2013年9月23日
秋夕連休は書き入れ時...オンラインゲーム利用量大幅上昇 [ 海外ゲーム情報 ] Tweet
韓国民族の節日秋夕でも、ゲーム利用者の熱風は収まらない。
秋夕連休中のネットカフェゲーム利用量は、大幅に増加した事が
分かった。
(毎日経済)
21日、ネットカフェゲームトラフィック分析サイト gametrics によれば、
去る 18日 から 20日 までの秋夕連休 3日間におけるネットカフェゲーム利用量は、
日平均 889万時間を記録した。
これは前の週、同じ曜日の 11日 から 13日 まで、
三日間の日平均利用量 578万時間 と比べて、大凡 53.8% 増加した数値だ。
また、直前 1週間(11日 ~ 17日)の日平均利用量 699万時間 と比べても、
27.1% 増加した数値となる。
直前週末の 14日 と 15日、両日間の平均利用量 904万時間 と比べると少し低下しているが、
秋夕連休期間の帰省客等を思えば、非常に良好な水準だと見られる。
特に注目を集めたのは、代表的な長寿ゲーム 「リネージュ1」 の利用量が、大幅に増えた点だ。
全体ネットカフェゲーム順位で 7 ~ 8位を行き来していた 「リネージュ1」 は、
秋夕連休が始まると 5位 にジャンプアップを果たし、一日総利用量も 30万時間 を上回る等、
指標が目立つ様に上昇した。
また、去る 11日に公開サービスを始めたイオスが、
9位の席を堅固に守りながら、初盤興行に青信号を灯している。
一方 Blade&Soul とアラド戦記等は、
リネージュ1 と StarCraft のシェア上昇に伴い、それぞれ 2段階ずつ下落した姿を見せた。
投稿者 (む) : 2013年9月23日 15:21
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コメント
リネージュ2は無かったことになりそうだね・・・。
リネ2は衰退しました
今でもリネ2の全盛期を懐かしく思ってしまうな~
あの頃はMMOの初心者でした…
長時間費やすのに何の抵抗もない時代だった…
本当か?
何やっても騙されてる感がある。