害する事になってしまうと考えている。
  クラシックサーバー特有のハードコアが消えてしまうからだ。
  と言うが、クラシックサーバーではこれからイベントを提供しない訳では無い。
  日程を考慮中というだけだ。


リネージュ2 コンテンツ事業チーム長


Q.クラシックサーバーは、アイテムがあまり出ないという話が多い。

A.アデナドロップや、アイテムドロップ率を上昇させる計画は、現在無い。
  アデナドロップ率が上昇してインフレーションが発生すれば、
  大変な思いをして集めて来たアイテムと、アデナの価値が急落してしまう。

  この様になれば、ゲームの楽しさが落ちてしまい、接続したい心も消える。
  経済を維持する為、現在の姿を最大限維持する計画だ。

  ただ、パーティー狩りの場合はアデナとアイテムを 9人 で分配する為、
  不足している感が大きくなっている。報酬が過度に少ない事は認知している為、
  パーティー狩り場に対しては、調律を考慮している最中だ。


Q.ライブサーバーを楽しむユーザー達が、クラシックサーバーの登場に対して、
  負担を感じたりしていませんか?

A.クラシックサーバーに人が流れれば、ライブサーバーに来なくなるのでは無いかと悩む
  ユーザー達がいる事は把握している。しかし、ライブサーバーを捨てる事は無い。
  現在ライブサーバーは 6月 25日に事前アップデートが進行されて、
  8月には epic2 ライブサーバーアップデートが適用される計画だ。


Q.これから進行される epic2 アップデートに対して、もう少し教えて下さい。

A.クラシックサーバーとライブサーバー、両方のコミュニティ性を重要に考慮している。
  実質的に、リネージュ2 が持つ固有性に対しても、クラシックサーバー担当である
  開発次長と共有している状況だ。

  ユーザーたちがガッカリしたという評価を大量に貰った破滅の女神アップデートは、
  クラスの簡素化、アイテム取得難易度を下向きにして、もう少し易しく簡単なゲームを作り、
  バランスを合わせて行く作業をしたが、epic2 ではそんな事はしません。

  アイテムの価値保障が成り立つ中、戦闘を含めて、
  キャラクター成長の楽しさを感じる事が出来る様、変化を追い求めています。


リネージュ2 開発室ライブサーバー担当チーム長


Q.epic2 で新しい等級の装備が登場するのではと気にするユーザーが多いです。

A.結論から言えば、新しい等級のアイテムを登場させる計画は
  現在、最高等級の装備は 「ダーク」 / 「ブラッディー」 装備があるが、
  この装備たちが最終等級として持つ価値を、更に維持しようと考えている。

  既存の様に、アイテム強化はエンチャント,ソウルストーン,精錬,属性等が主となり、
  既存のアイテムを製作に活用する等の方式も考慮中だ。


Q.BOT と代理育成に対して、声が多い。

A.この部分は、私たちも認知している。
  開発室と事業チームが一緒になって、対処方案を模索している最中だ。
  会社次元で方案を用意すれば、BOT を使う側も素早くそれに対応してしまう為、
  悪循環が続いている実情だ。

  今まで多様な方法が試行されて来た。
  代表的には、BOT が自動狩りをした場合、同じパターンで動く事を活用して制裁したり、
  ウィスパーを送って対話を試みたりして来た。
  こんな方法以外でも、運営的に解決する事が出来る方案を会議を通じて悩み、作成している。
  リネージュ2 独自の方式があるとすれば、クリーンアップキャンペーンの様に、
  ユーザー達と一緒に BOT を追い出す為の作業を進行する事もある。

  実際に BOT に関して、クラシックサーバー掲示板を含め、
  ゲーム中でも話が出ているのは分かっている。
  今日もインタビューを進行する前に、関連内容を確認して来た。
  今この時間にも、BOT を活用した狩りなどに対しては制裁を加えている。
  職員たちが受動的に確認して、制裁をする場合も多かった。

  内部的には会議を経て、システム的に BOT を制限し、基本根絶出来る方法を模索中だ。
  また、今まで NCsoft が一番不足だった部分である BOT に対する対処、及び、
  処理状況をお客様たちに公開せず、伝達が欲出来なかった事がある。
  これに対しても改善する様に準備している。


