証券業界、NCsoft のゲームは 「終わった」 vs 「まだまだ」
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« GREE、「リネージュ The Second Moon」 事前登録開始 | トップページ | 韓国ゲーム業界、今年の G-star は大規模ボイコットか? »

2013年1月19日

証券業界、NCsoft のゲームは 「終わった」 vs 「まだまだ」 [ 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ]  

証券業界によると、今後の NCsoft 企業価値について、
見込みが行き違っている状態だ。

ニューストマト



外国係証券会社モルガン・スタンレーは、「NCSOFT GAMEOVER」 という投資報告書を通じて、
既存 37万5000ウォンだった目標株価を 13万ウォン まで大きく落とした。

モルガン・スタンレーが会社の成長性に対して否定的な意見を出した理由は、
外部環境が益々不利に変わっているが、これを打開するに値する、
新しい成長動力が不在だという理由からだ。

モルガン・スタンレーは、
「韓国市場は League of Legends,Diablo3 等の外国製ゲームによって掌握されたし、
 ここに追加でモバイル熱風がふき、既存オンラインゲーム事業者の収益モデルは
 大きな脅威を受けている」 と診断した。
しかし、中国で発売開始される新規ゲーム(Blade&Soul)は、
予想出来なかった成果を出す筈だという説明も行った。

実際、このレポートの為、証券市場は急激に揺れ動き、
NCsoft の株価は一時 13万ウォン台まで下落した。


だが、未来アセット証券は、この結果に大使、反した報告書を提示した。
「ゲームはまだ終わらない(Game is not over yet)」 という報告書を通じて、
相反した立場で現株価は非常に低評価された状態だという意見を提示した。

未来アセット証券の研究員は、
「去年は外国製ゲームから韓国市場を防御する立場だった。
 2013年は、海外市場へと拡大する年になる」 と言い、目標株 31万ウォンを維持した。

GuildWars 2 と Blade&Soul の場合、既に商用化には成功しているし、
それぞれ拡張パック発売開始、及び、中国市場攻略を通じて弾みを用意するという点で、
これからの収益性は大きく改善すると言うのが、彼の意見だ。


しかし、業界では、モルガン・スタンレーの投資報告書に力を加えている雰囲気だ。
実際に、色々 NCsoft には不利な信号が現れている。

まず、AION,リネージュ2 といった人気ゲームの売上が、競争会社の新作と蚕食効果を起こし、
利益が素早い減少幅を見せている。
去年野心満々と公開した Blade&Soul もトラフィック減少傾向を見せているし、
これからの見通しも良くないという分析が出ている。


ゲーム業界のとある関係者は、
「2008年、AION が発売開始された時とは、雰囲気があまりにも違う。
 中国でも、あまり良くない条件でパブリッシング契約を結んだ事が分かった」 と語った。


証券業界のとある関係者も、
「確かに市場環境が急変しているにも関わらず、戦略修正無くオンラインゲームに重点を置く、
 現在の姿は望ましい事では無い」 と言う意見を提示した。


NCsoft に幸いな事は、GuildWars 2 の去年販売量が、
予想値を飛び越える 300万枚を突破し、一時の希望が生じたという点だ。

同時に、キム・テクジン代表が直接モバイル事業を強化すると明らかにしただけに、
業界の一方では今年から出る具体的計画に注目している。

投稿者 (む) : 2013年1月19日 22:12

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 03:11 ID: W1C0yh3Q [RES]

終わった


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 03:15 ID: D4tx1RSU [RES]

これで終わったとすれば、他のネトゲ会社はいったい・・・


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 03:47 ID: h9uGXyvY [RES]

NCsoftの今後はBlade&Soul・GuildWars2・モバイル事業次第と。
リネ2も覚醒UPでのリニューアルが成功していればもっと目を掛けてもらえたのかな…。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 04:50 ID: D6Qc0ZrU [RES]

Blade&Soulが思いのほか伸びてないのか
厳しそうだな


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 06:01 ID: UR9CrNVE [RES]

NCざまぁwww


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 10:38 ID: 5CFObbWQ [RES]

リネージュ2の覚醒アップとシームレスな世界のMO化さえなければ、ここまでわるくならなかっただろうに。

リネ2の原点を消し去った結果だろう


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 10:39 ID: o0OaInDw [RES]

原因はリサーチ能力不足だったな


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 11:21 ID: PFsuCylQ [RES]

10年前はライバルらしいライバルが居なかったからな。

DQ/FFみたいに、リメイクて訳にもいかないし、このまま終わってしまうのか?


