2013年5月10日
潜在能力を解放する 「アビリティーシステム」 [ 3rd THRONE エピソディオン特集 ] Tweet
「アビリティー」 システムは、エピソディオンで実装されるシステムだ。
キャラクターの潜在能力を目覚めさせる事が出来る隠された力であり、
自分の SP を消耗し、獲得したアビリティーポイントを利用して、
プレイヤーが願うアビリティーを得て、キャラクターを強化出来る。
プレイヤーが選択したアビリティーは、パッシブスキルと同じく、
持続的に適用される。
●アビリティーとは?
「アビリティー」 は、キャラクターに潜在されている隠された能力であり、
自分の SP を消耗して獲得したアビリティーポイントを使って、
プレイヤーが願う方向にキャラクターの能力を強化する事を言う。
アビリティーは、ノーブレス資格を持ったキャラクターが 99 レベルを果たせば活性化される。
アビリティーの使用条件に合う様になれば、リオネル・ハンターから手紙が到着し、
アビリティーチュートリアルに関するクエストを進行すれば、
1 アビリティーポイントを報酬として得る事が出来る。
プレイヤーが願う方向へとキャラクターの能力値を選択する事が出来る。
・アビリティー入手条件
- ノーブレス資格を持った 99 レベル達成キャラクター
●アビリティー関連クエスト
ノーブレスキャラクターが 99 レベルを果たせば、リオネル・ハンターから手紙が来る。
手紙を確認して、リオネル・ハンターがいる水上都市ハイネスまで移動しよう。
アビリティーを使う為には、リオネル・ハンターと対話を交わし、
クエストを進行しなければならない。
リオネル・ハンターと簡単な対話で進行されるクエストを完了すれば、
報酬として 1 アビリティーポイントを得る事が出来る。
アビリティーポイント獲得は簡単では無いので、必ず関連クエストを行おう。
アビリティー関連クエストを進行すれば、アビリティーポイントを報酬として得られる。
・アビリティーチュートリアルクエスト
- 隠された力を導き出した者 : 99 レベル : 使い捨て
= リオネル・ハンターは、ノーブレスの職位を持った者等の中で、
自分と肩を並べる真の英雄を探している。
●アビリティー使用方法
アビリティーウインドウは、キャラクターウインドウ上端のアビリティーポイントアイコンを押せば、
ポップアップで表示される。
ただ、リオネル・ハンターを通じてアビリティーを習得する前までは、該当のアイコンは活性化されない。
キャラクター情報ウインドウ内上端のアビリティーアイコンを押せば、
アビリティーウインドウがポップアップされる。
アビリティーウインドウ内では、アビリティーポイント転換は勿論、
アビリティーポイントを使って、プレイヤーが願うアビリティーを習得する事が出来る。
アビリティーは大きく 3つの特性で分かれている。
該当アビリティーの特性は次の通りだ。
・ガーディアンス :
- ナイト,ウォーリア等、重装備を装備するクラスに相応しい特性で構成されている。
・バーサーカーズ :
- ローグ,アーチャー等、軽装備を装備するクラスに相応しい特性で構成されている。
・マジシャンス :
- ウィザード,ヒーラー等、ローブを装備するクラスに相応しい特性で構成されている。
ポイント転換が可能な分量の SP を保有していれば、アイコンが活性化される。
各特性内のアビリティーは、習得に必要な必要ポイントとアビリティーを習得していれば、
何時でも習得する事が可能だ。
また、キャラクターの基本的な特性が違っても、プレイヤーの選択により、
何時でも他の特性アビリティー習得が可能となっている。
例えば、ナイト系列のクラスでも、プレイヤーの選択によって、ガーディアンス特性と、
バーサーカーズ特性、どちらでも習得する事が出来る。
一部アビリティーは、特定アビリティーを一定レベルまで習得すると活性化されたりするので、
アビリティー習得時、参考にしよう。