リネージュ2 コミュニティチーム長


Q.ライブサーバーに適用されたシステムが適用される計画もあるのか?
  覚醒の様な場合がある。

A.覚醒はクラスの統合を意味するシステムだったし、バランスを合わせる為の作業だったが、
  個性を失い、リネージュ2 の姿を失ったという意見があった。
  その為、アップデートを通じてリネージュ2 の特色を生かそうと考えている。
  これからのアップデートは 36個のクラスが持つ個性、特性を生かす様に進行されるでしょう。

  クラシックサーバーでは 3次転職が、
  ライブサーバーでは覚醒後のクラス細分化が、こんな特性を探していく手段になります。


Q.100 レベル以上にレベル制限が解除されると聞いたが?

A.現在、成長はレベル成長,装備成長,スキルの特性(スキルの色)の 3パートで考慮中です。
  今後の事前アップデートでは、まずレベルの制限が解除される筈で、
  上位ノーブレスであるオーナーズ(日本名称エーレ)追加も計画している。
  段階的にアップデートが成り立つ予定であり、
  レベル制限は 6月 25日事前アップデートで解除されるでしょう。


Q.リネージュ2 は、元々紛争が頻繁に起こるゲームだ。
  ゲーム社側でユーザー紛争に介入する事に対する意見は?

A.BOT と一般ユーザー達の紛争もあり、巨大血盟と一般ユーザー達の反目もある。
  BOT が狩っている中、モンスターを引いてリスタートをするとか、狩り場を統制する等、
  多様な方面でこの様な現象が現れる。

  基本的に、リネージュ2 はこの様な部分をコミュニティの一環として見ている為、
  紛争には直接介入しない。
  しかし、これとは別個で守衛を越す行動に対しては、ある程度の制限を加えて、
  行動を見守る様にしている。


Q.攻城戦で必ず出る話が 「祝福の羽」 だ。性能としての話が多い。

A.基本的にリネージュ2 は防衛する側が攻城する側より対比 7:3 で有利に作られている。
  防衛側は城で復活する事が出来て、基本的に優位に上がりやすい。
  勿論、攻城側でも自動で攻城側同盟が結成される等、多くの条件を用意していたりする。
  こんな状況を私たちは祝福の羽という変数を作り出す一つの要因として考慮している。

  だが、これが悪用される事例もあるというのは分かる。
  代表的な例が、刻印室の内部でずっと死んでいる中、祝福の羽を使用して、
  密かに刻印をするとか言う場合だ。
  その為、祝福の羽は使用回数を制限したり、一部地域では使用不可能にする等の方式を
  考慮中であり、これもまだ観察中の状態だと言える。


Q.クラシックサーバーについて。ソウルショットを使う事も難しいという意見がある。

A.前述した様に、制限をあまりにも解除してしまうと、インフレーションが発生してしまい、
  経済が崩れてゲームの楽しさが消える結果に繋がる様になってしまう。
  その為、全般的な構図は大きく変化させる計画は無い。
  パーティー狩り場の場合、報酬がとても不足しているという話は私たちも認めているし、
  変化を模索中だ。


Q.最後に、お客様たちに対して一言お願いします。

A.クラシックサーバーは、最初の計画では 1台 の予定でした。
  しかし、人気が非常に高くて驚きました。
  弛まぬ愛を送って下さるお客様たちに、本当に感謝します。

  先行料金制の場合、既存の原則を破ってアガシオンアイテム付与を進行したりしたが、
  「NCsoft の運営が変わった」 と良く見てくれたりして、感じられる部分も多かった。
  ライブサーバー、クラシックサーバーと区分せず、顧客方々に対して、
  更に身近に感じられる様にします。


A.クラシックサーバー開始後、ライブサーバーは捨てられるのではと言う意見がありますが、
  絶対にそんな事は無いです。
  ライブサーバーも弛まずアップデートが成り立っているし、不満が沢山出た覚醒システムは、
  半分はロールバックされた状況だと言えます。

  ただ、2つのサーバーの方向性は少し異なります。
  ライブサーバーはもう少し 「バランス」 を志向して、
  クラシックサーバーは 「個性」 を志向すると見てくれれば良いでしょう。
  これからライブサーバーも、水平的なアイテムアップデートなどで、
  剥奪感を感じない様に努力します。

