【新種族決定】 アルテイア、彼女は誰!?開発インタビュー
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCJ、トイボックスツアー2013 を11月 30日と12月 1日に開催 | トップページ | 「ワイルドスター」 今冬テスト実施、北米以外でのサービス可否未定 »

2013年10月31日

【新種族決定】 アルテイア、彼女は誰!?開発インタビュー [ 3rd THRONE アルテイア特集 ]  


アルテイア メインイラスト

(*´Д`*)やだ...なにこれかわいい...

※続きあります。

韓国公式



●アルテイア、彼女は誰!?

こんにちは、リネージュ2 GM です。

イラストだけ公開され、今までしっかり隠して来たアルテイアに対して明かす為、
盛んに準備に対して熱を入れている開発者の方々に会って、
アルテイアに対する消息を聞いて来ました。


GM :
 - イラストが公開されたアルテイアですが、新たに追加される新種族なのですか?

開発ゲーム長 :
 - はい。いずれゲーム上で公開される新種族アルテイアです。


GM :
 - イラスト公開後、何も情報が無い為、特徴などがとても知りたいです~。
  どんな特徴があるのですか?

開発ゲーム長 :
 - アルテイアは、風の神サイハが風の魂を吹き込んで作った種族で、
  身のこなしがしなやかで生じたのに対し、体力も丈夫な方です。
  好奇心が強く、新しい事を発見して作り出す事が好きですが、
  戦闘をする時には平常時の純粋で可愛い姿とは違い、恐ろしく敵を攻撃する種族です。


GM :
 - どんな種類のクラス群があるのですか?

開発チーム長 :
 - 公開されたイラストを詳細に見たら分かる様に、二つのクラスだけ先に見せる計画です。
  クラス名やクラス主要パターン、特性は、今後公開する予定ですので、
  多くの期待をお願いします。 ^^

GM :
 - それでもスキルとか...少しくらいは教えて下さいませんか?

開発チーム長 :
 - 仕方ないですね...。
  まず、自身の姿を風の中に隠す同化スキルと、
  相手を自分の位置に移動させるスキルを主として使用する様に開発されたクラスと、
  空間を支配して、相手の状態を変換させる能力を持つクラスがあります。

  結論的に申し上げるのなら、2クラスは狩り時には楽で豪快な戦闘を行い、
  適切なタイミングでスキル効果を使用して、相手を制圧出来る様にデザインされました。

GM :
 - 狩り時は楽で、豪快な戦闘をする?
  それでは、アルテイアはどの様な戦闘能力に優れているのですか?

開発チーム長 :
 - 多方面で強い姿を見せる事でしょう。
  特に、ソロ狩りと 1:1 PvP において力強い姿を見せるはずです。
  大規模 PvP においては、味方を幾つかのパターンで支援する形になると予想しています。


GM :
 - イラストが来た時はエルフの感じが強かったですが、実際にはどうですか?

開発チーム長 :
 - 一般的にティザーイラストは、キャラクターの具体的な表現よりも、
  雰囲気の伝達に焦点を合わせる様になります。
  清純的な女性のイメージが、どうしてもエルフと重複される要素ですので、
  その様に感じる事が出来たかも知れないですね。

  今後、正式イメージが公開されますが、エルフや既存種族とは、
  視覚的に多くの差異点を持っていますので、期待して頂けたらと思います。^^

GM :
 - チーム長がアルテイアの特徴の中で、一番重要に思うポイントは何でしょうか?

開発チーム長 :
 - ビジュアルを最初に生成する時、多くの悩みがありました。
  既存種族の個性が余りにも多様な為、それ以外の個性を探す過程が必要でした。
  差別されながらも、違和感無くゲーム内に適応しなければならず、
  その両方の相反する条件を、どう満足させるが最も難しかったかと思います。

  アルテイアの最も大きなポイントは、遠くから見た時もエッジの効いた、
  全体シルエットだと言いたいです。

GM :
 - アルテイアを表現するまでにモチーフとなった対象があるのですか?

開発チーム長 :
 - お言葉通り、アルテイアには既に企画上の設定(世界観)が存在していました。
  きちんとしたモチーフというよりは、ある程度選定に基づいて当為性を付与しましたし、
  また、既存キャラクターと重複しない、新しいスタイル追求に重点を置きました。

  もう少し具体的に言えば、「活発でしっかりとした少女ファイター(or メイジ)」 と言った
  指向を行いました。確実にドワーフやエルフとは全く違った魅力に近付くでしょう。


GM :
 - 今も完全に忙しく開発進行中ですが、それでは一番重要な質問です!
  実際にゲームでいつ頃アルテイアに会う事が出来ますか?!

