NCsoft 採用情報、リネージュ2 キャラクターコンセプト原画家募集
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2013年9月19日

NCsoft 採用情報、リネージュ2 キャラクターコンセプト原画家募集 [ 3rd THRONE レイダース特集 ]  

NCsoft の採用情報に、リネージュ2 キャラクターコンセプト原画家の
募集が掲載されています。
業務内容を見るにキャラクターだけで無く、武器や防具、モンスター等、
全体的なコンセプトアートが描ける方を募集している様です。

NCsoft公式



・職務
 - Concept Art

・業務内容

 1.業務内容

  - ゲーム企画とアートディレクターが提示したアートコンセプトを理解して分析し、
   水準の高いコンセプトアートを開発して、他部署のアーティストがゲームソースを
   製作する事が出来る様に、製作原画を開発、支援する。

 2.主要業務内容

  - a : PreProduction Concept Art
   = 新規ゲーム製作時、ディレクタとゲーム企画に対して理解して分析、R&D 過程を経て、
    多様なコンセプト提示を通じ、ゲームコンセプトに一番適当で効果的なコンセプトアートを
    提示する。
   = 主に Lead Artist 以上級で開発を行い、ゲームの特性によって PC、Environment、
     Mechnical ベースのコンセプトアーティストを進行する。
   = 以後、該当のゲームのキャラクターコンセプトに対する設計、マニュアル化を通じて、
     プロダクションアート進行を可能にさせる。

  - b : Production Concept Art - Character(PC) Concept Art
   = アートコンセプト方向に対して、統一性維持と効果的なクオリティーアップグレードを通じて、
    水準の高いキャラクターコンセプト原画を生産する。
   = 他部署アーティストたちがキャラクターリソースを効果的に量産出来る様にする為、
    関連製作原画を開発する。

  - c : Production Concept Art - Environment Concept Art
   = アートコンセプト方向に対して、統一性維持と効果的なクオリティーアップグレードを通じて、
    水準の高い背景コンセプト原画を生産する。
   = 他部署アーティストたちがキャラクターリソースを効果的に量産出来る様にする為、
    関連背景製作原画を開発する。

  - d : Production Concept Art - Creature Concept Art
   = アートコンセプト方向に対して、統一性維持と効果的なクオリティーアップグレードを通じて、
    水準の高い Creature コンセプト原画を生産する。
   = 他部署アーティストたちが Creature リソースを効果的に量産出来る様にする為、
    関連製作原画を開発する。

  - e : Production Concept Art - Item Concept Art
   = アートコンセプトに当たる様、ゲーム内のアイテム類(Weapon、Accessory、etc)に対する
    コンセプト原画を製作して、他部署アーティストたちが関連リソースを効果的に量産出来る
    様にする為、製作原画を開発、支援する。

  - f : Production Concept Art - Costume Concept Art
   = アートコンセプトとキャラクターコンセプトに当たる様、
    キャラクターの衣装(Costume)に関するコンセプト原画を製作して、
    他部署アーティストたちが関連リソースを効果的に量産出来る様にする為、
    製作原画を開発、支援する。

  - g :Production Concept Art - Vehicle(Mechanic) Concept Art
   = アートコンセプトに当たる様、ゲーム内の Vehicle(乗物)、及び、
    Mechanical Character に対するコンセプト原画を製作して、
    他部署アーティストたちが関連リソースを効果的に量産出来る様にする為、
    製作原画を開発、支援する。

  - h : 2D Illustration
   = プロモーションの為、ゲームのグラフィックコンセプトを効果的に見せられる、
    商品性があり、水準の高いクオリティーの 2D イラストを開発する。
   = 主にプロ以上級のアーティストが開発を行い、ゲームの特性によって、
    PC,Environment,Mechnical コンセプトアーティストたちが進行する。

投稿者 (む) : 2013年9月19日 20:59

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月20日 11:09 ID: BdmqJR/Q [RES]

原画家よりバグ治せる人優先でしょ。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月20日 17:40 ID: dQE6360U [RES]

コマンドオプション一覧かとオモタ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月20日 17:51 ID: X4lefqMI [RES]

あまりにRグレードの見た目がひどいから現デザイナー解雇しまー


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月20日 20:26 ID: Q5l/Vxkc [RES]

デザインなんて外部委託のほうがいいような気がする。

GEなんかそれで成功してるし


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月20日 22:37 ID: n8IBAEU. [RES]

ギザギザトゲトゲ、B以上の防具が酷すぎた

それ以降は要塞や飛行船までギザギザトゲトゲ

mobもギザギザトゲトゲ

地形は「混沌の渦巻き出しときゃいいわ」思考

滅びろよもう


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月21日 01:03 ID: TI0CyHXg [RES]

日本、アメリカ、韓国
アニメ、ゲーム、モビルスーツ、分野を問わず
新しいデザインの9割はギザギザトゲトゲでセンスにかける

つまり言いたいことは初期リネージュ2開発チームは見た目に関してだけは
非凡な才能の持ち主だったということであり
同じような才能をもった人間はほとんどいないということだ
(それ以外はとんでもない無個性で繰り返しの廃ゲーしか作れない連中だったが)

スターウォーズのような大作でも作り手で印象が大きくかわる
初期作と新作のメカニックデザインのなんともいえない違和感は
アートデザイナーが変わったことに起因するものだ
同じことがリネージュ2でも起こった

新しい才能を発掘することは常に継続しなくてはならない重要事項だが
旧チームに頭を下げて帰ってきてもらうことが最善であろう
会社ビルを新しくする金すべてを注いでそれをすべきだった、
そうすればこのゲームは復活しただろう(3によってなされるかもしれないが)


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月21日 12:29 ID: 00xAQpM6 [RES]

原点回帰思考になっていってほしいものだな
実にもったいない
リネの美しさが
「暗い(フィールド、IDとか)」
「キモイ(Mob、装備とか)」
「きつい(レベリング、経済とか)」
ひどい3Kになったもんだ

古いゲームでも海陸空に美しい場所はあるのにね


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月21日 17:39 ID: uEJ/KD0U [RES]

この際,ウニのような殻アーマーを実装してみては?


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月22日 02:12 ID: F4xlPHC. [RES]

今の開発じゃ原点に回帰しようにもセンスがないから無理なんだよな
やっぱNCは金の使い方に問題がある
優秀なスタッフにこそ金を与えてとどまってもらわなければならんのに
追い出すとかそんな会社がいいゲームを作れるはずがないのだ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月22日 14:10 ID: bGmQN3NA [RES]

韓国ではお荷物状態だから、求人している事の方が驚き、
てっきり終了に向けて、すすんでいるとばかり思っていたわ。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月22日 19:54 ID: MQf7Di/w [RES]

今の人を移動させて、単価安い人を入れるんでしょ。
若しくは欠員補充。


12 :ああ: 2013年9月28日 11:28 ID: I.d0fLHs [RES]

ジョンジュノさんだっけ?あの人のデザインが一番好きだったな


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年4月 7日 04:13 ID: kKhw1uG6 [RES]

センスの無いデザイン陣を解雇できないのは、社長かスポンサーの親族で構成されているのか、或いは社員と雇用主という関係を超えた付き合いなのかどちらかじゃね?
韓国本国のユーザーにすらダメだしを食らったデザイン陣を、こうも擁護する理由があるとすれば、もうそれ以外考えられないな。


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