  また、BOT に対しても、弛まず制裁をしているし、
  去る 2週間でもかなり多い数のアカウントを制裁しました。
  BOT を使う部分には非常に強硬に対処しているので、見守って欲しい。


A.6月 25日、ライブサーバーには事前アップデートが計画されています。
  全ての物が一遍には公開されませんが、続けて楽しむ通りを提供したいと思います。

  ライブサーバーとクラシックサーバー、両方の中で、自分が願うスタイルのゲームを
  楽しむ事が出来る様に努力しています。
  クラシック / ライブサーバーのユーザーたちが分かれて争う姿も見つけましたが、
  どっちも疎外感を感じさせず、ゲームを楽しめる様にします。


A.5月末から 6月中旬まで、クラシックサーバーが本当に息忙しく駆け抜けました。
  しかし今からはまたライブサーバーの順番だ。
  多くの内容を準備しているので、期待して欲しい。

投稿者 (む) : 2014年6月13日 18:01

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月13日 18:37 ID: urrVylRk [RES]

リネージュ1の方が第2の全盛期って話題になったときは
実際に歴代最多の接続数記録したけれど
昔30鯖あったリネ2がクラシック鯖4つ作ったくらいで
第2の全盛期ってのはさすがに盛りすぎな気が。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月13日 20:50 ID: Ib3jbCWw [RES]

来たな、これw

これがないリネ2ってクロニクル末期は新作のようなもんだし胸厚熱だな。

Q.ミスがあったと今発言されました。過去には存在していたが、
  クラシックサーバーには適用しないという部分は何でしょうか?

A.クラシックサーバーに似合わない物は、出来るだけ全て排除するでしょう。
  代表的には 「ハーブのドロップ」 や 「初心者バフ システム」 等だ。
  これらは難しいが、やりがいのある成長を追い求めて、コミュニティ性を強調する
  クラシックサーバーの方向性には当たらず、この様なシステムは今後も適用する計画が無い。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月13日 21:34 ID: TtftTBpM [RES]

弓職のソロ効率や槍PT・ウィズPTの範囲狩りなどのレベリング格差に対するテコ入れはどうするのかねぇ。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月13日 21:47 ID: Ez8Dus3k [RES]

接続数は置いておいて、正直言えば「懐かしい」からINしてるだけで
ゲームとしてはやることは殆ど分かりきってるから目新しさは無いと思う
本当のC1時にはちょっと山越えしても何があるのかさえ分からず
ドキドキしたものだけど、その感覚はクラシック鯖では味わえない(当然だけど)


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月13日 22:59 ID: /eae31qk [RES]

服や髪型 めがねを観て リネのダサい装備の理由がわかった気がする。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月13日 23:17 ID: qzalAKbA [RES]

まぁどうなったのかはまったく伝わってこないが
普通覚醒アップのように間違いでしたーレベルのミスをした関係者は当然責任取らされてるんだよな?


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月13日 23:50 ID: Ib3jbCWw [RES]

全盛期を過ぎた後のクロニクル末期、野獣や聖者やシレノスとかでソロや2PCで一杯だった。

それが今回のクラシックサーバーじゃあハーブもなくて初心者エンチャもない、2PCもハーブがないから
効率は思いっきり落ちるだろう。クルマ傲慢DVCがPTで埋まっていた頃の全盛期のリネージュ2、あの仕様のままアップデートされて行くんだろうしどうなるか胸熱だろう


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月14日 00:26 ID: pGfVKD1s [RES]

オレはまたNPCに支配されている城でみんなとワイワイ攻城戦してみたい。
一番初期が懐かしい。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月14日 00:34 ID: F/v/MmQY [RES]

お座りしながらソロしてた時にもらった辻バフはホント嬉しかったなあ
便利さに傾倒してどんどん失われていった部分だよね


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月14日 08:10 ID: Rc7hyxXI [RES]

ルウンNPCの弓率は異常
盾が舐めプ特攻してハリネズミになって死んでたの思い出すなぁ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月14日 10:37 ID: H0Fl/poI [RES]