開発チーム長 :
 - すぐに会いにいきます!!



ベールの中に隠されていたアルテイアに対する情報、多くの役に立ちましたか?
最大限早いうちにアルテイアに出会える様、もっと熱心に準備する リネージュ2 チームになります。
以上、GM カシビルでした。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2013年10月31日 08:16

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月31日 09:57 ID: CkDl9GU2 [RES]

なぜ急に焦って今から新種族追加なんだ
5年は遅いわ ほんと遅すぎたね・・・ もう人が いない


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月31日 11:13 ID: xg1RnWN6 [RES]

色々と突っ込みたいところだが・・・
結局はPvPツエーキャラ実装か・・・
過疎ってるのはそこが問題でないだろw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月31日 12:10 ID: Yz451PCk [RES]

10年間、職バランスの設定をミスり続けたゲームで新たな種族(笑)


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月31日 12:57 ID: nhyIcIcw [RES]

PVP特化のカマエル弱体化は避けられないだろうな
新規や新キャラでアルティアはじめた人が古参のカマエルをボコる図か


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月31日 14:37 ID: Ggh4QLvI [RES]

カマエルですらジュディ放置、イクシオンも実装されず、宝石システムまでやっといて今さら新種族とかただの釣りにしか思えない。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月31日 15:53 ID: kme9ZugU [RES]

現状が最底辺だし、新種族の実装は普通にプラス要素でしょ
あとは既存職のテコ入れに期待するわ


7 :七芝居: 2013年10月31日 17:40 ID: XOSWbxxY [RES]

カンスト7キャラで枠一杯の人結構居るでしょうにwwww
新アカ取れと?w


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月31日 17:48 ID: sV.kbVx2 [RES]

馴染みのない新職追加するより職細分化に力入れた方がよかったんじゃないのかなー。

キャンペーンクエとかもそうだけど、とりあえず実装してみたけど
やっぱり消しますみたいなのが多すぎる。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月31日 18:27 ID: AeDKpl0E [RES]

こんなん作ってる時間があるならもっと改善する点があるだろうに
NCって、ほんとバカ(CV:喜多村英梨)


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月31日 20:25 ID: NWfnGTVk [RES]

一瞬NCが、エイプリルフールネタを出したのかとおもったら、今日はハロイン時期が違うな・・・・


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月31日 20:43 ID: vZnwjVFY [RES]

正直カマエルの時にこっち実装しとけよとw
カマエルとはなんだったのかw


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月31日 21:32 ID: 9EaQC4/o [RES]

どうかんがえても、職バランス昔に戻して、盛り上がった所で新種族だろw

新種族実装中心で調整入るから、よりカオスになる可能性あるぞ!

開発チーム長 :
 - 多方面で強い姿を見せる事でしょう。
  特に、ソロ狩りと 1:1 PvP において力強い姿を見せるはずです。
  大規模 PvP においては、味方を幾つかのパターンで支援する形になる

って、アホなの?


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月31日 21:33 ID: u1ReLTM. [RES]

イラスト可愛いのにそれ作ってるやつがMOBすぎて萎えた


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月31日 22:09 ID: B995r7mg [RES]

今さら1から作り直すなんて考えられんわ。
廃人ご用達だな。
そんな開発費使うなら現状の不具合とかあるだろう。頭使えよ!


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月31日 22:13 ID: B995r7mg [RES]

職バランスも上方修正と公約しながら下方修正された職は
二度と帰りませんからww


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年10月31日 23:12 ID: U4nF0p9. [RES]

今更新種族ってか(笑)
糞ゲーなんざとっとと終わらせろよ。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 1日 12:13 ID: 1lgfyLHk [RES]

無料化と同時に実装すれば多少は人が戻るんじゃね(呆れ顏)


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 1日 13:41 ID: t24wH2m. [RES]

1.今ではなく数年前に
2.カマエルではなくアルテイアを
3.厨職ではなく非戦闘職で

実装していたらリネ2もここまで落ちぶれなかった。
これやれるセンスがあれば覚醒自爆もないからな。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 1日 15:36 ID: 9Fs7qjOk [RES]

