韓国、ネットカフェが 8日より一斉禁煙へ。ゲーム業界は溜息
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCJapan、新たなチャネリングサービスを開始 | トップページ | ワイルドスター&GuildWars 2、北米とヨーロッパで好評 »

2013年6月 6日

韓国、ネットカフェが 8日より一斉禁煙へ。ゲーム業界は溜息 [ 情報・ニュース等 ]  

韓国全土 1万3000店余りの PC房(ネットカフェ)が全て禁煙になる
「禁煙法(改訂国民健康増進法)」が全面施行され、ネットカフェ業店と
ゲーム業界が直撃弾を食らった。

韓国経済



8日からは、ネットカフェ内喫煙室では無い場所で喫煙をする顧客には、10万ウォンの過料が賦課される。
ネットカフェ事業主も、ネットカフェ内に禁煙区域表示をしなかった場合、最高 500万ウォンの過料を
払わなければならない。

ただ、先に施行中である飲食店等との公平性を考慮して、キャンペーン期間を今年末まで 6ヶ月運営する。
キャンペーン期間中は、処罰の為の取り締まりよりも、禁煙区域表記の付着,喫煙室設置の期間遵守,
禁煙区域喫煙者縮図等が、主に実施される。
しかし、この期間中でも禁煙区域で喫煙したり、故意に法令を守らない場合には、過料賦課対象となる。


ネットカフェを媒体とするゲーム業界は、
喫煙をしながらゲームを楽しむ大人客がネットカフェから居なくなる事は明確であるとして、
ため息をついた。
これから 「ネットカフェ内に設置された喫煙室でのみ、たばこを吸う事が出来る」 と言う法律に
従わねばならず、喫煙室の費用も心配だ。
空間が少ない中、小零細ネットカフェの場合はユーザーが急減してしまい、閉業が続出する事も予想される。


ネットカフェ業界では、禁煙法施行により、約半分以上のネットカフェが閉店すると予想している。
台湾ではネットカフェ一斉禁煙の余波で、70% が廃業したという事実があり、
その推移に視線が集中されている。


なお、ゲーム会社の場合、ネットカフェ使用率が高いゲームである 「League of Legends」 や、
NCsoft の 「アイオン」,ポーカー等のWEB ボードゲーム会社は、少なくない打撃を受けると思われる。


保健福祉部は、ネットカフェを含む飲食店,ビールホール等、
公衆利用施設に対する禁煙管理を強化すると、6日明らかにした。

庁舍と 150 平方メートル以上の飲食店,ビールホール,喫茶店等は、
キャンペーン期間が終わる 7月 1日から、政府・地方自治体による合同取り締まりが実施される。

ゲーム業界では、
「食堂の場合、小型食堂には 2015年まで猶予期間が与えられたが、
 ネットカフェの場合、中小型問わず禁煙法を直ぐに適用しなければならず、
 公平性に欠けている」 と、拗ねた口ぶりをしている。
しかし、
「女性や青少年の視点では、ネットカフェは探しにくくて薄暗く、たばこ臭いイメージがある。
 これを払い落とし、ご両親が安心してお子さんを送る事が出来る、そんな空間に変えるしかない」 と、
言う主張も出ている。

投稿者 (む) : 2013年6月 6日 23:53

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 7日 13:36 ID: IsDn32zU [RES]

日本は韓国に負けないようにアメリカ並みに早くしないとな。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 7日 18:04 ID: 6qh86c3Q [RES]

「ネットカフェ内に設置された喫煙室でのみ、たばこを吸う事が出来る」
このご時世、当たり前すぎるだろ。
他人の発ガンのリスク上げてるってことを考えれば、
法律で規制される前に、自主的に実施してもいいくらいだ。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 7日 22:21 ID: /q87XObM [RES]

煙草吸わない人からしたらネカフェで隣で吸われたら臭いわ、服に臭いはつくわで散々な目にあってきたからこれは正直いいなって思う。その結果客数減るっていうならそれも時代の流れなのかな。

韓国はこういうところ日本より進んでいるよね。


4 : : 2013年6月 7日 23:25 ID: UCzRtz32 [RES]

分煙化されてない店は小一時間いると服に臭いが染み付くよね


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 8日 22:08 ID: 0icLSDXU [RES]

