2013年6月24日
ゲームTip - アビリティーシステムに対して [ 3rd THRONE エピソディオン特集 ] Tweet
こんにちは!GM ハミカラです!!
日々暑くなる気候に、皆様健康は大丈夫でしょうか?
今日は、アビリティーシステムに対してお知らせ致します!!
(韓国公式)
1.アビリティーシステムとは?
1)アビリティーシステム利用条件
アビリティーシステムを利用する為には、99 レベルのノーブレスキャラクターが必要です。
メイン / デュアルクラス関係無く、99 レベルのノーブレスキャラクターなら利用する事が出来るし、
メイン / デュアルクラスそれぞれに適用されます。
もし、98 レベルにレベルダウンする様になったら、
アビリティーシステムの効果を得る事が出来なくなりますので、気を付けて下さい。
2)アビリティーポイント取得方法
アビリティーポイントは一定量の SP が必要であり、以下の様な基準で転換可能です。
- 1 ~ 4 アビリティーポイント : 2億 SP
- 5 ~ 8 アビリティーポイント : 4億 SP
- 9 ~ 12 アビリティーポイント : 6億 SP
- 13 ~ 16 アビリティーポイント : 8億 SP
例えば、キャラクターが 20億 SP を持っていたら、8億 SP で 4 アビリティーポイントを得られるし、
残り 12億 SP で、3 アビリティーポイントを得る事が出来ます。
- 20 = (2 x 4) + (4 x 3)
※クエストでアビリティーポイントを得る
99 レベル以上のノーブレスキャラクターなら、ゲーム接続時、ダイアログアラームが出現します。
これをクリックすればハイネスまで自動的に移動し、ハイネスにいるリオネル・ハンターより、
「隠された力を導き出した者」 クエストをスタート / 完了する事が出来ます。
クエスト報酬で 2億 SP を得る事が出来るので、メイン / デュアルの中から、
願うクラスでクエストを完了する様にして下さい。
2.アビリティースキルの種類
アビリティースキルは、大きく 3種類に区分する事が出来ます。
- ガーディアンス : ナイト,ウォーリアー系列
- バーサーカーズ : ローグ系列
- マジシャンス : ウィザード,ヒーラー系列
ハーモニースキルと等しいので、簡単に覚える事が出来るでしょう。
それから、アビリティースキルを取得してみる順番ですが、
アビリティースキルを取得する時、気を付けなければならない二つの事があります。
1)以下にあるスキルを取得する為には、一定ポイント以上の上にあるスキルに
ポイントを配分しなければならない。
2)一部スキルは直ぐ前段階のスキルをマスターすればこそ、取得する事が出来る。
例えば、ガーディアンス系列のノーブル クラフト デス スキル(8 ポイント)を取得する為には、
ノーブル ヘイスト,ノーブル マジックバリアー,ノーブル ブレス ザ ボディー,
ノーブル ガーディアン,ノーブル トレイト ガーディアンス,ノーブル クラフト フォーカス スキルの中から、
8 ポイント以上を配分しなければなりません。
先行スキルであるノーブル クラフト フォーカスは、必須でマスターするべきでしょう!
なお、間違って配分したポイントは、マウス右ボタンを押せば戻す事が出来ますので、
よーく見ながら調節すれば良いです。
各アビリティーの効果は、以下に表で整理しておきました。
・ガーディアンス アビリティー1 | 2 | 3 | 4 | |
ノーブル ヘイスト 攻撃速度 | 3% | 4% | 6% | 9% |
ノーブル マジックバリアー 魔法抵抗 | 3% | 5% | 7% | 10% |
ノーブル ブレス ザ ボティー 最大 HP | 6% | 10% | ||
ノーブル ガーディアン 重装備着用時防御力 | 3% | 5% | 7% | 10% |
ノーブル トレイト ガーディアンス 麻痺,スタン成功、及び、耐性ボーナス | 5% | 10% | ||
ノーブル クラフト フォーカス 物理スキルクリティカル確率 | 5% | 10% | ||
ノーブル フォーカス マインド MP 回復ボーナス | 4 | 10 | ||
ノーブル ガイダンス 物理命中、及び、魔法命中 / 召喚獣物理命中 | 8 / 15 | 16 / 23 | ||
ノーブル クラフト デス 物理スキルクリティカルダメージ | 5% | 5% | ||
ノーブル エレメンタル 属性攻撃 / 6大属性防御 | 20 / 20 | 50 / 50 | ||
ノーブル エキスパート 近接両手武器着用時攻撃力 / 盾着用時攻撃速度 | 3% / 3% | 5% / 5% | ||
ノーブル マインド コントロール 物理スキル再使用時間 物理スキル再使用時間 | -3% | -5% |
・バーサーカーズ アビリティー
1 | 2 | 3 | 4 | |
ノーブル マイト 攻撃力 | 3% | 4% | 6% | 9% |
ノーブル ブレッシング 防御力 | 3% | 5% | ||
ノーブル コンディション 最大 HP | 6% | 10% | 14% | 20% |
ノーブル コスト スキル消耗 MP | -5% | -10% | ||
ノーブル ウインド ウォーク 移動速度 | 5 | 10 | ||
ノーブル トレイト バーサーカーズ スタン,空中束縛成功、及び、耐性ボーナス | 5% | 10% | ||
ノーブル フォーカス 物理クリティカル確率 | 20 | 40 | ||
ノーブル バックファイア 後方ダメージ | 3% | 6% | ||
