あなたがプレイしたい リネージュ2 はどんな姿?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 日本、夏のネットカフェキャンペーン開催 | トップページ | 7月 17日(水)ライブサーバーアップデート案内 »

2013年7月15日

あなたがプレイしたい リネージュ2 はどんな姿? [ 3rd THRONE エピソディオン特集 ]  

こんにちは、リネージュ2 です。
今 リネージュ2 は破滅の女神が退いて、英雄という新しいストーリーが
始まろうとしています。

皆さんがプレイしたい リネージュ2 は、どんな姿でしょうか?

破滅の女神が尋ねて来ない 「思い出の リネージュ2」 ですか?

それとも、「今の リネージュ2 」 が発展した姿でしょうか?

個人毎に願う リネージュ2 の姿が違う為、皆さんの多様な意見を
聴かせて下さい!

韓国公式



討論に参加して下さった方全てに 「祝福の羽(1個)」 が支給され、
ベストコメントに選定された 3名には 「巨人の武器 / 防具強化スクロール - R グレード各 1枚」 が
支給されます。

皆さんの、多くの参加と良い意見をお願い致します。

ありがとうございます。



●7月 15日 12:00 のアンケート結果

A.覚醒?適応しにくい!以前が懐かしい(クラシック リネージュ2) : 73.1%

B.今も悪くは無い!しかし、戦闘の快感がもっと欲しい(PvP 特化 リネージュ2) : 15.5%

C.いつ最高レベルになるの?すぐに戦場へ!(キャラクター育成の無い、PvP 特化 リネージュ2) : 7.4%

D.その他 : 4.0%



●7月 16日 17:00 のアンケート結果

A.覚醒?適応しにくい!以前が懐かしい(クラシック リネージュ2) : 2,482票 / 73.0%

B.今も悪くは無い!しかし、戦闘の快感がもっと欲しい(PvP 特化 リネージュ2) : 466票 / 13.7%

C.いつ最高レベルになるの?すぐに戦場へ!(キャラクター育成の無い、PvP 特化 リネージュ2) : 223票 / 6.6%

D.その他 : 230票 / 6.8%

※総コメント数は 2000 近くになっています。

投稿者 (む) : 2013年7月15日 12:24

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月15日 15:32 ID: cd4fNGn2 [RES]

E.4次職?3次職で十分でしょ!(PVP特化クラシックリネージュ2)


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月15日 16:24 ID: dKxvTxH2 [RES]

アンケート結果 73.1%って!
あらためて聞かんでもそう要望がタップリ来てただろうにw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月15日 16:41 ID: Ve9MDYro [RES]

3次職どころか二次職で十分だわ
C1、C2あたりまでならいくらでも面白くできたのになぁ・・・・


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月15日 16:55 ID: dHl5.iOk [RES]

覚醒も然ることながら、日本の場合運営がリネ2を駄目にした部分が大きい。
今じゃガチャすればゲーム内で金策する必要まったく無いしね。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月15日 17:03 ID: cd4fNGn2 [RES]

ガチャでお金貯められるおかげでゲーム内でやれることがなくなるから
引退を早めるっていうものすごい悪循環
高価なアタリをガチャ景品にすればするほどNCJは自らクビを絞めてるってわからないのかね~

PVP以外本当にやることないよ PVPコンテンツも夜勤の人にはフィールドPVPしかできないし、それも過疎でまともにできないし
製作コンテンツなんてガチャすれば製作する意味ないしな

エミュ鯖見習ってPVPゾーン作れよ低脳っていいたくなるは


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月15日 17:24 ID: 3RteaibE [RES]

とりあえずBotがいなくてソロ狩ができるリネ2がいいです

以前の韓国に日本の意見を送りますってやつでネタを何個か送ったが
まったくのスルーだったし、どうせオフラインイベントのネタにでもしたんだろうな


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月15日 17:41 ID: DJXuIsJw [RES]

