2013年8月20日
GuildWars 2、北米・ヨーロッパで最も短期間に売れた MMORPG [ Guild Wars 2 , 情報・ニュース等 ] Tweet
●発売開始後 9ヶ月で北米 + ヨーロッパ 300万枚越え販売
去る 17日、ArenaNet と市場調査業社 DFC インテリジェンスは、
「GuildWars 2」 が北米・ヨーロッパで最も短期間のうちに売れた
MMORPG になったと発表した。
「GuildWars 2」 は発売開始から 9ヶ月の間、
北米・ヨーロッパで総 300万枚を越える数が販売された。
DFC インテリジェンスのアナリストは、
「多くのデータソースを分析した結果、"GuildWars 2" が発売後 9ヶ月間において、
西洋圏(北米 + ヨーロッパ)で最も短期間に売れた MMORPG であった事が明らかになった。
この様な事実は、"GuildWars 2" が中国ローンチングを行う時、
非常に印象的な位置を占める様にしてくれるでしょう」 と語った。
ArenaNet は、今回の記録を記念して、無料体験イベントを進行する。
来る 23日 から 25日(北米基準)まで、体験用アカウントさえ作れば、
ゲーム購買無しに誰でも "GuildWars 2" を体験する事が出来る。
ArenaNet の親会社 NCsoft は、"GuildWars 2" のアジア地域初進出国家として中国を選定、
現地テストを進行している。
来月には中国のパブリッシャーを通じて、2次クローズドベータテストを実施する予定だ。
2012年 8月、北米とヨーロッパで発売開始された "GuildWars 2" は、
NCsoft の売上成長に大きく寄与した。
一度購買すれば月額金額無しに利用する事が出来るし、
部分有料化が結合されている "GuildWars 2" は、
2012年 4分期 1,190億ウォン,2013年 1分期 363億ウォン,2分期 288億ウォンの売上を上げた。
また、TIME 紙では、30余個の媒体から 「2012年最高のゲーム」 と選定されたりした。
ArenaNet は、今年 1月公式ブログを通じて、先行購買期間は 100万枚、
ローンチング後には 200万枚が売れて、累積販売量が 300万枚を超えたと発表している。
ちなみに、「World of Warcraft 」 は、ローンチング後 8ヶ月が経った 2005年中盤、
有料会員が 350万人に到逹した。この中で、150万人は中国ユーザーだったという記録がある。
投稿者 (む) : 2013年8月20日 16:00