キムヨナ銀メダルの波紋、2002年にも同様の事態が起きていた
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« +12 ヘリオス武器と +6 レアアクセ支給!多彩なプレゼントが満載になった 「浮かんだ TV」 | トップページ | 2月 24日(月)テストサーバーアップデート案内 »

2014年2月23日

キムヨナ銀メダルの波紋、2002年にも同様の事態が起きていた [ 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ]  

●当時の韓国 MMO、相次いで 「オーノ」 モンスター狩りイベント進行

21日深夜、冬期オリンピック女子フィギュアスケートにおいて、
審判の不公平な判定(※韓国の言い分)により、キムヨナ選手が
金メダルを逃した中、過去の冬期オリンピックに関わって進行された
オンラインゲームのイベントが、再度話題になっている。

thisisgame



去る 2002年、米ソルトレイク冬期オリンピックのショートトラック競技において、
韓国のキム・ドンソン選手は、アメリカのアントン・オーノ選手を妨害したとの判定により、
1位に入ったにも関わらず、審判によって金メダルを逃した。(※韓国の言い分)

審判の判定によってメダルが変わったという点は、
今回のソチ冬季オリンピック フィギュアスケートの不公平な判定と共通点がある。


2002年当時、ゲーム会社たちはこぞって 「アントンオーノ」 という名前のモンスターを登場させて、
これを殺す狩りイベントを進行した。
当時のオンラインゲーム 「孔雀王」 では、アントンオーノモンスターを単発イベントとして登場させたが、
イベントが終了した後も、ユーザー達は 「アイテムはいらないからオーノを出せ」 と言う反応を見せた。


当時、大部分のゲームでは、ユーザー達の怒りを冷ます様に、オーノをモンスター化した。
「天上碑」 でも 「Oノー」 という盗賊を登場させたし、
ネクソンも 「タクティカルコマンダー」 に 「化物アントンオーノ」 や、
「コウモリ(反則判定を出した審判)」 等を、モンスターに皮肉って登場させた事がある。


2002年のオーノイベントを憶えている一ゲーム業界関係者は、
「当時、オーノモンスターが登場する時間は、同時接続者数が 20 ~ 30% 増加していた。
 しかし、今回のキムヨナ選手の判定については、ホームアドバンテージという状況上、
 ゲームイベントで怒りを解く事は少し難しいと思う」 と語った。


一方、キムヨナ選手が不公平な判定により金メダルを逃したという消息が伝わった直後、
「TERA」 など一部のゲームでは、「ロシア」 を名称に使用しているギルドに対して、
宣戦布告が集中されたりした。

また、「StarCraft 2」 では、「ロシア」 を象徴する動物 「熊」 が反映されたユニットを使わない等、
ユーザー達が自主的に怒りを現している状態だ。


2002年、孔雀王にて進行したオーノイベント

投稿者 (む) : 2014年2月23日 23:58

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月24日 03:52 ID: mQCPijOc [RES]

・・・・・・・


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月24日 10:45 ID: PslUiTXc [RES]

韓国人はもうゲームでオリンピックを脳内開催してろよwwww


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月24日 11:16 ID: wJoF9jx. [RES]

自分達が優遇されなければ全て不正だという思考・・・
そして何にでも因縁つけてくるタチの悪さw


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月24日 14:58 ID: Rv1K2Bvw [RES]

なぜ恥ずかしくないんだこいつら。。。
やはり友達にはなれないな。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月24日 18:54 ID: F4.Vmtfw [RES]

そんな韓国製MMOをやっている俺たちは、同郷の日本人の目にどう映っているか考えて行動しないとな
=引退


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月24日 20:33 ID: 761dJ9jQ [RES]

いくらなんでもこれは酷いな
ちょっと日本のゲームでは考えられない状況だわ
病的としか言いようがないな・・・


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月25日 05:51 ID: TkNmNBdc [RES]

平昌オリンピックでは開会式で
参加韓国人全員に金メダルを授与
同時に表彰式も盛大に行う

そののち、韓国人を除く世界中の選手たちが
銀・銅・鉄メダルを巡って正々堂々と競技する


これが全員が気持ちよくオリンピックできる唯一の方法


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月25日 08:53 ID: juUdXXpA [RES]

>5
次の英雄帰還イベント来たら引退の挨拶してくるよ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月25日 17:07 ID: qZOPkmXg [RES]

※韓国の言い分
クッソワロロンwwwwww


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月25日 19:14 ID: ErcXoNME [RES]

民度ゼロ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月26日 07:12 ID: ByXlCoPY [RES]

日本には昔から恥を大切にする習慣があった。この違いがでかいと思う。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月27日 23:06 ID: LQyqaVbg [RES]

でかすぎだろ、ほんとぷそつーに移って良かったわ。
もうチョンゲの時代は完結仕切ったな。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月28日 02:16 ID: eLY3XfLU [RES]

本当に民度低すぎて同じ人間だと思うと寒気がする
韓国のイカれた政治や環境でここまで思想が捻くれると思うと逆に可哀想
日本人に生まれてよかったとつくづく思う。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年3月 4日 16:12 ID: UvzFz8cI [RES]

もう俺達日本人は韓国産のゲームから手を引くべきだろう。
韓国産のすべての物にNOと言おう。不買運動発動せよ。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る