>>18 の言う通り

カマエル実装で前から居た職を叩き伏せるのではなく
カマエルとアルティアを支援特化職方向で実装し
前から居る職だけでは行けないダンジョンなのど実装で活躍する方向に
した方がよかった

強いキャラ作って、うはw俺つえぇええええwww っってなれば喜ぶと思ってるんだな

国の文化の違いか


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 1日 17:12 ID: LEKgc07U [RES]

韓国産リネ2は力のインフレみたいな方向にはしったから破綻するのは当然
ステータス系アイテムがいい例だよ
あれをこったらきれが減るっていう昔のバランスは絶妙だったのに今はぷらすしかない
今まっとうにそれができてるのは一度痛い目にあったFF14 そしてそっちが盛り上がってるのはいい皮肉だ


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 1日 17:47 ID: OfszKdag [RES]

職のバランスと言うより、このアルティアのイラストの体のバランスおかしくないか?w


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 1日 18:21 ID: 6EyaA8Gs [RES]

太ももが太すぎてエリーンみたい


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 1日 20:08 ID: /7/VmouQ [RES]

なんかだんだんもうどうでもよくなってきた(´Д`)


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 1日 22:16 ID: 9EaQC4/o [RES]

作ってるヤツが太もも星人なだけだろ


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 1日 22:32 ID: efN9FJng [RES]

>>19
元記事に付いてる韓国ユーザーのコメントも駄目出しばかりなんで、開発陣が何も分かってないんじゃないかと。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 2日 11:54 ID: qhYrO1xI [RES]

新種族を育てる為だけに遊ぶ人はいるんじゃね?


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 2日 12:07 ID: 4Spt8MT2 [RES]

不足、文句ばっかりたれてるけど追加されたらこっそり新キャラ作って遊んでる姿が目に浮かぶわ。
遊ぶんなら批判するんじゃねー、やりたくなけりゃココのぞく必要もないだろ。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 3日 07:53 ID: zU6Kjvfw [RES]

遊ぶコンテンツが無いから新種族で1から遊んでくださいと言うこと。
新種族は杖持ってるからファイターとメイジの両方作れるようにするのかな?


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 3日 13:16 ID: y0IRcuTE [RES]

後、5種族ぐらい追加してください。
そしらまたやるかも・・・


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 4日 05:48 ID: GNtOneU2 [RES]

新種族より現状の99武器防具入手困難な状況とドワーフの製作を何とかしろ。
ほとんどの人間が引退して、FF14に流れてる。


31 : : 2013年11月 4日 16:23 ID: ExZl.Tv6 [RES]

リネージュ3はよ


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 5日 15:15 ID: yq8x4kyE [RES]

なんでこのサイトでFF14の広告でてくるんだ
そうかそっちに流したいのかw


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 5日 21:17 ID: S39dRJTw [RES]

そうだな、5種族くらい一気に実装したら延命になるかも

その間にいろんなこと梃入れして盛り返してくれればいいが・・・


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 6日 19:34 ID: wvwis0B. [RES]

もう違うゲームにするほうがいいと思うの


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月 6日 20:48 ID: dj7VD9E2 [RES]

さっさとサービス終了させてリネージュ3開発再開しろよ


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月14日 10:23 ID: jeVoMCo2 [RES]

かつてカマエルの企画した奴に、初期から設定の存在していたアルテイアの事を、どう考えていたか聞いてみたいよ。
再覚醒の差別化も出来んクセに今更、類似種族を出して、どー違うンだよ!?


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月14日 10:54 ID: ET1OwBKs [RES]

美形大好きなお国柄なのは分かるけど、獣属性でマフム系とか機能美溢れる昆虫種族シュタッカート系とか、もっと色々捻り様があるだろうに…


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月15日 14:29 ID: FWNfoOC6 [RES]

上半身と下半身おかしく見えるのは種族特有なんですかね


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年11月21日 18:27 ID: d3AZ3mWw [RES]

久々にサイトみたけど、完全運営の自己満足だな。
前の職の数の維持できない、各調整がめんどくなって減らしたくせに新種族まただすかもしれないとか・・・
スタッフ総入れ替えとか、新人研修の素材になったの・x・?


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月 1日 00:08 ID: gNH5ETGk [RES]

もうほとんど人がいないんですが・・・
アニメもブレイドアンドソウルだったし・・


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月 4日 19:21 ID: y9SwlyPU [RES]

昔、有名だったリネ2のサイトもほとんど無くなっちまったしな


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る