2014年2月28日
NCsoft、中国版 「GuildWars 2」 本格始動!課金モデルとCBT発表 [ Guild Wars 2 , 海外ゲーム情報 ] Tweet
NCsoft の 「GuildWars 2」が、中国サービスを控え、
ビジネスモデルとクローズドベータテストの日程を発表した。
GuildWars 2 は 2012年 8月、北米・ヨーロッパで発売開始されて、
350万枚以上を販売したミリオンセラー作品だ。
中国は二番目のサービス地域であり、
現地パートナー KongZhong がパブリッシングを引き受けている。
ビジネスモデルは、
最初にゲームを購買(パッケージ、または、デジタルダウンロード)した後、
別途の月額利用料無しに、ゲームをずっと利用する事が出来る方式だ。
これは現在北米・ヨーロッパ地域でサービスされているビジネスモデルと等しく、
価格は市場状況を考慮して、策定される見込み。
クローズドベータテストは 3月11日から、約 2週間に渡って進行される。
GuildWars 2 は、去年 5月から続けて来た多様な形態のテストを通じて、
中国ゲーム利用者の為のチュートリアルモードを取り入れるなど、
追い込み現地化作業に力を注いでいる状況だ。
GuildWars 2 は、革新的なゲーム性と、高い完成度により、
北米・ヨーロッパ現地ゲーム専門家らに好評を博した。
2012年、TIME 紙の 「今年のゲーム」 に選定された事に続き、
Gamespot の 「今年の PC ゲーム」、PCGAMER の 「今年の MMO」 など、
有力ゲーム専門メディアからも作品性を認められた事がある。
また、北米有名映画・ゲーム評点サイトである Metacritic では、
現在評点 90点 を記録し、上位にランクインしている状態だ。
中国市場における期待感も高い。
GuildWars 2 は、中国ゲーム授賞式の中の一つである、
「WGGC(World Game Grand Ceremony) 2013」 において、
中国 10大オンラインゲーム期待作として名前を挙げた。
中国最大ゲーム専門サイト 17173.com では、レビューを通じて、
「GuildWars 2 を強力お勧めする。ゲーム内全システムの完成度が高いのみならず、
カジュアルとしても安定した楽しさを提供する作品だ。
利用者たちは制限なしにワールドを探険プレイして、ゲームを楽しめる」 と、評価した。
北米市場調査機関である DFCインテリジェンスのアナリストは、
「GuildWars 2 は発売された後 9ヶ月間、北米とヨーロッパで一番多く売れた MMO だ。
中国で発売が開始されれば、印象的な位置を占める事が出来るでしょう」 と明らかにした。
NCsoft は Blade&Soul に引き続き、GuildWars 2 の中国発売開始を通じて、
グローバル市場の攻略を更に加速化する計画だ。
投稿者 (む) : 2014年2月28日 18:34