ノーブル イーグル 物理命中、及び、魔法命中 / 召喚獣の物理命中 | 8 / 15 | 16 / 23 | ||
ノーブル ライトアーマー アタック 軽装備着用時攻撃力 | 2% | 4% | ||
ノーブル デス ウィスパー 物理クリティカルダメージ | 3% | 5% | ||
ノーブル アンチマジック 軽装備着用時魔法抵抗 | 3% | 5% | ||
ノーブル エンブレム 属性攻撃 / 6大属性防御 | 20 / 20 | 50 / 50 |
・マジシャンス アビリティー
1 | 2 | 3 | 4 | |
ノーブル エンパワー 魔法力 / 回復スキル威力 | 3% / 47 | 6% / 94 | 9% / 141 | 14% / 211 |
ノーブル アース 防御力 | 3% | 5% | ||
ノーブル ブレス ザ ソウル 最大 MP | 6% | 10% | ||
ノーブル ライフ 最大 HP | 6% | 10% | ||
ノーブル フィジカル シールド ローブ着用時防御力 | 3% | 5% | 7% | 10% |
ノーブル アキュメン 魔法速度 | 2% | 4% | ||
ノーブル トレイト マジシャンス 空中束縛,精神攻撃成功、及び、耐性 | 5% | 10% | ||
ノーブル ワイルドマジック 魔法クリティカル確率 | 20 | 30 | ||
ノーブル ローブアタック ローブ着用時、魔法力 / 回復スキル威力 | 3% / 47 | 6% / 94 | ||
ノーブル サイト 物理命中、及び、魔法命中 / 召喚獣の物理命中 | 8 / 15 | 16 / 23 | ||
ノーブル レジスト デバフ抵抗 | 5% | 10% | ||
ノーブル マジック デス 魔法クリティカルダメージ / 回復スキル威力 | 3% / 94 | 5% / 211 | ||
ノーブル スピリット 属性攻撃 / 6大属性防御 | 20 / 20 | 50 / 50 | ||
ノーブル スキルマスタリー スキル超越確率 | 30% | 50% |
3.推薦アビリティースキル
アビリティーシステムが難しくて、スキル取得に悩んでいる様であれば、
以下に幾つかのお勧めスキルを記載しました。参考にしてみて下さい。
(2013年 6月 12日基準であり、追後アップデートで変動する可能性があります)
1)ナイト :
= ノーブル マジック バリアー
= ノーブル ガーディアン
= ノーブル エレメンタル、または、ノーブル マインドコントロール
2)ウォーリアー / エンチャンター :
= ノーブル マイト
= ノーブル フォーカス
= ノーブル デス ウィスパー
= ノーブル エンブレム
3)ローグ :
= ノーブル マイト
= ノーブル バックファイア
= ノーブル デス ウィスパー
= ノーブル クラフト デス
4)アーチャー :
= ノーブル マイト
= ノーブル デス ウィスパー
= ノーブル ライトアーマー アタック
5)サマナー :
= ノーブル マイト
= ノーブル フォーカス
= ノーブル ライトアーマー アタック
6)ウィザード :
= ノーブル エンパワー
= ノーブル ワイルド マジック
= ノーブル マジック デス
= ノーブル ローブ アタック
= ノーブル スピリット、または、ノーブル スキル マスタリー
7)ヒーラー :
= ノーブル エンパワー
= ノーブル フィジカル シールド
= ノーブル ローブ アタック
●アビリティーの効率は?
アビリティースキルの効率を確認して見られる様に、私が直接比べて見ました。
変数を最大限減らす為に、以下のアイテムとスキル以外は使用していません。
- レベル : 99
- クラス : ユール サジタリウス
- 武器 : +4 ヘリオス スローワー フォーカス
- 防具 : +4 アイデオス 軽装備 強化型
- バフ : 99 レベルエンチャンターバフ
スナイフダンス
- マント : 職業マント
- レベル : 99
- クラス : フェオ ソウルテイカー
- 武器 : +4 ヘリオス キャスター アキュメン
- 防具 : +4 アイデオス ローブ 魔法型
+4 アイデオス シギル
- バフ : 99 レベルエンチャンターバフ
スナイフダンス
- マント : 職業マント
アビリティースキルの効率を数値で確認してみて、如何だったでしょうか?
キャラクターセッティングによって差があり得ますが、
大体 +4 武器で +9 ~ +10 エンチャントされた武器の効率を得る事が出来ます。
アイテムエンチャント無しでも、キャラクターの能力を強化させる事が出来るのです。
上のアビリティースキルを取得する為には最小 10 ポイントが必要であり、
10 ポイントを得る為には (2 x 4) + (4 x 4) + (6 x 2) = 36億 SP が必要です。
8億 SP で 4 ポイントだけ使っても、+4 武器で +8 ~ +9 間の武器効率を得られるでしょう。
自分のスタイルと状況(狩り、PvP 等)によって、多様に変形して使う事が出来ますので、
色々と研究してみて良い攻略があれば、何時でも職業掲示板等を通じて共有して下さい。
投稿者 (む) : 2013年6月24日 13:52
関連するかもしれない記事
コメント
99狩場がBOTで埋め尽くされるのも時間の問題だな。
99狩場はSP以外旨みがないって情報があるんで現状それは大丈夫そう
でも一般ユーザーも行かなくなりそう
せっかくのアビリティなのに。これじゃない感がぱねぇ・・・
このショボいのが次UPの主要コンテンツなんだよなあ。
99でカンストしたらアビリティ習得目指してね☆ていう…
賢者になりたい・・・・