図、コア集め、封印席集め、低レベルレイド、荘園なんかの新規でも楽しめるコンテンツを復活してくれたらいいな。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月15日 20:20 ID: dn75fPn. [RES]

オワコン


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月15日 22:31 ID: jrWDoS5s [RES]

つか破滅の女神が退いて、っていつの間にシーレンの復活阻止したことになってんの?
やっつけにも程があるだろ。
まあ今以上の大型ボスを実装する技術もアイデアも予算もやる気も無いってのが本当のとこなんだろうけどさ。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月15日 23:02 ID: v/FIHPbE [RES]

>>6
だから、PVPやりたくないなら国産ゲームやれってあれほど…


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月16日 01:53 ID: JVOLID4Y [RES]

えっ、いつのまにシーレン撃退したの?!
なんかクライマックス突入した感じだったのにもう終わっちゃったのか。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月16日 02:50 ID: D7J.BSFI [RES]

覚醒前に戻す 間違いなく復帰増える


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月16日 04:13 ID: iK8lp8dk [RES]

昔が良くてPvP特化が悪いというより、
引き換えに死んだままコンテンツが多すぎなのが問題なんだよなぁ。

原因は、開発縮小とコストダウンを強いられたため欠乏した開発リソースを
最も需要の高い新規エンドコンテンツとPvPに集中したせい。
そのため陳腐化していく放置コンテンツが増加し、
余力で代替コンテンツを新規追加するも手抜きか遅くて後手後手、
陳腐化した瀕死コンテンツをメンテしたり改良することはほとんど無い。
もはや余力では延命治療すら困難で、本腰いれて注力してやるべき段階だ。
この点を踏まえて求めたい改善点は指折り数あれど、極論を言えば、
「まず開発リソース(と予算)を昔みたいに確保して。話はそれから」になる。

時代にあったニーズとトレンドがあるので、昔に戻すことが良いとは思わない。
でも、放置して溜め込んだ死亡コンテンツを改善・正常化できないのなら、
コンテンツが元気な時代に戻すのも一つの手なのかもね。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月16日 08:58 ID: hJxfO.Bs [RES]

お前ら…
読み取る力ないな…


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月16日 10:18 ID: wm8V1gAQ [RES]

覚醒後数回復帰したけど、ソロor2PCとPTでの時間効率が大幅に違うとか、PT形式でのデイリークエで大量経験値獲得とか、時間合わなくてPT形式のクエも難しく、ソロというか2PC中心だった事もあって嫌気さして冷めていったのがあるなぁ。

同じ大量経験値獲得出来るにしてもソロかPTか選べるとか、PT狩りと同程度のソロ狩り場用意してくれるとかあればいいのにな。

まぁバランス調整出来ないNCだから期待するだけ無駄っぽいが


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月16日 10:34 ID: n/J0aaPI [RES]

別に昔だからよかったわけじゃないだろ
昔だってつまんなかったよ
思い出補正だろどう考えても


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月16日 11:39 ID: R.J86R9o [RES]

昔は職によってソロ、フルパーティ、小規模パーティに分かれていたのが今は全てがフルパーティ特化だからなぁ。

思いで補正としても初期のリネージュ2ほどキャラ作製してから軌道に乗るまでの魅力がAIONやTERAやAAにないのは確かだ。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月16日 13:56 ID: .0hWIgUQ [RES]

>>17
別にMMOに限ったことじゃないけど、人生で初めて体験した○○○ってのは特別で
次以降最初のときと同じような楽しさや感動を求めるのは難しいもんだからね。

慣れ補正のせいで新しいものが退屈に感じる一方で、思い出補正のおかげで昔のものは輝いて見える。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月16日 14:41 ID: cIHIm0.w [RES]

レベルが上がらないのが苦痛なんだよなぁ。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月16日 19:22 ID: a60FZbcs [RES]

問題なのはさ、レベル差ペナなんだよ
これのせいで友人と一緒に遊べない、血盟入ってもみんなでクラハンしてる中自分だけ別PTに行くしかない

オンゲのくせに知り合いと遊べない、PT組む相手は野良マッチで出会った普段話したこともないどこかの誰か、
そりゃこんなオンラインゲーム廃るに決まってるじゃん。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月16日 19:25 ID: a60FZbcs [RES]