●アビリティーポイント初期化
プレイヤーが習得したアビリティーは、初期化ボタンを押す事で、
アビリティーポイントを初期化する事が可能だ。
アビリティーポイントを初期化すれば、習得したアビリティーが全て初期化され、
アビリティーポイント全てを返却して貰う事が出来る。
ただ、アビリティー初期化には 100,000,000(100M)アデナが必要だ。
愼重にアビリティーを選択しよう。
参照で、アビリティー効果とアビリティーポイントは、
メインクラスとデュアルクラス間で独立的に適用されており、
お互いに共有する事は出来ない。
初期化ボタンを押せば、習得した全てのアビリティーが初期化される。
●ポイント獲得方法
アビリティーポイントは、プレイヤーが保有した SP を、ポイントに切り替えて作成出来る。
SP をアビリティーポイントに切り替える為には、アビリティーウインドウ下端にある、
「ポイント転換ボタン」 を押せば、SP を消費してアビリティーポイントを得る事が可能だ。
ポイント転換時、警告ウインドウがポップアップされる。
その後、確認ボタンを押せば、ポイントに転換される。
アビリティー 1 ポイントを得る事に必要な SP は 1,000,000,000(1G)だ。
消耗して一度切り替えたポイントは、SP に再度戻す事は出来ないが、
アビリティーポイント自体は、初期化を通じて返却する事が出来る。
プレイヤーが獲得する事が出来るアビリティーポイントは、最大 16 ポイントだ。
●アビリティーリスト
※5段階以上のアビリティーは現在 「封印状態」 であり、今後解除される予定だ。
・ガーディアンス アビリティー
アビリティー名称 | レベル | 効果 | 必要ポイント | 必要アビリティー |
ノーブル シールド | Lv 1 Lv 2 Lv 3 Lv 4 | 防御力 +2% 防御力 +4% 防御力 +6% 防御力 +8% | - | - - - - |
ノーブル マジックバリア | Lv 1 Lv 2 Lv 3 Lv 4 | 魔法抵抗 +2% 魔法抵抗 +4% 魔法抵抗 +6% 魔法抵抗 +8% | - - - - | |
ノーブル ブレス ザ ボディ | Lv 1 Lv 2 | 最大 HP +4% 最大 HP +8% | - - | |
ノーブル ヘイスト | Lv 1 Lv 2 Lv 3 Lv 4 | 攻撃速度 +2% 攻撃速度 +4% 攻撃速度 +6% 攻撃速度 +8% | ガーディアンス 4 Point | - - - - |
ノーブル トレート ガーディアンス | Lv 1 Lv 2 | 麻痺,スタン成功、及び、耐性ボーナス +5% 麻痺,スタン成功、及び、耐性ボーナス +10% | - - | |
ノーブル クラフト フォーカス | Lv 1 Lv 2 | 物理スキルクリティカル確率 +2% 物理スキルクリティカル確率 +4% | - - | |
ノーブル フォーカス マインド | Lv 1 Lv 2 | MP 回復ボーナス +4 MP 回復ボーナス +8 | ガーディアンス 8 Point | - - |
ノーブル ガイダンス | Lv 1 Lv 2 | 物理命中、及び、魔法命中 +8, 召喚獣の物理命中 +15 物理命中、及び、魔法命中 +16, 召喚獣の物理命中 +23 | - - | |
ノーブル クラフト デス | Lv 1 Lv 2 | 物理スキルクリティカルダメージ +2% 物理スキルクリティカルダメージ +4% | ノーブル クラフト フォーカス Lv 2 | |
ノーブル プロテクション | Lv 1 Lv 2 | 物理クリティカル被撃確率 -2% 物理クリティカル被撃確率 -4% | ガーディアンス 12 Point | - - |
ノーブル エレメンタル | Lv 1 Lv 2 | 属性攻撃 +20,6大属性防御 +20 属性攻撃 +50,6大属性防御 +50 | - - | |