ゴダートとかルウンの時はもう面白くなかっただろう。
あの時代は簡単に城が落ちすぎてるし。

初期の戦争は簡単に城は落とせるものではなかった。
戦略や戦術が重要で1つのミスで大きく戦局が変わったりもした。
C3?C4?以降の戦争はかんたんに城が落とせるからミスしても取り返せるし、結局戦力がでかい方が勝つだけだし。そうじゃっないパターンとして城取り合戦になるパターンもあるけど、あんなのただのおにごっこお遊戯だもん。
そして戦争は初期の数百血盟、数千人規模の戦争からいつの間にか過疎って行ったし。
初期は本当に本格的な戦争、攻城戦だった。レベル上げ無視して外交ばっかりしてる盟主何かもいたし


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月14日 12:54 ID: c8Vx5OJ6 [RES]

第2の全盛期にksワロタwwwwww全員眼科いってこいw


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月14日 13:08 ID: peCl7uI6 [RES]

アップデートしていって
だんだんクソゲーに戻っていかなけりゃいいが・・


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月14日 13:44 ID: v3SaMPp. [RES]

ライブサーバはテストサーバになるんですね


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月14日 16:19 ID: Bt5mGGiM [RES]

上手く行ってたモノをこねくり回して壊して、さんざん言い訳して取り繕った挙句。
昔の方が良かったという意見も長く放置した末に。

結局昔に戻して得意顔。

こういうのが長生きの秘訣なんだろうなぁ。とても真似できない。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月14日 16:30 ID: AmnpE7CU [RES]

前の開発陣の遺産だけでなく、ユーザーのアイデアすら「改悪」した現開発陣が得意満面顔というのもいい面の皮のような?w


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月14日 19:00 ID: pGfVKD1s [RES]

結局、リネ3はTERA開発陣へ依頼することに…
何にせよ。記事見てるだけの方が面白いですわ!


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月14日 20:15 ID: C7PNLsSE [RES]

これ期待できるな、なぜそう思ったかというと
「販売代行は非常に便利なシステム」
「しかし逆にコミュニティが生成される余地を終息させる要素だと判断」
このようなことを言っているからだ、ようやく利便性とMMOに必要なコミュニティの生成が
相反するものだとメジャーな運営が気づいたということだな
最近のゲームはどんどん、鯖の垣根を払ったIDとかそういった方向に進んでいるが
MMOとしては大きな間違いなんだよね、ディアブロみたいなゲームなら別かもしれんが

次NCが取るべきステップは
「アイテム課金やBOTは我々に課金収益をもたらせてくれる」
「しかし長い目で見てNCの印象を悪くしてしまう要素と判断」
これだろうw


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月14日 21:01 ID: l4j99VQM [RES]

どいでもいいから早くプレーしたい


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月15日 09:42 ID: Ljwr3Gkc [RES]

>>18
MMOとしては大きな間違いってのはどうだろう。
MMOの歴史上一番ヒットして、今でもプレイ人数圧倒的なWoWがIDゲーだから
メインストリームは変わらんと思うよ。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月15日 10:26 ID: cKNucn.E [RES]

C3以降、改悪アップデートを繰り返していた事が分かってるならクラシックサーバーには期待できるだろう。ハーブや初心者エンチャも最初は便利で感激したけどあれがコミュニティーを縮小させたのは間違いないし。

例えば昔はとにかく毎日PTだったから知り合いはたくさんいたけど、今はよほど長くプレーしてる人いがい、身内しか知らないし。閉鎖的なMMOになってしまった。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月15日 17:34 ID: AfTiHGMY [RES]

>>20
18じゃ無いが、WoWでIDがうまくいったからって、それをまねた韓国産ゲームはことごとく失敗しているのを知らないのか?
IDゲーで良いなら、みんなWoWするし、リネ2がマネする必要はまったく無い


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月15日 19:16 ID: G04gnTsQ [RES]

韓国と日本じゃ全盛期の意味が違うのかもしれない


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月15日 19:59 ID: 5eyp2y4k [RES]

開発チームがわかっていても、運営と噛み合わないんだよな。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月15日 20:17 ID: n3kt6AC2 [RES]

>>22
先行したWoWの一人勝ち状態なのは知ってるし、リネ2が真似をするべきだとは思わないよ。
ただ、じゃあ今の時代に昔のリネ2みたいなゲームを出したとして、それが世界を席巻して
MMOのスタンダード(メインストリーム)に返り咲くかって言ったら絶対そうはならない。

