2014年6月 5日
NCsoft、海外で力を受けるか... 中米日 攻略中 [ 情報・ニュース等 ] Tweet
NCsoft が中国に続き、北米市場の攻略に出た。
韓国内では無い海外にて成長動力を探している NCsoft が、
下半期に期待以上の成果を得る事が出来るのか、注目される。
5日、関連業界によると、NCsoft は Blade&Soul に引き続き、
ギルドウォーズ2 を中国市場にて発売開始した。
ここにワイルドスターの北米サービスも開始、海外市場攻略へと腕を振り上げた。
中国最大インターネット事業者テンセントを通じて発売開始された Blade&Soul は、
現地サービス初盤、幾多の利用者が殺到して話題になった作品だ。
中国では最大同時接続者数が 100万人をふらりと飛び越えた。
また、この人気は売上にも繋がった。
期待以上では無かったが、有意味な成果を収めたのだ。
NCsoft は先月 16日、1分期の実績発表カンファレンスコールを通じて、
Blade&Soul の中国ロイヤルティ輸入が 300億ウォン程度だと推定した。
Blade&Soul は先月、日本でも商用化サービスを始めただけに、
海外ロイヤルティ収入の増加が導かれる見込みだ。
また、この会社は最近ギルドウォーズ2 で、再度中国市場攻略に出て、注目を集めた。
ギルドウォーズ2 は、中国における期待作 1位 になっており、成果に期待が集まっている程だ。
ギルドウォーズ2 の中国販売とサービスは、
現地パートナー社である KongZhong が引き受けた。
利用者は最初にゲームを購買(パッケージ、または、デジタルダウンロード)した後、
別途の月額利用料無しに、ゲームを利用する事が出来る。
ギルドウォーズ2 は、去る 4月 2日から 30日まで進行された事前注文を通じて、
50万枚が販売された。
このゲームが Blade&Soul に引き続き中国にて興行に成功するか、期待されている状態だ。
これで終わりでは無い。ワイルドスターの北米サービスも開始された。
ワイルドスターは、NCsoft の北米開発スタジオ 「Carbine Studios」 の作品だ。
ジャンルは SF MMORPG となっている。
ゲームはネクサスという仮想の星にて行われる冒険であり、
アニメーション映画の様な独特なビジュアルと、差別化された戦闘システム、
あちこちでユーモア溢れる背景ストーリーが展開される等、盛られている事が特徴だ。
このゲームも、現地での期待が高いと伝えられた。
北米最大オンラインゲームサイトである MMORPG.com では、
2014年一番期待される MMO ゲームとして選定されている為だ。
ワイルドスターが北米最高の作品として生まれるか、期待されている訳だ。
ワイルドスターはゲームパッケージを購買するか、
デジタルダウンロードで購買して利用する事が出来る。価格は 14.99 ドルだ。
また、NCsoft は韓国でも リネージュ2 のクラシックサーバー オープンを通じて、
内需市場の拡張にも集中した。
クラシックサーバーは リネージュ2 過去の味を残したコンテンツを大挙お披露目する方式で、
休眠利用者の復帰を促している。
一業界専門家は、
「各ゲーム会社が韓国での内需市場に限界を考える中、
NCsoft は海外市場の拡大を行う事で、それを乗り越えるという計画だ。
大部分のゲーム会社は下半期、中国を中心とした中華圏と北米、東南アジア進出に、
更に集中すると思われる」 とコメントした。
投稿者 (む) : 2014年6月 5日 19:29
関連するかもしれない記事
コメント
北米には多数の質の良いゲームがあり 中国も徐々に力を付けてきて自国で良いゲームを制作している。
>「各ゲーム会社が韓国での内需市場に限界を考える中、
>NCsoft は海外市場の拡大を行う事で、それを乗り越えるという計画だ。
>大部分のゲーム会社は下半期、中国を中心とした中華圏と北米、東南アジア進出に、
>更に集中すると思われる」 とコメントした。
成功するといいですね。
欧米ではギルドウォーズ2がすごく評価高いし、中国ではB&Sが順調だしで
既に海外展開も順調なのでは。
日本のB&Sは既に接続数稼ぎイベントやるくらい失敗してるけどもw
まぁ欧米ではアイテム課金なら問題ないがガチャは難しいって話もあるからな
ゲームの出来が良くてゲームバランスを破綻させるような課金体系でなければある程度の成功はするんじゃない?
ってか日本でそれやってくれよって話だが・・・