つうかタバコとか何で吸い初めちまうんだろうかね。
普通に興味持たなければすむ話なのにな。
ぶっちゃけ麻薬となにも変わらん。

デスノートでタバコ吸い続けている奴纏めてこの世から削除してやりたい。
周りに毒ガスばらまく害虫はマジ必要ないっしょ。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 9日 02:22 ID: NVszBREA [RES]

反論もあるだろうけど、タバコは国が認めた麻薬。むしろ麻薬より依存性が高いという。しかし、タバコを吸わせない国になると犯罪率も高くなるという話も・・・。
あとタバコは発ガン性は肺にいたってはあるが、乳がんを抑えるということもあるらしい。
規制とかではなく、自主的に迷惑かけないようにしてもらいたいもんだねぇ


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月 9日 06:29 ID: 6oobQM0k [RES]

乳癌のリスク減るから他の癌の発生率上げてもいい、他人の発ガンリスクを上げてもいい、
周囲の人間の不快感を度外視しても良い、等と言う理屈は通らない。
自分で制御できないから依存症になるのであり、自分で出来ないのなら
周囲が止めさせる措置をとっても決して問題はない。

ぶっちゃけ煙草なんざ全部農薬にしてしまって結構な品物だ。
日本でも規制かけても構わんお話。

それでも止められないヤツがいるのなら隔離してしまえばいい。
店じまいするよりはそういう措置をとって存続した方が良いんでね?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月10日 09:02 ID: gYfF3IiY [RES]

バカが能書き垂れてるけど
タバコはれっきとした国の認めている嗜好品である。
リネと同じなんだよ。
やりすぎてへんな俺理論でタバコ叩いてるけど
中毒性あるしニートしか生まないし、害度はタバコと変わらない。

何よりタバコは国の税収を担っており
高い税金を支払っているのだから税金払わない奴等に
文句言われる筋合いも、遠慮しながら吸う必要もない。
むしろ今の逆でタバコ吸わない奴の席を店内等に作ってやる、という概念が正しい。
文句言いたいのならまずタバコ吸ってる人と同じ土俵に立って税金払ってから言うのが正しい。
リネをはじめ、ネトゲを全く知らない奴が
ネトゲは害だ、規制だ、禁止だ、迷惑だと言ってるのと同じだと、まず気がついた方がいいよ。


9 :月影忍@ドビアンヌ: 2013年6月10日 11:50 ID: xxUfOExw [RES]

みんな個室化して、空気清浄機をガンガン動かせばいいんでね?
タバコ吸うとか吸わないとか関係無に。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月10日 20:32 ID: T7LfW2rI [RES]

>>何よりタバコは国の税収を担っており高い税金を支払っているのだから税金払わない奴等に
文句言われる筋合いも、遠慮しながら吸う必要もない。

こういう考えの人がいるから世の中煙草を排除しようとする流れになってるんだよね。
周りのことを考えずに喫煙したり、ポイ捨てしても平気な顔したりして。

喫煙者がせめて常識的なマナーを持ち合わしていればここまで非難されなかったはず。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月10日 21:06 ID: 7kqMGXqw [RES]

>>8
凄い馬鹿が自爆してる。
税金払ってればなにやっても問題ない!とか良くいえたもんだ。
あれか?自動車税払えば排気ガス規制も知ったこっちゃないとか?アホだな。
余計で周囲に迷惑がかかる品物だから「税」をとってるんだぞ?
周囲に迷惑をかけてないヤツに対してかけてるやつと同じ税を払え!
とか、良くもまぁ・・・恥を知らない人ですよ。
君のようなバカの理屈だと、日本に遊びに来て煙草を吸ってる外国人ですら
納税者で日本社会に貢献しているってことになる。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月11日 01:46 ID: Zcfcm7Fg [RES]

なんか見ていると賛成も反対も自分のことしか考えていないのですっていってる気がする。。。

論点が違うかもしれないけど、何か便利になったり、何か得たときにはそれ相応のお支払いも必要になる。
煙草も車もやっていない人からすれば害。そんな事を話してても水掛け論。

じゃなく自分は何ができるかでしょう。他人ばっかり見るんじゃく自分から進んで行動してみる。そういうことからマナーが生まれ叩きあいにならない世の中になるのではないかねぇ


