2013年4月27日
第1章 - パスファインダーが送った二番目の手紙 [ 3rd THRONE エピソディオン特集 ] Tweet
相変わらずの茶番劇なので今回もアップデートの要点だけを
抜き出して伝えたいと思います(´・ω・`)
(韓国公式)
秘密要員 B(記者) :
- 今回のアップデートには、新しい狩り場とクラスに対してのアップデートがあると聞きました。
その話は一つも聞けていないので、また尋ねて来ました!
開発チーム長 :
- はい、エピソディオンでは、先週申し上げた UI 改善以外にも、
最高レベルの為の新しい狩り場とクラス特性強化、そして、
覚醒を飛び越えた新しい力が用意されています。
そして、この様なもの等を円滑に利用する為のもの等も用意されています。
秘密要員 B :
- 狩り場とクラスをもっと良く知りたいです。
開発チーム長 :
- はい、もちろん新しい狩り場に対する興味がもっとも大きいでしょう。
しかし、プレイ環境の改善が先行されなければ、その上にある多様なコンテンツを
まともに楽しむ事が出来ないじゃないですか?
そういう意味で、今日は他の開発チーム長へとバトンタッチしたいと思います。
●アジト追加&アジト所有が循環される様に変更
秘密要員 B :
- 他開発チーム長より推薦を受けましたが、新しい狩り場やクラスよりも先に、
説明しなければならないものとは、一体何ですか?
開発チーム長 2 :
- リネージュ2 は、今年で 10年目になるゲームです。
10年という歳月の間、多くのシステムとコンテンツが出来ましたし、
こんな多様なコンテンツは、楽しむ通りを豊かにさせてくれる長所もありましたが、
一方ではゲームを複雑にさせ、サーバーラグの様な不便なものも発生させました。
もし、この様な問題を解決しなかったら、新しいコンテンツが出ると言っても、
複雑で不便に感じられるだろうし、結局顧客たちは、コンテンツの楽しさを
まともに感じる事が出来なくなるでしょう。
なので、これからは持続的に新しいコンテンツをお披露目する事と同時に、
既存のもの等を再開発して、顧客たちが多様なコンテンツを効果的に
利用出来る様にする作業を進行しようと思います。
こんな理由で、新しいコンテンツに対する内容に先立ち、
プレイ環境が改善するという事を予め知っておいて欲しかったのです。
まずは、アジトに関する話です。
アジトは特有のスキルとアイテム等の多様な機能の為、
購買を願う血盟は多いですが、物量が不足しているという問題があります。
一例として 「競売型アジト」 の場合、
去る 2月の一ヶ月間、アジトの主人が変更された事は、
全体サーバーをひっくるめて 17件 にしかならない位でした。
しかも、「シードタリスマン」 や 「アイデオス防具」 強化に必須な巨人のオーラが、
主にアジトを通じて供給されている為、アジト不足によって、快適なプレー環境が
阻害されていると判断しました。
これを解決する為に、グルーディオ城の村とディオン城の村付近にアジトを追加する一方、
アジト所有が循環される事が出来る様に改善する予定です。
以後は、漸次的にアジト普及率を高めて、アジトの機能を皆が選べる様、
利用する事が出来る環境を作る事を目標にしています。
また、単純にアジト改修のみを増やすのでは無く、アジトの生産機能も早めて、
アジトを通したアイテム供給がスムーズになる様にする予定です。
秘密要員 B :
- 巨人のオーラを求める事がもっと簡単になりますね。
では、破壊のオーラの方は?
開発チーム長 2 :
- それは検討中です。
(慌てて話題を変えて)もう一つ申し上げるものは、コンテンツ再配置です。
今までの リネージュ2 全コンテンツと、システムに対して検討した過程で、
利用率は低いのに、ゲームを複雑にしている一部コンテンツを見つける様になりました。
この様なコンテンツは、もっと多くの顧客が簡単に利用出来る様に補う為、
暫くサービスを中断し、以後、適材適所に再配置する計画です。
秘密要員 B :
- もしかして、公知で血盟依頼が削除されるという内容がありましたが、
これも同じな脈略なのですか?
開発チーム長 2 :
- はい、利用者は少ないですが、利用顧客から多くの愛を受けていたコンテンツの為、
一時的なサービス中断という決断を出す事になった点が個人的にも非常に切ないですが、
早く補う様にして、もっと大きな楽しみをもって、戻す事が出来る様に努力します。
秘密要員 B :
- 混沌の祭典も少し整理したりしないのですか?
