NCJapan、開発プロデューサーへの質問・意見大募集!
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2013年3月 6日

NCJapan、開発プロデューサーへの質問・意見大募集! [ LineageⅡ- 国内情報 ]  

何か意見取り入れたいみたいです。

Namkung Gon 開発プロデューサーへの質問・意見大募集!(日本公式)

アンケート内容は 3項目で、以下の通りとなっています。
文字数制限がありますので、一旦テキストに纏めると良いでしょう。

 Q1.1Numkung Gon 開発プロデューサーに質問したいことを
    ご記入ください。(1000文字以内)
 
 Q2.今後のリネージュII に期待することをご記入ください。
    (1000文字以内)
 
 Q3.その他に何かありましたらご記入ください。
    (1000文字以内)

●アンケート締切

 - 2013年 3月14日(木)午前10時迄

投稿者 (む) : 2013年3月 6日 14:37

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 6日 16:10 ID: Pd96lF/6 [RES]

そりゃ~俺だって良くなるなら意見したいけどさ・・・


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 6日 18:46 ID: DVtUP4V. [RES]

韓国でハイファイブアップデートされてた頃、日本プレイヤーの意見も聞くよ!って特設サイト作って
意見募集してた(運営がチェックした意見にはチェックマークが入るようになってた)けど
途中から完全に放置されてたのを思い出した。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 6日 20:04 ID: /ZZVfttU [RES]

>>2

体面的に言ってるだけで、実際は前回と同じになるはずwwwwww


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 6日 20:06 ID: /ZZVfttU [RES]

インタールードまで、ロールバックしてくださいwwww


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 6日 21:17 ID: HR7.KxNk [RES]

結局のところ、幾らユーザーの意見を募集してもほとんどいい方向に反映されてないんだよな。
ユーザーが何を言っても、何を訴えても、やる事はすべて斜め上。
それがNCクオリティ…。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 6日 22:51 ID: UFbQxz.6 [RES]

無駄すぐるけど、ネクカタ復活のお願いで、アンケート送ってみた。キラキラしてたC3のころには、戻れないが(笑)


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 7日 01:25 ID: IRVKAbd6 [RES]

・職の詳細化を再度検討(少なくとも歌・踊りの復活とイースとの分離)<イース余りすぎw
・生産の活性化(コアや素材の細分化やドロップの見直し)
・覚醒フィールド狩り場の増加(~LV84はもう仕方が無いから良いや・・・)
・BOT処理の迅速化(これって運営は大変だと思うが)
・実質意味の無くなったVPの再度検討(課金アイテムの為だろうけど)
・ある程度プレイヤー間の争いに運営が関与すること(人員が必要になるからなあ)
・公式サイトを元に戻す
・課金残時間をゲーム内表示

個人的にはこんな感じかねえ


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 7日 08:59 ID: dJ1baXJw [RES]

おう、もう日本でのサービスやめろ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 7日 12:48 ID: 5uFZ/Y02 [RES]

・製作のてこ入れ
・荘園のてこ入れ
・ネクカタみたいなDの復活
・セブンサインの復活:のこり3つは何処消えた・・・
・覚醒狩場の追加
・細分化のスキルの見直し
・釣り、ミニゲームのてこ入れ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 7日 16:08 ID: B4C.Gzpw [RES]

今まで楽しかったコンテンツを正常に進化させろってことに尽きるよな
そのコンテンツ丸ごと台無しにしてその上にクソコンテンツを積み上げたのが今の運営
センスまるでなしなんだから斜め上になって当たり前なんだよねぇ
つまりアンケートでどんな良い意見出そうが効果は薄い・・・まぁでも言わないで黙るよりは良いと思うけどね。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 7日 17:33 ID: SBtWkXOI [RES]

社長が全世界に土下座して2年以上の月日を費やしてFF14を作り直してるスクエニの爪のアカを飲ませてやりたいわw


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 7日 18:32 ID: NTR1eojo [RES]

開発と運営の区別できない奴おおすぎだなw


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 7日 18:41 ID: IRVKAbd6 [RES]

プレイヤー>運営>開発
これで意見反映される(建前上)のでプレイヤーからみればほぼ同じ
プレイヤーが開発に直接意見具申できないだろ?


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 7日 19:37 ID: QR3Coj86 [RES]

下手にいじらないでいいから、昔のカタコムとかマゾゲーって言われてた時代みたいに
してほしいな。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 7日 21:18 ID: xgirmIpU [RES]

どんなにテコ入れしても、人が増える(戻る)こと無いと思うし・・・。
バランス、バランス言ってるけどポリシーのないバランス調整して、結局取れないだろうし・・・。
結果的にだれかが笑って、誰かが泣くだけのことだし・・・・。

いっその事、バランスなんてとらないで、ぶっ壊れキャラにしたほうが良いんじゃね?