実際このクラシック鯖だって4つしか出来てないわけだし。
昔のMMOを懐かしむ人を相手に細々と続けていくスタイルとしてはベストだと思う。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月15日 22:22 ID: cKNucn.E [RES]

>>23
全く同じだろう。
日本の全盛期は言うまでもなくユーザーが増え続けてサーバーも増え続けた1、2年だろうけど
韓国でも同じ時期はリネ1よりも人気があった。やっぱり最初だけだった。

初期はNCJが絶対アイテム課金しないって宣言してたぐらい景気よかったんだぞ。
それがピークが完全に過ぎた4年目ぐらいにはアイテム課金始めたし。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月15日 22:56 ID: /ORYVEdE [RES]

中華がいないとあの頃のリネの経済は成り立たないよね。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月16日 00:03 ID: qm7AqcvM [RES]

>>27
確かにマゾ過ぎたからその考えも一理あるとは思うけど、
(RMしなければ、1ユーザに1バウ&1スミスが必須に近いマゾさ)
逆に考えると、相当な価格を超えたアイテムが下落すると思えば、
結論としてはBOTがいないほうが経済は回ると思うけどなぁ。

ただオレとしては、PT用MOBのアデナ量の度合いが気になる。
少ないといっても、どの程度すくないのか、
ソロの2/3程度なら許容範囲だとしても、1/3とかだとつらい気がする。
PTにこそ美味しさを求めて欲しいなー


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月16日 00:46 ID: d.Q0q156 [RES]

>>28
俺もPTでこそ美味しい狩場がるべきだと思う
クラシックからはかけ離れるがフルPTにとっては
ヘルバウンドが実装されたころのバランスは最高だったな
属性が充実してないころ、あそこはPTでも危険な狩場だったが
危険度に見合った報酬があった
ヘルバウンドまではPTで狩となると糞まずいで
みんなソロや少数PTだったんだよね
クラッシックサーバーだとしばらくはクルマとか傲慢とかだろうけど
傲慢上層の糞硬い敵はそれなりの報酬があるべきだと思う
ぶっちゃけ覚醒以後のPTでそれなりに美味い狩りができたが
タウティーあたりから突然不味くされて狩りが面白くなくなってしまった


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月16日 01:03 ID: lXIONcGg [RES]

ただ一般狩場重視だと狩場がすいてないとやれることがあんまりなぁ
後狩場の独占か。DVCの部屋?にクランの名前や人物名がついてたりしたし
ch制とかにするなら別だけど、リネ2にそんな機能いまさら突っ込めるのやら


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月16日 02:06 ID: WhP8ZFus [RES]

>>30
インタビューで「狩場での紛争や統制=独占もコミュニティの一環として見ている」って書いてる通り
狩場の奪い合いもゲームの一部ってことでch制とか導入するつもりはないんでしょう。

狩場に着いたら他の人が狩りしてて他探さないとけないとか、後から来た奴が範囲始めて追い出されるとか
下手に刃向かったら布告されるとか、リネのだるかった部分もちゃんとそのまま実装されるよw


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月16日 06:09 ID: a62fAXbU [RES]

そのだるかった部分が魅力なんだが
ほかのゲームじゃそこが排除されててみんなwinwinじゃん
あのころ本当に混沌としてたなぁ(遠い目)

あとはBOT殺しができるシステム作ってほしい
BOTをうまく利用できるコンテンツ、例えばアクションボタン押して一定時間反応なかったらフラグ立つとかしてBOT殺しをコンテンツの一部にすれば相当捗ると思うんだが
むしろできないようにしてるのかな?運営がBOT飼ってる論


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月16日 18:30 ID: kt7XZndc [RES]

C2までの人気は凄かったからな。
日曜とか傲慢とDVCが全部PTで埋まってる時すらあったんだから。
戦争もバーツ以外でも1000人クラスだったし。

狩場は上手い、不味いって問題ではなかった、狩場がどこでもいいから開いてるか開いてないかの問題。

とにかくソロ強制ゲーでソロができないからみんなPTできれば狩場はどこでもいいって感じだった。


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月16日 20:44 ID: FWkNr/TM [RES]