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月11日 02:48 ID: 6LPM0zo6 [RES]

この資本主義国家、法治国家の日本で理想論ばかりじゃ成り立たないんだよ。
法で認められてる以上、カネ払ってる以上、
そいつは正しいんだよ。

害だから税金払ってるとか寝ぼけたことこいてんじゃねぇよ。
カネで権利を買ってるんだよ。

カネ払わなきゃ何もできないのに
カネ払ってない奴が払ってる人に何の権限も無いのに寝言を言う権利は無いんだよ。
寝言こきたかったら
寝言こいてもいい権利を税金払ってる奴にだけ認めさせる法でも作って
対等な立場になってからにしてくれ。
ガキじゃあるまいし、カネ払ってる奴の方が立場が上なの位理解しろよ。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月11日 12:44 ID: fkz/b652 [RES]

どうでもいいけど、規約読めばわかると思うけどネトゲって買ってるんじゃないよアイテムを借りてるんだよこれ


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月11日 17:17 ID: YvnyEPV. [RES]

お金払っているから立場が上とか大丈夫?
煙草も車も自分がほしいからお金を使って得ているだけ。欲しくない人はいらないから払わないだけ、それだけの事。

周りに迷惑をかけるのにそれを考えられずに自分たちの事しか考えられないから路上喫煙禁止条例ができたりこの韓国の禁煙記事のようになったりするんだよ。

喫煙者は自分たちで首絞めてる事気づこうね。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月12日 12:43 ID: IV6A8QZc [RES]

吸わないやつってキチガイなみに叩くよな。
マナー守って吸ってる奴も居るんだから、少し自重しろよデスノート()


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月12日 19:48 ID: 1/z4jXBs [RES]

タバコ吸わない奴の意見なんざ

国の税収にもならず
社会貢献度の観点から見てもクソの役にも立ってない。

害度は非喫煙者の方が上。

カネ払って無いのに自分の主張だけはデカイ声で主張する。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月12日 20:16 ID: 6.t0lBoM [RES]

タバコを禁止するだけで経済に打撃を与えてるという記事なのに 
 
>喫煙者は自分たちで首絞めてる事気づこうね。

アホかと。
タバコ規制することによって被る被害で
日本国の経済の一旦の首を絞めることに気がつこうよ。
 
自分の事しか考えてないバカの典型。
経済が潤い、国がすこしでも豊かになるのなら
個人の健康よりもタバコ推奨したほうが国の健康状態は良好になる。
 
不愉快だろうと我慢すべきは非喫煙者。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月12日 23:43 ID: iX/XNuDE [RES]

自分が好きで高い税金払ってまで吸ってるんでしょ?それで社会貢献?税納めてるから立場が上?
ちゃんちゃらおかしい。
自分たちがさも偉いように言ってるけど路上の吸殻清掃するのにかかる費用や、喫煙者が煙草止める為の禁煙治療に非喫煙者の税金使われてるの分からないの?煙草が原因で使われる税金の方が遥かに多いですよ。
個人だけでなく周りにまで迷惑かかってるからこうやって非難されるんだよ。

>>18 どう読むかは個人の自由だと思うけど自分は喫煙者に対する社会の反応の記事にみえた。
みんながマナー守って喫煙できてたらそもそもこんな法案なかっただろうなって思ったよ。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月13日 02:03 ID: OJzs5x6Y [RES]

煙草は国が認めてるのは確かだが
煙草にかかる税金が経済を活性化してる!とか
吸わないやつより貢献してる!とか
何を根拠にバカみたいに騒いでるの?

それ以上に周囲の人間に迷惑をかけ、自他の健康を損ない、
社会的な害悪になっているから規制がかかってるんですけどね?
ソースは何?って言われるだろうけど、煙草の箱に書いてある説明注意書きぐらいよみましょーねー?
税金は、そういう社会的な損害を補填する為に用いられているのであり
決して利益になっているわけではない。

なにがいいてーっつーかというと
喫煙者は隅っこにひっこんでなってこった。
わかったかな?リアル害人さん?