対人キャラなら狩いけねぇーーー!!とか、
狩キャラなら対人よわすぎーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

って言うぐらいぶっ壊したほうがいいんじゃね?w

覚醒した時点で休止して、最近ログインしてみたけどやっぱり萎えたし・・・。
調整しても、朝鮮人好みに修正入って、JP用に少し味付けしました程度でしょ

激キムチ ”クセェ”ゲームになるだけだから、もう手がつけらんねぇw

まだ課金が残ってるから、これぐらい言っても良いよね?w


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 7日 21:27 ID: X8ZQ2Xoo [RES]

おもわず・・・はははって笑いますよね
わたしたちJP管内の意見など無視の一点張りの韓国NCだもんね~


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 7日 21:36 ID: e9QhA1Q. [RES]

韓国は息を吐くように嘘をつく民族って言われる国だから
課金者に嘘をつく。って意味合いが日本とは違うからしょうがないね。
NCJを擁護する気はないがNCJさん…

ほんと乙wwwwww


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 7日 22:26 ID: mlW.2MQ6 [RES]

1.ガチャ廃止
2.赤瓶等瞬間回復POTの廃止(HP1000以上回復するPOT)
3.レイドでの現物ドロップを廃止し、素材のドロップを多めにし製作の活性化。
4.ボスIDの人数制限廃止し、少数での攻略等コンテンツの充実。
5.新生FF14のように、グラフィックエンジン等作り直し。

これを希望するが、これだけやってももう無理だろうね。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 7日 22:29 ID: Mu8dy3VU [RES]

表面上意見募集にしてるだけで実際はまったく日本のことなんて気にしてないしどうでもいいと思ってる。
今回みたいに宣伝すれば、株主に対して企業のグローバル性とか行動力を示せるからな。
実際はこんなもんよ本当に。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 7日 23:14 ID: sw4r61SI [RES]

ただのガス抜き企画だなw
みんな色々と愚痴を言って、またリネ2をお楽しみくださいってことだね。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 7日 23:38 ID: .9GaxYpM [RES]

>>20
そういえば先週は運営レポート再開して、仕事してますよアピールしてたね。
ガス抜きなんだろうなあ…。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 8日 01:35 ID: QGAnuB8M [RES]

ガチャの商品何にしたらもっと円を落としてくれるのかの調査です


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 8日 02:11 ID: 5WuAoA.I [RES]

>>18
>2.赤瓶等瞬間回復POTの廃止(HP1000以上回復するPOT)
この間韓国で天上の回復POT販売されたばかりだしいずれ日本も販売するんだろうな


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 8日 04:32 ID: 9O5Zi.fk [RES]

イースが余り余っているのは95未満だけ。
95+、97+ではイース不足がかなり深刻だぞw
イースに関してはこれ以上下手にいじると取り返しがつかない。

・覚醒狩場でのドロップを覚醒直後あたりのレベルまで戻す
・対MOBのレベルキャップをもう少し緩和する

生産を活性化させるならば、ドワーフだけでなく全種族に既存ドワーフ専用の
制作図を解放する事かな。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 8日 05:59 ID: uAnylkRA [RES]

ただでさえスミス/マエストロの意義がなくなってるのに
そんな事されたらたまったものじゃないw
再細分化されるんだったらやっぱ製作はマエストロ派生のみにするべき
荘園と素材ドロップの梃入れ必要素材の緩和
これで十分
まあ製作なかった事にしたがってるのがビンビン伝わってくるアップばっかりだから
この辺は完全放置されて装備品もガチャに頻繁に仕込まれるだろ


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 8日 06:30 ID: VhshpSDg [RES]

>>7 >>24
イースに関してはリンドビオルアップデートではバフ能力は細分化せずに様子見して
1月末から韓国で行われたアンケートで、今後「専門型」と「多目的型」どちらにしたいか希望調査してた。

ttp://lineage2.plaync.co.kr/event/sa/130130_l2choice/index
結果は「専門型」20% 「多目的型」80% と圧倒的な結果になったので、
バフ能力は覚醒前のような細分化は行われないと思う。

韓国プレイヤーのアンケート結果が優先されるだろうから、今から日本プレイヤーが何言っても(ry


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 8日 12:28 ID: 7KAPbldA [RES]

むしろ、ユーザの意見は無視で
NCJが儲かる事をしてくれw
それで生き残れるならいいゲームで駄目なら悪いゲーム。
簡単な事だ^^


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 8日 12:35 ID: .hZUXgFI [RES]

イースから歌・踊りをわけると、またPT必須職になってしまう。
似たような役目の奴はPTに3人もいらんし、
歌・踊りがいなくて出発出来ないPTであふれてしまう。
¥枠は1でいい。
で、¥性能では無く、個人の能力に差をつけるべきだ。
歌にはヘイトと劣化UD、踊りは範囲攻撃とかな。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 8日 13:09 ID: CBJP1Y32 [RES]

今思うとダイナの振り分けでいいんじゃないかと。
9人PTに戻して、盾1 ATK4 バード(歌踊)1 バフ1 ヒラ2

どうよ?