ハッチ育成については苦行か快感かどっちだったかなぁ…


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月17日 00:01 ID: 1G18oCTI [RES]

日本でやるならボルボンド兄貴がGM長兼総責任統括で全委任な!
辞めた名のあるGMは再雇用で。まだいるのか知らんがルネリスは首な!
ついでにクラシックのみの昔のPLAYNCサイト&NCBLOG立ちあげるように。
あとプレイする連中はいい歳こいた大人ばっかだから過労死しないように
GMいない時間帯は鯖落しちまえ


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月17日 00:56 ID: VlKGJjp. [RES]

アイテムを直接生み出せる運営はBOTなどやらないだろう
単に業者からの課金を減らしたくないというだけなんだよ(多分な)
本当は人気がある内に業者を徹底して取り締まらないと
一般ピープルが減ってしまうのだが
目先の利益しか考えない連中だから、それをやらない
客が減りに減ってからようやく業者を閉めだしても
そのときにやっても単純に利益が減るだけだというのに
いつも手が遅い
結果、業績の悪化に自社ブランドの失墜、頭悪い連中だよ


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月17日 04:31 ID: AfHkeS92 [RES]

>>35
時間をかけた分だけメリットがある、がクラシック鯖のコンセプトだから
鯖落とすとかないない。
リアル削るほど強くなれる昔のMMOの復活だよw


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月17日 06:49 ID: hgq0FUFY [RES]

昨日2年ぶりにINしたんだけどさ、自キャラの顔が妙に険しくなってるんだが・・・。
あんれぇ?こんな顔じゃなかったよね・・・・(´・ω・`)

昔のSSと比べると変更してないのに明らかに顔が違う
一気にマイキャラへの愛着が消え失せた、何時からこんな事になってるの?
あと、パットでやろうとすると視点が真上向いて何が何だか訳が分からん事になるんだが何ぞコレ。

呆れ果てた俺は静にクライアントをアンインスコした・・・ダメダこりゃ


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月17日 15:55 ID: r9WJwhzQ [RES]

A.結論から言えば、新しい等級のアイテムを登場させる計画は
  現在、最高等級の装備は 「ダーク」 / 「ブラッディー」 装備があるが、
  この装備たちが最終等級として持つ価値を、更に維持しようと考えている。

  既存の様に、アイテム強化はエンチャント,ソウルストーン,精錬,属性等が主となり、
  既存のアイテムを製作に活用する等の方式も考慮中だ。

今後も課金豚に養ってもらうき満々なんすかね?


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月17日 18:55 ID: Xqub2vw6 [RES]

>>39
クラシックサーバーが真逆の路線だろうから
既存サーバーはそうなるだろうな。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月17日 23:16 ID: pmka/sSU [RES]

まあダークブラッディ以上の等級追加を下手にいじれないのは事実だな。
これだけ集金型のゲームにして、その最終装備が今のダークブラッディ。
しかもアデナも何十、何百億と作るのに掛けるわけだから、それを超える
装備をモンスタードロップなどで簡単に出すとなると、リアルマネー掛け
てそろえた装備バランスが一気に崩壊する(=廃ユーザーのクレームにつ
ながる)。
仮にダークブラッディ以上の性能の上位グレードを実装するのであれば、
既存の装備バランスを考慮した上で今の最終装備以上の入手難易度を設
定しないといけなくなると思う。


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月18日 20:28 ID: fQLHP1uo [RES]

本当はBOTを取り締まりをやってたころは
どんなに高いアイテムでも何百億もアデナが必要になるようなアイテムはほとんどなかったんだよな
うちの鯖では破滅の女神アップ直前くらいのゲームマスターイベントかなんかで出た
ヴァラカスネックレスで3G前後だったはずだ
今のような極端なインフレになってくると
ゲーム内コンテンツを消化するよりアイテム転がしの方が儲かるわけだが
そうなってくるとリネージュをやる必要性が見えてこない
やっぱBOTを取り締まり、アイテム課金をやめて
ゲーム内コンテンツで楽しませるゲームに回帰すべきだ


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月19日 02:45 ID: XeCGbghI [RES]

といってるそばから最新記事では精錬スキルがなかった事になりましたよwww
ダークブラッディ以上の等級追加を下手にいじる
これは容易に想像つきますわwwwwwwwwwwwwww


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る