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 12:14 ID: XuubpPek [RES]

いよいよリネージュ2終了が現実味を帯びてきたな。
ちょっと前から、NCsoftのカジュアル・カードゲーム部門が大幅に終了。切り捨てられてきてる。
人気、収益性、将来性的に、正直、次に消えるのは麻雀で、その次はいよいよMMO部門だろう。
リネージュ2はその中でも消える候補筆頭だろうな。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 13:31 ID: ibYo7RvQ [RES]

消すならリネ2だな
リネは無料だし


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 15:26 ID: 6IQrqnh2 [RES]

クエストやドロップなど内容や報酬の細かな修正でもよかったのに
既存のコンテンツを文字通り破滅させる様なUPするから…。
大昔のカンファレンスでも有意義な意見が出てたでしょうに…。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 17:30 ID: UEviRe8w [RES]

無料ゲー、ガチャって今風の流れを払拭し
"本物"のMMOを作らないと未来はないと思われる
アイテムがどこからともなく沸くような(ガチャ)ゲームは
そこら中に溢れているのだから


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 18:46 ID: n/TqQjjI [RES]

技術者が良くても、マネジメントがグダグダだと組織がダメになるんだなぁ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 19:44 ID: Q.Y4ZPnQ [RES]

リネ2消すくらいなら覚醒前鯖復活させればいいぞ!
しかも無料でw
結局あの時代が一番に人が多かったからな~


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 20:09 ID: AtL/m7bI [RES]

もう手遅れだな
一度体験した覚醒スキルを無かった事には出来ない
弱体感が半端ないだろうな


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 21:27 ID: fj2qCeSw [RES]

>>14
今更覚醒前やクロニクルに戻されてもだるいだけだから
もうこのままサービス終了でいいよ


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 22:50 ID: 4DAiYaAU [RES]

>>16
モンスターLvの調整でモンスター狩のサクサク感を残しSSを使わないAIONのタイプにするのも一驚かと

またこのままリネージュ2をお開き(終了)にしてもいいのではないかとも思えますね。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 23:01 ID: 44wIsMDA [RES]

本当に今更リネ2がどうなろうが知ったこっちゃ無いわ。
PSO2と言う新天地がある以上、今更チョンが何しても無駄無駄無駄アァ!

日本人なら日本のゲーム楽しもうや。
いい加減目を覚ましても良いんじゃァないのか?
PSO2なら今からでも全然出遅れちゃァいねぇんだぜ?

ぶっちゃけ現ネトゲでPSO2以上のネトゲは皆無。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月20日 23:43 ID: tskidpoU [RES]

余り持ち上げすぎるとステマにしか見えなくなる昨今。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月21日 00:28 ID: RteP9MMU [RES]

PSO2押しの彼はステマじゃなくいつもの釣り師でしょ


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月21日 00:34 ID: nvtjT0Ic [RES]

投資対象としての成長性という観点での話だからね。
これが即リネ2がどうだとかいう話にはならない。
それはそうだろう、減収になっていると言っても、赤字ではないわけだからな。

あくまでも、将来の事を考えた場合の投資先として、NCが期待できないという意味なだけ。
現状維持又は、徐々に減収減益となったとしても、企業自体がなくなるわけではない。

そもそも一企業としての話しなわけで、リネ2単独でどうなるわけでもないし、オンラインゲームだけの話でもない。
今後のモバイル事業の展開次第では、投資判断が上方修正される事もあるだろう。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月21日 01:01 ID: r.UYxc6E [RES]

モバイル事業の強みを考えると、簡単に参入できる手軽さと市場展開速度
現在は飽和状態で、今更投資先に考えるには遅すぎだと思うだけどw

まあ記事で取り上げられる時点で情報なんてもんは既に無価値


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月21日 01:43 ID: RteP9MMU [RES]

>>22
記事は韓国でのモバイル事業の話のようだけど、韓国のモバイル市場も既に飽和してるの?