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月13日 03:03 ID: vunJ9zdU [RES]

というか喫煙擁護側には明らかに釣りっぽい書き込みが見受けられるので
あまりマジレスしても…。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月13日 03:55 ID: 2BOFVr4Q [RES]

吸いたいから買う。それが国に税収として貢献してる。という見解を
真っ向から否定してるバカの庶民的すぎる個人的な意見などどうでもいい。
 
周囲に迷惑とか、何を根拠に「貢献」してるかとか
自分でググってみろよ庶民君(>>20君)。
 
タバコの市場は数兆円規模で日本の年間の税収額を知ってたら
こんな>>20のような一庶民の意見、健康ガー、とかどうでもいいレベル。
 
規制かけるなら、この税収をまかなう他の税収を確保しないとならないくらい
大きな税収なんだよ。無知。
 
偉そうに個人的な「健康ガー」とか「周りに迷惑」とか
「お前の感想きいてるんじゃないんだよ小市民」
 
規制かけるなら「代案」だせよ。
どこかの大敗した政党と同じだな。代案無しでただ「禁止」とか
まさに愚か極まりない>>20なのであった。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月13日 04:17 ID: KHzoKPa. [RES]

>>19
喫煙者がタバコ止めるための禁煙治療額に使われる予算って(医療費全部と勘違いしてそうだが)

毎年数兆円も禁煙治療だけで組まれてるんだ?

へー、すごい。勉強になるなー(棒読み)

で、肺がんは全部タバコが原因と。
なるほどなー(棒読み)

無知にも程がある。


24 :月影忍@ドビアンヌ: 2013年6月13日 09:11 ID: PnVMStOo [RES]

この口論、ゲームで例えるなら無差別PKと変わらんと思わないか?
明らかにプレイススタイル(価値観)の違いだろう。
喫煙者と非喫煙者って、どっちがいいとか、悪いとか否定したり、
切り捨てたりしあうんじゃなくて、
どっちも幸せになれる方法を、お互いに考えるのが大切な事じゃないか?
それが出来なかったからリネージュⅡは衰退したんだと、俺は思うぞ。
(=w=;


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月13日 09:57 ID: Ug8Mx4V6 [RES]

無知な意見、個人のただの感想と
現実をふまえて綺麗事や理想論だけでは収まらない
という意見が
ただの「価値観の違い」と言うのならそうなんだろう。


個人の「俺タバコ嫌いなんだよ。」が
国の税収の一端を担ってる嗜好品に規制かけられる程にはどう考えてもならないけどね。

平行線にしてるのはまだリネやってるカッコいい人>>20のおかげかな。
リネやってる時間あったらネットでもう少し勉強した方がいいと思うけど。
目の前にあるパソコンはただのゲーム機ですか?


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月16日 19:06 ID: DNUY14UY [RES]

嫌煙運動が盛んになってるのは、健康への意識が高まってると考えればいい事なんじゃね?
俺自身は愛煙家だが吸ってない人に取っては不愉快だと思うし、
自分自身でも吸ってて匂いやヤニが不愉快な時はあるしな~。
ただ、できればJTなどの煙草販売会社、煙草から税収を得ている国や地方自治体、
こういう所が喫煙を法律で許可しているのであれば、
分煙化の為に儲けの中から金を出して欲しいとは思う。
嫌煙家からすれば、喫煙が原因の各種治療や予防に金が使われてるのが気に食わないってんだろうけど、
それを言い出すとアルコール、清涼飲料水、スナック類が原因で生活習慣病にかかってる馬鹿も多い。
そのへんも叩いてみてはどうですかってのが正直な気持ちではある。
特にアルコールな。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月19日 03:03 ID: VoxHZwIg [RES]

喫煙者だってネカフェで隣のブースの奴が
臭い屁やゲップを連発ししたら不快でしょ?
大いびきかいてたら不快でしょ?

他の書き込みとはちょっと違うかもしれんが
俺にとってたばこの煙と匂いってそういうレベル


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月19日 19:20 ID: X2yQIuxw [RES]

実のところタバコの発ガンリスクについてはあまりわかっていないらしいなw
むしろ循環系に重大な影響があるらしい
癌については喫煙率がどんどん下がっているのに増大しているから
実は因果関係がないと言われている、
どっちにしろ百害あって一理くらいしかない(キレ安い人はタバコをすってもらったほうがありがたい)


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年12月16日 03:52 ID: /GMPIi8M [RES]

喫煙者は本当に迷惑
日本のネットカフェも喫煙室を作れ!
それ以外は禁煙


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る