ノーブル エキスパート | Lv 1 Lv 2 | 近接両手武器着用時、攻撃力 +3%, 盾着用時、攻撃速度 +3% 近接両手武器着用時、攻撃力 +6%, 盾着用時、攻撃速度 +6% | - - | |
ノーブル マインド コントロール | Lv 1 Lv 2 | スキル再使用時間 -2% スキル再使用時間 -4% | - - |
・バーサーカーズ アビリティー
アビリティー名称 | レベル | 効果 | 必要ポイント | 必要アビリティー |
ノーブル マイト | Lv 1 Lv 2 Lv 3 Lv 4 | 攻撃力 +2% 攻撃力 +4% 攻撃力 +6% 攻撃力 +8% | - | - - - - |
ノーブル ブレッシング | Lv 1 Lv 2 | 防御力 +2% 防御力 +4% | - - | |
ノーブル コンディション | Lv 1 Lv 2 Lv 3 Lv 4 | 最大 HP +4% 最大 HP +8% 最大 HP +12% 最大 HP +16% | - - - - | |
ノーブル コスト | Lv 1 Lv 2 | スキル消耗 MP -3% スキル消耗 MP -6% | バーサーカーズ 4 Point | - - |
ノーブル ウィンドウォーク | Lv 1 Lv 2 | 移動速度 +3 移動速度 +6 | - - | |
ノーブル トレート バーサーカーズ | Lv 1 Lv 2 | スタン,空中束縛成功、及び、耐性ボーナス +5% スタン,空中束縛成功、及び、耐性ボーナス +10% | - - | |
ノーブル フォーカス | Lv 1 Lv 2 | 物理クリティカル確率 +20 物理クリティカル確率 +30 | - - | |
ノーブル バックファイア | Lv 1 Lv 2 | 後方ダメージ +3% 後方ダメージ +6% | バーサーカーズ 8 Point | ノーブル コスト Lv2 |
ノーブル イーグル | Lv 1 Lv 2 | 物理命中、及び、魔法命中 +8, 召喚獣の物理命中 +15 物理命中、及び、魔法命中 +16, 召喚獣の物理命中 +23 | - - | |
ノーブル デスウィスパー | Lv 1 Lv 2 | 物理クリティカルダメージ +2% 物理クリティカルダメージ +4% | - - | |
ノーブル プロテクション マジック | Lv 1 Lv 2 | 魔法クリティカル被撃確率 -2% 魔法クリティカル被撃確率 -4% | バーサーカーズ 12 Point | - - |
ノーブル エンブレム | Lv 1 Lv 2 | 属性攻撃 +20,6大属性防御 +20 属性攻撃 +50,6大属性防御 +50 | - - | |
ノーブル アンブッシュ | Lv 1 Lv 2 | 非戦闘時、移動速度 +6 非戦闘時、移動速度 +12 | - - |
・マジシャンス アビリティー
アビリティー名称 | レベル | 効果 | 必要ポイント | 必要アビリティー |
ノーブル エンパワー | Lv 1 Lv 2 Lv 3 Lv 4 | 魔法力 +3%,回復スキル威力 +47 魔法力 +6%,回復スキル威力 +94 魔法力 +9%,回復スキル威力 +141 魔法力 +12%,回復スキル威力 +188 | - | - - - - |
ノーブル ファイア | Lv 1 Lv 2 Lv 3 Lv 4 | 魔法抵抗 +2% 魔法抵抗 +4% 魔法抵抗 +6% 魔法抵抗 +8% | - - - - | |
ノーブル ライフ | Lv 1 Lv 2 | 最大 HP +4% 最大 HP +8% | - - | |
ノーブル アキュメン | Lv 1 Lv 2 | 魔法速度 +2% 魔法速度 +4% | マジシャンス 4 Point | - - |
ノーブル トレート マジシャンス | Lv 1 Lv 2 | 空中束縛,精神攻撃成功、及び、耐性ボーナス +5% 空中束縛,精神攻撃成功、及び、耐性ボーナス +10% | - - | |
