よりよい次回を約束して!ライブサーバー初次元攻城戦 失敗
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCJapan、「大感謝祭2012 Catch your Heartful」 開催 | トップページ | 12月 12日(水)ライブサーバーアップデート案内 »

2012年12月12日

よりよい次回を約束して!ライブサーバー初次元攻城戦 失敗 [ 3rd THRONE リンドビオル特集 ]  

全サーバーに存在している名うての攻城血盟たちが集まって、
実力を争う戦争の章、次元攻城戦。

去るテストサーバーで開かれた二度の次元功城戦は、
バグはあったものの、ラグやサーバーダウン等の問題は起こらず、
成功的に成り立ち、多くの人々の賛辞を受けた。

そしていよいよ去る 11月 28日、西風の支配者 リンドビオル が
ライブサーバーに適用され、12月 8日土曜日、ライブサーバーにて
初の次元攻城戦が開催される事となった。


いよいよライブサーバーの次元攻城戦がアップデート!

inven



リネージュ2 の歴史上、初めて開催される次元攻城戦であるだけに、
各サーバーのルウン城とアデン城を所有した名うての戦争血盟たちは、
最善を尽くして次元攻城戦を準備し、去る二度の攻城戦人員とは比べる事が出来ない位、
多くの人員たちが、初の次元攻城戦に参加した。


20時を知らせる鐘の音と共に、いよいよ始まった次元攻城戦。

初の攻城戦の為、攻城臨時同盟は攻撃する事が出来ず、幾つかの血盟たちは、
他の血盟が城を刻印する事だけを待ち、幾つかの城で、刻印を知らせるメッセージが鳴り始めた。

ここからは攻城臨時同盟は破棄され、本格的な交戦が開催されると思った次の瞬間...!
次元攻城戦サーバーに接続した全人員の接続の切れる事態が発生した。


こんな交戦を期待するには、サーバー状態が貧弱だった...。


これは、去るテストサーバーとは比べる事が出来ない位の負荷により、
次元攻城戦サーバーがバグったという事がお知らせにて明かされたが、
直ちにまたサーバーがオープンした為、正常に戻る様に見えた。

しかし、最初のサーバーダウン以後も何回かのサーバーダウンが発生したし、
サーバー異常によって、ソウルショットとスピリットショットが使用出来ない状況が起こった。

ここで NCsoft 側は、円滑な次元攻城戦は出来ないと判断、
後一回のサーバーダウンが生じたら、今週の次元攻城戦は終了すると公知した。


不安で心細いサーバー状態だったが、城を占拠するという血盟たちの意志は続いたし、
それによる交戦も続けて行われた。

結局、最後のサーバーダウンが攻城戦スタートから 30 分余り頃に発生、
結局、初の次元攻城戦は、結果を見られずに幕を閉じた。


NCsoft 側の次元攻城戦謝罪公知


結果に対する公正性を保障する事が出来ない状態にて、
次元攻城戦を進行する事は無意味だと判断し、次元攻城戦を中断した事は、
NCsoft の正しい判断であったが、初の次元攻城戦に全力を傾けた各サーバーの血盟たちには
悔しい結果でもあった。

今後、こんな事が再発しない様、システム整備に万般を期するという NCsoft の約束が、
何卒、次の次元攻城戦では守られて欲しいところである。

投稿者 (む) : 2012年12月12日 01:12

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 06:48 ID: KrMpAIeM [RES]

うん、まー想定内の結果ですね・・・・悪い意味で・・・


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 09:02 ID: aGiVRKdU [RES]

普通の戦争ですら重すぎて耐えられないのに、こんなのできる訳が無い・・・


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 10:29 ID: KzoQYDyQ [RES]

J鯖じゃまず無理だわな


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 10:57 ID: .ij0NelA [RES]

相変わらず本鯖もテスト鯖状態ですな。
光と闇の攻城戦もテスト鯖の段階では問題なかったけど、本鯖に実装してみたら
どんなに頑張っても闇が勝てないバランスで何度も修正入ったんですよね。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 11:28 ID: PUJZuUlE [RES]

予想通りの展開ありがとうNCsoft


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 12:05 ID: iAnJoCvg [RES]

うん、まあ予想通り……テスト鯖の時と本鯖の時じゃ明らかに鯖数違うしねw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 12:11 ID: xw85qehY [RES]

ですよねー


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 13:57 ID: q2pV0heg [RES]

分かっててやってるから、これはNCの嫌がらせだろ・・・・


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 15:11 ID: BlYKvmnM [RES]

わかっててやってるからタチがわるいんだよねw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 15:42 ID: 4tDGQRi. [RES]

公式負荷テストだな


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 19:51 ID: kAlbYHGg [RES]

さすがに限界までサーバー強化してこれなら仕方ないけど
見積もり誤って貧弱なままやってそうな気がする。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 19:53 ID: 9uwWKiAI [RES]

負荷テストなんかしたところでどうせサーバー機器のメンテナンス(ほこりふくだけ)しかしないんだろw
サーバーもっといいのに変えなけりゃいつまでも同じっすよw


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 20:37 ID: TfygSbBk [RES]