攻城戦と混沌の祭典、オリンピアードまで時間が重なっており、
困り果てる時があるのは一度や二度どころでは無いです。
開発チーム長 2 :
- それでは、主要 PvP コンテンツのスケジュール調整を、最後に説明申し上げます。
現在、攻城戦,次元攻城戦,オリンピアードの様な リネージュ2 主要 PvP コンテンツは、
主に週末に集中されており、混沌の祭典は毎日進行されています。
この様な進行週期によって、顧客は一つのコンテンツに集中する事が出来ず、
特にオリンピアードにおいては、攻城戦と重なる場合、どれか一つを諦める必要があるという
分かれ道に置かれています。
その為、リネージュ2 の一番核心だと言える PvP を、もっと負担の無く楽しめる様に、
参加時間を分散させるスケジュール調整を進行しました。
●主要 PvP コンテンツ週期変更
- 月,火,水 : 混沌の祭典
- 木 : 無し
- 金,土 : オリンピアード
- 日 : 攻城戦,次元攻城戦
秘密要員 B :
- これからは日毎に重ならないと言えるのですね?
それでは、そろそろ狩り場とキャラクター成長の話を聞きたいのですが。
開発チーム長 2 :
- 私が知っている事は、最高レベルの為の狩り場が出るという事と、
キャラクターを強化させる事が出来る新しい力が登場するという事くらいです。
もっと詳しく教えてくれる人をご紹介致します。
新しいストーリーに合わせて、新しいコンセプトで帰って来る新規狩り場の話、
そして、覚醒を飛び越えた新しい力の正体とは!?
To be continued...(次回に続く!)
投稿者 (む) : 2013年4月27日 11:35
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コメント
> 主にアジトを通じて供給されている為、アジト不足によって、快適なプレー環境が
> 阻害されていると判断しました。
そもそもアジトでしか販売していないのが問題なのでは?
競売アジトをなくしたい意図がみえますね。
サーバ統合とか考えているのでしょうか?
競売アジト増やすみたいだし、鯖統合のときはアジト所有権リセットするだけだから
関係ないんじゃない?
まーた最高レベル狩場かい
祭典とオリンピアードと攻城戦を曜日ごとにやるのはいいけど
週末プレイヤーで祭典やりたい人は困るだろ
週末の夜をオリンのために潰すのもきついけどな・・・
昔あった領地戦だっけ?あれは韓国と日本で開催日時が違ってたよな。
今のNCJに日本の実情とか考慮した変更を、実現させる力はなさそうだがね。
>リネージュ2 の一番核心だと言える PvP を、もっと負担の無く楽しめる様に...
PvP 前提でリネージュⅡを考えている時点で、アウトだな。
リネージュⅡのプレイヤー全員がPvPを望んでいた訳じゃない。
もっとも、今は、その他のプレイスタイルのプレイヤーが淘汰されて、PvP プレイヤーしか残っていないのかも知れないが…
プレイスタイルの多様性と、その可能性を見せてくれたリネージュⅡの復活は無いか。
分かってはいた事だが、個人的にも非常に切ないな…^^;
>シードタリスマン」 や 「アイデオス防具」 強化に必須な巨人のオーラが、
>主にアジトを通じて供給されている為、アジト不足によって、快適なプレー環境が
>阻害されていると判断しました。
いやいや、それより強化石ばら撒けってw
巨人なんてオクや露天でいくらでも買えるだろw
> 覚醒を飛び越えた新しい力
嫌な予感しかしねえ……。
>>7
PVPじゃなくてGVGでバランス取ればいいのに
それが出来ないオリンは害悪
> 覚醒を飛び越えた新しい力
また職を統合して8職にしまーす^^
FF14のCβフェーズ2面白かったから
リネ2はもうゆっくり休め
小学生にPvで馬鹿にされたおっさんが縋りつくリネ2
34クラスじゃ種族差もあってバランス取れないから覚醒して8職にするよ! 4次転職じゃなく仕切りなおしスタートになるよ!
↓
超不評で引退者続出だから速攻で34に戻しました^^;
↓
覚醒を超えた新しい力を実装するよ!!
不安しかでねぇw