韓国 「リネージュ1」 デュープ事件、一週間のロールバック実行
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 韓国 リネージュ1 でデュープ発生、既に数億ウォン儲けた人も?NCsoft 「強力対応」 | トップページ | Blade&Soul モバイル 「リン族の冒険」 韓国でも商標登録 »

2014年1月29日

韓国 「リネージュ1」 デュープ事件、一週間のロールバック実行 [ 海外ゲーム情報 ]  

●30日無料利用権贈呈の他、大量のイベントを実施

NCsoft が 「リネージュ1」 オークサーバーのアイテムコピー事件に対し、
素早い継続措置と、真正性ある顧客謝罪文を上げて、今後のサーバー
ロールバックと補償に関した立場を明らかにした。

thisisgame



NCsoft は 28日午後 16時頃、「リネージュ1」 デュープ問題が発生したオークサーバーを、
1月 22日午前 3時基準に戻す 「ロールバック」 を決定、不便を経験したユーザー達に対して、
別途補償を約束した。

サーバーロールバック決定はオンラインゲーム運営では最後の手段だが、
NCsoft は事件を認知してから丸一日ならずして、迅速に事を決定した。


オークサーバーのロールバックは、ゲーム内の経済安定と不当利得の回収、
絶対多数の善良なユーザー達の為の根本的な解決の為に、
選択する事が出来る最後の手段ながら、一番確実な措置だ。

NCsoft もユーザー達が被る被害を最小化して、「リネージュ1」 を愛するユーザー達が、
一番望む方法を実行する為、ロールバックを決めたと明らかにした。


公知によれば、オークサーバーのアイテムコピー現象は、
該当のサーバーに限って発生していたバグであり、他サーバーで類似の問題は発生しなかった。
また、巷で広がっているアカウント流出等の噂は、事実無根だと明らかにしている。


オークサーバーでアイテムコピー現象が発生したのは 1月 4日からで、
サーバーロールバック基準となる 22日以前に発生した事例に対しては、
個別調査を進行して徹底的な確認作業をした後、
不当な利得に対しては追加措置をする予定だ。


なお、NCsoft はオークサーバーロールバックによる補償として、
30日 200時間利用権、及び、ゲーム内アイテム 2個を、該当サーバーユーザー達に支給する。
同時に、ロールバックによる経験値損失を素早く回復する事が出来る様に、
追加経験値、及び、高級アイテムを利用する事が出来るイベントも進行する。

投稿者 (む) : 2014年1月29日 08:25

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月29日 20:29 ID: GxN/lltU [RES]

日本も染料不具合のときにさくっと1日まき戻せば傷も浅かっただろうに


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月30日 09:26 ID: o22Mzi9A [RES]

AIONのJP鯖でも類似不具合をやらかしたが
結局ロールバックせずにうやむやにしてプレイヤーの反感を喰らったからなw
過疎やら被害の大小に係わらずJPでも毅然とした態度を取って欲しいのに
向こうから見ても日本は「放置」というか「放棄」なんだろうなw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月30日 12:06 ID: 40Wr7MPU [RES]

日本のゲームって異様なぐらいロールバックしないよね
運営が信用されてないんだからさっさとやればいいのに


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月30日 15:45 ID: T0IjiVeU [RES]

日本のリネ2で何もない時にロールバックされたことあるけどなw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月30日 22:53 ID: b0FWGGO2 [RES]

なんで22日なんだ?普通4日じゃね?
業者が金払っってしまったからん無しにしたら大損なるからかな?
やっぱNCと業者 めっちゃつながってるやんwwwww
全然ユーザーのこと考えての対処にならんわ・・・・・・
 


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年1月31日 02:18 ID: VHM3VR.w [RES]

いっそ、オープンベータ初日に撒き戻してしまった方が
良いんじゃないかと思ってしまう今日この頃・・・w


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月 1日 10:34 ID: zLjXwzaQ [RES]

>なんで22日なんだ?普通4日じゃね?
ロールバックのためのバックアップが1週間くらいしか残ってないんじゃないかな?w


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年2月27日 10:10 ID: xATapeO. [RES]

オープンβ迄巻き戻しされたら、
俺のキャラみんな消滅しちまうやんwww


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る