問題なのはさ、細かい仕様がどうとか設定がウンタラカンタラとかそんなのは些細な問題で
一番酷い原因がレベル差ペナだよ
これのせいで友人と一緒に遊べない、血盟入ってもみんなでクラハンしてる中自分だけ別PTに行くしかない。

オンゲのくせに知り合いと遊べない、いつもPT組む相手は野良マッチで出会った普段話したこともないどこかの誰か、毎日日替わり、
会話は開始時の「よろー」、終了時の「おつー」だけ。

そりゃこんなオンラインゲーム廃るにきまってる。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月16日 20:03 ID: P9ti.eiQ [RES]

某小説(猫耳猫)のようにふっ切れてほしい…っておもったらあんまりかわらんかったw

某小説
Q:○○なんですけどバグですか?
A:バグです。

リネ2
Q:○○なんですけど仕様ですか?
A:仕様です。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月16日 20:28 ID: mRcirtvQ [RES]

>>20
そんなのどのMMOでも存在する問題じゃん。
長く続いているMMOはみなそうで、解決策は現在のところ無い。

老化現象みたいなもの。原子炉と同じで廃棄するしかない。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月16日 22:16 ID: CMHH0EmM [RES]

少なくとも日本では、F2Pと言っていいのかよく分からん中途半端な課金体系をどうにかしないと。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月16日 23:57 ID: 9BjuCUJw [RES]

昔のリネ2が良かったという奴を思い出補正の一言で断じてるアホも相当なもんだけどな。
どうせ最近始めたようなにわかだろうけど。

マジで昔より今がいいと思ってんの?
そらシステム周りは色々便利になったけどそれ以上に面白さが失われてるじゃん。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月17日 01:36 ID: S2.KqSzY [RES]

「昔だってそんなに面白くなかった」と言ってる人は居ても
「昔より今の方が面白い」と言ってる人はいないと思いますよ


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月17日 05:26 ID: HtTadElg [RES]

>>25
文盲かよw
今もつまんねーよ
今と比べて昔がよかったなんて思い出補正だろって言ってんの
昔より今がいいなんて書いてねーだろまぬけ


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月17日 09:41 ID: VVqUywIA [RES]

面白いかどうかは人それぞれだろ?

お前らはそんな事も分からないの??


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月17日 09:45 ID: sljhgauc [RES]

>>27
お前も文盲かよw
今と比べて昔が良かったというのを思い出補正だと言い切るのがアホだって言ってんだよ。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月17日 09:54 ID: x6zkmbc6 [RES]

今更どんな事してももう人は戻ってこねーよ
諦めてサービス終了しろ

何時までも過去の思い出にすがるな


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月17日 09:57 ID: VVqUywIA [RES]

なんで言い争いになるの?www

本当にバカなの?www


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月17日 12:54 ID: 3tTvWRU2 [RES]

昔もつまんない
今もつまんない
にも、かかわらずずっとやってたんだね。
誰にも相手にされなかったから いい思い出
ひとつないんだね乙^ ^


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月17日 19:09 ID: ma9MAycQ [RES]

こういうアンケートって過去に何回もやってるけど
採用は斜め下だし、そろそろプレイヤーも無駄だって分かれよな
先々に期待したい気持ちも分からんでもないが無駄なのも気がつけ


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月18日 06:05 ID: DmhP/o0I [RES]

>>23
>そんなのどのMMOでも存在する問題じゃん

問題の程度がまったく違うんだよ。他のMMOでも、たとえレベルが違っても同じ場所に一緒に行くくらいのことはできるだろ?