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 8日 17:15 ID: R7HqUT.Q [RES]

人口減少の先を見据えるとフルでも5人PTくらいで良い。
職は細分化しても仕事は多少の優劣があるだけで
タンク兼火力の近接、範囲火力兼DEBUFF&MEZの遠距離ATK、バフ兼ヒーラーの支援のどれかをこなせるように。
F3M2構成のようなので十分。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 8日 17:48 ID: e/LNfNOc [RES]

>>18
赤瓶廃止してQ闘志をディレイそのままに回復量10倍くらいにしてくれればそれだけでいいw
まぁ>>23が言うように回復アイテムをハイブリット化してるから絶望的ですけどね;;

他のバランス云々とかもう下手にテコ入れしなくていいからこれだけやってほしいと強く願う。
うし、公式いってくるわ


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 8日 19:34 ID: VfcHRyic [RES]

なんのためにかつて瞬間を効果なアイテムにしたり、高重量のアイテムにしたのか
現在の制作陣は考えなかったわけではあるまい
つまり知っていて今のシステムにした、こんな制作陣がまともなゲーム作れるわけがないよ
目先の金儲けしか考えない奴に明日はない
どこかで方針転換しなければNCは突然崩れていくと思う


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 9日 08:22 ID: qY9pGPvE [RES]

ユーザー視点じゃ会社が潰れるお
円を回収するにはガチャが現状最高なのはnewsみてればわかるでしょ
ガチャの企画出さない社員なんて糞の役にも立たないよ

ガチャどっぷりさせて、引退しずらいゲームを作りそれでいて中毒性ももたせる

ゲーム内でパズドラさせればいいんだ


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 9日 11:14 ID: NoFavBkQ [RES]

意見が取り入れられてないと言うが、
それは俺らの意見が取り入れられていないだけで
別の意見が取り入れられているだけだろ。
自分の意見が全体の総意みたいに書くのはおかしいんじゃね?


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月 9日 14:25 ID: JFHhnHg6 [RES]

普通にプレイしていれば誰でも気づく不具合を見逃したり放置し、
プレイしていれば感じるバランスの悪さや不公平さを改善するどころか
逆行するアップデートを今まで繰り返してきた実績がある。

それを長年味わってきたプレイヤーにしてみれば、
意見を聞きますよ?と今さら言われても、素直に信じることが出来んというわけ。
OK?


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月10日 04:11 ID: hGe1EXYs [RES]

>>34
では、その別の意見とは何ぞや?
君は、その意見に満足しとるのか?

ここで述べられてる意見を感じてないだろ?これが総意というものだ!
半島人がシャシャリ出てくんじゃね!


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月10日 17:23 ID: 0IWg38B6 [RES]

あらためて意見も何もここのブログをずっと見てたら分るじゃないかw


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月11日 05:41 ID: Sxfxo5y2 [RES]

覚醒アップをボロックソにけなしといたわ
まあどーせ読みもしないでゴミ箱行きだろうけどな、いつものNCの対応で。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月11日 06:09 ID: 9/Sc31i6 [RES]

>>30
これptを以上少なくしたら雑魚atkを引いたときのリカバリーが出来ないからなぁ

装備ゲーのリネだとPスキルでのリカバリーはほぼ不可能だから
4人居れば雑魚、雑魚、普通、強atkで半分雑魚atkで何とか普通の効率が出るが
これが5人ptとかになってatkが雑魚、雑魚で埋まったら
狩りに行く前に急用する人が続出してゲームにならないかもしれん。
そうなると雑魚atkはptに入れなくなり引退し、過疎が更に加速してしまう・・・


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月12日 23:23 ID: A0EbOxqo [RES]

レベルが成熟しきったゲームにいきなり経験値アイテム課金とか誰も買わなくなるだろ。


41 :月影忍@ドビアンヌ: 2013年3月13日 13:03 ID: uM/4EZsg [RES]

Namkung Gon 開発プロデューサーへの質問・意見大募集!

「韓国のリネージュ2開発プロデューサー Namkung Gon 氏に皆様の熱い意見をぶつけてみませんか? 日本のリネージュ2で遊んでいる皆様の意見を今まで以上に吸い上げ、積極的に今後のリネージュ2に 反映していきたいと連絡をいただきました。 皆様からのご質問やご意見をまとめてNamkung Gon 氏にお届けしますので、是非アンケートにご協力ください! いただいたご質問・ご意見のうち、いくつかについては、公式サイトを通じてご回答を皆様に公開いたします。」

って書かれているけど、結局は日本側で選択してまとめて声を届ける形だよね。
多数は意見をまとめ、少数派意見は、途中で消え去っちまうんだろうなぁ…。
声の「こ」の字も届かないか… orz


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月13日 20:25 ID: 7ksTsYfU [RES]

俺は素直ないけんを言う。

「あっ、そう」


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