NCsoft、MMORPG の帝王...2013年は特別だった!
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2013年11月 4日

NCsoft、MMORPG の帝王...2013年は特別だった! [ 情報・ニュース等 ]  

●2013年、リネージュ 15周年,リネージュ2 10周年,アイオン 5周年

NCsoft にとって 2013年は特別な一年だと記憶される様に見える。
韓国ゲーム会社の兄と呼ばれる様になった自社 MMORPG たちの、
特別な記念日に追われたからだ。

ゲーム朝鮮)※日本IP不可



NCsoft は去る 1998年、自社初の MMORPG 「リネージュ1」 を公開した以後、
5年毎に新作 PC オンラインゲームをお披露目してきた。

結果、「リネージュ1」 は去る 9月にサービス 15周年、
「リネージュ2」 は去る 10月 1日サービス 10周年を記録した。
「アイオン」 は、来る 11月 11日にサービス 5周年を迎える。

数百億ウォンの費用はもちろん、数年間の開発期間を通さなければならない MMORPG を、
3個ずつ、それも全て成功させた例は、韓国内では勿論、海外でも NCsoft が唯一だ。


去年お披露目された 「Blade&Soul」 まで、総 4種類の MMORPG をサービスしている NCsoft は、
韓国内オンラインゲーム産業化の礎石を作ったとして評価を受けている。

「リネージュ1」 は登場以後、幾多の MMORPG の骨組みとなり、
韓国内オンラインゲームがグローバル市場に立つ事が出来る起爆剤となった。

ファンタジーと正統 RPG の基本ルールを適用した 「リネージュ1」 は韓国型 MMORPG と呼ばれ、
2000年 7月台湾サービスを始まりに、11月北米とヨーロッパ、2002年日本、2003年中国まで、
海外売り口を開く役割を果たした。


また、サービス 15ヶ月で初の 100万会員を記録した 「リネージュ1」 は、
2000年には韓国内ゲーム初の同時接続者 10万、昨年末には同時接続者 22万を記録して、
日増しに人気作品になっていった。


売上げ面においても、「リネージュ1」 は記録を打ち立てた。
サービス約 9年余りの去る 2007年には、韓国内文化コンテンツ商品初の、
累積売上 1兆ウォンを突破したし、去年の売上高は 2,053億ウォンを記録しながら、
今年中には単一ゲーム初の累積売上 2兆ウォンを記録だろうと見込まれている。



去る 2003年にローンチされた 「リネージュ2」 も、売上は勿論文化的な興行に成功した作品だ。

「リネージュ2」 は、前作 「リネージュ1」 より早い約 8年で売上 1兆ウォンを記録して、
興行を果たしただけで無く、ゲーム初の国公立美術館にて展示会を開催、
ゲームをマニア文化から大衆文化へと導いたという評価を得た。

この展示会の素材になった 「バーツ戦争」 は、
2004年から 5年間、リネージュ2 サーバー中の一つ 「バーツ」 で起こった事件を称えている。

当時、バーツサーバーを独裁していた 「Dragon Kinght 血盟」 の暴政に耐えられなくなった
100万の利用者たちは、これに対立して一種のオンライン抗争を行った。
仮想世界の独裁に対抗して、数万人のユーザー達が力を合わせたこの戦争は、
結果的に DK血盟の敗北で終わった。



2008年発売開始以後、ネットカフェシェア 160週連続 1位という空前絶後した記録は立てた
「アイオン」 は、先の二つのゲームより早い 4年 2ヶ月で売上 1兆ウォンを突破して、
NCsoft を 3連打席ホームランの主人公に導いた。

特に 「アイオン」 は、去る 2008年ゲーム音楽 OST を初お披露目して、
評論家たちから韓国ゲーム音楽の歴史をまた塗り替えたという評価を受けた。

OST 販売量も、予約販売 1位,アルバム販売順位と、販売順位で 1位を独占して、
ゲーム OST が独自の音楽作品と認められる事が出来るという事を立証した。

「アイオン」 OST は、2008年 10月,2010年 5月,2011年 8月 と 11月,
2012年 7月 と 12月と、総 6回発売されて、韓国ゲーム音楽史に大きな足跡を残した。
特に 2012年 12月、IU が参加した OST は、非ゲーマーの関心まで注目を集めた。



NCsoft の MMORPG 長寿は、充実なアップデートが主な原因として数えられている。

「リネージュ1」 は、15年間絶えずユーザーが願う事を直ちに反映するという、
柔軟性のあるアップデートを進行して来た。
特に去年 9月「激突の風」 アップデートは、
同時接続者 22万人を記録するのに決定的な役割をしたと解釈されている。

