中国 Blade&Soul サーバー数 19 → 33 増加、大ヒットの予感
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2013年11月19日

中国 Blade&Soul サーバー数 19 → 33 増加、大ヒットの予感 [ Blade&Soul ]  

Blade&Soul の中国状況が、一つ二つと伝わって来ている。
先月末、中国アカウント保留テストを始めた Blade&Soul が、
成功の為の一歩を踏み出したという評価だ。

NEWSNGAME



19日、関連業界によると、NCsoft は中国最大ゲーム会社テンセントと提携し、
Blade&Soul の中国アカウント保留テストを開始した。

Blade&Soul は今まで幾多の中国テストを通じて完成度を高めて来ており、
先月 29日、正式アカウント保留テストを開始したと、会社側は説明した。


中国アカウント保留テストは、その他の国で言わばクローズドベータテストとオープンベータテストの
中間段階と言って良い内容だ。
現在、中国利用者たちの間では、Blade&Soul に対する関心は非常に熱くなっているし、
部分有料化アイテムなどの販売を開始されたと伝えられた。


実際に Blade&Soul の中国市場反応を見てみると、既に現地利用者の注目を集める事に
成功したというのが、専門家の衆論だ。
これはサービス初日、19台 でスタートしたサーバー数が、33台 へと増加されたからだ。

サーバー当たりの同時接続者数を 6,000 ~ 7,000人に制限するという点では、
Blade&Soul の中国最大同接者数は 20万人 余りと推定される。
MMORPG テスト中にこの様な数値が出たのは、中国でも最大数だ。

特に、Blade&Soul の韓国内最大同時接続者数が 25万人に近接した事と比べると、
中国のテスト成果は期待以上と言う評価を受けた。
今後の Blade&Soul 正式サービス結果で、市場の期待値は更に高くなると思われる。


NCsoft 内部では、現在進行中である Blade&Soul 中国テスト反応に対して、誰よりも注視していた。
成功を断定する事は出来ないが、雰囲気は鼓舞的とも発言していた。

なお、テンセント側がパッチを通じてサーバー毎の同時接続者数を増やしている為、
正確なプレイヤー数は公開しにくいという証言も得られた。


NCsoft 関係者は、
「Blade&Soul の中国サーバーは 33台 に増えた。
 アカウント保留テストに参加する利用者の数はずっと増加し続けている。
 ただ、Blade&Soul の中国サーバーは、拡張よりもサービス安定化が最優先だ。
 サーバーに待機列が発生しても、サーバー拡張を急ぐ事はしていない」 とコメントした。

引き継いで、
「サーバーの最大同時接続者数は正確では無い。
 テスト初盤 6,000 ~ 7,000人 で制限したが、パッチを通じて引き続き増やしている。
 正式サービス後、数値を公開するかはまだ不明な状態だ」 と付け加えた。

投稿者 (む) : 2013年11月19日 14:53

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月19日 23:38 ID: 5gVx6qmc [RES]

正式サービス開始後1ヶ月は経たないと何とも言えない。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月20日 00:48 ID: dB0YQvdE [RES]

まあMMOなんて昔から水物だかんな
話題作が出ればみんな移動していくし
リネ2みたいに10年持つのが不思議なくらいな世界
もっとも10年経てば廃人とチャット目的な人間しか残っていないけど
リネ2の場合は過去の魅力(キャラや世界観等々)のおかげかねえ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月20日 04:20 ID: 7PqHj18A [RES]

リネ2やROが10年持ってるのは、初めてプレイしたMMOで思い入れがある人や
フレが残ってるからコミュニケーションのために続けてる人が多いこと。
それとレベル上げや装備集めに廃プレイしても数年単位で時間がかかる仕様だった事なんかが原因かと。

最近のゲームは時間かからない作りだから必然的に寿命も短くなるんだよね。
リネとかは時給1%出ないような狩りをするゲームだったけど、TERAやFF14はカンスト間近でも2~3時間で1レベル上がるし。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月20日 06:46 ID: 8mJOWfOQ [RES]

むしろココで大コケしたら、打つ弾がない。
リネ1で集金できていれば問題ないのかもしれないけど、
新社屋のローン返済や韓国ゲーム業界・韓国経済の不安材料が多すぎて
エターナルが出来上がる前に開発元であるNCが転ぶ懸念が。
話題づくりの粉飾鯖増でないことを祈る(=人=)ナム


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月20日 11:58 ID: hvHxiQSM [RES]

韓国でもB&Sかなり失速してきてるからな
まあ日本でサービスしないのは正解だと思うよ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月21日 00:29 ID: r0C7H46I [RES]

やっぱ中国は武侠もの人気出るな

後は人気が持続するかどうかだけど
サーバー拡張する気がないのは
あんまり人気が長続きしないと予測立ててるのかね


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月22日 12:21 ID: n2mmCzWk [RES]

いや、日本と韓国の感覚は違うでしょ。
日本でサービスしなかったのは明らかに失敗だと思う。
あのエロさとアクション性なら
14ちゃんに呆れて行き場を無くしたMMOプレイヤーをわんさか獲得出来ていたろうに。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月22日 13:19 ID: B4WtnsEM [RES]

Blade&Soulと似たコンセプトでコンテンツ不足も同じだったTERAがOβで同時接続5万。
サービス開始後みるみる過疎ってたのを見ると日本を後回しにしたのは正解だと思う。

中国みたいに同時接続20万とか日本ではPS3版でも出さないと絶対無理だもの。
Vita版出したPSO2ですら10万超えがやっとだったしね。


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