2013年6月10日
MMO 低迷、Blade&Soul や ArcheAge 不振、「普通では無い」 [ Blade&Soul , 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ] Tweet
●ネットカフェのシェア、ぱったりと...
●アップデート、及び、事業モデル変化で 「滑路模索」
オンラインゲーム市場の絶対強者として君臨した MMORPG の
不振が尋常では無いものになっている。
大作ゲームと言われながら、業界の期待を一身に受けた、
「Blade&Soul」 や 「ArcheAge」 等が不振を免れる事が出来ず、
MMORPG の時代は終わったという声まで流れ出ている。
(inews24)
去る 6日、ネットカフェシェア分析サイトゲームトリックスによれば、
Blade&Soul のシェアは 2.79% に過ぎない状態となった。
ArcheAge に至っては 1% にも及ばない 0.85% で、19位 まで下落している。
過去、大作 MMORPG が発売開始されれば、
一気にネットカフェシェア上位圏を収め、「トップ10」 を維持した時代とは、確実に別の姿だ。
「Blade&Soul」 の不振は、誰も予想する事が出来なかった結果だ。
NCsoft は 「リネージュ1」,「リネージュ2」 に引き続き、「アイオン」 まで相次いで興行させた事で、
「Blade&Soul も発売開始当時から、業界最大期待作と数えられていた。
しかし、発売開始 1年になる現在、Blade&Soul の成績は期待以下となり、
前作である 「アイオン」 のシェア(3.69%)も越す事が出来ずにいる。
また、去る 1分期の売上は 165億ウォン に留まりながら、
「リネージュ1」,「アイオン」 よりも売上をあげる事が出来なかった。
これは 142億ウォンを売り上げた 「リネージュ2」 に似ている水準だ。
「ArcheAge」 は、風の国と リネージュ1 を開発し、「MMORPG の父」 と呼ばれた、
Jake Song 経済省 XLGAMES 代表の新作で、大きな関心を受けた。
ゲームローンチング初盤には、6% が越えるシェアで、ネットカフェ順位上位圏を収めたが、
わずか 5ヵ月余り後、1% も越す事が出来ないシェアを記録する屈辱を味わった。
これ以外にも、今年ローンチングされた MMORPG は、
全て頭角を現す事すら出来なくなっている状況だ。
この様な MMORPG の不振は、AOS ゲーム 「League of Legends」 の独走と、
モバイルゲーム躍進の為だと考えられる。
「League of Legends」 のネットカフェシェアは、現在 40% を越す程、大きな人気を呼んでおり、
相対的に他のオンラインゲーム、特に MMORPG のシェアが大きく下落しているのだ。
また、モバイルゲームに投資する時間が増えた事により、
パソコンを付けて長時間接続し、ゲームを楽しむといったオンラインゲーム利用者が、
減少し続けている事も、MMORPG が不振している理由だ。
ゲーム業界関係者は、
「ゲーム没入率が高く、疲労感が高まる MMORPG よりも、
モバイルゲームやアクションゲームのジャンルが人気を呼ぶ様になっている。
何よりも、League of Legends の独走が長期化された為、
他のオンラインゲームは発売しても、大きく関心を受けられないのが現実」 と語った。
ちなみに、「Blade&Soul」 と 「ArcheAge」 は夏休みを控え、もう一度シェア反転を狙っている。
「Blade&Soul」 は、大規模コンテンツアップデート 「白青山脈」 が追加される予定であり、
「ArcheAge」 は、定額制の代わりに部分有料化事業モデルを導入する事が予想されている。
投稿者 (む) : 2013年6月10日 20:18
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コメント
韓国では、League of Legends が独走してるのが大きいな。日本とは状況が全然違う。
あと、ArcheAgeのような、生活系も重視したMMOは韓国人の気質に合わないんだろう。
そもそも同じ系統のUltima Onlineが韓国でヒットせず、戦闘重視のリネージュ1が受けたわけだし。
日本の場合、パズドラといったスマホゲーにプレイヤーが流れ、
ただでさえ減ったパイをFF14と奪い合うことになるわけだが・・・
俺の周囲だけに限った話しかもしれんが、かつてUltima Onlineをやってて、
すでにMMOやってない仲間(つまり若くない年齢。でも女性率高い)がArcheAgeならやると言い出してる。
日本でのArcheAgeの成功は、こういった層の呼び起こしが鍵かもしれない。
大丈夫!