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月21日 02:52 ID: 2YAYN4Yc [RES]

こいう論争が出る事自体が、衰退して終わり掛けてるって事じゃないかと


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月21日 08:52 ID: Zn0H0uBc [RES]

PSO2やってるけどいまはアップデートがあまりにクソ過ぎてガンオンとかTERAに客取られまくってる。TERAなんてまさかのIN待ちじゃなかったか?
釣りにしてもPSO2は終わりが見え過ぎて釣りになってないw


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月21日 12:32 ID: zvOuq1E. [RES]

TERAなんていくらでもいいゲームにできそうな要素を持っているの
リネ2と同じ結末を待っている展開だな、しかもわりとすぐに

誠実な運営をしてくれるところのゲームじゃないと期待できないが
スクエニはドラクエFFにこだわりすぎで、永遠に良ゲーは作れんだろうな


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月21日 12:50 ID: G8t/CYwM [RES]

投資対象としての話だからな。。。
あくまで、ダメリカ本土のモルガンの予想。
貧乏人には無価値な情報。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月21日 14:03 ID: VIQTy03A [RES]

NCはさっさと日本から撤退しろ


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月21日 20:54 ID: kckE/XT6 [RES]

リネ2はタイトルとしてはまだ知名度あるから、運営会社変えて存続もあるんじゃね?
まあ、その際の方針変更にどれくらいのユーザーがついて行けるかだが


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月22日 00:47 ID: pcYBczcg [RES]

リネ2以上のゲームすら作れなくなった日本のゲームメーカーって
どんだけ技術力ないんだろうな
日本産のFF以外のオンラインゲームてどこも萌えアニメ風の画像の
ゲームしか作れない
昔の日本のゲームは良質なの多かったのに・・・


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月22日 02:24 ID: /XdRMn5k [RES]

それはただの懐古だよ
昔っから日本はそういうの多かった
ファミコン時代なんかどんだけ
芸能人やアニメにすり寄った作品が多かった事か


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月22日 10:10 ID: .M2.mD/E [RES]

それでも気になるリネ2情報

ほんとはまだやりたいんだね。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月22日 13:21 ID: hq4mZBfQ [RES]

リネ2以上のゲームが作れない理由は単純に予算
それも単品のプロジェクトとしての予算ではなく、作り手の教育を含めての予算ですな
出来る人間はモバゲ、もっとできる人間は別の業界に行ってしまうんで

あとは、それに近いゲームが作れても課金システムと運営でダメにしてしまうのがデフォ
家電やデジタル製品でもだが、製品としての特徴を商売部分で潰して商売を立ち行かなくさせるという自殺行為ばっかりですがな


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月22日 16:15 ID: t9DZqtsI [RES]

まだやりたかった が正しいな。
良くなったらやりたい、もう無理だろうけども。職細分化来たらネカフェで10分位見てみるくらいかな


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月22日 17:36 ID: sT6OUCj6 [RES]

>>31
俺はほとんどレゲーしかやらんな、グラディウスIIIとか魔界村とか神ゲーすぎる
昔のゲームだからとか音しょぼいはずなのに素晴らしいサウンドだよ、


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月26日 00:22 ID: a8QiDT9g [RES]

日本のリネ2も今年中に完全無料化が発表されるだろうな。
TERAが無料化したおかげで、リネ2に課金せず、TERAに流れた顧客多数。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月 3日 20:36 ID: k6QbLXR6 [RES]

レトロゲーの音楽は今でも口ずさむことがあるが、ネトゲの音楽は、、、
単純でロマンを感じるような音楽じゃないとなw
スーファミの神ゲー、なんだっけ、、、
げーぇぇっぇwタイトル忘れたしw
初期だが、その音源(音質)を聞いて、スクエアがFF4の音源から作り直したのは有名な話。
あ、話それたっぽいな。スマソ


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月 3日 20:39 ID: k6QbLXR6 [RES]

アクトレイザーだ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る