次回何も改善する気もなくとりあえずやってみた→またダメだった
ユーザーその次を待つ→NCの音沙汰なし→次元攻城戦などなかったことに


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月12日 20:41 ID: vGp9Y3/E [RES]

これを期にソウルショットのシステムをなくしてはどうかな
そのかわり、他の全ての装備を制作のみでしか入手できなくするとかな


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月13日 00:30 ID: bxTSVjis [RES]

韓国リネ2公式のお知らせ?的なところの半分は鯖落ちのお知らせだからな
機器うんぬんでどうなるもんでもないんじゃないかなー


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月13日 01:04 ID: X1Y.B8Fw [RES]

UE2である限り無理だろうな 覚醒のときUE3に変更する案が出てたがボツってこのザマだし
あのとき高スペック要求に耐えられず離脱していくユーザーを見捨ててでもUE3に乗り換えるべきだった


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月13日 01:54 ID: maalzUXU [RES]

>>16
乗り換えっていうけど、ゲームエンジンって移行出来るものなの?
別ゲームとして一から完全に作り直さないといけないイメージなんだけど
UE2で開発したゲームを途中からUE3に移行した例ってあるんだろうか。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月13日 06:59 ID: qQaz..8k [RES]

UE2とUE3って描画面の問題なのかと思っていたが
鯖も改善されるものなのかな?


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月13日 07:54 ID: lu.EwFbs [RES]

>>18
一般的に言えば、サーバーでの安定性は格段に上よ。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月13日 23:07 ID: X1Y.B8Fw [RES]

>>17
移行できるか出来ないかでいえばできるでしょ
それが難しいから、費用対効果に見合わないという判断で
覚醒でもUE2続行となったわけで。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月14日 02:26 ID: bIpijGug [RES]

>>20
過去記事探してみたけど、開発がUE3に変更するって答えてるソースが見つからなかった。
/archives/2010/11/03100000.html
この記事には
>既に 7年になるゲームだが、G-star ではエンジンのアップグレード、更に派手なアクション、
>新しいストーリー等、既存とは風変わりな未来を見られる事と予想される。
と書かれていてるけど、公式発表ではなくニュースサイトの記事だし、書かれたのもG-starで新生リネ2が公開される前。
ただ、(む)さんのコメント欄で「Unreal Engine3に換装か?」って盛り上がってるから、ここがUE3移行説の出所かと思う。

/archives/2010/11/16172747.html
/archives/2011/03/26185656.html
G-star直後の開発者インタビューでは、グラフィック技術の変化について聞かれて
Unreal Engine 2をベースにして、ライティング関連のミドルウェアなどで改善を行っている、と答えてる。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月16日 01:51 ID: H6uoinuA [RES]

>>21
UE3がここ「だけ」が出所というのは断定できないと思うけど。
そのころUE3が発表されたころだから、当然UE3にすると思うわけで。

G-star直後の開発者インタビューってのは、
検討した結果それを境に方向転換した結果なんだと思うけどね?
UE3でいく→難しいのでUE2ベースの改善でいく→やっぱコストあわないしUE2のまま みたいな。まぁ妄想だけど。

だって、でかいことほざいて結局機能落ちしたもの実装するの、毎度じゃない?
邪推してしまうんだけど。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月16日 06:04 ID: 9CMoC7Fg [RES]

でもNCsoftが2008年にUE3のライセンス契約したときの発表も「現在開発中の未発表MMOでの使用」だったんだよ。
>www.4gamer.net/games/003/G000364/20080326025/
>NCsoftは,Epic Gamesとの間でUnreal Engine 3のライセンシング契約を
>締結したと発表すると共に,現在開発中の未発表MMORPG,2タイトルで使うことを明らかにした。

結局、リネージュ2をUE3に移行するって話は、ここのコメント欄以外のどこを探しても見つからない。
どこかに「覚醒のときUE3に移行する案が出てた」ソースがあるなら教えてください。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月18日 00:56 ID: nwS6Ne6Y [RES]

>>23
ごめんね。そのソースを見つける元気はないや。
なのでたぶん、探してくれたとおりなんだね。

UE3ライセンス結んだのって、未発表MMOでの使用(どれにだろね?)なのね。
じゃあ今はUE2そのままか、UE2改造ってことなのかぁ。
であればなおさら環境どうやって改善するんだろうか…。希望薄いね。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月18日 22:26 ID: 2rIJ0.I. [RES]

WikiのUnrealEngine使用ゲーム一覧だと、Blade&SoulはUE3みたいだね。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年12月19日 23:39 ID: obrfXlRw [RES]

Blade&Soulか。リネ3が出来ていたならきっとUE3かね。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月 1日 10:05 ID: MSvfz7dE [RES]

UE2からUE3に変わるかも!って噂はあったが
それは新規にゲーム開発すると同じでNCがそんなお金をリネ2に投資するわけないって結論だった
俺は開発のことはわからんがしてほしかったなあ・・・今でも重いし
グラボ変えても効果ないし・・・


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る