韓国の滅亡はもう目の前だから
ヒットしてもしなくてもどうせ一緒ですよ^p^
Blade&Soulは開始までに時間かかり過ぎだよ
5年以上経ってるよね
つまり5年前の技術で作られてるMMOって事だ
待ってる方も待ちくたびれるしもうだめだな
Blade&Soulは「レベリング簡単にしてアクション性高めたらエンドコンテンツの開発が
間に合わなくなったでござる」という完全にTERAちゃんと同じコース辿ってるね。
その点ではレベリングや装備集めに大量の時間を必要とするリネは強い。
ArcheAgeはPV好きの韓国では受けんでしょ
振るわなくて当然
逆に生産・農耕好きの日本で人気が出そう
B&SはホントTERAと同じ流れだなぁ
でも日本ではファンタジーであるTERAの方が長く人気を維持できるんじゃないかな
武侠は色々と出てるが、全く流行らんのよね…
バーツはBOTerがカディ英雄取った
リネオワコン
ArcheAgeとFF14は運営が違い過ぎるような・・・
国産を応援したいところだがFFMMOは相変わらず上から目線だ。
つーかなんでネットカフェのシェア率で算出してんだよ
韓国では現世代でも個人でPCすら買えないのか
韓国中国ってネトゲはネカフェでするものなんだっけ
どういう感覚なのかわからん
アーキエイジ、日本だと月額制だから終わったな
>>「League of Legends」 のネットカフェシェアは、現在 40% を越す程、大きな人気を呼んでおり
とんでもない人気だな。
lolは不確定要素が多すぎるから、ほんとに飽きない
MMOはただ時間費やすだけで面白くも何とも無い
LoLって2Dなのか。リネ1も2Dだし、昔テレビで韓国のプロゲーマーがアイドル並に持てはやされてたときのゲームも戦略系の2Dゲーだったな。まあ2Dがいいってよりは、肉入りのpcを倒すのが好きっていうやつらが多いのか
生活系MMOが流行るわけがないw
MMOが流行した発端は、生活系MMOのウルティマオンラインがヒットしたからなんだけどな。
あれがMMO元祖。途中で戦闘系とかレアアイテム重視路線にしちゃって衰退したけど。
生活系には間違いなく需要はあるよ。
リネ2みたいなの大好きな人には需要無いかもしれんけどね。
作業MMOしかやったこと無い人には、確かにMMOは時間のムダなのだろう。
まあゲーム自体が贅沢な時間の使い方だけどね。
面白いゲームなら月額でも問題ない。
ArcheAgeが画像がアップできるようだからセカンドライフ調のコミュツールと
して需要がありそう。
FF14はレイド好きが集まる感じか。製作のアピールなんて見たこと無いし・・・
MMOと無料ゲーや不正利用者って組み合わせがゲームの性質上最悪なんだよな
金を払わない客を呼びこめるが今までやってた客は去っていく
かといって無料じゃなければ、異常に数が増えたMMO業界では客に
お試しでプレイしてもらうことすら難しい
各社1作、月額課金といった協定を作らんと共倒れになるな
無論そんなことは机上の空論、
予想される未来は、MMO業界はガタガタとくずれていくが
もともと面白いジャンルだけに、タイトルが減ったところで手堅く個性を重視したタイトルが生き残るだろう
こんな、BOT=運営 ってすぐわかるようなゲーム・・・・頭いいやつはすぐやめるよ!
表と裏、両方でお金を巻き上げてるのが、あからさまだしwwww
糞運営してるからリピーターがいないんでしょ。
リネ2も含めて、最近のMMOはレベリングが簡単になって、逆に寿命を縮めた気がする。
初期のリネ2みたいなマゾさで良いと思うんだけどな。
それじゃ最近のプレイヤーは付いてこないって?
