2013年11月30日
「リネージュ1」 15周年達成!様々な記録 [ 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ] Tweet
NCsoft の 「リネージュ1」 が、今年で発売開始 15年を迎えた。
1998年サービス開始後、15ヶ月で初の 100万会員オンラインゲーム
時代を知らせた 「リネージュ1」 は、現在の NCsoft の存在を知らしめた
一等功臣であり、去る 2013年 2分期には歴代最大売上高を記録した。
gamemeca では 15年間で 「リネージュ1」 が打ち立てた様々な記録を
数値にして整理してみた。
(gamemeca)
●累積売上 2兆ウォン
「リネージュ1」 は、1999年初の 100万会員オンラインゲーム記録と、
2007年単一ゲーム初の累積売上 1兆ウォン達成に引き続き、
2013年 3分期、累積売上 2兆ウォン(NCsoft 売上高基準,ロイヤルティ配分後)を突破した。
これは単一ゲーム初と同時に、韓国文化コンテンツの中でも初めての記録だ。
●10代プレイヤーは僅か 0.5%
「リネージュ1」 の成人利用者割合は、全体の 99.5% に達している。
アクティブユーザー年齢分布を確認した結果、
30代が 42.5%,20代が 26.8%,40代が 17.7% を占めた。
特に、経済力を取り揃えている 30代以上ユーザーが 72.6% を占めており、
10代(18 ~ 19歳)は僅か 1% にもならなかった。
これは 1990年代後半、「リネージュ1」 を通じて、韓国オンラインゲームに接してきた世代が、
ずっとゲームをプレイして、既存のどんなゲームでも見られない高いロイヤルティを取り揃えた
利用者層を確保している事を意味する。
過去 「リネージュ1」 は、12歳と 15歳,18歳以上のサーバーに分けられてサービスされたが、
今年、全サーバーを青少年利用不可等級へと再分類した。
●女性ユーザー比重 26%,60代以上も 4.5%
「リネージュ1」 は、簡単なマウス操作でプレイ可能で、ゲーム内に多様なコミュニティが存在する。
この様な特徴は、対話と疎通を楽しむ女性利用者と、
操作の容易性を好む 60代以上ユーザー達に、とても魅力的な様だ。
「リネージュ1」 を通じて妻と出会ったという男性ユーザー(31)は、
「最近 "応答せよ 1994"(韓流ドラマ) を見て、多くの人々が過去の思い出を感じているが、
私と妻は "リネージュ1" が過去の思い出だ。
ドラマは思い出で終わるが、リネージュ1 は今も側にいる妻の様に、思い出の対象と同時に、
今も弛まずプレイ出来る未来のパートナーだ」 と語った。
●韓国内累積キャラクター数 : 49,801,484
98年に商用化を始めた以来、韓国内で生成された 「リネージュ1」 のキャラクター数は、
総 4,980万人を超える。
これは韓国人口(約 4,895万人 CIA基準)よりも高い数値だ。
また、2012年 「激突の風」 アップデート以後、新規加入、及び、休眠復帰アカウント数は、
49万アカウントに登り、最近もずっとユーザー流入が成り立っている。
●サーバー数 : 50個
「リネージュ1」 のサーバー数は総 50個であり、韓国内 MMORPG の中では、
最多のサーバーが運営されている。
特に、去る 2012年 12月には、最大同時接続者数が 22万人を突破するなど、
オープン 15年が経過した今も、利用者が減少していない。
●大規模アップデート : 32回
新しい地域とボスモンスター,シナリオ,新規 UI やシステムなどをお披露目する大規模アップデートは、
現在までに総 32回が成り立った。1年に平均 2回行われている計算だ。
特に MMORPG のアップデートは、一般ソフトウェアのアップデートとは違い、
新しいオンラインゲームがお披露目される位の規模であり、その意味はもっとも大きい。
投稿者 (む) : 2013年11月30日 21:44
関連するかもしれない記事
コメント
まあ、年齢分布はリネ2も似たようなものかもしれんねw
プレイヤー年齢層が高めなのは、現存している数少ない良い所だと思うw
年齢層高いのは、新規が入ってこなくて昔からやってる古参のプレイヤーばかりってのもあるからねえ。
韓国リネ1くらい人いればいいんだろうけど、日本のリネ2はこのままだとヤバい。
まあ少なくともリネ2よりは良いゲームだと思う
最近の若い奴らは仕事も長続きしないしな
リネが長続きしないで、MMOから足洗った奴は優秀。
MMOを転々としてる奴はクズ。
仕事が長続きしないで、無職のままでいる奴はクズ。
会社を転々と出来る奴、キャリアアップしてる奴は優秀。