リネ2の場合は経験値が入らない、ドロップが出なくなる。
一緒にPTが出来ないゲームなんだよ。これ致命的。

たとえ、同じPTに入って仲良くなって友人作っても、一ヶ月後に出会ったらもう差がつきすぎてて同じ場所に行けない。一緒に遊べなくなる。

こんなアホなゲーム過疎るにきまってんじゃん。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月18日 19:30 ID: QG1xFvfw [RES]

2分狩りして10分休憩
PTは身内にお情けで入れてもらうだけ
ソロで遺品だすと死活問題
なんて生活にはあんまり戻りたくないんだけどー


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月19日 02:18 ID: dxorP/q2 [RES]

①メイン99デュアル99×3にする

②基本無料にして、アイテム課金とか、アジト使用で課金とかに変えていく

③2つ目以降のサブ>デュアルは、課金アイテムでクエ受けれるようにする

④アイテム課金で、GK無料・冒険¥適用・バイタ適用・DROP率UP・インベントリ拡張・倉庫拡張とかにする

⑤アデナの公式販売をしてNCの集金力UP


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月19日 15:41 ID: Ja/WR/1U [RES]

⑥誰もやらなくなる。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月19日 19:36 ID: VaMOgeqg [RES]

覚醒は日本でいえば一長一短だな。
今まではどんなにがんばっても先行に追いつくのはかなり困難な
ゲームだったけど今は毎日インできれば99まで半年ぐらいだろう。

一番損したのは初期の頃廃プレーしていてその貯金でトップにいた奴。
そういった奴から見ると85までが通貨点、アデナ価値も1/10とかに暴落で
今までの7年間8年間は何だったんだ・・・って事になる


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月19日 23:51 ID: u433.rUo [RES]

先行に追いつくって考えがなかったマッタリプレイヤーが追いついてしまったのがすたれた原因で、のこってるのはPVP組みかいまだ95以下の超マッタリプレイヤーだけだ。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月20日 05:56 ID: JXO9w4jM [RES]

昔の事はどうでもいいよ

それよりも、レベル99にしたあとどうするん?・×・

これは前向きな意見で捉えてくれ


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月20日 11:17 ID: tpt7YMEk [RES]

まじそば屋に行ったら
店の主人から「やっぱ今はラーメンやパスタの方売れるのかねぇ?」って聞かれてる感じだなw
売れないのはそばの味のせいだってことに気付かない


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月20日 11:20 ID: tpt7YMEk [RES]

ちなみに上のそば屋の例えだが
今のリネージュ2は
そば(月額)つゆ(課金)小口ねぎ(課金)
のようなバランスだな


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月20日 11:27 ID: XJM4mA2Y [RES]

>>40
アビリティシステムが実装されるからHB籠もって延々狩り。
メイン/デュアルで別に適用だから当分「やることがない」状態にはならん。
やる内容が面白いかは別だがw


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月21日 13:28 ID: XSDh7ijU [RES]

95以下の超マッタリプレイヤーはとっくにPSO2を楽しんでますよ。
残ってるのは超絶廃層とキチガイ信者のみ。

こんなクソゲに一般人が何時までも残ってるわきゃ無ぇだろ。


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月22日 10:43 ID: t5GMqBsA [RES]

ははははは(^_^)
私が議論に終止符を打ってあげよ~!
ずばり!・・・・・・・・・・・・・・「リネージュ3」を作る!!!
これしかないね(*^_^*)ワクワク


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年9月 2日 16:43 ID: c3RbNfjw [RES]

>>40
マジレスで延命するなら99を最終形態として、
各職の特色をバランスよく振り分ける・・・のはもう失敗してるので、
現時点ではアビリティをもっとユニークにして、各ユーザーが自分なりに個性を出るような
キャラ育成が出来るようにしていくしかないと思うな。


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月28日 10:49 ID: tgmcc5d2 [RES]

昔は面白かったってのはやっぱ人数の差じゃないかな昔は3DMMOってリネ2
くらいしか人気なくて選択肢がリネ2くらいしかなかったからPTもすぐ入れたしレイドもすぐに参加できたし城戦とかも500人VS500人とかすごい人数でやってたから
昔のリネ2はたのしかったんだよ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る