いや、すでに付いてきてないから。
FF14はやはりのログイン祭w
やはりMMOは韓国製だな・・・
ArcheAgeに期待w
>>1
日本以外ではほとんどの国でLoLがトップを突っ走っている。
まあ、WoWすらサービスされなかった日本だからな…
>>13
だれだLoLが2Dとか言ってるヤツはw
>>20
朝鮮のMMORPGはもうゴメンです。
拝金志向なMMOが乱立した結果で、自業自得のような気がする<MMO低迷
アイテム販売を前提としたゲーム開発はありだと思うが、
製作・運営によるマッチポンプ(需要の創出と供給元が同一)な商売は、
度を越せば阿漕なビジネスにしか見えなくなる。
面白くてハマっているうちは気が付かなくて済むだろうけど、醒めたら・・・ね。
ArcheAgeは色々システムを盛り込んでいるが、大雑把で底が浅い
某ブログみると自由度があっても実用性や効率で大体同じ方向になるので意味がないとか
PVPも対50だか対70で実装されているが結果的に韓国で受けていない
んー韓国同様に飽きが早そうだな
>>23
ArcheAgeが大雑把w
しかも底が浅いとかw
プレイしていないのが丸分かりだな~
ネガるにしても他の意見になるはずだ。
>>24
信者は目を覚ました方がいいよw
上の記事よりも前の記事だけど、上の結果も踏まえての某ブログ記事
ArcheAge(アーキエイジ) 韓国サーバー 過疎化が進行
ttp://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1191.html
家畜は山羊だらけ、商売システムも成り立ってない、色々あっても行き着く先は皆同じ感じ
上の記事は起死回生を狙った攻城戦を追加しての結果だろう
過疎の原因と結果をみて思った事を書いただけw
>>25
お前はずっと記事見て人生歩めw
日本と韓国では流行ってるネトゲ違うだろうに・・・
プレイした人間のセリフでないから書いただけw
どっちも落ち着けってw
25の記事見てきたけど、アーキエイジはコンテンツ不足が過疎化の原因なんだろ?
PvPと貿易しかやることがなくて、貿易品として効率がいいのが山羊から生産されるから山羊だらけになってると読める。
商売や生産のシステムを評価した結果じゃないし、記事から想像を膨らまして
評価できる段階でもなさそう。生産素材・商材が揃うだけで改善する可能性もあるし。
未完成品をサービスINした点にケチをつけるなら納得するが、システムを評価しようがないね。
リネ2サイトの古い別ゲー記事で噛みついてくるとは思っていなかったが、自分の書いた事は補足しとこ。
※27 想像というより、糞ゲー分析の記事はあくまで参考
この記事で
>6/6現在、ArcheAge に至っては 1% にも及ばない 0.85% で、19位 まで下落している。
という結果が出ている。 その理由として、参考記事の問題分析は概ね合っているとも言えるわけだ。
また強さにしろ生産にしろ、バランスは立派なシステムの要素だよねw
極論として、家畜が1000種類有っても山羊に偏るなら大雑把なシステムバランスと言わざるをえないw
100種類以上の職があっても、ハブられる不遇職が出てくればそれもシステムバランスが悪いと言える。
少なくとも、この記事が出た6/6時点では、ゲームシステムが改善、追加された結果は出ていないねw
日本独自もしくは投資マネーで調整されてくるかもだが、それこそそんな期待で評価する方が妄想だよねw
韓国で運営されている実結果から評価するのは、方法として間違いとは言えないでしょう。
TERAも韓国でコンテンツ不足と言われていたが、やはり日本でもコンテンツ不足で客引きは早かった。
今寺は無料化で無料ユーザーがちょこちょこ増えているのかな?
今の日本でのUOと同じ感じに落ち着くだろう。
特に爆発ヒットもしないけど、楽しむ人は楽しむ。
海辺とかで家建てて色々なムダ話や取引をするのだろうね。
これってユーザー同士のコミュがメインコンテンツだから
オレつえ~だけの人はプレイしないだろう。
個人的にはネトゲのアタリショックだと思ってる。
個人的にはキャラクターの成長と射幸性を売りにしたゲームは大嫌いだが
依然人気がある
よくコンテンツ不足と言われるネトゲは
死蔵コンテンツが多い
コンテンツ自体の数が少ないとは思わない
最近のエンドコンテンツを宣言してそれ以外のコンテンツを否定するような風潮が嫌い
なぜWoWをやらないのか……。
理解に苦しむ。
情報の信憑性が不明。
実際に韓国に在住してて現状把握して書いてるの?
ただこういう記事を見かけましたってだけ?
実際韓国のネカフェシェアランキング見てもLoLが圧倒的でB&SやAAは落ち目だし
韓国ネトゲのニュースでもモバイル向けにシフトしつつあるって話題になっていて
NCもモバイル向けに色々開発してたり、大体この記事に書いてある通りだと思うのだけど。
むしろ>>33が何を根拠に情報の信憑性を疑っているのかが知りたい。
アーキエイジは生活感強いけど、その分どっちかっていったらvP向きでしょ
海賊になりたい中二やDQNが自演や迷惑行為もし放題
他国に紛れたら問答無用でPKできる大義名分があるわけだし
逆に、決められた時場所でのスポーツvPと迷惑者PK以外は抵抗ありまくりな日本でも流行らない
新作でても、結局やる事おんなじだからじゃない。
MMO自体に飽きたってひとがほとんどだと思う。