また、新しい狩り方式である 「ボスの魂石」 システムと、
「アップデート年代記」 ページをお披露目して、利用者たちから好評を博したし、
サービス 15周年を記念して難攻攻略モンスターに数えられた 「ギルタス」 を再登場させた。


「リネージュ2」 は、今まで 20余余りの多様なアップデートを実施した。
特に去る 2011年 「破滅の女神」 アップデートでは、
グラフィックエンジンをアップグレードして、最新ゲームと比べても劣らない様にした。


「アイオン」 は、1.0 から 2.0,2.5,3.0,3.5,4.0,4.5 と、
主要アップデートにナンバリングを付けて、ゲーム自らのボリュームを増加させていった。
最近実施された 4.5 アップデート 「主神の鍵」 では、
大型ロボットを連想させる新規職業 「ギアウィング」 が追加されたりした。

特に 4.5 アップデートは、テストサーバーに接続待機列が生ずるほど、
多くの利用者たちの関心を催した。



業界のとある関係者は、
「リネージュ1,リネージュ2,アイオンが、短くは 5年、長くは 15年間と使用頻度が加わり、
 これらは単純なゲームというより、文化コンテンツとして落ち着いた。
 これらは今後も新規コンテンツと変化を通じて、今より人気を集めるでしょう」 と伝えた。

投稿者 (む) : 2013年11月 4日 17:42

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 4日 19:36 ID: BYtBiu9g [RES]

覚醒失敗のことは無かったことにする気かよw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 4日 21:03 ID: Vh31riog [RES]

時代の流れに対応するために覚醒を行ったが、その方向性が誤っていたため
現在のリネージュ2の姿があるのでしょう。
失敗に対してこのまま緩慢な処置を続ける限り、もはや未来は決したような
ものです。
顧客の必要なものと制作側の要望がかみ合わない一つの例ですね・・・


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 5日 20:33 ID: pDKrin8o [RES]

覚醒以降要望がかみ合わないものがあるというよりかは
かみ合うものが皆無というのが正しいw


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 5日 20:56 ID: aHMAOkq. [RES]

韓国でもリネ2が足引っ張ってんじゃん


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 5日 22:22 ID: jNdY9tcs [RES]

また「バーツ戦争」を引っ張り出してる…w
しかもBOT血盟の「DK血盟」が「敗北した」って嘘を吐いているw
本当は一旦敗北したが抵抗勢力が仲間割れによって弱体化して
再び悪の座に返り咲いて鯖を牛耳ったという…orzw

というか、BOTやツーラーの話をわざわざ公式に出すんじゃない!


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 6日 19:26 ID: wvwis0B. [RES]

嘘もつき続ければ真実として記録される。
それが韓国ですから。

真面目に、誠実に、楽しいゲームを提供していればこんなことにならなかったと思うんだが?


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 7日 02:21 ID: w.MJAIp. [RES]

「リネージュ2」 は、今まで 20余余りの多様なアップデートを実施した。
特に去る 2011年 「破滅の女神」 アップデートでは、
グラフィックエンジンをアップグレードして、最新ゲームと比べても劣らない様にした。

ここ笑うとこか?誰も望んでねー職統合失敗してガチャ課金させるクソUPだろ。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 9日 14:15 ID: e5lzmvPQ [RES]

こうして列挙されたの見ると
リネ1:一番成功
リネ2:覚醒やってなかったらおそらくリネ1に続く成功
AION:運営失敗でたぶん10年もたない
B&S:展開が遅すぎてもはや空気
な感じがプンプンするんだけど
まぁここ最近の一部無料化、ガチャ、アイテム課金の運営のやり方の失敗が
モロ結果につながってる気がする
本来のゲームは正常進化する方向でアップデートして
そのゲームバランス&コンセプト&世界観を崩さない課金システムを構築すれば
それこそ濡れ手で粟の大儲けはできなくとも堅実に利益を生み出せるのにと思うのに


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 9日 14:46 ID: /wVPUkvg [RES]

>>8
リネ2がリネ1に続く成功はないかな。日本はともかく韓国では覚醒前からAION>>>リネ2だったし
ゲームの売上額も韓国>>>日本だから。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月10日 16:52 ID: T6bO8mjk [RES]

>「リネージュ1」 は登場以後、幾多の MMORPG の骨組みとなり、

いやいや、DIA2が骨組みっしょ


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