ノーブル ワイルドマジック | Lv 1 Lv 2 | 魔法クリティカル確率 +20 魔法クリティカル確率 +30 | - - | |
ノーブル ブレス ザ ソウル | Lv 1 Lv 2 | 最大 MP +3% 最大 MP +6% | マジシャンス 8 Point | - - |
ノーブル サイト | Lv 1 Lv 2 | 物理命中、及び、魔法命中 +8, 召喚獣の物理命中 +15 物理命中、及び、魔法命中 +16, 召喚獣の物理命中 +23 | - - | |
ノーブル レジスト | Lv 1 Lv 2 | デバフ抵抗 +5% デバフ抵抗 +10% | - - | |
ノーブル マジックデス | Lv 1 Lv 2 | 魔法クリティカルダメージ +2%,回復スキル威力 +94 魔法クリティカルダメージ +4%,回復スキル威力 +188 | - - | |
ノーブル プロテクションアーマー | Lv 1 Lv 2 | 物理クリティカル被撃確率 -2% 物理クリティカル被撃確率 -4% | マジシャンス 12 Point | - - |
ノーブル スピリット | Lv 1 Lv 2 | 属性攻撃 +20,6大属性防御 +20 属性攻撃 +50,6大属性防御 +50 | - - | |
ノーブル リカバリー | Lv 1 Lv 2 | 走る状態で MP 回復ボーナス +8 走る状態で MP 回復ボーナス +12 | - - | |
ノーブル スキルマスタリー | Lv 1 Lv 2 | 卓越スキル確率 +30% 卓越スキル確率 +60% | - - |
投稿者 (む) : 2013年5月10日 20:29
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コメント
NPCの防具の方がいいなぁ
PC用の防具として実装してほしい。
こんな程度のエサでlv99の人の狩りモチベが復活するものかねぇ
世のMMOはライト向けになっていってるのにリネは相変わらず廃人路線ですなあ。
まあリネの場合プレイヤーもそれを望んでるのかもしれないけど。
先の見えないツリー構造のスキル修得システムには別ゲーでイヤな思い出ががが。
装備スロット型に換えてくれないかねぇ。
廃な人にはコンプリートを目指してもらい、ライト?な人は必要なスキルのみ修得して、
必要に応じて好きなスキルをスロット(有限)にセットして使う方式。
イメージはまんま、腕輪にハメる制限時間なしタリスマン。
スロット追加に大量のSP、スキルの修得にそれなりのSPが必要で
無コストor安価でスキルの再セットができるけど
再セットしたスキルが有効になるのにディレイがあって(戦闘中に再セットしにくい程度、1分くらい?)、
コーディネイトを容易に試せていろいろ遊べるもの。
素直にタリスマン使えよ!という意見もあるだろうけど、
効果がショボすぎだったり、使えるけど入手困難だったりするのよねぇ>タリスマン
プレイヤーより、NPCの装備の見た目の方が明らかにいいっておかしだろ
昔からそうなんだよなこの会社
SPスクがガチャで出るんですね。
どんどんキャラの見た目がAIONに近づいてるなぁw
このNPCかっこよすぎるだろ・・・www
せっかく職分けが復活したのにまた変な事を始めたな・・・
本当に新人研修用MMOなのか?
5段階以上でたら、どう考えても崩壊だろ
>>8 同意。
特性を生かす方向にチェンジしといて「他の特性を強化することができる」w
狂ってますな。
アビリティーシステムって言うけど、内容は古臭いし斬新なものは全くないなw
ぶっちゃけデュアル・サブスキルの延長みたいなもんだろこれ。
だんだんアイオンに近づいていき・・・・最後は日韓併合!!おめでとう!
ルウンの村を駆け回りながら何事か叫ぶ、
そんな奇行を繰り返してたリオネルさんがこんなに立派になって・・・。ホロリ